型月って男主人公の強さ盛るの恥ずかしがるの何故だろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:03:56

    ヒロインは後先考えてないのかってくらいド派手に強くしたがるけど主人公にはナイフ一本渡してそれ磨いて頑張ってね!みたいなノリのイメージあるし主人公の成れの果てのエミヤが強い扱いされるのはなんか恥ずかしいみたい
    最近でも原典がある人達が真っ当に強いくらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:05:11

    単純に主人公強くしすぎるとピンチになったら設定負けとか言われたりするからだろ
    第5次のアルトリアみたいに

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:05:49

    最強ヒロインにジョーカーが一矢報いる展開がきのこの性癖だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:06:19

    9割くらいきのこの性癖ね
    魔改造ジークくん強いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:08:48

    全員オリキャラの月姫ならともかく元ネタのあるFateで名だたる英霊より主人公の方がつおい!すごい!するのはメアリー・スー感強いわ
    まあそういう厨二成分だだ漏れだし最古の英雄王が現代の高校生にあっさり殺されたりしてるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:09:12

    士郎は少し成長したらセイバー以外は超えるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:09:39

    草の字は3000年の神秘殴り倒したルロォ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:10:22

    カタログスペックは高くないけどなんか本人の異常性だかで格上に対してめちゃくちゃ強い、みたいなのが多い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:10:37

    男が強いと上位存在女に振り回されるシチュ書けなくなるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:10:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:11:26

    >>6

    ランサーやバーサーカーより強くなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:11:56

    >>7

    あいつらはお互い得意分野違う感じだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:11:59

    最初から完成された強い主人公より物語とともに成長しつつ精神的にも強くなる主人公の方が描きやすいし力を持つ事に説得力が出しやすいからじゃない?
    結局のところスレ画だって元から剣術の達人ではあるし強い主人公を出すなら周りもさらに強い敵や味方を出していかないといけなくインフレすることに変わりないしなんでもできる味方というのはそれだけその後の展開の自由度が狭める事になる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:12:18

    アスラウグやApoだと普通に男主人公強いからマジできのこの性癖

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:12:57

    逆に本来非戦闘職のザビがイタタタタ……って感じになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:13:18

    恥ずかしがるというか人類最高峰の英雄とか出しておいてそれを超えるのは流石にリスペクト精神が感じられなくなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:14:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:16:30

    ジークは本編内でジクフリ心臓貰うところやるからってのもある気がする
    物語開始前から持ってた最強パワー!みたいなのは最後に1発大敵相手にキメるのがやっぱ一番カッコいいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:17:13

    強さにしてもなんか身を削る様に絞り出してすぐに力尽きるの大好きだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:18:34

    1番対等に近い関係だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:19:31

    ジーク君はジーク君ですまないさんの心臓にアストルフォの剣にフランの雷と都合よく盛られすぎてリアタイであんまり好かれてなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:16

    本人が言ってるけどきのこは特殊性癖の男尊女卑で強さなんて簡単に付け替え出来る分野はヒロインに担ってもらって唯一無二の精神面は男主人公が活躍するって構図好きみたいなんで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:22:33

    上位存在に好かれる一般男子が好きなのは感じる
    あと主人公に盛るならオールマイティなんじゃなく尖った特化の能力のがかっこいい派なんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:24:41

    軋間を主人公にする様な考えは学生時代に捨ててきたんやろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:18

    ・役割特化でその為だけに調整された専用機が一番向いてる
    ・でも人間それだけじゃ味気ないから普通に人生もそこそこ謳歌するべし
    あたりの内なるきのこが喧嘩した後に
    専用機として生きて来なかったのならデカい技撃つ時は自壊覚悟!!みたいなのが出力されていると予想

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:32

    拘り強すぎて特殊性癖入ってるよな
    ヒロインというより女主人公枠の青子や式はノーリスクで派手に盛るし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:42

    上位存在に対して一般人が一矢報いるみたいな展開がきのこ好きだからね
    問題は一般人がそんなに一般人じゃ無いことなんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:27:05

    >>15

    月の王設定出た時から思ったけど後々やっぱ凄い存在ですとかされるより最初から盛々の方がいいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:27:37

    >>26

    こだわりは感じるけど特殊性癖とは言わんでしょ

    みんな上位存在に好かれる一般人大好きじゃんむしろ王道

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:28:43

    プロトが世に出ていたら後の作風も引っ張られて今と全く違う作品だらけになったのかなと少し思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:29:04

    >>26

    これだけ受け入れられて「特殊」性癖は無いなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:29:10

    上位存在に一芸だけ持った人間が好かれるやつとか古代の伝説からなろう系までだいたいそれじゃん
    人間みんな大好きだよそんなん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:30:46

    >>29

    みんなは主語デカすぎかな

    人の身だけど実力で肩を並べて対等

    最初は弱いけど経験を積んでヒロイン超える

    最初からなんか異常に強くて人外から見ても化け物

    色々なパターンがある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:31:59

    いや普通に男主人公で強いの出たらそれ好きになるが!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:32:30

    「本編の数年後に別物レベルの強さになる」、というケースも多い
    殺人貴やらエミヤやら
    最近だとザビもか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:32:41

    >>22

    わりと乙女ゲーの男女逆転版って感じだよな

    主人公はいざって時に立ち向かえる気概を見せるのが役目でさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:29

    >>34

    伊織は盛々だけど当初スレ立ちまくって普通に人気出てたし強い主人公路線もまた王道で人気あるわね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:48

    きのこ自体が私の作風男尊女卑過ぎてあんま良くないよね...と自虐したのはマジ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:52

    ファヴジーク君はちょっと強すぎるから…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:35:05

    >>38

    でもそうしないと愉悦出来ないから…愉悦ぴょんぴょんするためには贄が必要なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:35:52

    きのこの趣味ガー趣味ガー言われても面白いならええやろと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:36:01

    わりと聞くけどどこで言ったかわからんヤツだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:36:32

    >>35

    本編は未熟なキャラが成長していって本編後はその完成された姿がお出しされてると考えればかなり王道ではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:10

    ラグナルは少年漫画の最初からかなりレベル上げ済んでる強い主人公思い出して好きだよ
    ここからアスラウグの魔力の指導で微調整入りそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:26

    >>35

    まほよ1の数年後に悪霊殺し?をしてさらにもっと後にモブ一般人になってる草十郎はこれに混ぜていいものか悩む

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:38:39

    男主人公も冒険士郎とか盛ってるは盛ってると思うんだよな
    ただ比較対象が最強レベルだから相対的にそれなりに見えるだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:41:50

    >>21

    まああれはそもそもアポの主人公としての描写の問題だったから・・・

    単に1キャラでいるFGOの方だと普通なのは良かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:42:57

    エミヤはトライガンぶっ刺さったきのこが正義の味方概念をこねまわして作ったやつだし心の柔らかいとこに近いというか変につつかれると作者へのダメージでかいこっ恥ずかしいタイプのキャラというのはわかる
    まあ結構前に吹っ切れてギャグも全然いけるようにはなったっぽいが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:43:19

    >>6

    無理過ぎて草

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:45:07

    まあきのこは「最弱が最強を倒す」が大好きだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:46:24

    特化型が逆転するシチュとか弱い奴が一発ってシチュが好きなんだし主人公は必然的にそうなるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:48:02

    >>38

    そうなん?

    どこら辺で言ってたん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:49:54

    女が汎用的に広範囲で強くて男が唯一弱点つけるってのがきのこの性癖だろ?
    つまりギルは女

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:51:42

    >>53

    エミヤも能力的に前者だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:52:37

    >>49

    強さという意味では凛はUBWの中盤辺りにはもう抜かされるぞ

    葛木先生相手には自分より士郎がもつの認めてるし冒険見る限りもう相当やばい領域にいる士郎

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:53:07

    主人公に限らず1つを極めた小次郎とか宝具で格上狩りできるクーフーリン気に入ってる辺りそういうタイプが好きなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:53:37

    >>45

    草十郎はスペック自体はかわらず、やることが第一部から第三部まででどんどん上がる印象

    むしろきのこの話だと「ヤバさで言えば第一章の草十郎は型月作品随一」「山を降りてからどんどん弱体化(人間化)してる」らしい


    もっとも、あの悪霊殺しについては逆行運河が入ってるみたいだから

    第一部で蘇生に使われた第五魔法の影響を受けてそうだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:57:28

    >>52

    『月姫』にしろ『Fate』にしろ、前線で闘うのはアルクェイドやセイバーといったヒロインで主人公は後ろにいる。『空の境界』にしたって、戦闘はヒロインである両儀式に任せっぱなしで、主人公の黒桐幹也はやっかいなヒロインに餌を与えるだけの男になっている。これってなかなかひどい男尊女卑の構図ですよ。暴力としての強さと心の強さという二つの強さを考えた時に、獲得するのが難しいのは後者でしょう。武器を手にしてしまえば誰でも強くなれてしまうけど、メンタルな強さというのは物を手にするだけでは得られない。奈須きのこの作品は戦闘面での強さをヒロインに預け、男性キャラには心の強さを象徴させている。これに気づいた時、自分の中にも凝り固まっている部分があるんだな、と感じました。たとえばアルクェイドはTYPE-MOONの世界で最強だと言われているけれど、同時に志貴にベタボレなので彼のいうことには負けてしまう側面も持っている。その時点で男性の方が上位になるわけです。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:58:47

    >>49

    戦闘能力だけで見るなら士郎無茶苦茶やべーよ

    あとfateはヒロインがセイバー以外完全人外じゃ無いから敷居低い

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:59:03

    思えば男主人公の長年の因縁みたいなのもあんまないな
    強いていうなら志貴とシキくらい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:00:06

    >>58

    ああ一応タイトル

    輝かしい星が見る夢 ─ 奈須きのこインタビュー

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:00:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:01:36
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:02:57

    >>58

    結構はっきり自己分析してるのな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:03:09

    >>62

    とりあえず「認めたくない意見は全部うそ」って姿勢は改めたほうがええよ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:08:46

    主人公強いのは上様ぐらいでいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:09:09

    >>36

    まあプロトが乙女ゲーっぽいのでそれを逆にして今まで売れてきたって考えると当然感はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:20:48

    うーんでも求められてるのもそこらじゃない??売れてるし
    最初から強いはあまりないけど最終的には色々盛られた感じにはなってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:26:20

    型月はきのこの性格的にも能力的にも極端な尖り方した主人公がデカい魅力だからそれで良い
    むしろ最近はそうじゃないfate作品が増えて物足りない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:33:31

    実際下手な最強主人公よりジョーカー的扱いの方がシナリオ的には盛ってるというか特別っぽく描かれてると思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:41:00

    でもエミヤに対する評価は正直恥ずかしがってるよなとは思った
    めちゃくちゃ活躍させてるのに変に謙虚になるというか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:43:18

    >>58

    まあでも人外ヒロインって多かれ少なかれこの文脈あると思うんだよね


    圧倒的でそこらの人間にどうこうされない存在が主人公に好意で縛られるっていう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:45:53

    厨二的魅力は無難に総合的に強い主人公よりピーキー能力一点特化主人公のがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:50:55

    >>71

    いつ見てもお前の性能もっと上やろってなるやつね

    相性問題もあるけどヘラクレスあんだけ殺せるの鯖全体で見たら普通に半分より上だろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:53:55

    言うほどアルクって志貴の言うこと聞いてるか…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:59:09

    >>75

    正直知識の無さによる非常識的行動とかを差し引くとだいぶアルクェイド側のが歩み寄ってる関係だとは思うよアルク志貴

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:36:44

    >>58

    心の強さというとまたちょっと印象違うがきのこの書く女キャラって根底に暴力ヒロインの要素があるのかヒスりがちなんだよな

    主人公に冷静に論破されて都合が悪くなると「うるさーい!」ってキレたり感情で行動して事態を悪化させる傾向が強い(全員そうとは言わないが)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:44:10

    >>77

    わりと主人公(男)も感情で突っ走るけど周りの誰かがひっぱたいて止めてないか?止めきれなかった場合は概ねBAD行きで

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:48:16

    世界観自体は好きなんだけどこのバランスがあんま刺さらない俺からすると肩並べて戦うラグナルアスラウグは大変ありがたい
    ラグナルの力とアスラウグの機動力で互いに支え合う一巻だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:56:48

    >>72

    発想が逆

    人外最強で心まで強いとバランスが取れないから精神面に弱点を作る

    主人公との関係性はヒロインやライバルに派生する

    創作の基礎だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:47

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:02

    ていうか男主人公の作品が基本ゲーム媒体だから強敵と戦って勝ち進む構造上そんなに強さ盛らないってだけなのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:00:03

    >>58

    空の境界って黒桐が主人公で式がヒロインなのか……

    ずっと式が主人公で黒桐がヒロインポジないし準主人公だと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:21:42

    >>56

    クーフーリンってライターで認識の乖離凄いよな

    きのこはあくまで最上より手前の堅実な存在って認識なんだろうが東出達は頂点の1人として書いてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:55:15

    >>84

    いやきのこでも一応頂点の一角みたいな扱いはしてるぞ

    SNでも守勢の戦いじゃ五次の鯖中最高みたいな扱いだったし

    ただ設定的には兎も角物語的にはかませでしたねとマテで言われてるんだが

スレッドは9/20 01:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。