ジョジョで過小.過大評価されてると思うもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 09:56:11

    思いついたものを挙げていこう

    自分はティッツァーノのスタンド『トーキング・ヘッド』

    やたら弱い、逆のことしか喋らせないだけと言われてるけど、元々戦闘用スタンドじゃないから弱いのは当然だし、代わりに撹乱等ならマジで厄介で危険

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:01:18

    ホワイトアルバムは5部なら最強だろうが全スタンドの中でも最強クラスは流石に無理がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:03:23

    ホワルバはブチャラティが相手だったら普通にジッパーで装甲分断して殴り倒せただろうしね
    無傷で楽勝ってわけじゃないだろうけど、少なくともジョルノとミスタのコンビよりは楽に勝てた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:46

    ハーヴェスト
    強力なスタンドだと思うけど、本体を守る能力に乏しいから
    最強とまで言われると違和感がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:11:20

    『水着はビキニなんだ!』
    『おれの“下”はスタンドだ!』

    なんと邪悪な……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:12:11

    個人的にはキンクリかな時飛ばしが上手くいくのはあくまでエピタフによる未来予知のお陰な部分もあるし射程距離が短すぎるから単体だと飛ばすタイミングミスって隙晒すとか普通にありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:13:00

    >>1

    社会や組織の内部上層で暴れられたらとんでもない被害が出るよな

    その被害をコントロールするのは難しそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:13:16

    吸血鬼
    そこらの近距離パワー型なら相手にならないパワー
    頭が無事なら体がバラバラになっても再生する耐久力
    自分や相手の肉体を自由に作り変える
    空裂眼刺驚

    ザ・ワールドよりこっちの方が厄介じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:39:55

    あえて逆に考えるんだすると世界やスタプラか
    時間停止はヤバいし素のスペックは激高だけど、性能自体はスタンド使い同士の戦闘用というか決闘用というか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:40:58

    >>6

    それはそもそもセットの効果なので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:47:03

    近距離パワー型スタンド
    偶に「機関銃で武装した兵士数名いれば倒せる」なんて言われる事があるけど
    破壊力DスピードBのリトル・フィートが小さくなった状態で自分より大きいエアロスミスの機銃を捌いているから
    破壊力スピードAのスタンドならその程度は蹴散らせると思う
    実際エンポリオに武装した警官隊に敵わないかもと心配されてたアナスイも重機関銃で武装した警察を倒してボート強奪しているし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:50:13

    シュトロハイム
    シュトロハイムに大半のスタンド使いは勝てないと言われる事もあるけど
    そもそも本体がノコノコ出てきてくれる保証はないし
    スタンドが見えないんだから遠隔操作型にはむしろ一方的にやられる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:52:27

    >>4

    攻めが強くても守りが弱いと

    自分が奇襲された時はあっさりやられそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:56:08

    アクアネックレス
    ダメージどころかスタンドにかかった慣性までマスターレベルに拡大してフィードバックしてる
    しかもおそらく単純な物理作用ではなく意志の有無を判定して本体に適用されてる気がするんだよね
    なにげに高度といえば言えるような

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:56:11

    >>3

    パワーによるゴリ押しのインファイトも実体を伴わないスタンドパワーによる遠距離攻撃も出来なかったからこそ苦戦したのはあるわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:59:21

    >>8

    吸血鬼はスピードが豹程度なのがネック

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:01:15

    ペイズリーパーク 実質攻撃能力ないだけのラグトレイン

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:04:01

    ドゥビーワウ!
    射程無限とどんどん威力が高くなる能力は魅力的だけど確殺ラインの威力に行くまで時間かかりすぎ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:43:32

    柱の男
    スタンド使いじゃ勝ち目ないと言われるけど
    なんだかんだで厚さ30mmの鉄板を貫通する重機関銃を浴び続けるとヤバいみたいだし
    サンタナぐらいなら倒せるスタンド使いはちょくちょくいるんじゃないかと思う
    パンチの余波で校舎半壊させたスタプラや大岩を瞬時にバラバラにするクレDは厚さ30mm程度の鉄板なら楽勝で破壊できるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:50:40

    シュトロハイム程の男がなんでスターリングラードの戦いで戦死したんだろうって意見たまに見るけどそれはむしろスターリングラードの戦いを過小評価してる気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:20

    >>20

    重機関砲を腹に装備したちょっと力の強いサイボーグが1人いたところでどうしようもないしな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:45:59

    >>8

    三部ディオ弱体化してないかというのはめっちゃ言われてるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:50:04

    >>1

    こいつまずどうにかして相手の舌に設置しなきゃいけないのがね…

    初見殺し性能高いクラッシュと組んだからそこはなんとかなったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:56:03

    上手いこと相手の舌に設置できる前提+チーム組んでOKという前提になるとそれでできることが逆のこと話させる程度じゃちょっと話にならないんだよな
    非戦闘要員の撹乱目的スタンドにしても直接相手になりすませるクヌム神とか触れさせるだけでよくて水で補助できるサバイバーとかの方が単体で機能するし比べものにならないくらい有効

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:57:36

    >>20

    燃料も有限だしなあ...

    そりゃ並の兵士と白兵戦するなら100%勝つけどあんな戦地は無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:00:18

    >>23

    言うてスタンド使い相手じゃないなら見えないんだから楽勝じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:02:13

    >>24

    本人をおかしくするってのはまた別の強みがあるんじゃね?

    短期的な戦闘レベルならともかくニセモノ作戦だと本物の方のアリバイも問題になるし

    まあそれもハイエロファントやアクアネックレスみたいなのがいるんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:07:16

    過大が3部承太郎で過小が4部6部承太郎とネズミとメイドインヘブン

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:13:05

    >>20

    直接の戦闘では活躍できたかもしれないけど補給線断たれて弾切れとか燃料切れとか飢えとかでやられた可能性とかよく言われるね

    あとうるさいから居場所バレまくって袋叩きにされたとかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:14:56

    >>28

    三部承太郎は過大評価されるような活躍をしてるからしゃーない部分ある(ダービー戦とかハイプリエステス戦とかダークブルームーン戦とかマジでルール無用だし)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:20:45

    >>28

    ネズミって過小評価されてるか?

    繁殖して増える可能性含めてやばいって話しか聞かんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:29:28

    究極カーズ
    大半のスタンド使いよりは強いだろうが
    世界を支配できるかというと怪しい気がする
    時速200kmの軍用機にも追いつけない上
    囮人形に引っかかったとは言えその体当たりも躱せないし
    時速3000kmで飛行し1分間で6000発発射可能な機銃&ミサイルを持つ現代の戦闘機達で袋にすれば案外倒せるんじゃないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:32:18

    トニオさんはもっと評価されていい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:18:56

    クヌム神
    完璧な変装能力は悪用しようと思えばいくらでも凶悪にできる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:37:11

    エリナ
    ジョセフ以降が不良になったのはリサリサの血だとか言われるけど、あの淑女はなかなかロックな性格してると思うよ ラスボスに一矢報いる程度には

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:48:14

    >>32

    概念的に絶対に不死身とかじゃなくて再生能力が極まってるだけだからな。マグマも咄嗟に泡状のプロテクター思い付かなかったらダメだったろうし。

    一生物としては破格なのは間違いない。携行可能な武器でやっつけるのはムリだが大掛かりな兵器を使えば出来る。ただしカーズもバカじゃないからそんなのは察知される。

    こんな感じかな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:06:11

    >>34

    当時はそんな無かっただろうけど

    指紋認証とか虹彩認証突破できるのかなクヌム

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:10:23

    タルカス
    パワー比べで話題にされる事がほぼない
    覚醒したジョナサンにボロ負けしたとは言え
    崖を剣一本で10数メートルぐらい切り崩すというジョジョ屈指の破壊描写があるのに…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:49

    >>8

    >>22

    これ見て思ったけどナイフの中に空裂眼刺驚織り混ぜれば雑誌貫通してたんじゃねぇかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:12:30

    >>32

    カーズの問題は人食い強化生物いくらでも生み出せる事と世界をそれで満たしたいって欲求持ってる事と

    罠にひっかかったりしたのも仲間殺したジョセフだから固執して自分の手で引き裂こうとしたからで

    そのジョセフが相手じゃなかったらそもそも勝負の土台にも上がらないって所では

    ジョセフも倒せるのは自分に執着してる今しかないって言ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:13:52

    スカイハイ
    ボヘミアンラプソディーとアンダーワールドが絵面のインパクトデカすぎるせいか相対的にショボい扱いされてる気がする
    でも防御力こそほぼ皆無だけど攻撃力はエゲツないしかなり強いと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:14:47

    >>39

    アニメだと城の頂上どころか雲すら切り裂いたからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:19:43

    >>8

    吸血鬼はディオとそれ以外でスペックが違いすぎる気がする

    一部ディオは崖を切り崩すタルカスを圧倒するジョナサンを抑え込むパワーを持つが

    シュトロハイム曰く平均的な吸血鬼は厚さ4cmの鉄板を破壊できるかどうかぐらいのパワーしかないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:20

    >>41

    視認できてたら上空のヘリ内部にすら攻撃できる射程であの殺傷力は凄いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:24:18

    >>43

    ジョナサン程ではないが元からフィジカルエリートだし人間を朝食のパン程度の感覚で吸い尽くしてきた分力もついてるんだろうな

    多分

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:41:10

    ティナーサックスは相手が悪過ぎただけでやってる事はなかなか壊れてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:16:34

    天国に到達したDIO
    拳で触れなきゃいけない&チャージ時間長いから大したことないみたいに言う人もいるけど
    実際は結構連発できるし
    紫のモヤを次元・時間を超えて転送することで遠隔上書きもできるし(複数可)
    触れなくても異空間に強制転送できるし(別の時代・世界にいても)
    マジでどうしようもないぐらい強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:25:35

    >>47

    まぁオーバーヘブンはナーフされたGERじゃないと勝てないからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:36:10

    ショットキーNo.1
    障害物を簡単に動かせるのは便利

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:11

    >>38

    >覚醒したジョナサンにボロ負け


    ジョナサンがおかしいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:19
  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:31:19

    >>48

    何のこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:23

    ザ・ハンドのスピード

    作中ではトロいトロいと言われているがスピードはBあるんだ

    レッチリやクレDと比較するからトロく見えるのであって

    >>11にもあるようにスピードBあれば機関銃の弾ぐらいは(不意打ちじゃなければ)捌けるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:50

    >>34

    クヌム神の能力が残念扱いされてるの知ったときは驚いたな

    あれは強力な能力が承太郎の主人公補正とギャグ時空に取り込まれて発揮できなかったというエピソードだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:33

    >>8

    空裂眼刺驚は体液出してる以上消耗ありそうだし眼球からでる以上視界に影響まずあるだろうし何よりスト様含めて狙った場所には全然当たってないって信用がなさすぎるからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:19:26

    >>11

    承太郎やDIO・ディアボロなら戦車ぐらいなら倒せると思う

    砲撃は時間操作で回避できるし近づけたら横転させれば良いし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:04

    >>56

    なんなら砲弾を投げ返してもいい

    OVAだと建物へし折ってぶん投げたし

    原作でも建物をへし折るエメラルドスプラッシュを弾き飛ばしている

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:41:50

    >>56

    そもそもスタンドって物理攻撃通じないしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:45:50

    >>57

    the bookだとクレDも瓦礫を砲弾の様に投げて数キロ先に巨大なクレーターを作ったりしたので

    最高ランクの近距離パワー型なら素のパワーで砲弾を投げ返せそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:49:04

    スタープラチナは普段から光速で攻撃してると認識してる人がかなり多い気がする
    スタプラの速度って時間を止める瞬間に光より速く動いて時間を止めるのであって普段のラッシュとかは光速に全然達してない
    というか光速もあったらプッチは一発でアウトだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:52:08

    >>60

    おそらく康一の「光速に追いつけるのは承太郎さんだけ」発言があるから普段から光速レベルで動けそうなイメージがついたんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:05:46

    個人的にはDIOのカリスマ
    本性がどうこう根が小物等言われるけども対悪人だと間違いなく有るんだよね
    本当に無いなら部下は金で雇った奴だけになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:06:23

    >>60

    言うてチャリオッツが太陽のレーザー光線を斬り飛ばしたりしてるし

    亜光速ぐらいは出せるかも

スレッドは9/20 12:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。