サーヴァントの生前の非識字の割合

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:13:44

    五割超えると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:14:27

    どうだろ、なんだかんだ優秀な人多いし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:16:03

    なんだかんだ近代鯖増えたし擬似鯖含めたら結構読めるんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:16:11

    字があったのであれば教養としている身分にあった人の方が多そうだしなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:16:30

    生前は文盲だったとしても聖杯くんパワーで読み書きできるようになってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:17:14

    伝説の英雄って貴族や名家出身多いからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:17:55

    アステリオス君ですら王族の家系やからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:18:28

    むしろ読めなさそうなのどれくらいいるんだ?
    緑茶とかジャックはだめだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:21:26

    農民は寺で習って無ければ出来ないかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:24:31

    生前化け物の反英雄組は当てはまるか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:29

    王族や貴族だと逆に読み書き不自由な場合あるよ
    文字の読み書きできる人を部下として代筆・代読させるのはステータスってことあるので

    あと、青髭の旦那は養育した祖父の方針で跡取りとして読み書きの勉強させて貰えたけど、その弟は何もさせて貰えず文盲だったという事例もある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:37

    ヘシアン君
    頭ない人は書けるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:26:43

    キャスターの中には流石に居ないよな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:29:03

    >>12

    生前はドイツじんの騎士だから多分セーフ

    ロボの方は無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:29:57

    >>11

    ギルガメッシュ王?大丈夫ですよね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:02

    >>13

    シェヘラザードとかは読み書きできなくても不思議じゃない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:33:16

    『読み書きを満足に行える』ことを識字とするなら、シャルルマーニュは✕だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:35:24

    シャルルマーニュは教養はしっかりあったけど識字障害持ちだっただけだからちょっと違うと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:35:28

    卑弥呼ら邪馬台国勢は一応無理じゃないかな
    日本海側の交易都市なら、読み書きまでいける商人や専門の通訳が個人レベルでいたかもだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:35:32

    ルーンって識字に含まれ無いよな多分

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:03

    >>11

    色々間違えてるなお前

    ジルとその弟は両親の方針で高度な教育を受けていたが11歳頃に両親が亡くなって祖父に育てられることになって以降祖父の方針で2人とも教育を受けていない

    祖父は孫を政略結婚させて領地広げることしか考えてないので教育なんかするわけないんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:37:48

    呂布って生前文字書いた事無いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:38:53

    >>22

    でもロボだぜ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:39:34

    >>20

    は?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:40:15

    >>23

    サイボーグなんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:41:10

    >>25

    UMAじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:43:58

    >>24

    ルーン文字って一般的な文字に含めて良いやつなん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:44:54

    >>26

    そっちの呂布かよ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:46:28

    >>21

    ちなみにジャンヌは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:46:47

    非識字率 が 非常識率 に見えました

    お縄につきます

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:48:35

    >>30

    そっちは五割じゃすまないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:48:50

    >>29

    農民だけど家はそこそこ裕福だったらしいから、簡単な読み書きならできそうな気がする

    親が商売やってたマタ・ハリさんも同じく

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:50:59

    >>32

    でもあの子契約書の内容読めなかったことが間接的に死刑の原因になったんじゃなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:51:48

    >>32

    そうなんだ

    ちょっと農民舐めてたんで青髭の旦那に懺悔してくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:53:27

    小次郎を名乗るYAMA育ちは怪しいな
    この頃ってもう寺子屋あったっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:55:17

    >>27

    アルファベットって一般的な文字に含めていいやつなん?レベルのこと言われても困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:56:43

    >>35

    柳桐寺の近くに住んでたらしいが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:57:34

    >>27

    ローマ字に立場追われただけで普通に文書書くための文字だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:58:15

    >>33

    契約書は簡単な読み書きじゃないんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:58:30

    >>35

    よく言われる寺子屋のおかげで日本の識字率はうんちゃらかんちゃらは相当に誇張された共同幻想だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 08:59:35

    >>36

    そんなレベルで使われてた文字だったの!?なんか神秘的な普段使わない感じの文字だったのかと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:05:13

    >>41

    古い文献の字ってくだらない落書きでもなんか格式高くて格好良く見えるだろ

    そういう昔の人しか読めない文字かっけーっていう感性を古代人も同じようにもってたから魔術に使われたのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:09:01

    日本のサーヴァントでもシトナイは文字の無い文化の出身だな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:19:39

    バーサーカーのクラスでも大丈夫な奴多いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:20:06

    原文字を文字としてみなすべきなのか、くらいじゃない?それもアステカくらいでほかの古い文明は古王国もウルクもミノアも殷もちゃんと文字体系が成り立ってるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:31:02

    >>29

    「AもBもわからん」と裁判序盤で証言していたのだが、後日

    「既になされた質問のうち、私がまだ答えていないものを全て書いて渡してください」と言い出したので

    「お前の『声』には目もあって読み上げてでもくれんの??」と不思議に思われた

     +

    口述筆記書簡には自筆の署名がなされている

    しかし書き間違えているのが一つある



    ので、自分の名前を危なっかしく書くほかに

    文字を追って行や文の数を確認し質問件数の水増しを避けるぐらいならできたんじゃないか とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています