「兵器を人型にするメリット」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:03:08

    どこへ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:04:00

    モビル"スーツ"は宇宙服の拡張版やからやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:04:38

    キー坊ってこの話好きなぁ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:04:50

    かっこいい…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:00

    デカすぎると確かに意味を感じないよね
    しゃあけどATみたいなのは割とメリットあるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:24

    >>3

    まるでロボットみたいだよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:27

    この話500億回してるのにまだ納得してないのん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:05:47

    口マン…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:00

    >>7

    何回話しても楽しいからやん…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:03

    >>7

    てか何回もたてる割には自分で調べようとしないあたり対立煽りだと思われるが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:24

    >>8

    口マンなら仕方がないんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:27

    ほいだら動物型だったら良いのかあーん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:06:56

    直接リンクして操縦するタイプのロボットだと操縦者と同じ人型の方が操りやすいみたいな理屈は前見たのは俺なんだよね
    まっ操縦席でボタン押したりレバー引いたりして動かすタイプがそうである理由は説明できないんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:07:19

    >>10

    何との対立を煽ってるのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:07:30

    ある程度作中での理由付けが出てるのに質問する必要あるんスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:07:34

    よしそれじゃ企画を変更して手のひらサイズの玩具用ロボットにしよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:08:00

    >>14

    ザビ家の残党…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:08:01

    闘争に最も適した形だからやん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:08:58

    人型にして神経接続との親和性を上げないと無人機の反応速度に追い付けないから……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:09:01

    人型ロボはでかすぎなければ役に立つという科学者もいる
    まあでかすぎると戦車でも役立たずになるんやけどなブヘヘヘヘへ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:09:13

    >>16

    小型ロボットのホビーってま…まさか

    Little Battler eXperience…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:09:21

    >>12

    人型ロボットが活躍するアニメで獣型ロボットを出すのはルールで禁止スよね

    ましてその獣型ロボットが人型ロボットより使い勝手良さそうのはルールで禁止スよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:09:37

    >>14

    進化した人類と古臭い観念に囚われたまま地球を汚す死んだほうがいいクズ共……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:10:01

    さあね、ただ質量移動による姿勢制御に人形が有効とかいう理由付けがされてるのは事実だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:10:39

    F91とかロトくらいなら真面目に宇宙戦争でも使えるんじゃないんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:10:48

    >>14

    ヌクヌクと地上を汚染するクズどもと人類種の天敵…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:11:45

    グリップさえ規格統一すればどんな武器でも載せれるから…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:11:59

    ドローン戦争は見ていてつまらないから二期では出ないと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:12:26

    >>21

    実際lbxみたいに玩具用ロボットなら人型でも違和感ないと思うんだよね

    性能が高すぎる?ククク…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:12:59

    なんでってボタンひとつで片付く戦争は悲惨だからやん
    やっぱり人型ロボでドンパチが人間的だよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:14:04

    >>30

    ここのないロボットやスイッチひとつで全てを破壊できる兵器よりもそっちの方がエレガントだよねパパ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:15:41

    >>22

    まあ気にしないで

    敵も味方も飛べるようになったらバクゥもお役御免ですから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:16:03

    >>26

    殺(し)す(ぎるお前らは)…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:16:30

    もしかしてやがて労働をやる為に人型のトダーはリアルロボットなんじゃないっスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:16:37

    >>31

    エレガント?泥沼と言うてくれや

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:17:07

    しかしねぇ、本気で宇宙戦争をするなら既存の飛行機型である意味もないのだから
    1番合理的な宇宙兵器、どこへ‼︎

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:17:13

    ロボオタクに夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    ロボアニメの設定はそれっぽくしてるだけで別に現実的じゃねえんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:18:33

    うむ、SF考証ってのはそういうものなんだなぁ
    おいっ、銃を連結するもっともらしい理由を持ってきてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:18:43

    >>37

    そんなもんどんなアニメも同じヤンケ

    なにロボットだけ文句つけとんねん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:18:55

    認めない…
    私は人型の巨大ロボットが出てくる作品をSFなんて認めない…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:19:23

    >>39

    ロボアニメの設定に文句言う側に言ったんです…ワシの気持ちわかってください

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:19:40

    頭の悪いやつほど無駄なリアリティや理屈にこだわりたがるよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:20:16

    お約束を楽しめないオタクは醜い!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:22:05

    実際神経接続により機体と同化するので人形じゃないと脳がバグって壊れるとかの設定が丸いよねパパ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:22:54

    >>42

    そんな訳無いっス理屈をこねるやつはかしこいに決まってるッス

    まっ今思い返すと周囲からは屁理屈ばかりで話の通じない輩の扱いだったからバランスは取れてるんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:24:34

    おいっ人型の現実的なメリットがあることを忘れるなよ
    動かすにあたって自分の身体という経験をそのまま反映できるので操作の上達が早いからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:25:06
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:27:12

    >>47

    真面目に人の延長線で作業出来るってのはデカいんスかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:28:11

    スーパー系ならエンタメとして咀嚼できるけど
    SF気取ってる癖に納得できない理由で人型の戦闘用巨大ロボット出すのは
    無理です

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:29:03

    人間の腕の動きは細かい作業に向いているという有識者もいる
    問題は足を再現する意義だと考えられるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:30:13

    >>50

    あれっこの機体の足は?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:30:45

    兵器の発展により突出した個人の時代は終わりを迎えた設定=神
    所詮一人の人間ができることなんてたかが知れてるんや

    人型有人兵器にクソ強い人間を乗せる=神
    人体の動きをフィードバックすることによって再び突出した個人による時代に回帰するんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:31:00

    人型兵器はですねぇ…(作中の技術的に)戦車やらより安いんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:31:21

    SFという多種多様な作品を包括する巨大なジャンルをたかだか人型ロボット程度で拒否する感覚俺には理解不能
    ハードSFだけ読んでろって思ったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:32:09

    >>48

    さあね…だがそれこそ人型ロボを動かしてデータを取らないと分からないことは確かだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:32:15

    嘘か真か全長1.8メートルの宇宙服を開発していますと嘘ついてジオンが始めたからだという科学者もいる
    戦車が元々散水車と嘘ついて作成されたようにな(ヌッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:32:49

    >>44

    流石にそこまでペナルティを重くするよりアベレージでの戦闘能力が高くなるぐらいにした方がいいと思われるが…

    異形の機体で敵になるのも定番だしねヌッ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:34:13

    >>54

    "SF(サイエンスフィクション)"というより"SF(すこしふしぎ)"という感覚

    作風は真面目ぶってるくせにドラえもんみたいなことやってるチープさが目に余るのが俺なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:34:36

    人間と同じくらいの大きさなら人間用の兵装を流用できる利点があるんだァ
    巨大ロボットは知ラナイ知ッテテモ言ワナイ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:35:10

    >>7

    当たり前のこと抜かすな!

    500億一回人型のメリットはですねぇアンバックはですねぇとか言う奴がいる限り500億二回スレ立てたるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:35:14

    地上だからこそ足で立たなきゃいけなくて結果的に前方投影面積や自重を支えられるかの問題があるけど
    無重力の宇宙ならそのあたり考える必要がないし人型メリットも生まれるんじゃないか伝タフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:37:03

    でもね俺、足の裏にジェットあるの好きなんだよね
    基部を動かせる分空間運動性に有効そうでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:38:55

    >>42

    こないだ頑なにビームサーベルのような格闘武器不要ッとか言う奴いたんだよね

    そんなに言うなら人型のメリット どこに!とか茶化したら滅茶苦茶キレられたんだァ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:40:01

    >>58

    やめろ…異常F愛者に聞こえる…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:41:08

    >>44

    お言葉ですがスラスターだの武装だのの都合上、巨大化させただけの人体以外の機能のない義体レベルでもなければメリットはありませんよ

    仮に火器管制や飛行に翻訳できたとしたらその変換技術でもっと高性能なドローンが作れるんだくやしか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:41:49

    人型兵器はですねぇ…剣を持たせれば近接戦闘が、銃を持たせれば遠距離戦闘ができるようになる優れものなんですよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:42:55

    ガンダムはですねぇ…SFではないんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:26

    そもそもビームサーベルとかいらないですよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:43:45

    普通の人間くらいのサイズなら社会にとけ込めたり人間が使う装備をそのまま流用出来るとかの利点はあるけど馬鹿でかくことへのメリットがまるで思いつかない
    それが僕です

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:44:21

    >>63

    ビームサーベルといえばずっと前にロボカテで手で握る方式と腕の側面に装着する方式はどっちが合理的なんだよあーっで紛糾してたっス

    いつの間にか量産機乗りのそこそこの兵士には「多彩な動きが出来るから手持ちが合ってるヤンケシバクヤンケ」vs「使いこなせないから側面装着でええやんけシバクヤンケ」にレスバ滑りしたんスけどねブヘヘヘヘ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:44:49

    >>58

    尚のことハードSF読んでろとしかならないが…50年前から既にサイエンス・ファンタジーとして現実的でないものとの融合が図られるジャンルで何を言ってるこのバカは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:45:50

    実際ゾイド=神なんや
    現実的に使えると考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:05

    そこにワンダーはあるのか教えてくれよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:27

    >>68

    しゃあけどナイフクラスの携帯性で圧倒的な切れ味と遥かに長いリーチがあるのです…

    技術力が低いならオブソリュートのトーチやロトのビームトーチがせいぜいだと思うけどねグビグビッ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:33

    >>72

    こいつが現実にいるの普通に怖いんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:46:39

    真面目に足を作るなら四足の方が安定感があるよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:49:58

    >>76

    やっぱり乗るならバクゥだよねパパ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:50:53

    なんでっておもちゃが売れるからやん

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:52:31

    現実的に考えたら確かに巨大ロボットは不要やけど…リアルを求めすぎてドローン同士の銃撃戦にしたら滅茶苦茶つまらなさそうなのは大丈夫か?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:52:38

    鬼龍は「もしかして足が多いほど安定性は良くなるんじゃないんスか」の思想の元アホ程脚を増やしとったんや
    その数…500億

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:52:48

    >>76

    そもそも兵器に足作ることが真面目かって言われると疑問に思うのが俺なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:53:14

    >>75

    しかも現時点で一万ドル以下…大量生産したらさらに安くなると考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:53:57

    >>79

    そしたら最初からリアルロボットなんて名乗るんじゃねぇよえーっ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:54:00

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:54:48

    >>83

    お言葉ですがオタクが勝手にラベル貼ってるだけで名乗ってるのはスパロボくらいですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:57:17

    >>80

    ムカデを超えたムカデ

    あれっ整備性は?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:57:25

    >>79

    ドローンはハッキングが怖くないっスか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:59:14

    結局リアルならどんな兵器がいいのか教えてくれよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 10:59:22

    >>79

    面白い面白くないの個人の感覚に過ぎないものを全体に適用しようとする姿勢は醜い!


    そもそも大型人型ロボットを使用してる軍事物作品って世界規模で見たら全然メインストリームじゃないスよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:00:11

    >>68

    そしてワシはレイヴンズネストの前で弾切れを起こし絶命した

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:01:43

    公式がリアルを名乗ったロボアニメ、どこに!

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:01:59

    >>88

    アンサラー…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:02:08

    >>89

    ロボ以上に軍隊とか世界観の設定を考えるのが面倒なんじゃねえかと思ってんだ

    二足歩行ロボってジャンルならトランスフォーマーがあるしなっ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:02:20

    >>88

    R国の戦争のニュースでも見たらいいと思われる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:02:56

    そもそも>>79みたいな作品が無いから作ってみたらちゃんと面白くなるんじゃないかと気になってるのは俺なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:07

    >>95

    もしかしてダンボール戦記ウォーズなんじゃないんスか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:14

    結局マルチロール全振りも特化も失敗するからほどほどに分業してその分野で最優な兵器を各種取り揃えられる軍隊が最強になるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:16

    >>95

    ウム…ドローン=つまらないみたいな固定概念が間違ってるんだなァ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:04:47

    オチ◯チン…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:10

    でも俺00のMSの設定って好きなんだよね
    Eカーボン装甲の存在がヤバイでしょ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:20

    >>93

    もしかしてトランスフォーマーって射撃戦なら人型ロボットより同じ技術の戦車や戦闘機の方が強い世界なんじゃないんスか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:21

    モビル”スーツ”呼びしてヒトの身体の拡張扱いするのはどうでもいいんだよ
    問題は…センサー類のつまった頭部にバルカン砲を搭載して大丈夫なのか?ということだ

    自分のこめかみ辺りに装着する小さい機関砲があったらと思うと振動と発熱がヤバそうなのん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:25

    >>98

    速度の遅いエースコンバットになると考えられる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:40

    怒らないでくださいね
    ガンダムなんて所詮子供向けの作品じゃないですか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:05:44

    >>95

    場末の掲示板ですら考えつくシチュエーションの作品がない時点でつまらなくて埋もれてるか絵的に生えないから作られないかのどっちかだと思ってるのが俺なんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:06:24

    主人公をドローンの群れを動かす指揮官的なポジションに置けば割と面白そうな作品を作れそうだと思ってるのが……俺なんだ!

    ストーリーやら諸々の描画やらを考える人達に掛かる負担はシラナイシッテテモイワナイ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:07:13

    >>104

    それ言ったらガノタに殺されますよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:07:22

    >>105

    人型ロボの方がノウハウはあるし売れるんだよ

    わざわざ作る必要はないっなのかもしれないね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:07:28

    >>105

    単純にドローンって名前が使われてないだけでLBXとかの系統がそれに当たると思われる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:07:35

    >>58

    異常ドラえもん嫌悪者

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:01

    そもそもアースノイドとスペースノイドの戦いでコロニー相手ならソーラ・レイとかボタン1発で相手の国を消し飛ばす巨大兵器による戦争で十分じゃないスか?
    どうせ宇宙人どもは鏖殺するしコロニーじゃ取れる資源なんてそう無いしな(ヌッ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:27

    >>106

    そのドローンがワンオフの自意識を待ってて指揮官がこれでいいのかって悩むとかそれらと向き合うとかドラマが作れるならなんでもいいですよ

    最終的に有人機に乗って戦場に向かうのもウマイで!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:08:55

    >>104

    あの……濡れ場とか普通に出てくるしグロエロ描写もポンポン出てくるんスけど……良いんスかコレ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:25

    >>107

    ガノタなんて自称する奴はほぼヤバいのが確定してる野蛮人なんてなんでもいいですよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:09:36

    地上ならちょっとメリットありそうな気もする!
    ◇何故宇宙で人型…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:10:08

    ぶっちゃけロボットものって結局ただのプロレスショーみたいなもんだから軍事物とかSFとして宣伝する方が間違ってると思うのが俺なんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:10:16

    >>111

    それを戦争最初期にやった結果全人類の半数が死んだんだ、満足か

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:11:00

    >>113

    監督とかが悪趣味で倫理コードにチキンレースしてるだけやんけ

    その程度のエビデンスではガンダムが子供向けなのを覆すのは無理です

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:11:20

    >>112

    普通の指揮官物との違いを教えてくれよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:12:48

    >>119

    結局のところドラマが無いと作品として面白くないから普通に人間の軍隊と同じやんけになるんだ満足か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:14:13

    >>118

    子供がちょっと大人の気分味わうためのココアシガレットみたいなもんだよねパパ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:17:40

    ガチの軍事ものなんか子供に見せたところでウケるわけないんだ…だから…すまない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:25:24

    近年の戦隊ロボも巨大化してトレーラーに変形する人間サイズの宇宙人とか合体すると人型ロボになる能力を持つ昆虫生物とかリアルとか言うほうが馬鹿らしい設定が多いよねパパ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 11:32:24

    あっしは思うんでやすよwikiで聞きかじったようなただしいかがくの知識振りかざしてるようなのの根っこはこれじゃないかってね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:34

    「カッコいいほうがウケる」というメタ事情を設定レベルで盛り込んだ…それがボクです
    実際新型戦車つくります!より新型ロボットつくります!のほうがなんか予算もらえそうな気がするんだ反戦家とかだませそうなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:46

    威圧感があるので敵兵がビビる!

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:49

    人型ではなくメタルギアみたいなタイプなら足あってもいけるのか教えてくれよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:42

    でも俺同じサイズなら人型じゃない方が強いみたいな理屈キライなんだよね
    このくらいの機動が出来るくらいの世界観なら逆にこれを戦闘機の形状でやってもメリット無さそうでしょ

    GIF(Animated) / 1.75MB / 7770ms

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:54

    ナイトメアフレームがある世に戦車など必要か?
    戦車と同じ地面走れて戦車より早くてハーケンでワイヤーアクション出来て脱出装置も優秀なんだから戦車なんか話にならねーよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:44

    >>127

    実際はともかく思想としては足つけた自走砲なんでありだと思う…それが僕です

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:42

    イヤでも人類の人型ロボット技術を発展させてやりますよククク…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:21:12

    >>131

    怒らないでくださいね

    ゲッター3は人型じゃないじゃないですか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:43

    ロボットが人型である必要どこへ!

    お見事です横浜ガンダム やはり私がにらんだ通り巨大人型ロボットはすごい浪漫だ(感激)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:32:05

    どれだけ地球から離れようとどれだけ肉体を改造しようとも人としての本来の形を忘れない為やん

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:34:37

    なんだかんだ地球で一番発展したのは人類だし案外アリじゃないかと思ってんだ
    投影面積なんかは姿勢や急制動で補えるとしてネックが歩行や跳躍によるGや衝撃なこと、モーターやエンジンは回転=神だからタイヤや履帯の効率を超える事が出来ないことなんだよね
    諸々の負荷を吸収して発電する機構が開発されてやねぇモーターの効率を超える人工筋肉が開発されてやねぇ数奇者企業が作った商品が非正規戦で戦車も戦闘機もメチャクチャ蹴散らす活躍を見せて各国も同様の兵器開発を進めるくらいになれば普及するのかも知れないね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:36:42

    >>135

    人類が身一つで熊やライオンに勝てるなら説得力あるスね

    人類の形状は道具を作るためのもので形状の優位性は捨ててるんだ

    くやしいだろうが仕方ないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:53

    言うて猿先生の同族が自然界基準でもメチャクチャ強いしそもそものヒトップがその辺の上位陣と比べると話になんねーだけで知性なくても生態系の中で生きていけるくらいには強いスよ
    人型の形状が弱いとするには根拠が薄いんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:10

    >>137

    二本足より四本足の方が安定している

    ガキッ!でもわかる理屈だと思うが…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:37

    >>138

    ガキでも分かる理屈というかガキの理屈だと言ったんですよ本山先生

    足が増えることによる安定性の向上なんて技術力の前提によっては微々たるものだし四脚型にすることによるスペース問題やエネルギー問題を無視するなんてビックリしましたよ

    ライオンさんや熊さんをエビデンスにするにしては方向性が迷走しているんだ そもそも熊さんは立つ必要がある時は立つしな(ヌッ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:26

    >>136

    しかし…"鎧を纏い銃器や盾を扱える人型"なのです

    もちろん超技術前提のハナシだけどアームを備えて同等の武器を扱えるとしても獣型とは同等以上に持っていけるんじゃねぇかと思ってんだ

    >>138の安定性も踏ん張る動作やリカバリ挙動を充分に成熟出来ればある程度無視出来るかもしれないしなぁっ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:57:04

    >>36

    宇宙世紀後半のコロニー勢力の艦艇はわりと宇宙戦争的に合理的だと思ってるのが…俺なんだ

    ザンスカールなんかは戦闘艇の操縦席が上下についてるし、戦艦のカタパルトも艦体に並行して三方にあるんだよね

    ま、大気圏下で運用される連邦艦艇やバイク戦艦は現実の海上艦艇と似たような艦橋構造なんやけどなブヘヘ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:30

    ”兵器が人型になった”と言うより”目的の技術のために人型になるように誘導した”と言う感覚

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:25

    >>138

    >>139

    ひょっとしてゴリラ型が最強なんじゃないスか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:03:25

    >>143

    ヌーッ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:06:39

    >>142

    あなたは“ささやく者”ですか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:09:48

    物理的な理論で人型は戦闘に向いてないのだから仕方ない本当に仕方ない
    実際人型が有利ならまずそれを前提に昔から兵器が研究されてるはずやしな!

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:12:55

    もしかして地上戦メインが前提なら4脚系は割と現実的に良い線いってるんじゃないスか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:14:09

    >>146

    だからもっともらしい理屈をこねくり回すのがサイエンス・フィクションだろっ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:22

    >>148

    サイエンスフィクションは否定せいへんで

    メタ的には「格好いい」という意味で人型ロボを扱ってるだけやしな!

    ただ現実でのメリットは今のところないので仕方ない本当に仕方ない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:17:35

    個人的にヘリコプターや戦車の行動に制限がでる
    山岳地帯や森林地帯なら人型にするメリットがあるんじゃないかと思っているのは俺なんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:56

    >>150

    「人型」である必要はまったくないと思われるが…

    一番の欠点は「人型」にこだわって造形をしなければならない点なんだ

    その縛りがなければ場所や状況に応じた柔軟性の高いメカが作れるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:30

    >>151

    まあ人型にこだわる必要は無いっスね

    肉食恐竜型や猿型でも近いことはできるからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:42

    >>152

    もっというと虫型でもいいしやねぇ

    三本足の異形型スタイルでもうまいで!

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:30:49

    格闘を考えると専用の機構と独立せずに踏み込み+上半身倒し+腕の可動でリーチを可変出来るのは人型の利点だよねパパ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:25

    脚増やしたほうが良いってやつに夢のねぇこと言うの嫌なんだけど…山岳地帯でも走り回れる脚が開発されてるならそれの最低数で機体を作ったほうが安上がりなんだ、これは差別ではない、差異だ

    2本脚でも問題なく稼働できるのにわざわざ脚を増やしてコストと整備性を劣化させる意味、どこへ!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:53

    >>153

    待てよ 関節が多すぎると整備が大変なんだぜ

    そこでだ 一本足ロボを作ることにした

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:42

    しゃあけどエルガイムみたいに肘関節が2つあったり
    足が3本爪だったり
    ドムみたいにホバーだったりと人型だけど人体と同じじゃないロボットもあるんだぜ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:39:18

    >>155

    二本足は重心が線の真ん中にくるから安定しないのん

    少なくとも三本以上の足でないと重心は面の真ん中に来ないんだくやしか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:39:19

    よく矢面に立たされるガンダムだけど本当に人型なのはザクやガンダム辺りまで、その後は背中や体にキャノンを生やしたり手足と同じ役割を持つ肢を増やしたりしてて本当に人型と言えるものは少なくなってるのん

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:35

    ジャーンガルシア
    アッザムを持ってきたで

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:43:00

    >>160

    ガンダム「しゃべる」


    アムロ「えっ」

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:43:03

    >>157

    大まかなシルエットに影響しないなら別に構わないと思われるが…

    いわゆる人型ロボットだって骨と筋で繋がった筋肉を動かすタイプはあまりみたことがないんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:43:45

    やっぱり逆脚だよねパパ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:45:18

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:49

    >>164

    ◇この士魂号は…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:27

    走る速度は車以下、的の大きさでは戦車以上
    使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣る最強の兵器としてお墨付きを戴いている

    あ、今それ弱いんじゃないかって言おうとしたでしょ
    ちょっと待ってね今例え話をするから

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:51:51

    >>166

    ちなみに士魂号みたいな巨大人型兵器は後にすたれるらしいよ

    巨大人型兵器が人間と同じことできるから強いと言うなら人間も人間と同じことができるから強いということ

    そもそも人造人間とパワードスーツが強い世界観だからしょうがない本当にしょうがない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:59:23

    二足歩行はいいとして腰に垂直に胴体に相当する部分を付ける理由を教えてくれよ

    別にダチョウとかの鳥みたく腰から地面に水平に配置すればバランスもとりやすいと思われるが…

    …?

    ダチョウッテナンダ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:00:54

    はいはいもういいやろ
    画像が結論ってことで終わりにするで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:58

    へっ何が巨大人型ロボや
    最強技が戦闘機形態に変形しての超高速体当たりなくせに

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:05:17

    戦車だの戦闘機だのより無人機で誰の良心も痛めることがない作戦が遂行できる兵器こそ至高と思われるが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:07:22

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:03

    >>169

    この理論には致命的な欠点がある…速度を出して飛べるなら別に飛行機の形にする意味はないし、跳んだり走ったりできるなら別に戦車の形する意味がないことやっ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:41

    >>172

    どうしてわざわざ車輪を付ける必要があるの…?走れば車輪と同じかそれ以上に速度がでるし作品によってはブースターで超高速で滑空できるのにどうして…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:10:31

    >>169

    戦闘機や戦車じゃあ駄目なんです

    人型兵器でないと顔を向けてお前を狙っているという事を伝えられないのです

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:46

    手があったら武器の使い回しは楽そうだよねパパ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:51

    >>173

    うむ…鳥型か恐竜型が一番なんだなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:22

    もしかしてマニピュレーター付きロボの一番の利点はその場で武器を換装出来る事なんじゃないスか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:37

    >>173

    人型じゃなくて良いかもしれないけどその技術があれば物理法則に従った通常兵器の形なんて取る必要がないんだよねパパ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:43

    >>173

    空気抵抗とか被弾する面積とかで人型じゃない方がいいことは多いッス

    忌憚ない意見ってやつッス

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:24

    >>169

    この論破用画像には欠点がある

    充分に人型兵器が普及した世界なら

    ・整備性

    ・生産性

    ・値段

    ・習熟の容易さ

    ・ほぼ全てにおいて圧倒的に優れる〜

    等のすでに戦車が普及している事によるメリットが帳消しになることや

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:40

    >>178

    戦闘機にマニピュレーターがあれば同じことできますよね?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:56

    >>176

    >>178

    うむ…巨大兵器には長くて器用な鼻を付けるべきなんだなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:31

    >>182

    ならその戦闘機に折りたたみ式の足を付けて地上でも使えるようにすればより良くないスか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:33

    リアルに寄せるとボールが一番現実的な形状になるってネタじゃなかったんですか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:58

    >>181

    人型兵器が先に配備されるのがおかしいという指摘でもあるので

    その意見はズレてるッス

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:26

    嘘か誠か対戦車バズーカ砲やRPGで人型兵器は殺られまくると言う説もある

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:17:39

    >>184

    戦闘機に地上戦やらせるとか気が狂ってるッス

    機材は汎用よりも特化型のをそろえる方が有利ス

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:16

    >>187

    ほいだら戦車はやられまくらないのかあ〜ん?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:19

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:39

    >>187

    はいっ!そんな威力と精度のロケランなら戦闘機も戦車も殺られまくりますよっ!

    創作の二本足ロボは人知を超えた機動で飛んだり跳ねたり転がったりしても余裕で動き回るんだ!現実が勝てる相手と思わないほうが良いっ!

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:00

    一応ガンダムは陸海空宇宙である程度戦えるからいろんな環境で戦えるのも強みなんじゃねぇかなと思うのん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:07

    もしかして>>127でいいんじゃないんスか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:29

    >>188

    でも脚を生やしたとしてと充分に戦える技術があるのは人型ロボットが成立する世界観な時点で大前提なんだよね、怖くない?

    人型ロボットの技術で既存兵器を作るとはそういうことなんだ、想定される技術レベルは現代の遥か上なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:35

    >>182

    あれっ空気抵抗は?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:12

    メリットの話をしてもデメリットの話で潰されるんだよね
    悲しくない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:25

    まあ人型兵器の強さとかは気にしないで
    空では戦闘機に陸では戦車に変形した方が強いですから

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:53

    >>194

    メタ的な意味でロボット売りたいから仕方ないのであって

    現実的に考えると変な話ではあるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:43

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:47

    人型ロボットの技術で通常兵器を作るなんて無駄を超えた無駄
    その技術で全く新しい何かを生み出した方が強いんだよね、怖くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています