もうひとつの引退馬伝説 関係者が語るあの馬たちのその後

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:47:16

    もうひとつの最強馬伝説の第2弾が発売中

    ウマ娘にも登場する馬たち14頭含め28頭を掲載


    特別ゲスト枠としてダートムーアの2024こと隻眼の牝馬、福ちゃんの話も掲載

    人間枠で和田竜二騎手と角居勝彦元調教師二人のインタビューも掲載


    掲載馬一覧(全28頭)

    繁殖馬11頭

    イクイノックス、キタサンブラック、オルフェーブル、パンサラッサ、ゴールドシップ、ブラックタイド、オジュウチョウサン、ウインバリアシオン、アーモンドアイ、デアリングタクト、ユーバーレーベン


    引退馬12頭

    マイネルホウオウ、コパノリチャード、エアスピネル、ウインクリューガー、ベルーフ、グラスワンダー、コスモバルク、ナカヤマフェスタ、マイネルキッツ、アドマイヤジャパン、メイショウドトウ、ハルウララ


    死去馬5頭

    ノーリーズン、ジャングルポケット、ウイニングチケット、タイキシャトル、ナイスネイチャ


    もうひとつの引退馬伝説~関係者が語るあの馬たちのその後 | マイクロマガジン社引退した著名な競走馬の現在を関係者に直撃。第2・第3の馬生の様子やその素顔に迫ります。micromagazine.co.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:49:26

    ベルーフ?この馬だけ聞いたことがないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:51:51

    ベルーフ、あのクランモンタナの小倉記念の2着馬か……

    今は八幡平にいるらしい

    ベルーフgeo-farm.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:53:08

    前にテレビで引退馬の馬堆肥でマッシュルーム栽培してる人の話あったけどその馬かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:54:28

    フェスタとキッツ王子の名前が並んどる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 12:58:04

    >>2

    ノーザンファームの吉田勝己さんが、(晩成と思われてた)ハービンジャー産駒のベルーフが3歳春で重賞を勝って

    イギリスの生産者にそのことを伝えたら向こうの人がびっくりしたよと、勝己さんがニコニコして話していた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:00:26

    中央馬達と一緒に掲載されるハルウララすげぇな...

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:03:07

    >>2

    >>3

    >>4

    ちなみにベルーフの紹介文はマッシュルーム栽培の堆肥づくりに精を出す日々

    引退馬の為の農場なので農耕馬

    あだ名は破壊王


    2015年京成杯優勝馬


    馬のプロフィール | ジオファーム八幡平geo-farm.com
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:05:02

    あの馬は今?シリーズを思い出してちょっと懐かしくなったわ
    エモシオンとかセクシーディナーみたいなマイナーどころも取材してくれるのがよかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:08:43

    グラスワンダーのヒミツ
    ・チモシーだけは苦手
    ・食べ過ぎて下痢をしたことがある
    ・食べた量に対して出る量が少ない

    話の内容の半分ぐらいが食の話だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:09:25

    >>8

    途中までのほほんとしてたのに急に怖いあだ名出てきてビビったんすけど...

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:19:20

    >>9

    悲しい現実だが、まだ引退馬のその後の話は、まだ始まったばかり

    とにかく注目をしてくれなければ話が始まらない

    ニッチな層向けには、まだ早い

    今は注目を集めるのが先だから

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:20:47

    売れたら定期的に出してくれないかなこれ…無理?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:22:47

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:25:30

    >>14

    まぁほら、看板は派手にして手に取って貰う機会増やさないと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:27:48

    >>14

    パンサは無視?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:29:18

    ブラックタイドキタサンイクイで親子3代揃ってるのか
    こういう本にタイドが出てくる事ってほとんどないからいいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:09:04
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:14:12

    第一弾の方のラインナップがどうだったのか気になる
    検索してもでてこなかったから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:16:51
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:19:07

    コスモバルク取り上げてくれるの嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:22:15

    >>20

    ほほー成る程

    大体当時の現役最強馬+αって感じの構成なんやね(ローレルロブロイブエナがいないのがちょっと意外だけど)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:23:27

    >>14

    引退した名馬特集なんだから早いもクソもないだろ

    しかもパンサやタクトには何も言わないとかイクイアンチか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:29:13

    ハルウララのその後か…
    例の馬主じゃなくて高知を繋いだ総大将の方を言及して欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:33:15

    >>14

    登録抹消日

    23年3月3日レーベン 10月12日タクト 12月16日イクイ

    24年1月10日パンサ


    イクイの何が早いって?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:35:24

    >>25

    パンサラッサ今年だったか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:43:38

    >>26

    年が明けてから登録抹消しても種付けには間に合うからな

    キタサンも1月に登録抹消してるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:18:52

    >>14

    秋天でイクイと激闘した後ラストランを距離長いのは承知でJCに来てくれたパンサをガン無視な辺りイクイ憎さに他の馬は興味無いのが感じられて悲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:11:26

    >>11

    ファームのバケツを3個破壊されたからね、仕方ないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:16

    ちょろかわレーベンちゃんが見られるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:52

    引退馬の話に噛んできながら客寄せパンダの重要性も理解出来てないのがお察し過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:46

    カナロアのページはほぼカレンチャンとの話だと他の人の感想で見た気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:40

    オルフェも畳族だったんだなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:15

    メインではないけれどシュネルマイスターやキセキも元気でやってそうで良かった良かった
    なおシュネルはオルフェの、キセキはブラックタイドの、隣の放牧地があてがわれている模様

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:49:32

    キセキはキセキ民の親玉が情報発信してくれたけど
    そういうの無い馬の情報は助かる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:22

    こういうのにモーリスも出してくれ
    2冊とも出ないのおかしいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:13

    >>36

    まあブエナとかグランとかも両方いないし…多分

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:39:28

    >>32

    調教師も担当厩務員も出るレースも移動も輸送も一緒なもんだからカナロアを語る上でどうしてもカレンチャンが出ちゃう感じだったな

    例の香港遠征話も掘り下げられてたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:53:48

    >>37

    確かにその辺も出ないのは謎選出だね

    ユーバーレーベンとか出す前に書くべき馬があるだろうと思っちゃうが

    あと両方出てる馬が妙に多いのもなんとも。パンサラッサとか片方出れば十分でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:44:39

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:45:56

    馬肉として卸された馬とかも語られてんのかな

スレッドは9/20 12:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。