そこに「スジモン」が並ぶと

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:33:40

    なんか意味合いが変わってくるだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:34:22

    実際スジは通したっぽいし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:36:29

    そんな天下の任天堂がヤクザだなんて…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:43:19

    スジモンはちゃんと筋通したから・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:44:07

    スジモンは筋通してるはほんま笑う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:45:24

    朝Twitter覗いたらこの3つ並んでてびっくりしたんだよね
    パルモンとスジモンが同時に訴えられたのかと思ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:45:44

    流石にそこはしっかりスジ通してたんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:46:10

    まぁ極道の筋通す通さないは死人が出る案件なので…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:46:24

    えっ?パルワと任天堂がスジモンバトルだって?(難聴)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:47:47

    スジモンはデザインとかバカバカしさとか訴えるほうが恥なの上手いなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:51:03

    極道なら仁義通しとかないといけないからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:55:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:05:45

    スジモンって何だよ!?と思ったら
    単なるポケフォロワーのミニゲームじゃなくて
    しっかり金策できるタイプのミニゲームだった

    進化もできるのか
    奥深いのぉ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:08:18

    スジモンはデザインちょっと違うからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:08:56

    >>14

    ちょっと…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:11:01

    いざという時は

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:14:31

    >>14

    たしかにちょっと(大幅に)違うね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:30:02

    セガは如く7の時にスクエニに「ドラクエの効果音とか使わせてくれないっすか!?」とちゃんと聞きに行ったからな
    もちろん駄目だったからそれっぽい音を自前で用意した

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:36:10

    事前に確認をするって本当に大切なことなんだなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:36:23

    >>10

    訴える以前に単なるパロディなら何も言われないんだな

    どうも今回はそれ以上にアカンから訴えられたみたいだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:48:03

    ポケモン見たことある程度の人にスジモン見せてポケモンと勘違いするかって聞いても100%ないだろうし
    パルはそこが悪質だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:50:36

    ポケモンと勘違いしなくても危ねえ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:51:38

    というか普通は裁判沙汰になる前にお金払って問題なくしておくもんだろうし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:58:33

    明らかにパロディって分かるしセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:59:35

    いざとなったらケジメつければええ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:02:55

    >>24

    今回は特許権だからそっちの問題じゃないみたいだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:16:45

    メインはボールを投げて捕獲するシステムとかそういう機能周りの特許らしいけどデザイン面での類似を主張したらパルワ側が「そこだけデザイン変えて売るわw」ってことも可能になるから一番潰せる内容できたんじゃないかって言われてるね。
    まぁなんにせよ落とし前は必要じゃけぇのぉ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:18:02

    >>25

    スッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:18:51

    まあ7のカートやらスジモンやらドンドコ島やら龍シリーズさん大概好き放題してるよねとは
    ただまあそれに対する任天堂の判断については…現状switchに極移植許してる辺り何とも思ってないんじゃないスかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:19:05

    >>27

    そもそもそれも推測じゃけえ

    代わりにスジモン集めてもらおかあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:19:09

    >>22

    ここまで来ると誰でも「ああポケ○ンのパロディねw」としかならないから逆にセーフなのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:20:32

    まあスジモンは別に許可取りにすら行ってないんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:21:18

    スジを通す、謝る(土下座)、ケジメをつける
    龍が如くは社会で大事なことを教えてくれる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:22:05

    >>29

    セガもハード事業やってた時期あるしそこら辺の線引きはしっかり弁えてるんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:22:28

    あからさまなパロディでしかないスジモンまで規制するってんならいよいよって感じしますけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:22:58

    >>32

    これを許可取りにいくのはむしろ失礼に当たらないかなぁ!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:23:50

    特許はちゃんと公の方にスジ(出願)通してそれに照らし合わせるからカッチリしたとこなら他がどうあれちゃんと手順踏むこちらの方面から攻めるよねというのはある
    それにしても任天堂のオジキよぉ、「遊びにパテントはない」「特許はパテントトロール対策」って常々言ってたんじゃないですk(銃声

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:26:42

    >>37

    スジモンのタマゲットだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:30:13

    >>37

    遊びにパテントはない発言はそもそも関連する法律すら存在しなかった時代の言葉なので……

    法整備されてからは意見も変わってるっての知らん人多いみたいだけど、法律から作る必要があった黎明期の発言なんて今からしたらおかしく感じるのがむしろ普通なんすよ、それを今でも同じ価値観だと考えてるのが駄目なのであってね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:59:26

    如くはずっとサブクエでパロネタやってただけあって線引きは上手いからね
    まぁ線引いてるって言っても自社IP魔改造したせいで怒られたりしてるからその線の上歩いてる綱渡り状態では有るが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:31:00

    >>40

    メスキングはあれやっていいんだ...って思っちゃったよ 実際かなり怒られたらしいけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:59:07

    山内組長が義の人だったから任天堂も義を通せばええぞ路線進んでいるよな
    コロプラ組は不義理しまくった結果徹底的に締め上げてたし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:09:06

    ネタをパク…インスパイアするだけなら普通何も言われんのよね
    ポケモンもだけどマリカーのパク…インスパイアゲーなんて有名メーカーでもガンガン作ってるし
    チョコボとかクラッシュとかソニックとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:38:26

    ゲーム業界はみんながこぞって特許取りまくってるせいで特許を完全に避けたゲーム作りはほとんど不可能なんだよな
    だから今のゲーム業界はお互いに核(特許)を向け合う相互確証破壊状態になってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:43:21

    私物化しないなら寛容なんだよ任天堂も

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:58:45

    あんだけ特許持ってるのに任天堂の特許訴訟がこれとコロプラくらいしか無いの結構すごいよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:07:07

    >>46

    特許を取ろうとするときに他の特許を侵害してないか確かめるのは企業としては当然やろがい!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:19:05

    同じ露悪的なパロディにしてもプレイヤー側が「これ絶対アウトだろ!」って思えるような露骨なツッコミどころがあるかどうかはそれなりに重要なのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:20:30

    まかりまちがって任天堂が負けたら面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:24:33

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:26:17

    手打ちを負け扱いとは随分と過激な組だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:27:02

    >>50

    それは知らんかった

    負けたってことは任天堂がお金払ったってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:30:11

    >>52

    コロプラが金払ってごめんで終わりだぞ

    33億の和解金が負けってどういう判断だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:32:23

    他スレでも出てた和解は負け論者じゃん
    コロプラ側がいくら払って和解したと思う?33億やぞ?Switch10万台買えるんだぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:25

    ちなみに同じ会社だしええやろ!と特に話通さなかったメスキングは他部署に滅茶苦茶怒られた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:53

    任天堂はゲーム界の近江連合、SONYは東城会ってイメージある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:31

    業界とかデカい規模の場合、相手を潰せ!そうじゃなかったから負け!とはならないんだよな
    相手がどんだけ悪かろうとある程度のラインで手打ちにしなきゃ、逆にワンマンになりすぎて業界が死ぬ
    スジ通せば寛容なんだ、筋通せスジを!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:33

    すっごい今更なんだけどポケモンの著作権って株ポケじゃなくて任天堂が持ってるの?
    パルワールドがポケモンに似てるから任天堂が怒ったのではって考えてる人割と多いけどそこで怒るのって株ポケかゲーフリだと勝手に思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:39:00

    >>57

    それだとMSがジングォン派になってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:40:09

    >>56

    同じ組でやると全面的に認めたもんだと思われちまうからな

    子ども向けIPのブランディングを考えろ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:20

    >>58

    そういや如くも近江一強になった結果、なんかずるずると悪い方に向かっていってたな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:32

    実際ゲーパスの稼ぎ頭だしMSが裁判員金で買収して死ぬ気で勝たせるやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:43

    >>59

    そもそも株ポケ自体が任天堂・ゲームフリーク・クリーチャーズの共同出資で出来上がった会社でそこで版権管理だったり販売したりしてる

    詳しくはどうなってるか分からないけど株式上はポケモン一応任天堂も噛んでる状態にはなってるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:49

    潰すには莫大なコストが必要になるからほどほどで止めないと損するだけだからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:11

    >>64

    なるほど、ありがとう

    ゲームが任天堂専売ってだけだと思ってたけどそんな深い繋がりがあったんだ

    勉強になったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:47:46

    スジモン!不審者スナップ!ドラゴンカート!ドンドコ島!
    うぬら四人か…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:49:20

    本気になったらMS兄さん出そう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:50:35

    例えるなら、任天堂は剣盾のダンデで、彼の望みはみんなで強くなること、ガラルが強くなることなので、任天堂もゲーム業界みんなで競い合いながらも強くなろう発展しようってしているスタンスなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:50:42

    ドラゴンカート君だけは割とダメだったのか次作消えたのでまあ~~~…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:52:21

    スジモンはまあ、ネタがすごく分かりやすいけれど、何かあろうと絶対混同しないからね……

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:24

    滅茶苦茶売れた割にあんまり世間ではパルの話題聞かなかったよな
    周りにやってる奴もほとんど居なかったし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:26:27

    売上の九割くらいは海外じゃない?って言われてたからなぁ
    あにまんでスレ立ってた時期もあったけどパート5くらいで落ちてた記憶

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:29:13

    >>73

    確か中華とメリケンが大半を占めてて日本の割合は大分低かったはず

    まあSteamと箱は日本じゃマイナーだから仕方ない…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:01

    そういやパルワの会社ってどっかのメタバースプロジェクトに協力してなかったけ?
    あれ大丈夫なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:05

    >>67

    ポケモンの歴史調べればわかるが任天堂とのかかわりかなり深いからな

    ゲーフリ自体はちとサードに近いセカンドだがポケモンは完全にセカンド

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:35

    >>73

    日本はなんだかんだでCS大国だし、SwitchとPSがその大部分を占めてる関係上どうしてもそこで出てないゲームは人気に火がつきにくいのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:45

    株ポケはざっくりいうと元々任天堂がやってたポケモンのライセンス管理の仕事が増えすぎてパンクしそうになったから作られたポケモンに特化した会社
    ちなみにこの時岩田さんが色々関係各所との調整をやっていたとのこと
    ほんとあの人は色々やってたんだなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:49

    >>73

    ポケモンが規制でほとんど出せない中国で特に人気だったとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:40:42

    >>69

    そもそも特許の話MS兄さんとソニー兄さん知ってたんかね

    パロだけならまだしもでケツ持ちしてもらったところでそこ筋通して無いとあっさり見捨てられる気もする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:13

    この訴訟の件でインディーが自由にゲーム作り辛くなる〜みたいな論調の人もいるけど実際どうなるの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:54

    >>53

    >>54

    訴訟とはあんまり関係ないけどその後白猫はどんどん人気落ちていって今じゃ見る影もないな

    ドラクエウォークがなかったら会社潰れてそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:02

    版権商売に手を出すとライン越えだって散々言われてたのになぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:33

    インディ〜に関しては相手側が目溢しするときに使う分にはいいけど
    自分から振り飾り出したら徹底的に潰すべきだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:39

    >>81

    フツーに見捨てて終わりじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:00

    >>82

    人も金もシノギ(特許)もない弱小の組は大手の組の手にかかればイチコロじゃけん

    抗争を仕掛けるような理由を知りたいのはそれはそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:51

    >>82

    具体的に何が駄目で訴えることにしたのかはわかるようにしておいた方がいいと思う

    特許侵害自体はよく発生してるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:50:09

    白猫もそうだけど開発は何故わざわざ喧嘩売るような発言をネット上でしてしまうのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:25

    >>89

    白猫なんか言ってたっけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:28

    >>88

    そこら辺は早くても本格的な裁判になった後だろうから今は何も言われなくてもしゃーない

    遅くても判決出た後でしっかり説明はしてくれるでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:30

    >>82

    まだ具体的な内容が不明とはいえ弱小インディーメーカーの人達ならそれくらいのボヤきはしてもいいんじゃねーかと思う

    でも外野が勝手にあれこれ言うのは違う気がするし訴えられた張本人が言うのは論外

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:37

    インディ云々に関してはむしろインディサイドから否定しとかんと不味いんちゃうかな
    インディだからって特許踏み抜くのは普通にアウトなのにインディ盾にされた方が迷惑やろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:57

    老舗の日本国内のゲーム会社同士は多分どこいっても顔合わせるから余程因縁がない限りはどこもそこそこ仲良いんじゃないかね
    ライン超かどうかの判断も培ってるだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:14

    他のArkライクのオープンワールドサバイバルクラフトゲーム作ってるところも驚いてそう
    下手したらArk2作ってる当人たちが一番注目してそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:21

    そもそもどういう侵害なのか一切不明だから何も言わずにスジモンゲットしとくのがいいんですよ、今は

    やっぱスジモンって単語だけで笑えてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:41

    >>93

    すでに何件かいっしょにすんなって意見が出てる

    がちのインディー製作者からしたらたまったもんじゃねーからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:07

    >>96

    「スジモンバトル」って言葉が出てきた時の企画会議の様子とか見てえなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:37

    >>98

    酒でも飲んでたか三徹ぐらいしてたのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:17

    スジモンはメインコンテンツではないし、スジモン目当てに買う人はごく少数だし、せいぜいポケモン開発者が苦笑いするだけのパロディコンテンツだからな
    一緒にしたらいかんよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:57

    >>96

    ポケモンのオマージュでもあるしどこの組のもんじゃあ!みたいなのに使われるモンにも読めるしこれ以上ないピッタリネーミングで笑う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:19

    スジモンもだけどメスキングとか真面目に会議して作ったと思うと笑うわついにあのメス達がSwitch進出だしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:28

    スジモン仲間にするのにお中元送るシステムなのがこだわり見えていいよね。よくない。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:01

    不審者スナップは当初は予定に入ってなくて、トロリーでの移動時間の隙間を埋めるために生まれたとか書いてあったな…
    偉い人に見せた時に苦笑いされたけど全力で必要性を説いたとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:42

    スジモンとか言うモンスター達が戦うゲーム?なによコレ!?こんなの野蛮なモノ子供がみたらどうするのよ!!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:48

    >>103

    お中元送るシステムだとどことなくメガテンやドラクエモンスターズ風味が出て誤魔化せるしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:04

    >>94

    コーエーがファミコンに三国志出そうとしたら当時はファミコンが玩具カテゴリだったんで玩具カテ三国志の商標をバンダイが持ってたせいで出せないから任天堂に仲介頼んだらバンダイが無料でいいよと快諾してくれた、なんて逸話もあるからね

    良くも悪くも手探りでやってきた時期があるから老舗はどっかしらで繋がってるとこあるだろうし、だからこそ筋通さなかった旧スクウェアにブチギレた時はどこも助けなかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:58

    >>105

    ヤクザやホームレスが殴り合うゲームで怒るポイントそこなの!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:37

    >>105

    子供はこんなゲーム買わねー

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:38

    >>107

    和田社長のnoteだと組長ちゃんとスジ通して謝りに来るの待ってたっぽいんよねえ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:44

    歳食って分かったけどスジは通し得よ
    スジ通せばなんとかなる問題ばかりや

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:51

    いざとなったらソニックの兄貴が任天堂で頑張ってくれる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:43

    京都で花札売っててこんな人が社長やってた会社が義を通せばまあええやろしてくれる業界ゲーム業界

    まあこの人の旧スクウェアには怒りはあったけどちゃんと義を通すチャンスを出してたと和田洋一が証言してる
    note.com
  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:22

    >>108

    字面だけ見ると何なんだよこのゲーム

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:42:03

    >>110

    厳しくはあったけど理不尽突きつけてきたりはしなかったんだっけか

    あと旧スク経営陣の態度の方が信じられなかったとかなんとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:45:11

    件の会社の声明文今読んだんですけどあっこりゃスジ通してませんわ!!!って感じ
    散々アコギな商売してヤキ入れられそうになったら三下ムーブでお目溢しもらおうなんか通るわけねえんだよなぁ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:59

    他のインディーゲームにも喧嘩売ってるようなこと言っちゃってんだもんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:47:21

    スジモンとが如くのパロゲーは何というかアニメ銀魂のパロディ回みたいなバカさ加減がある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:48

    問題を全体化するのはろくに反論出来る材料が無かったり後ろ暗いこと自覚してる奴の常套手段だからな
    何にせよ続報待ちだわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:23

    >>117

    案の定他のインディーの人達にそっぽ撒かれてるし…自分からあんなこと言うか普通…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:47

    スジモンよりもメスキングの方が一応同じセガなのにムシキング側に怒られたって話好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:59

    >>116

    その書き方だとアウトレイジの野球を思い出すな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:01:11

    めちゃくちゃワリオライクなピザタワーとかを許容するどころかニンダイ前のインディーワールドで紹介するくらいにはインディーに肩入れしてる任天堂にあんなん言ってもそりゃねぇって感じよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:26

    しかしまあどんだけ任天堂怒らせたんだか…事前に手打ちしましょうって話はあっただろうに

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:08

    >>124

    例の声明見る限りだとそこら辺無しで叩きつけられてそうなんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:15

    >>123

    ワリオランドリスペクトのピザタワーをハイテンション子安でお届けするくらいには寛大どころかノリノリだしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:08:56

    >>125

    関連会社(グッズとか?)に逃げられないようにするためとか?

    でもTGSのPS5版の表記外れたの1週間くらい前らしいんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:09:58

    むしろ今回の件は任天堂とかなり関係深いソニミュ君どうなっているのかね!?って思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:10:13

    >>117

    そもそも同業のインディーからもアイディア頂戴してるから……

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:12:39

    >>128

    元々SMEと任天堂は関係良いだけになんでそんなツッパしたん…ってなるよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:13:18

    しかし「十字ボタンを押すとキャラクタが動く」とかそのレベルでゲーム作りの基幹に関わる技術の特許抑えてる任天堂が
    パクられた、自社の商売の邪魔になりそう、自社ハードバカにされたぐらいで特許使って潰すようなことしたらゲーム業界的にやりづらくならんのかな
    パルワが白猫みたいに特許ゴロやろうとしてたんならゲーム業界のため任天堂が阻止して欲しいけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:13:33

    苦しい時って人望の差が残酷にでるよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:13:52

    >>127

    >>128

    PS5版が無くなるとかこれもうソニー側は切る準備してね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:14:42

    >>130

    元から怪しさプンプンだったから本当に不思議

    いつ訴えられるか分からんかったし(

    言っちゃ悪いが一過性のブームだろうし、ポケモンや任天堂と関係崩すリスク負う必要ある?って思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:43

    >>132

    公式が煽りまくってたからそら印象よくないわっていう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:48

    >>131

    ハード馬鹿にして同業者誘って(誘われた同業者はきっちりスジ通していったのでセーフだった)とこれでもかってくらい後ろ足で砂かけても出禁で済ませて訴訟まではしないのが任天堂だぞ

    それが訴訟までやったって事はそんだけの事やってたと考える方が筋が通らないか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:20:41

    >>131

    だからスジモンじゃなくても…というかカタギならなおさら筋通せ仁義切れって話じゃね

    競争相手でも同業者に最低限のリスペクト示さなきゃ村八分はどの業界でも変わらんでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:22:11

    >>136

    どう訴訟するの?

    64けなされたから?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:22:34

    >>137

    社長の発言からしてリスペクト皆無で、任天堂だけでなくそれこそ体力ないインディーからもパクってるからな……

    大手だけならまだしもインディーからもパクるの印象よくないわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:22:44

    インディー界隈も一枚岩ではない
    任天堂側に賛意を示すものと苦言を申す者と沈黙は金…!の者で3つに分かれておる……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:41

    >>138

    しなかったって言ってるんだが……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:25

    >>131

    インディーゲーでパクリゲー作って煽り散らしても大丈夫で

    競合他社と大々的に組んで……やっとライン越えだぞ

    多分これ許すと「インディー(大企業の社員と資金ドバドバ注入)制作にパクリゲー作らせて当たったら本社と組んでIPビジネス」っていうこの世の終わりみたいな錬金術できちゃうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:46

    >>131

    単なるパクリぐらいじゃ訴えるまでは行かないはずなんだがな、そんなゲーム沢山あるし、それこそ白猫並みのライン越えしたんかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:55

    実際今回の件はどんな感じなんだろね
    「この特許の技術使ってますよ〜」って申請をせずにゲーム売り出しちゃったとかだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:25:06

    >>16

    ちゃんと謝れててえらい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:26:17

    >>142

    確かにな

    これをゲーム会社じゃなくてそれこそ金のことしか頭にない他業界がやり出したらゲーム業界は大混乱になるわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:27:30

    公式が行儀悪いの見てたんでそんなインディー界隈が生き残るか否かと壮大に語られても困るとしか…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:32:05

    そもそもシステムほぼポケモンなネクソモンがスイッチでも問題なく発売されている時点で他のインディー盾にするのは無理でしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:32:17

    パルワールド公式そんなに酷いことやってたの?詳しく知りたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:04

    >>136

    なんならここに書かれたこと時点でもまだ心象悪化までで済ましてて出禁にはしなかった説があるのが任天堂だぞ

    任天堂の当時のゲームソフト流通形式を貶して、デジキューブ設立してシマに乗り込んだらさすかにトドメになったけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:21
  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:42:00

    >>149

    開発者が過去ツイートでかなり舐めてるコト言ってるから調べればすぐ出てくるはず

    いやぁネット魚拓って怖いね~

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:42:28

    >>150

    分からんでもないけど初心会は……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:43:34

    >>151

    必要なな対策を行っておりますで終わりでいいもののそこから「我社はインディーだから〜」って長文に繋げてくるのマジでヤベー会社の典型みたいなツイートだなこれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:44:24

    今回の件とは別に直接関係ないけどアメリカで今回の件は任天堂が悪い一色なのは面白いなって
    パテント裁判の本場何てそれこそあっちだろうにフェアリース精神のせいか凄いバッシングされている

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:11

    特許侵害についてはインディーだろうがなんだろうが関係ないのでは、と素人目に思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:48

    >>113

    金融業界というそのスジのモンはやっぱ筋の通し方が上手いんだなって

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:49:29

    >>155

    シェーアーユース!!!

    それはそれとして勝手に続編作るのは大抵欧米な辺りまあ考え方全く違ってもそんなに驚くべきことではない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:49:55

    たとえそれが自分にメリットのあることだろうとも、自分を外して勝手に決められたらなんかムカつくってのは行動心理学でも示されてる人としての基本的な反応なんだ
    だから筋を通すんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:50:43

    まあスジモンってシステム的にはそこまでポケモン感ないからね
    捕獲は戦闘後にアイテム(お歳暮)だし戦闘面は本家よりポケマスに近いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:50:56

    >>157

    このnote見る限りだとあわよくば引き抜くことも考えてそうな当たり筋を通すやつ好きよね組長

    いわっちと同時期に後に社長に就任する君島さん引き抜いてるんだけども君島さん金融関係出身だから金扱える筋通せるやつは社にいるべき存在だと思ったんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:26

    >>155

    まじで?

    まあ国内の訴訟だから外国人は関係ないな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:04

    >>151

    半天狗か忍極でコラ作られそうな見事な弱者アピール

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:28

    >>149

    ポケモンのグロ二次創作(チコリータを殺して料理する)をパロった動画を公式垢であげたりしてる

    リンク先閲覧注意な

    x.comx.com
  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:54:41

    >>151

    インディーゲー金字塔のホロウナイトも思いっきりパクりながらインディーの代表面する浅ましさ


    https://store.steampowered.com/app/367520/Hollow_Knight/?l=japanese


    https://store.steampowered.com/app/2395770/Never_Grave_The_Witch_and_The_Curse/

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:55:51

    >>164

    この動画はウールーをコロコロしてるのか……嫌だな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:22

    >>151

    インディーゲー金字塔のホロウナイトも思いっきりパクりながらインディーの代表面する浅ましさ


    https://store.steampowered.com/app/367520/Hollow_Knight/?l=japanese

    https://store.steampowered.com/app/2395770/Never_Grave_The_Witch_and_The_Curse/

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:29

    ゲーム作りの根底に関わるような技術の特許を無数に抑えてる任天堂はその気になればあらゆるゲームを訴えることができるけど
    逆に任天堂がゲームで使ってるような技術の特許を抑えてる大手ゲーム会社なら訴えられても訴え返せるという関係で抑止しあってるけど
    特許も何もないインティって大手ゲーム会社の機嫌損ねたらいつでも吹き飛ばされる存在なんだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:16

    ぶっちゃけ擁護してた層も任天堂とかポケモン叩ければなんでもいいみたいな奴ばっかだったし、そりゃ人が離れるのも早いよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:43

    >>165

    >>167

    操作バグって連投になってしまって申し訳ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:58:00

    なんか、子供のしたことなんで許してくださいよwって言う加害者側の親みたいな文章だなあ
    子どもの将来があるんですよ!とか言ってくる感じ
    どっちがヤーサンなのかわからん
    しかもやらかした子ども(自分)以外の子ども(インディーズという立場)からは一緒にすんなってそっぽ向かれる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:00:18

    きっちりスジ通した方が安くすんでやりやすいのに、なんでこんなことやらかすんだろうな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:00

    >>155

    マジかよと思ったけど英語版のお知らせのリプ欄確かにひでえな…

    一応理解してたり冷静な意見もチラホラあるけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:22

    ・わざわざ「小規模」弱者アピール
    ・「ゲーム開発以外の問題に時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念」で被害者面
    ・「インディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することが無いよう」でインディーゲーム会社代表面
    ここまで応援する気が無くなる声明は一周回って才能あるだろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:07

    まあでもゲームクリエイターでもないカタギに特許取られてやたらめったら振り回されるよりはずっとマシなんだ
    こういう権利はむやみに振り回すことにリスクのある立場の人に持たせたほうがいい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:49

    >>121

    それも「同じ会社だからいいっしょ!」でスジを通さなかったからケジメ案件になったんだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:00

    >>173

    リプはともかく引用はかなり冷静な人多い

    こいつら盗難癖激しいって画像付きで説明してる人もいる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:15

    >>114

    字面だけじゃなくても何だこれだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:29

    スジモン関係なくなってきたな、ここはひとつ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:55

    スジモンは笑って済まされる
    例えアレな世界のゲームに子どもたちが楽しむゲームのネタを入れたとしても、ゲーム内のほんの一部だし紛らわしくもない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:04:10

    >>172

    日頃の礼と挨拶や事前根回しみたいなスジを通す大事さは学校じゃなかなか教えてくれないからなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:04:21

    パルはデザインはポケモンみたいだけどゲーム性はARKだからなぁ
    どういう点がひっかったんだろう
    いや任天堂がその気になれば訴えるのは簡単だけど
    デザインが似てるなんてそれこそ腐るほどあるだろうしそこが逆鱗に触れたは流石に今更感がある

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:04:28

    >>179

    スーパーハイパーマスターと続く辺りがギリギリですよね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:46

    >>173

    海外はスマブラDXの非公式大会でエミュ使ってオンラインでやろうとしたり、それで任天堂から怒られて中止になったらキレて暴れる奴らがわんさかいるくらいには権利意識ヤバいぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:07:22

    >>183

    そのギリギリの一線を分かってるからこんなんやれてるんだ

    身内相手だとちょっと緩くなって怒られたけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:48

    つくづく身内には甘えすぎて思いっきり怒られてるの笑うわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:10:11

    >>153

    時代は変わっていってたからいずれは…だったんだろうけど、それをファーストありきのサードパーティがやっちゃったら痛い目見るのも仕方ないよねっていうだけの話じゃねえかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:10:40

    親しき仲にも礼儀ありという言葉があってな…
    親しくもないのが、あ、いーのあるっすね、ま、これ使えばオレの方がもっといーのつくれっけど!って言うだけでもかなりアレなのに、そこから冗長したら、まあ……うん

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:10:44

    >>179

    ポケモン側もこんな事やりながら輩やホームレスやらを仲間にするのを名前以外自分リスペクトだと思いたくないだろwww

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:01

    >>176

    まあ如くで言うなら錦山組が真島組のシマで勝手に金稼ぐみたいな話だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:15

    この手のって身内や儲に「問題無いよ!○○では大丈夫!文句言ってるのはどこかの儲!」ってブレーキ効かなくなっちゃうね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:38

    >>186

    他のクミにはきっちりスジ通してるけど身内ならまあ許してくれるだろ!で押し通した結果ってのが作風もあって完成され過ぎてる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:28

    >>184

    ゼルダの新作も既にフラゲや割れされてるらしい...

    モラルがナッシング

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:32

    >>190

    そういやそれに近いことやらかした部下がいたな…相手は風間組だったけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:04

    >>192

    一瞬ミクに空目したけどまあミクさんやペルソナにもスジ通してたな(BGM)

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:14

    パロディの話になると何かと引き合いに出されがちなスジモンだけどメスキングは普通に怒られましたでオチ付いてるのもズルい

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:31

    「スジモンはセーフでパルワがアウトな理由」
    「筋を通すって結局どういうこと?」
    「リスペクトの有無」

    感覚的には理解できる話なんだけど、口頭や文章で説明するとなると難しいね……
    いや、普通に生きてりゃこの辺りの感覚はわかるはずなんだけどね……

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:59

    スジモンは誰が見てもパロディって分かるしオリジナルです!なんてアピールしてない
    パルはさも自分たちが一から作り上げました!って面してるのがどうかと思うわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:21

    スジモンのライセンス商品なんて出てもポケモンのシマに繋がる要素カケラも無いし…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:40

    さあ兄貴の好きなケジメの時間です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています