任天堂がパルワールドを特許権侵害で提訴

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:20:46

    有識者どういうことか情報求む
    露骨な対立煽りや過激な発言は削除します

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:21:29

    画像の通りでしかない
    今色々騒いでも妄想にしかならん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:21:47

    著作権的には問題ないけど特許周り(システム関連かな?)でやらかした臭いわね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:22:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:22:41

    特許周りならクラフトピアのが怪しかったけどどの辺がアウトなんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:03

    任天堂の特許に対する姿勢って、「お金は取らないけど申請はちゃんとやってね」って感じで合ってる?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:07

    ポケモンとパルワールドぐらい似てるゲームなんていくらでもあるし(ドラクエビルダーズとか)、今回ばかりは任天堂負けると思ってるけどどうなんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:25

    パクられ側がわざわざセーフですって表明したものがやっぱりアウトになることなんてあるんだ
    あれ以降のアプデとかでやらかした感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:34

    現状スレ画以上の情報ないから ~完~ なんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:37

    有識者も何も現時点でその画像以上の情報は出てないから騒いでも憶測にしかならんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:23:57

    この話題のスレ荒れる荒れないに関わらず消されまくってるから暫くはあにまんでは語れないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:15

    詳細出るまで黙っとくのが正解

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:46

    >>8

    大したアプデしてないから関係ないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:46

    とりあえず
    ・現在どの特許侵害かは不明
    ・デザインではない(特許権侵害と明言)

    この2つは覚えておこうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:24:58

    >>7

    著作権じゃなくて特許権だから似てるとかじゃなくシステム的な部分でやらかした可能性のが高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:25:12

    まああれでデザインの点では殴れないんだよねやっぱり

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:25:24

    特許権侵害だからシステム周りの方の問題じゃないかね?デザインでないなら猶更

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:25:29

    >>7

    外見のゲームデザインではなく

    内部のシステム系で侵害してたのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:26:00

    白猫のやらかしみたいなもんかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:26:23

    今出てるだけの情報で語った時点でそいつは有識者ではないですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:26:35

    まあインディーゲー全部に厳密に権利を適用しようとしたら〇〇ライクゲーみたいなの全滅するだろうしな
    筋を通したかどうかみたいなところはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:26:57

    ポケモンってシステムに特許あったのか…
    何だろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:27:33

    任天堂はただ似てるだけじゃ訴えないしなんならニンダイで紹介するくらいには寛容だけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:27:33

    >>8

    あれデザインのことじゃなかったっけ

    まあぶっちゃけゲームシステム的なところだと(このくらいなら黙認するもんだし)セーフですよとかかもしれんからなんとも

    もう消えたスレでも言われてたけどデカイやらかされは無いけど目立ったし売上も出たから釘刺し目的の可能性もあるから現段階じゃ静観しといた方が賢い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:27:47

    このスタンスでゲーム作ってる会社だから訴訟されるのが遅いか早いかの違いしかなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:27:50

    >>20

    パルワールドの開発元は特許申請0だから白猫とは違う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:27:56

    >>20

    あれはゲームUIの部分で任天堂が特許取ってるけど普及上黙認してる感じのところを、類似の特許取ってきたから殴られた話

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:00

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:07

    どっちかといえばarkの方に似てるってよく言われてたぐらいだし、正直ボールを投げてモンスターを捕まえる所ぐらいしか似てないからどこの特許で訴えるつもりなんだろうか

    >>19みたいな感じならわからんけど

  • 312024/09/19(木) 12:28:34

    >>27>>28

    すまん無知晒したわ

    なるほどなぁ………フクザツ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:36

    白猫のはDSで培ったタッチパネル操作がスマホゲーム全部(ソシャゲや移植されたコンシューマーも含めて)に関わるからって所もあったけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:47

    >>22

    逆に「皆に使ってもらえるよう敢えて特許取らないよ!」ってやってるところもあるからね

    それに調子乗って「うちのシステムです。特許登録します」みたいなことしたらガチ目に訴訟されることもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:28:59

    山内会長の頃から任天堂組はそういうとこある
    そもそも昭和からの老舗ゲーム会社って大抵特許や技術で噛み合ってるとこあるから
    業界的な協調でなぁなぁにしてたんで、そのへんの筋通さんとゴルァになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:05

    >>19

    かもしれないもなにも訴えてるのが著作権とかじゃなくて特許だからモロそうだよ

    具体的に何かはまだ発表されてないからわからんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:08

    まあ競合他社と組んでキャラクタービジネスとかやりだしたら流石にちょっと待てよとなるのも仕方ないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:17

    ボールにモンスター格納するもそもそもarkもやってるし投げて捕まえるのが駄目だったのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:30
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:29:44

    >>30

    ボールを投げて捕まえるのが特許にはある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:15

    実際今後のゲーム業界にどんな影響ありそう?
    有識者教えて

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:18

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:21

    パワプロとウマ娘の裁判ってまだ終わってないんだっけ?
    あれもそうだけど特許絡みの裁判は争点が抽象的ずきてよくわかんねぇんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:49

    他のArkライクのゲーム作ってるところが一番注目してそう
    下手したらArk2作ってる本家も驚いてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:30:51

    >>40

    ちゃんと利用申請しましょう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:02

    >>40

    ポケモン丸パクリみたいなゲームは今までそうそう無いし

    これからもまあ無いだろうから何も変わんない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:22

    ボール投げて捕まえるだけだろってあるけど
    ポケGOとかほぼコレが売りだしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:24

    ちゃんと申請は出しとけばええって話

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:41

    中国だと雨後の筍のようにパルワールドの二番煎じが作られてると聞いたが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:43

    >>39

    ボールを投げて捕まえる程度で引っかかるなら結構な数のゲーム潰せることになりませんか…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:44

    >>45

    Ark「俺らも行けるか…?」ってなってそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:52

    アルレジェの時に3D移行するための特許関係がっつり取ってるから、モンボ、ライド、戦闘辺りが怪しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:31:56

    >>49

    まあこれよね

    無断でやるから怒られたんであって

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:32:03

    >>42

    まあ特許が切れてるとか詳しくわからんけどあれもまんまだしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:32:12

    任天堂ってなんか滅茶苦茶色んな特許持ってるけどその特許使いたいっすって言えばほぼ無料とかで使わせてくれるんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:32:16

    >>51

    じゃあこれに合致している作品具体的に出してみ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:32:56

    >>52

    特許持ってて、且つそれを無断で使われてるならいけるんでない?

    しらんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:00

    パルワ開発「ゲームはパクリの歴史、それが違法かどうかは裁判で当事者たちが争えばいい」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:24

    >>51

    まあだから大手がやるならしっかり許可取るしインディーも露骨に寄せるならあくまで同人の延長線上みたいな感じで終わるのよ

    ここまで大々的に売り上げてこれでメディアミックスとかやろうとしたら流石に怒られたってだけじゃねえかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:29

    まあよほど真っ黒なことが出てこない限り謝ってお金払ってじゃあ許すよであっさり決着しそうな気もするけどね
    どっちかがブチ切れてるようなクソヤバ事件が裏で起こってたら知らないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:31

    >>57

    クラフトピア……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:33

    裏で話し合ってとかでなく裁判になって表沙汰になってるあたり拗れてそ〜って感じ
    確か最終手段だよな裁判て

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:33:48
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:34:30

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:34:43

    実際Nintendoはハローインディーワールドというインディーを寧ろ推奨している立場だから今回に関しては結構真面目に動いている気もするけどな
    少なくとも当たり屋的な手法ではないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:07

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:21

    >>51

    そういう要素出してるゲームは許可とってんじゃないの?知らんけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:27

    >>59

    それで「ほな法廷で会おうや!」されたんだったら草

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:35

    >>66

    自由にも限度があるってのはしっかり示さなきゃならんからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:49

    パル側が「すまんかった。改めて申請してちゃんと特許料払って損害があるならそれも払うわ」って言ったら終わる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:35:49

    キャラ売りする程の「キャラクター性を持ったモンスター」をボールで捕獲するゲームってマジでないと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:14

    リーガルチェック受けてたのに訴えられるのはリーガルチェック部門(外注かもしれない)もれなくクビ飛びそう

    任天堂さんに訴えられるなんて俺なら泣く

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:15

    コロプラの時ですら水面下で交渉してたんだからポケットピアにも同じことはしてただろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:19

    >>59

    まあ実際◯◯ライクなんてものが当たり前に横行してる業界ではあるし…

    任天堂だってどこの特許も一切侵害せずゲーム作りしろとか言われたら厳しいだろうし…まあ実際は大手でクロスライセンスとかやってるらしいけど

    だからこそ訴訟まで踏み切ったのis何故?みたいになってるわけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:22

    >>70

    一歩間違えれば無法に成り下がるもんだからね>>自由

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:36

    >>8

    セーフとまで言ってたっけ?

    株主総会でパルワールドに触れられた際に社長が一般論とした上で、「自社の知的財産権を侵害しているものに対しては、適切な対応を取ることになる」って言及したって記事はあったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:41

    >>56

    任天堂はゲーム産業全体の為に特許は取るだけ取って利用料は取らないってスタンスだったハズ

    コロプラは自分達の特許だってコトで特許提出して盛大に怒られたパターンだけど

    パルに関しては違うっぽいから何で訴えたのかわからん

    よほど舐めた態度でもとられたのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:36:50

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:13

    >>71

    それができなかったから裁判まで行ったんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:19

    >>79

    コロプラは割とそんな感じで許されたぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:46

    まあ裏で話し合ってない訳が無いし和解案は突っぱねられてるんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:37:58

    >>79

    裁判で「金払え」って言ってるわけで、ここで素直に応じられたら裁判する理由がなくなるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:38:37

    >>71

    金払うわ、ってこの手の額って

    その侵害した特許で得られた利益が相当するんだけど

    そんなちょっとした罰金や和解金じゃすまんと思うよ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:03

    >>79

    多分それで済むと思うよ

    ていうかこの件で勝ったからそのゲームを消せとか会社畳めとかは無理だよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:04

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:06

    >>78

    この場合舐めた態度ってなんだ?って話にもなってくるからな

    任天堂がこの特許はマジで駄目って言ったよね?だったら話は早いが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:24

    >>78

    特許になってる技術を使いたいって申請をしてなかったとかだろうか…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:29

    >>81

    あれは裁判所まで行ったあとの話でしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:31

    意匠権というかデザイン云々で訴えられるのは無理筋だったろうけど、特許損害ならまあ残当って感じ
    捕獲とかライドとか辺りか
    早く訴状が見たい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:47

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:57

    >>51

    全く詳しく無いんだけどそもそも特許って相手によって条件変えて運用できるもんなんじゃないの?

    「君んとこは子会社だしタダで使ってもいいよ、君んとこはライバルだから金積んでも使わせないよ」みたいな感じでさ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:39:58

    >>51

    アルセウスの頃にとったらしいし、モーションとかじゃなくて自分でエイムつける要素入ると引っかかるとか?

    モンハンワールドとかはネットだからセーフみたいな感じで

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:13

    まぁインディーなら何やってもいいよだとパクリゲー大手会社に買って貰うとかやると自由にロンダリング出来ちゃうからなぁ…むしろ今回がその事例かもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:21

    >>85

    そこは任天堂がどう主張するかによるけどアーリーアクセスの製品で侵害される利益はたぶん通常よりも下になると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:22

    >>93

    親告罪で検索しよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:28

    >>81

    コロプラはむしろ特許取りてぇって訴えから

    特許申請取り下げ+賠償まで行ったから割と凄いほうだと思うけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:29

    >>85

    システム根幹に関わる何かの侵害だったら額やばそうだよね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:29

    そもそものポケモンかてカプセル怪獣から着想得てるし大概のパクリは笑って見逃してくれるやろ
    マジで何があって訴訟に至ったんや

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:55
  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:40:58

    自分いつか個人制作でゲーム作りたいと思ってるんだけどこういうの聞くと怖くなってきた
    無料で出したら大丈夫なのかな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:10

    >>63

    コロプラのあれも裏で1年くらい話し合ったけど埒があかないってことで表に出てきてるからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:18

    >>100

    着想と特許取ったシステムは別物

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:32

    法に触れなければセーフみたいなノリで
    明らかにパクってるデザインで堂々と売ってたし
    プログラム面でも丸パクリしてたとしても割と納得がいく話ではある

    とりあえず正確な続報出るまでは待機してる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:32

    本当に怖いと思うなら任天堂の訴訟関連を調べなされ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:42

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:41:45

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:42:44

    知財侵害の賠償額で日本最高額が33億円な
    そんな額分取ってくるのが任天堂法務部だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:08

    >>108

    言っとくけどまだ特許侵害したって確定してる訳じゃ無いからな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:15

    実際ソニーはなんでいけるって思ったんだろうなこれ
    会社立ち上げるまでやるとは

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:32

    なんかしら交渉してたけど決裂した
    アニプレとのIP展開が契機なんじゃとか色々予想は出てるけど結局訴状とかの詳細でてこないとわからんね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:49

    他にはパルワが大手と提携して権利とったりIP展開するよ〜って言い出してたのが怪しいとは言われてるな
    なんかコロプラみたいなことやろうとしてたから事前に潰しとこみたいな可能性もあるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:54

    >>87

    それの何が問題なんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:43:59

    そういやソニーと取り引きあったっけ
    …流石にソニーも確認してんじゃねえの?その辺大丈夫そうかどうかって
    ますます何がライン超えたかよく分かんねえな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:08

    >>102

    基本的に上場してる企業でも無い限りは

    相手から販売停止してくださいとかちゃんと相談持ちかけられると思うぞ・・・・


    大概訴えられるのってその相談ですり合わせが出来なかった結果なわけだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:16

    上で画像が出てるやつ特許の発行日が2024-09-04だけど、遡っての特許侵害の訴えってできるものなのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:30

    コロプラの白猫って当初の賠償額は44億でしょ
    そんで色々紆余曲折あって33億の和解金だから
    結果だけ見りゃ任天堂完全勝利の案件だぞ?
    許されたって言っていいのか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:41

    >>109

    で、実際払えないよね?じゃあ和解(9億)しよっか、となったのがコロプラの件なんだっけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:43

    >>108

    ゲーム的には現状MSの方がズブズブでSONYはキャラクターIP関連なんだけど…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:44:53

    IP展開が契機はありえんわ
    それなら妖怪ウォッチとかの時にやってるはずだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:00

    どこが原因か分からないから怖いねぇ
    下手すりゃ類似作品全部差し止めになりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:22

    まあソニーも表面上は法律上問題なかったとはいえ
    アレと取引するのは明らかにヤバそうなのにどうして突っ込んだんだろうね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:33

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:37

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:49

    >>117

    申請日による

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:52

    >>118

    和解って許されたってことやで

    例えどれだけ金詰むことになってたとしてもね一応ね

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:54

    >>111

    見た目がポケモン"っぽい"だけなら問題ないと思ったけど、システム面でやらかすとはつゆにも思ってなかったんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:45:57

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:46:03

    >>101

    基礎的な部分の特許いっぱい取ってんだな、ライドも特許取ってんのは知らんかった

    あまりに基礎的すぎて使い方次第では大抵のゲーム訴訟できそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:46:57

    裁判って別に善と悪が戦うわけじゃないんだけど変なイメージ持ってる人もいるっぽいのが気になるわね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:01

    まあ実際に動き出した理由についてはあくまで憶測しかないのが現状だからな
    なんとなく勝ち目もないけど訴えてみるかとかではないと思うが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:05

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:10

    うわあ今更、悪質なコラ画像出てきちゃったよw
    サイトも偽サイトかこれえ?よーやるなww





    全部マジやん…………

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:16

    裏でちゃんと話し合ってて話がまとまらなかったから訴訟なのは明らかだしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:26

    結局何が問題なのか
    ライセンスビジネスしようとしたからなのか、任天堂が使用料取らないとはいえ無断で特許技術使ったのが悪いのか

    それすらも現状推測でしかないからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:48

    >>131

    実際そう

    割と色んなところのお目溢し無いと成り立たない業界ではある当の任天堂自身も含めて

    なのでまあ理由如何によってはあっちもそっちも死ぬのでは…?って怯えてる人もいるんですね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:48

    >>119

    和解が33億やろ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:55

    >>122

    それは任天堂とレベルファイブの仲が良かった結果かもしれないじゃん

    任天堂とポケットペアの仲は良さそうかって聞かれたらん~とは思うし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:00

    コロプラは
    「任天堂がみんな自由に使える遊具を提供している所に遊具の所有者を名乗った」
    みたいなもんなんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:10

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:11

    コロプラの時はコントローラー関係だけかと思ったら通信面とかで大抵のソシャゲが引っかかる特許とか出てきたからなあ
    今回もそんなレベルの特許出てきたりするんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:16

    >>139

    そっか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:19

    防衛特許とか防衛出願って言われてるタイプのやつだからな任天堂の特許って
    ぶっちゃけ大手がやたらめったら裁判しまくるのって正当な権利とはいえ印象悪くなるの避けられないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:25

    >>126

    パルワと組んでるのはSIEじゃなくて任天堂とも取引あって仲のいいソニー・ミュージックの方なんだ

    だから正直任天堂的にもダメージあるクソみたいな訴訟なんだわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:32

    >>94

    そもそもワールドのがアルセウスより遥かに先では?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:48:42

    >>138

    特許関係で「そりゃだめだわ」って理解できる訴状が欲しいねえ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:09

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:17

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:40

    >>146

    付き合いあろうがアウトはアウトだし…SMEも訴訟次第で手を引くだろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:41

    まあ大手はクロスライセンスでお互いに融通してるしインディーはお目こぼしって感じの運用になってしまってるんだよな

    たまにその空気を読めない跳ね返りが出て来て仁義を通さんかい!としばかれる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:41

    任天堂の持ってる特許の数多すぎるから任天堂勝つとは思うけど、それはもはやパルワールドがパクってるからとかではなく、殆どのゲームが任天堂の何かしらの特許に引っかかるからって感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:50

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:06

    別に任天堂だけじゃなくてハード面だとSONYが本気出したら色々危ないし、ソフト面だとMSが本気出したら危ないよ
    でも戦争したいわけじゃないからみんな本気出さないんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:06

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:16

    >>141

    インタビューは既に削除されてるけど特許ビジネスは金になる(意訳)みたいなこと言ってたからまあ自分がやろうとしてたことでお灸据えられた感ある

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:34

    >>145

    そもそも任天堂が特許関連で自分からするのは今回が二例目でしかないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:35

    特許侵害したから訴えるって言うより訴える為に特許侵害してる部分を見つけたって感じだろう
    本命の理由じゃ攻めても勝つのは難しいから確実に勝てる部分で攻めるって言うよくある奴

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:50:55

    ライセンスビジネスがアウトだった場合なら、ゲームシステムのライセンスビジネスやろうとしてたってことなんかね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:02

    >>147

    発売はあとなんですが?

    そもそもarkっていうゲームがあってとかいちいち説明せんとだめか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:15

    >>154

    あいつ足がくさいから仕事もできないんだ、レベルやんけ

    それとこれとはまた別や

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:24

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:28

    訴訟の中身が言及されてないのに好き勝手に妄想してせこいだの特許ゴロだのよく言えるなお前ら…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:50

    特許侵害って訴訟されると提出用の資料やら集めるだけでも労力掛かって仕事止まるんだよな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:57

    実際、今回も任天堂側に対して(デザインの類似性で攻められないから特許で攻めるとするなら)特許ゴロ的でよくないって批判はあるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:08

    >>125

    スレ主これ消せよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:09

    >>134

    売上が高いてことはそれだけ広く認知されたってことやん

    肩ポンも已む無し

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:16

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:20

    >>164

    このスレではほぼ言われてないので…それ言ってる人に直接言ってくれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:46

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:49

    ボール投げだったとしてボール投げと網投げだと別件ってなるならどっちが先かは関係ないやろもはや

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:52:54

    >>166

    これで任天堂批判してるのゲハカスだけだよ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:12

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:21

    >>166

    特許ゴロですらねぇよそもそも

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:47

    >>161

    うん?そんな怒られること?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:48

    >>161

    そもそもARKとポケモン・パルワールドではゲームコンセプトがちょっと違うくない?


    例えるなら任天堂がトリケラトプスは我が会社のキャラクターです

    みたいなことを言わないとARK側が文句言えないっていうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:57

    >>170

    スレ主が管理してくれてるだけで大量に言われてるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:09

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:20

    >>170

    ワイが消しとるだけや

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:26

    >>178

    その管理を無得にするんだからさあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:30

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:52

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:55

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:13

    >>161

    何故にそう喧嘩腰なの?普通にワールドの方が発売先だし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:19

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:27

    3Dモデルもぶっこ抜きしてたらしいしいつかこうなると思ってた

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:28

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:54

    >>188

    具体的にどうぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:55:57

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:01

    特許ゴロ(パテントトロール)って特許侵害の裁判で儲けるために特許取りまくってるようなとこだろ
    実際その特許を活用している会社に使うレッテルではないんじゃないの

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:08

    レジェアル関連で取ったやつにでも刺さったか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:21

    >>183

    ものつくって関係ある権利とるだけなんだからゴロではないわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:23

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:26

    >>177

    お前が特許と著作権の違いが理解できないのはわかった

    わかんないなら自分で質問スレ立てるか黙っといた方がいいぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:30

    むしろ今回のラインが解らんから困惑してる
    あのゲームのどの部分が不味い特許だったのか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:31

    任天堂には信頼があるとはいえ実際の理由が出てないからどっちの擁護も批判もまだ出来ないんだわ
    静観じゃ静観

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:33

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:34

    >>183

    防衛目的だろうが法に違反してるから訴えてるだけなんだが…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:56:42

    任天堂が善の組織だからいいけど先行者利益エグすぎないかって思うことはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています