最近fateシリーズ見出して、やっとzero見終わったんだ...

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:43:05

    雁夜おじさんが可哀そうだった…あそこまでいじめなくてもいいじゃん…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:44:15

    過去編ということで終わりが決まってたので…じゃあ良いかなって

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 03:53:14

    中途半端に関わるからこうなるんだよ

    間桐である事とか全部捨てて冬木から遠いところで暮らしていた方がよっぽど幸せだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:06:02

    >>3 悪く言えば中途半端で、良く言えば人間臭い人だからね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 04:09:05

    そりゃこいつの起源が傍迷惑にもなりますわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:19:40

    >>5

    それランスロットの方じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 05:20:58

    ほぼ自業自得だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:03:45

    メタ的に言うと間桐家には桜という救うべき少女が居る事を視聴者に伝える、雁夜おじさんはその役目を果たしたのだ...

    FGOのZEROコラボイベントで雑に雁夜おじさんが救われるので良かったら探してみてね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:16:26

    zeroはもう登場人物が「碌な奴がいねぇ!」みたいなもんやし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:55:34

    >>8

    根本的にやりたい事、やれる事、やらなきゃいけない事が噛み合ってないんだよね。

    まあ、蟲の痛みのせいでそこまで頭回らんというのもちゃんと考えておいてほしいけど。


    あと、劇中キャラ全員から特にこいつに興味持ってないというのが……。

    一番ちゃんと対応してるの時臣くらいだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:58:09

    >>10

    言峰くんはおじさんに興味持ってくれたから…

    いや持たれない方が良かったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:00:01

    でもまぁこの人、自分が逃げた結果ただ幼馴染が結婚するべき人と結婚したってだけで
    筋違いの恨みをずーっと募らせて、愛した人すら手にかけようとしたくらいだし
    ぶっちゃけ自業自得っていうか、アニメだと苦労してる人感増してるけど、まぁ……なぁ……うん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:01:27

    ある意味アニメ化の恩恵を受けた人
    地の文がないからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:07:18

    実際途中から色々と混濁してるからなぁこの人

    fgoのコラボみたくイスカンダルに改めて言われれば話は別だったんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:08:25

    蟲修行辺りで精神やられてごちゃごちゃになってるところはあるからね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:12:36

    蟲以前に桜叩き棒に使えると思ってのこのこ姿見せに来るアホなんで混濁してようが変わりなんだよなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:15:24

    アニメ版だとそこまで醜くない見た目の地の文がないから
    主人公補正がない主人公みたく見えるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:19:36

    >>10

    >やりたい事、やれる事、やらなきゃいけない事が噛み合ってない


    ここがまさに「キャラクター」ではなく「人間」って感じよね

    だから支持されてるんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:34

    (擁護)いやー、キツいっす

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:25:42

    >>10

    そもそも他陣営に興味を持ってるキャラが少ないからそこはね。よーいドンのバトルじゃねぇから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:29:52

    >>19

    言うてあんなクソみたいな家から逃げることに非難する点あるか?

    問題解決能力不足してるのに関わりに来るなとか言い出したら最終勝者無しのゼロは全員もれなく聖杯戦争に関わるべきではないクソなんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:34:05

    自分はラスト1話までそんなに悪いキャラだとは思わなかったよ
    「「カリヤお父さん」」でキモキモキモキモやっぱこいつ無理だわ…ってなったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:02

    >>22

    別にキモいくらいで両親からも見捨てられた女の子を命懸けて救おうとした事実は消えんけどな

    作中ではぶっちぎりの善人だよ雁夜は

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:40:54

    人並みに良い人ではあるけど裏のない善人、聖人ではないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:50:06

    最期に幸せな夢を見ながら逝けたから充分でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:00:15

    あんな家に産まれてたらそりゃあ逃げるわという話ではあるし、姪っ子みたいな女の子が蟲に犯されてるのを見たらそりゃあ戻るしかなくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:02:16

    虚淵作品によくいる強迫観念やエゴに突き動かされてるキャラだし妥当な末路でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:03:42

    >>27

    「なにかするときエゴって大事だよね」なFateシリーズでそんなこと言ってもなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:36:03

    見捨てられたって言うけど、時臣の言うことも真実なんだ
    魔術師の家系に生まれた2番目の子供ってのは才能があると得てしてロクな未来辿れないし
    時臣だと桜の起源の魔術を持て余すから
    間桐からの「子供ください」ってお願いはマジで桜を守るために必要だったんだ
    まぁジジイの蟲魔術であんな風にされるのは時臣からしたら想定外すぎたんだけどね
    それでもまぁ、桜自体が幸せになれるルートが残されてる時点でホントにマシなルートなんだ
    あのまま遠坂の家に居続けたら、希少な属性+優秀な魔術師の子供、ってとこ狙われて時計塔なりなんなりの組織でとんでもない目に遭って、幸せなんて考えることすら出来ない未来に行きつくだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:43:19

    この人は型月において存在する「その行為は無意味でも、価値はあった」「無意味だとしても無駄にはしない」ってテーマをひっくり返して「意味も価値もなんもない変な奴」って逆に珍しいキャラなんだよね

    で、実際は単に「葵さん好き! 寝取りたい! 本人の気持ちとか意味とか知らねえし好き勝手やったろ!」なオッサンだから作者からも「女の気持ちを無視して愛に生きる男はすべからくダメ男」ってぶった切られてるし
    善性はあるんだろうけれどアホっていうか、気質が無能な働き者ってのに近い

    時臣も葵さんも苦しんで悩んだ末に桜の幸せを願って間桐の家に送って、実際それで本当に最悪の最悪は避けられてるのに「時臣を殺せば葵さんも喜ぶ! そして桜ちゃんも帰って来れる! 俺が凛ちゃんとまとめて面倒を見る父親になろう!」って安定した職にもついてないくせにとんでもない妄想してるヤベーオッサンなんだ
    マジで頭のてっぺんから足の先っぽまで「きっしょ」で構成されてる人と言っても過言ではない

    蟲爺が悪い? それはそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:04

    あんな状況に追いやられてる桜を助けたいと思って聖杯戦争に身を投じるのはいいけど、それって桜だけを救う代わりに葵さんとは決別する覚悟ですることではあるよね
    時臣だけが悪者で桜救えば葵さんも凛も含めて全取りできると思うのがちょっと愚かだったね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:29

    月カテでやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:25:38

    そもそもどうして自分が主導して婚約取り付けたのに時臣に勝てない事悟って逃げた事実を無かったことにしてしまったんやろなぁ…
    葵さんを苗床にする事にまるで罪悪感覚えていなかったし御三家の金で放蕩生活してて美味い汁吸ってた人間だからクソみたいな因習から逃げたわけじゃないんだぜ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:42:14

    痛みとか苦痛で「愛した人のために」が歪んでったらしいからね
    もっと余裕のある状況だったら理性的になれたかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:42:20

    >>30

    時臣殺せば喜ばれるとは思ってなかったろ。時臣たちを殺して聖杯取って爺を満足させれば全部解放されるって考えてただけで。

    勿論恋敵を消したい心理は無意識にあったろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:14:04

    寝取りたい!と思ってるわけではないからややズレてないかそれは

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:26:13

    >>35

    むしろ時臣を殺したら葵たちからどう思われるかって所からは目を逸らしてるよな

    聖杯使って現実改変でもしないと成立しないような妄想に縋ってるのは追い詰められたからなのか本心なのか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:03:43

    >>27

    虚淵作品的にはエゴで突っ走るのはいいんだよ

    自分は何がしたいのか?で自己欺瞞し始めると一気に破滅へと突っ走っていく

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:08:13

    >>36

    とある二次創作で言われていたんだが、雁夜の願望を全て叶えられる解決策が「自分が時臣になる」なんだ

    そうすれば間桐からおさらばできるし桜を取り戻して凛や葵とも家族になれる

    この上なく憎んでいるはずの時臣は、自分にないものを全て持っている羨望の対象なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:14:42

    >>10

    蟲にやられる前から、桜を救って葵さんを幸せにするのが目的なのに、二人にとって父親で夫の時臣に私怨と嫉妬で殺意を抱くという矛盾を抱えてたけどな(聖杯戦争に参戦するという事は時臣と殺し合うという事)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:18:12

    >>39

    こういう言い方あれなんだけど感情が一番重たいの時臣向けなんじゃないか…いやホモとかではなく

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:21:20

    まじの話、こんな遠回しなことしないでもマキリの情報全部やるから桜助けろと頼めば喜んで協力する狂人があの世界にはわんさかいる
    聖杯戦争すら瓦解させかねないような実力ある狂人が

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:28:05

    >>30

    一応雁夜の存在に意味も価値もあったよ

    本人に返ってくるものではなかったけど


    世界観的に正しいとされる発展の為に身内を犠牲にする魔術師の価値観は一般人から見てクソだという事を時臣と雁夜の関係で表しているからね

    お互いに分かり合えるはずが無い、しょうがなかったって奴なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:28:55

    >>42

    雁夜ってそこまでツテも魔術組織のことも知らないんじゃないか?

    時臣に頼む、が一番取れそうな手だけど絶対取らないんだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:30:49

    >>42

    まあ魔術の世界から逃げ出したカスがそんなツテを持ってる筈もなく…

    実家だからなんとかできるっしょみたいな半端なノリで帰ってきたのがそもそも間違いだということに気付いてないのもなんかもう哀れなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:59

    ぶっちーよりかは菌糸類の方がこの手のキャラに対しては厳しいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:33:22

    >>38

    兄に半ば強引に道を決められてうんざりしていた男が、自分をただの友人として扱ってくれるダンスグループに出会って幸せに暮らしてたら、いつのまにか守りたかったはずのダンスグループも犠牲にして、尊敬してた兄貴分も殺しかけたやつとかね。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:33:29

    >>23

    まあ他のと比べるとちょっと問題はあるけどこいつが一番マシやなってなるよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:13

    でもこのときのゴタゴタのおかげでエルメロイ二世とかいう超人権派魔術師が誕生したんだよね(語弊)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:35:36

    こいつのやってることは終末医療で言われるカリフォルニアから来た娘ってやつだよな
    今まで無関係を決め込んでたのにいきなり出てきて首突っ込まれてもねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:25

    >>49

    風が吹けば桶屋が儲かるレベルやね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:39:38

    >>23

    善人なのは確かよ

    それはそれとして善意で状況を掻き乱すし善行だと思えば他者を害せるタイプの善人なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:54:14

    >>49

    人理くんが人類の反映のために強固に採用するとかウェイバーくんの影響どうなっちまうんだよ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:20:49

    話し相手にもなれないバーサーカーなのも悪い意味で孤立してる状態なんだよ
    仮に他だったら何かしら言われて立ち止まれそうだったけど中途半端に歪んだまま暴走しちゃった
    唯一時臣との会話も時臣は事情も知らないから魔術師目線だし
    事情を知った上でそれを是としたと思った雁夜からするとこのろくでなしがぁ!で会話が成立してない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:22:22

    下手に持ち上げる気はないけど虫爺の被害者だと思うよ ガチで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:23:22

    >>52

    つまり普通の人やん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:27:54

    悪人ではないが気持ち悪い
    未練がましく葵さんに会ったりしないで遠い世界で暮らしてりゃよかったのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:21

    >>55

    虫爺が悪趣味なのは間違いないが雁夜の聖杯戦争に対しての責任があるかといったら別にないんじゃないかな

    今まで修行したこともないのに何でもいいから一線級の魔術師と戦えるようにしろといったのは本人だし

    そもそも今までずっと放任されてたんだから本人が諦めればそれで終わった話じゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:48

    だけどどれだけ地獄を見ても桜を見捨てるという選択肢は最後まで存在せずに戦った善性と根性はけっこう好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:39:40

    最大の欠点は女の趣味
    葵みたいなカスのどこが良いのか視聴者は分からないから困惑する

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:43:42

    まあなかなか見ないくらいには善人ではあるだろう
    勝ち残るほどの運がなかったから普通は死ぬ状況に飛び込んで普通に死んだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:44:36

    ヒーロー願望に比べて積み上げた努力の量が足りないのが致命的
    毎日土蔵で命懸けの鍛錬したり誰もいない校庭で無茶な高さの高跳びし続けるくらいのイベントはこなさないと

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:40

    >>23

    見捨てたなんて事実はどこにもないんだが…

    …というか、見捨ててるんだったら『手元に置いておく』だろうに

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:47:06

    あの家に生まれて関わるなら歪んで捻れていくしかないんだからどうしようもないよ
    関わらない選択したらしたで引きずってる初恋も理不尽な目に遭ってる初恋の人の娘も打ち捨てて行く事になるからそれはそれで歪みの元だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:02

    >>42

    伝手も無ければ払える情報も無いけどな

    真面目に、『桜を助けるため』で『父親からも蟲爺からも引き離して葵のもとに返す』程度の知識しかないってことを忘れてはいけない

    (あれだけの才能持ちを力のある魔術師の下から引き離したらどうなるかと言うと…)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:05

    魔術師の価値観からいったら桜の扱いは常識的なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:54:32

    桜のこと知った時点で雁夜が何選ぼうと失う貧乏くじでしかないのよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:04

    カリヤお父さん!さえなければまだマシだった
    夫と父親にあたる時臣を殺して当人達が幸せかどうかも考えられない愚か者

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:49

    善人だし悪人ではないけどまぁ普通の人というか
    暴走…爆走した人

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:14

    歴史のifだしもう既に消えているか或いは消えていくんだけどFGOの剪定事象の救われ方原作者本人が書いてるだけあっていいよね
    あぁ言う離脱の仕方もあり得たのかなと思える救い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:15:58

    好き勝手やってる奴がエンジョイしてる一方で
    色々な理由で参加してる側がことごとくボロボロになる聖杯戦争よね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:38

    >>71

    まるで確定申告だな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:56

    生まれからして詰んでる人 凛の声優とかは雁夜がいたから桜が苦しんだみたいに言ってたけどアレに関しては誰か別の人が犠牲になるか結局桜が犠牲なるかであんまり変わらないような感じする

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:19:41

    >>73

    中途半端に関わらなくても魔術から逃げたせいで女の子を犠牲にしたクズになるからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:19

    >>73

    苦しんだのは間違いない

    下手に希望見せたせいでより深く絶望した

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:29

    大分蟲関連でおかしくなってたことは大体忘れられてる気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:55

    >>65

    才能ある魔術師でも開花しなければニートだからセーフセーフ


    引き剥がせたかは不明

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:24:20

    別に叩かれるほどではないし
    死に際に都合の夢を見るのも非難されるほどでもない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:24

    主人公補正の無いモブが中途半端に首を突っ込んだ結果
    悪意マシマシな奴らに弄ばれて救いたい存在を滅茶苦茶にして勝手に退場したって考えるとなんかなぁってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:51

    気持ち悪い妄想関連は蟲関係で正気を失ってたから責める気にはなれんな
    ただ他人の家庭に首突っ込むために突然聖杯戦争参加したのはそもそもの動機として間違った気がしてならない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:52

    >>10

    あるキャラがこれをちゃんと真正面から言った上で、本当は何がしたいのかをちゃんと聞き出したからFGOのコラボイベでは救済ルートに行けたんだよな

    あの後寿命で普通に死んでる可能性も大だけど、少なくとも本人にとっては納得できて満足のいく結果だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:52

    >>73

    家の価値観と完全に合わないのに逃げるなってのはだいぶ酷なじゃないかって思うんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:08

    それだけなら良いんだが結局は利用しようとしたから

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:25

    個人的には死に際の妄想より発狂して葵の首絞めてたのがだめだったな
    これは雁夜の人間性どうこうというより頭のイカれた人間の描写が生々しくて怖かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:40

    ZEROは身勝手のオンパレードだしなぁ、善人なんてろくにおらん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:53

    >>82

    逃げても逃げなくても桜は巻き込まれそうな気するし結局誰か犠牲になるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:29:56

    まあこいつが好きだったの現実の葵さんじゃなくて脳内妄想拗らせてただけだしなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:15

    >>86

    一応は魔術回路は有る雁夜が居たら養子にする条件が成立しないから

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:36

    色々言われてるが凛助けたのはファインプレー

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:33:11

    >>63

    どんな言い訳したって桜を見捨てたのは事実なんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:35:12

    >>87

    悪い言い方をすると雁夜の中の葵さんって

    ずっと出会って惚れていた時に(色々と美化されているだろう)葵さんのままだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:10

    花札で雁夜が時臣に蟲爺の事告発したら「そんなヤバいとこに桜はやれんからエーデルフェルト頼るわ」って言ってるんだがなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:37:22

    快楽殺人者より世間からの風当たりが強い男

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:37:50

    >>92

    よく設定知らない人がギャグで書いたんでしょ

    時臣にそんな情緒はない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:15

    >>94

    公式で有ると明言されてるんですが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:23

    桜の蟲漬けありきだから間桐から出たマスターはどう足掻いてもろくなことにはならん

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:43

    >>94

    公式なんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:05

    >>89

    雁夜の活躍シーン作る為に設定を捻じ曲げられたって裏事情が無ければ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:12

    >>93

    叩きやすいのはありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:43

    >>95

    登場した作品で時臣は正しく魔術師らしい魔術師でそれ以上は無いと描写されてるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:00

    古い作品だから仕方ないとはいえ花札が知られてないのはおじさん悲しいわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:02

    >>66

    残念ながら、魔術師的に見てもあまり常識的とは言えない

    才能の塊みたいな養子に魔術仕込むでもなく次世代産む道具にしかしてないわけだから

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:02

    蟲で精神が摩耗してまともに思考できなかったり、蟲爺の嫌がらせで召喚したバーサーカークラスで魔力を取られて苦しんでたりと1話以外は正常な状態ではないのにその設定は無視されがちな男

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:43

    >>100

    にわか指摘になるが魔術師は身内には甘いんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:43

    >>101

    質の悪い二次創作みたいだあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:37

    >>103

    そもそも間桐に戻る時にこれで時臣を殺せると考えてるんやで

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:54

    >>104

    ごめん

    甘かったから養子に出したんでしょ

    「魔術師として才能を活かしたかった」から

    娘に幸せになってほしいからではないのがポイント

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:42

    ディルムッドもそうだけど
    結局作り手側に標的にされちゃったら終わりなのよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:24

    >>105

    しょっちゅう二次創作逆輸入内輪ノリがデフォのタイプムーンの悪口は止めるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:41

    >>107

    それが桜にとっても幸せだと思ってたと言われてるんだわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:46

    >>92

    まあアレは蟲爺云々以前に当時年齢一桁の桜を危険な戦い(花札)に連れ回してあまつさえウチの最大戦力とか言ってるからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:34

    時臣の認識だと桜はマキリで魔術師の教育を受けていると思っている
    雁夜視点では時臣は桜が虫爺の思惑で虫漬けにされることを容認したうえで養子に出したと思っている
    互いが別視点でしか見てないからそりゃ拗れるしかない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:35

    まあ…普通の人よね普通に良い人で中途半端な人
    魔術と家から逃げてでも魔術サイドにいる好きな人を諦められず巻き込まれたその人の娘を見捨てられず
    時臣への対抗心も葵さんへの想いも諦められず
    どっちかを得るなら必ずどっちかは捨てなきゃ行けないんだけどどっちを捨てることも割り切れなかった末路というか
    蟲の影響があるとはいえね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:07

    >>110

    だから人間らしい価値観無いでしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:15

    >>89

    本来は遠く離れた安全な場所に避難させてたの雁夜の為にピンチにされたんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:52

    >>94

    「大切な跡取りをまだ魔術も碌に身につけてない状態で危険な戦いに最大戦力と称して連れ回してる」んだからそりゃ愛想もつかすだろ。人間的な情緒とか関係なく

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:25

    >>112

    時臣は別に虫漬けだろうと他家に養子にやった子供だから手出しできないしすべきではないと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:58

    >>112

    時臣が桜を助けようとすると都合が悪いから伝えなかったなんだ

    性根がマキリと言われてる様に雁夜も無自覚に桜を道具として利用してただから

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:12

    シンプルにBSSがキツイっす

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:25

    >>59

    葵さんやっちゃって最後にすがれる、精神的な逃げ道に出来たのが桜を救うことだけだったから葵さんやっちゃった後は善意だけで動いてたかっていうとな……


    >>94

    小説読めば時臣が(魔術師思考は強いが)情の塊で娘のことで悩み抜いて養子に出すことを決断したことは明らかなんだよなあ


    小説の地の文がないことでアニメでは善人度が上がっているかのように見えるのが雁夜なら、小説の地の文がないことでアニメでは情に厚い魔術師なのが見えなくなってるのが時臣だと思うわ

    あと時臣父の描写とか見ると、遠坂一族って魔術師的思考をしていても情を捨てきれない一族なんだなあ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:30

    魔術師としては魔術に殉じることが何よりも幸福だから…
    魔術師として娘である桜の幸せを最大限考えた結果だからそこはもう魔術師とはそういう価値観の存在だとしか
    でも流石に桜があの扱いされてると知ったら切れるんじゃないかとは思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:19

    >>107

    それもあるけど、幸せになってほしかったのも本当

    桜は才能がありすぎて魔術関連の庇護がないと悪いものを引き寄せて酷い事になるから

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:23

    マキリが駄目ならほなエーデルフェルトでええか…が時臣の方針なのは一貫してるんだよな
    爺が廃人になったApocrypha時空だと桜をエーデルフェルトに養子出してる訳だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:50:50

    >>122

    自分で守れるよね?根源の探求なんかより娘を守れる父親であることも選べた

    だけど選ばなかった

    「遠坂時臣は桜を見捨てた」って言われるのはこれが理由

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:50:56

    >>117

    実状を知ったら助けると言われてるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:19

    >>117

    「桜をまともな魔術師として養育するつもりとか全然なくて次世代作る道具にする気しかない」と理解すれば連れ戻そうとするだろうが、そこまで正確な情報を正しく時臣に伝えられる奴がいない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:37

    >>117

    そんな描写はない

    むしろ時臣は桜がちゃんと魔術師として教育されることを望んで養子に出してるから、教育していない現状を知ったら奪回に出る可能性の方が高い

    蟲漬けが優秀な魔術師としての教育なら時臣も放置するだろうけどね。臓硯が求めるのは優秀な魔術師じゃないんで

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:40

    もしかして
    桜の才能がヤバすぎてホルマリンor養子 しか選択肢無かった事知らんやつ多い?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:48

    いうて間桐での桜の扱いって魔術師でなく母体として改造みたいなもんだし
    知ったらテメー魔術師として貰ってたんじゃなかったんかとはなりそう
    あれが桜の魔術師として大成させるために必要とかならほな仕方ないかあ…とはなりそうだけど違うからね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:29

    >>125

    時臣の設定知らないだけでしょ

    遠坂は冬木の管理者でもあるんだから他の魔術師に内政干渉なんてして揉め事を起こすわけ無い

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:01

    雁夜いても才能はないんだから他のアテを求めるのは変わらんだろうな
    桜が犠牲にならないかは分からんが

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:28

    いやー一般人が魔術師に倫理観説くの冬木ちゃんねるのノリでキツイっす

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:12

    >>120

    時臣がわりと強烈だけど「典型的な魔術師」って戦国武将とか貴族とかそんな感じの価値観なんだよね

    だから政略結婚で嫁に出すのを「幸せにする」と普通に認識するし、行った先で下女みたいな扱いされてたら連れ戻そうとする

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:18

    こいつクソ!!!! って意見が書き込まれるとそんなことないよ、という擁護の意見が書き込まれ
    この人聖人!!!! って意見が書き込まれるとんなわけねぇだろ、という反論が書き込まれる
    そんな不思議な人徳のあるキャラ。それが間桐雁夜です

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:42

    時臣は悩んで決めたのはいいんだけど間桐の魔術についてとか蟲爺の性格についてとかは知ってての判断なんだろうか?
    最も、知ってたら判ってて地獄に送った形になるし、知らないならそれはそれで調査を怠った事になるからおじさんはキレるだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:48

    数年前にお正月に見たカニファン連続テレビ小説さくらってネタのせいでどれだけシリアスしてても笑ってしまう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:07

    時臣が典型的な魔術師で葵はその時臣に従順なだけの無能
    桜を助けようとしたのは雁夜だけっていうのがZeroの世界

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:13

    >>124

    守れない(断言)

    遠坂家の家格では一人を抱え込むのが精一杯で、残り一人はどこかに養子に出すか教会に引き取ってもらうかしかなかった

    もっと大きな家なら分家を作るとか分家に預けるとかもできたんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:23

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:55

    >>135

    あの爺さんPTAの会長やったりしてんだぞ

    時臣騙すのなんてちょろいちょろい

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:31

    まあガチで人の心が無いタイプの魔術師だったらやったー跡取りにならない第二子が希少魔術持ちだ実験に使える!しそなんで時臣が魔術師としては有情なのはガチ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:32

    >>135

    魔術師の家ってほぼ全てが秘伝なんであまり深いことは他の家に明かさないっす

    エルメロイ二世が魔術暴いて回ってるのは魔術師的には激ヤバなことやってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:46

    どうすべきかと言われると今は何もできないと悟って自責の念に苛まれてでも大人しくしておくべきだった
    そしたら成長した桜を裏から支援できたかもそれない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:53

    >>135

    臓硯は外面だけは最高にいいんだ

    一般人からも人格者として認識されてるくらいには

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:54

    >>129

    仮に蟲漬けが正しい方針で、桜が無数の蟲を操る女王魔術師みたいになるなら時臣も容認したと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:22

    >>137

    マテで雁夜も桜を利用してただけなのは語られてるから諦めろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:04

    >>130

    作者が言ってるんだが…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:49

    >>147

    自分で作った設定忘れただけでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:52

    >>135

    良くも悪くも魔術って一子相伝でタネは秘匿したいもんだからお互いあんまり探らないって暗黙の了解があったような

    そこで長い事冬木に根付いてて周辺ともうまくやってる名家だったらまあ大丈夫でしょってなるのも致し方ない部分はある

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:00:34

    マテリアルでは2人揃ってボロクソに叩いていたな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:41

    >>148

    まあきのこは自分で作った設定を忘れっぽくて同じ一つのシナリオなのに後で違うこと言い出すとかマジであるからなぁ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:24

    雁夜のスレで時臣アンチが暴れてるの見るとなんか感慨深いな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:26

    桜を助けたいのも本心だけど桜をダシに葵さんに近づきたい下心も本心だからなんというか
    徹底的に人間臭いんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:30

    >>140

    流石に時臣が一般人以下の見立てというのは……

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:56

    >>153

    そもそもあんなことやったら死ぬのなんか目に見えてるんで

    近づきたいとかそういう未来志向の感情はないよ

    せいぜいかっこいいと言ってもらいたい程度

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:53

    時臣のアンチなんかいないでしょ
    余裕を持って優雅に娘を地獄に落として魔術師らしく死んだ立派な魔術師だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:56

    >>154

    ただの人格者ではないと理解してるにせよ、わざわざ貰った養子を胎盤として使い潰す頭アレな奴だと思うのは無理だろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:58

    ずっと雁夜スレ覗いてたせいで洗濯する時間を失ってしまった

    だから雁夜おじさんは嘘つきだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:18

    雁夜は弱くて平凡な善人って感じだが雁夜オタクが嫌い

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:36

    時臣の死体見た時ガチでビビってたから本気で殺す気あったのか?って思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:03

    まぁ、雁夜おじさんは竜之介と違って悪人じゃないからあの最後はあんまりだよね
    初恋こじらせすぎて少々面倒くさい人になっちゃったけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:04

    >>158

    自己責任じゃねーか!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:21

    結局作者の作風でしかないなぁ…というのが正直な感想

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:02

    母親を廃人にされた凛はキレてもいいぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:20

    >>160

    とにかく時臣を殺すのが最優先と設定本で明言されてるから

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:55

    >>165

    またいい加減な内容…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:12

    >>166

    これガチやで

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:19

    蟲のせいで歪んでたけど流石に最初から殺す気はなかったと思うから本当に死んだの見てちょっと正気に戻ったんじゃないかと
    きしょい下心と善良さが同居してるから評価も割れる
    ついでに拗らせた結果「桜を救う」ことに置いての最善手を取れてなかったのも事実だから更に評価も割れる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:30

    >>164

    あんな毒親元気に生きてたらたまったもんじゃねーよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:02

    >>166

    残念ながらゼロマテで雁夜が勝ち目ない理由としてはっきり言われてるんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:22

    >>169

    ごめんな、葵はお前の親じゃねぇんだわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:33

    >>167

    作中の描写と全く異なることを適当に設定本とか言って出した中にちょろっと載せてるから>>148みたいなことを言われるというね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:49

    >>169

    凛ちゃん真っ直ぐ成長させるゲームRTAはーじまーるよ


    だからここで葵さんの首を絞めておく必要があったんですね

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:11:27

    >>173

    MVPやな

    とどめを刺してしまうとショックが大きすぎるので再走

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:11:34

    >>172

    時臣殺したいだけなのはゼロ本編でも明確に描かれてるんだわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:11:34

    なんか…今の時代にまだ時臣アンチというか魔術師を人間の価値観だけで判断してあれこれ人っていたんやなって
    FGOがバズった初期とかだとよくあったけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:12:25

    >>175

    作品の中では当初桜を助けたいだけで精神イカれて殺意に支配されただけだったが?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:12:53

    >>172

    作中の描写と違うって評価がそもそもおかしいのよ

    自分の妄想と違うだけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:12

    何が雁夜をそこまで惨めにさせてるかと言えば
    そういう扱いのキャラがシリーズ内で他に居ない事なんだよな
    サーヴァントで限定すればディルムッドにも同じ事が言える
    きのこには絶対描けないキャラだわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:25

    >>160

    「殺したとしてその後どうするか、どうなるか」を考えていなかったというか、考えないようにしてたのはあると思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:26

    アニメZeroがニコニコでやってた頃「むしタイプvsほのおタイプ」って言われたのが懐かしいな
    ダメージ4倍です

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:31

    一応公式のfgoコラボだとイスカンダルに諭されたとはいえ
    時臣を殺す<桜を救う
    なんだよな
    殺意はあったとしてもどの程度のものか分からん

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:32

    >>176

    FGOの魔術師連中は人間的すぎてびっくりした


    特に所長、あの人どんな育ち方したらあんないい人になるのやら

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:36

    魔術師として純粋であればあるほど人間として終わってるということもわからないやつが文句言い始めてて草

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:47

    両親生きてたら凛はもうちょっと非常であんまり甘くない今よりは魔術師らしい感じに成長してるはずなんだっけ
    人としては今の凛のが立派だけど魔術師としてどうなのって言われると分かんないとこあるな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:56

    小説読むと凛の将来について考えてたり家族思いな描写があって魔術師にしては人間臭いんだけどな時臣

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:15:30

    >>183

    所長はメイドさんのしつけがしっかりしてたからなぁ

    なお違う時空だと所長の家はホムンクルスを使い潰してたりするぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:15:40

    埋まる前にカリヤ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:16:23

    >>179

    きのこに描けないというか、最初からどうにもならない物語として描かれていたからここまで身を結ばないキャラが成立したんだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:07

    エルメロイ二世やゴルドルフ所長が魔術師としておかしいんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:24

    >>188

    強い部分だけ残した雁夜おじさん

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:44

    時臣ってあくまで魔術師なんで普通の人間としてどうこうって言われても評価軸違うし…としか
    魔術師としては相当人間臭いんだけどね
    イタリア人になんでパスタ食うのに箸使えねえんだよ躾がなってねえって言うようなもんというか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:06

    >>181

    ドラマCDだと対炎装甲持った蟲を用意してくるくらいには頑張ったんだ

    時臣「じゃあ装甲の隙間狙って焼き切りますね」

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:32

    時臣なんて最高に人間臭いレベルという

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:40

    >>177

    上でも言われてるがマキリに戻る時に考えてたのがこれで時臣を殺せるなんですよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:48

    >>171

    葵はお前の妹ではない(腹パン)

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:09

    >>189

    そこは匙加減でしょ

    四次のメンツ見ても

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:24

    初恋拗らせると碌なことにならない

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:27

    >>192

    だから「所詮魔術師だから桜のことなんか大事でもなんでもない」でいいんだよ

    何を言い訳してるのか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:28

    >>88

    鶴野が居るんだから居ても居なくても普通に成立するんじゃね?アイツも魔術回路一応あるぞ(おじさんよりも才能無いけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています