復讐や怨念返しは否定されがちだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:56:47

    憎悪を捨てれるほうが稀じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:57:39

    復讐は何も生まないというのは第三者だからぬかせる戯言だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:57:41

    だから憎悪を捨てられる奴が主役になれる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:58:38

    稀だからそれが出来る奴が主人公になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 13:59:48

    フリットはよく許せなって一番言われてることだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:00:06

    言うて憎悪や憎しみをずっと持ってる方も難しいけどな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:00:18

    宇宙世紀はジオン残党が暴れてる中で指導者だけが悪かったんです私たちジオン国民は被害者ですを飲み込まなきゃいかんのが辛すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:00:58

    誰も彼もそりゃそうなるって選択ばっかりしてたら物語にならねえんだ
    そういうのは現実っていうのがあるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:01:39

    >>6

    ずっと怒ってるのって疲れるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:02:26

    だからって完全にそれらを省いて理屈だけで行動した結果がこれだぜ!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:02:29

    >>6

    常時持つのは難しいが忘れないのは珍しくないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:03:03

    >>3

    それはそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:03:36

    復讐と言えばGガンのドモン・ナデシコのアキト・ガン×ソードのヴァンだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:04:22

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:05:03

    別に捨てなくていいけど凶行に走るのはアカンわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:05:38

    >>5

    ラスボスが自分ってのに弱くてな、ええ泣きましたとも

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:06:28

    >>10

    フォントもいってたやん、理性だって暴走するんや


    理性だけでもダメ、感情だけでもダメってことよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:12:45

    別にやるなと言うわけじゃないけどやり過ぎると新たな火種になるので、罪刑法定主義に則り司法というシステムが行うべきなんだよな。まあ逆恨みする人はそれやっても無理なんだけど。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:18:21

    極論、復讐心や怨念の連鎖を断つならそれを作る存在(人間)を消せば済むけど、それは解決とは言えんという。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:26:55

    そもそも復讐という単語が指すものが広すぎる。「死刑にするなんて生温い、自分の手で拷問したい」とか「本人の偏った主観に基づく報復」なんかは否定されて当然だけど、「逃げおおせた犯人を頑張って刑務所送りにする」はやって当然なんだし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:04:26

    >>20

    >「死刑にするなんて生温い、自分の手で拷問したい」とか「本人の偏った主観に基づく報復」なんかは否定されて当然だけど


    当然なんだけど、それにしては今の時代好きな人多いよね、復讐拷問モノ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:07:42

    >>21

    そういえば「犯人に優しい司法になる」ことを期待して導入された裁判員制度だけど、実際やってみたら予想外に重い判決出まくって言い出したほうが困惑してるという話を聞いたな。司法に任せるとどうやっても死刑とか終身刑が限界だから市民感情てきにはそれだけでは不満、というのもあるのかね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:07:50

    復讐相手が所属するコミュニティにも対象を拡大させるとやり過ぎ感出てくる
    家族組織国人種なんでもいいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:13:37

    >>22

    うーんこの法治国家、民度終わってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:14:14

    >>22

    法律の枠を超えた復讐、がネット上で長いこと是とされてきたのは大きい ガンソしかりエルメェスの姉貴然り 思想というのは時間と共に先鋭化されて激しくなるものだから、今の時代に激しい復讐が求められるのは時代相応と言えるのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:19:34

    >>24

    実際は各々考え尽くした上で刑を決めてるのだからそれで民度終わってるって言うのも変な話だけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:22:14

    >>26

    違う違う。法に則った裁きを下してもそれ以上を求めて復讐賛美に走る大衆の精神性について言ってるの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:24:08

    裁判員制度はだいたい量刑重くなりがち

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:24:11

    >>10

    こいつはこいつでぶっちゃけ独り善がりなだけでは

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:27:32

    >>24

    むしろこれまでの刑罰が不相応に軽すぎただけなのでバランス取った可能性

    ぶっちゃけ司法って前例主義慣例主義になり過ぎて本当にその罪に対しての罰が釣り合ってるのか、補正出来てるのかってのはたまに思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:30:46

    >>30

    復讐賛美に走ることでバランスをとれるものか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:34:23

    >>28

    あっ他国でもってことね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:34:50

    これロボカテでする話じゃないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:35:21

    >>31

    裁判員制度が重罰化に繋がってるのと復讐賛美は=にはならないのでは

    そもそもが現状の司法の罰則規定が正しいのかって話で、今の罰則が理論上完璧で異論も改定もあり得ないものって誰も保証出来ないわけでして

    というかまさに罰則が異常に軽すぎる、誤ってるからこそ重罰化求める声が増加しているとも解釈出来る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:35:22

    >>33

    それはそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:42:42

    >>27

    不満はあるけどあそれをフィクションで誤魔化すのと、実際に我慢しきれず出所した犯人を私刑にするのとは別の話だと思うがね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:43:17

    >>34

    えーっと、さてはお主、レスをちゃんと見てないな?

    まず俺は>>24で「民度が終わってる」って言ったことについては、裁判員制度による司法の厳罰化についてではなく、>>27で「法に則った裁き以上を求めて復讐賛美に走る精神性」についてだと言ってる


    その後、お主が>>24に対して>>30と返信してきたから、その前に厳罰化云々について言ったわけじゃないと言ってるのにそのように言うってことは復讐賛美に走った原因について言ってるのかな?と、会話の流れから判断した。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:46:37

    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:51:25

    復レクのPV公開もあったしスレ画的にジオンと連邦の話かと思ったのになんか違った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:18:27

    >>21

    半沢直樹かなろう系の影響かな?

    最近は


    「やられたら何倍にもして返してやれ!絶対に許すな!

    徹底的にやれ!慈悲など無い!

     『悲しき過去』という大義名分さえあれば、『復讐』は錦の御旗だ!何をやっても許される!」


    って人増えたよね

    景気が悪くなって人の心が荒んできたって事なのかもしれんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:20:12

    増えるまでもなく昔からそうだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:24:02

    何事にも言えるけどネットその他で情報にアクセスしやすくなったから増えたように見えるだけだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:25:15

    徹底的に復讐!みたいな論調はさすがに声がでかいだけだとは思うけどね
    無責任な復讐は何も生まない云々は減ったけど
    正統性があるかとか
    無関係な人間を巻き込まないかとか
    復讐相手の現在とか
    重視される所は多いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:25:32

    >>19 呼んだかね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:44:12

    スペースノイドって本当に悲惨だよな
    強制的に宇宙に連れて行かれ(しかも費用は自腹)
    その後は連邦政府に重税+圧政
    ジオンが独立戦争吹っかけて、断れば毒ガス&コロニー落とし、恭順すればジオンと一緒くたにされて同類扱い
    戦後はティターンズの弾圧、更にネオジオン抗争
    ようやくシャアという希望の星が現れたかと思えば速攻で居なくなり
    後に独立できたかと思えば宇宙戦国時代…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:47:08

    >>24

    なんか女性の部屋に押し入って強 姦しようとしたけれど

    女性は2階から脱出して大怪我おったので

    犯人は4年の懲役になったらしい。なお、致していたら6年の懲役とのこと。


    ぶっちゃけ犯人は去勢でいいと思うんだよね。酌量の余地がないから。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:04:16

    >>24

    永山基準が一般人の感覚では軽すぎるだけだろ

    一人殺したら死刑でないと命が等価にならないから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:36:37

    「復讐」とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!
    とはよく言ったもので、それで前に進めるってんなら大いにやるべきだが、その結果はちゃんと自分でケツふけよ?と思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:58

    >>48

    復讐代行とかいう責任放棄があってだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:38

    >>37

    そもそも裁判員制度でも(複合が過ぎて罪状のデパート状態でなきゃ)罪状で決められた上限以上の量刑は出せないんだけど?求刑でさえ大体が上限より低い罰なのが現状なんだしそれで民度終わってるは無いわ。>>27で貴方が言ってる「それ以上」の範囲に「法に則った」部分も含まれてる場合が大半なんだからソースとして成立しない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:45

    予習復讐は大事って学校で習ったぞ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:05

    >>51

    漢字間違いで10点マイナスです(国語)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:01:27

    >>50

    待って、もしかしてこっちが書いてること理解できてない?てかお互いに理解できてないよねこれ

     

     

    俺は>>27で言ってる「それ以上」っていうのは「裁判やって、その結果に基づいて裁きを下した上で、その結果に対して大衆が不満たれてそれ以上を求めてる」っていう意味なんだが。

    そして「裁判で下した裁き以上」を求めて復讐賛美に走る大衆の精神性について>>24で「民度終わってる」って言ったの


    俺が言ってることの全ては>>21に帰結してるの

    復讐モノが流行ってる現状について言ってるのであって、「罪状で決められた上限以上の量刑は出せない」とか言われても、そもそも会話の前提が間違ってるの。たぶん。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:08:54

    >>50

    ていうかもうこれ以上続けても多分お互いに疲れるから、互いの言ってる事理解できてなくてももう終わろう

    これ以上続くようなら徒労だろうから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:35

    >>53

    ああそうか。理解できたわ。実際の裁判じゃなく復讐ものの方を重点的に語っていて、そのうえで犯人が裁判を受けているのを前提にしていたのか。

    そもそも犯人が不正をせずに裁判を受けている復讐ものって殆どないというか裁判を受けてない、ないしその裁判で買収とかの不正をやったから復讐するってのが大半やぞ復讐ものは

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:17:41

    >>53

    じゃあお互いに理解できてなくてももう終わろう。これで理解できないなら徒労だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:43

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:35:55

    >>55

    語弊があったな

    俺が言ってたことをめちゃくちゃ簡単にまとめると


    ・現実での裁判の結果に不満持つ人多いよね

    ・そんで裁判の結果以上のものを求める人多いよね

    ・でも現実ではどうしようもないから、結果的に創作物に「復讐モノ」を求める人が増えたね


    ってところだ。これなら完璧に理解できるでしょ多分。




    …………終わるか。うん。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:52

    復讐譚なんて古今からあるコッテコテの定番ジャンルなのでそれを指して民度がどーのこーのと言われてもな
    増えたという統計でもあって言ってるならすまんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:44:45

    >>59

    というか海外でも昔から今までたくさんあったわな復讐譚

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:47:23

    民度がどうこう言い出すと不特定多数への罵倒と捉えられるので掲示板で使う時は気を付けようね!(基本使わないほうが良いね!)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:49:55

    >>59

    >>60

    横から失礼。

    さっき長々と言い合ってた奴じゃないが、個人的に近年明らかに増えてると感じてるよ。少なくとも日本では。

    主にネットの鬱陶しい広告だけど、ここ数年それ系が多く表示されるんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:51:50

    所謂「追放モノ」とか「ざまあ」モノのことかな…ブラックな職場から逃れて快適な新天地を求める系列の

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:24

    お前らロボットの話をしろよ

  • 656224/09/19(木) 23:57:15

    >>63

    それも多いけど、それは「復讐もの」ではないよね。よく復讐がそれに内包されるパターンが多いだけで。(まあつまり増えてるってことになるんだけども)


    私が広告とかで見るのはそういうのじゃなくて、ガチのドロドロした胸糞悪い展開のやつかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:57:18

    そうだな
    ロボモノの復讐譚になると暴力性というかされた仕打ちが現代モノより過剰になりがちよね

  • 676224/09/20(金) 00:00:44

    ちなみになんだけど、ロボットの話しろって言ってる人もいるしガンダムの話するけど、ブレイジングシャドウっていうガンダム小説は主人公が黒幕に対して復讐するのが目的となっていて、終盤でめちゃくちゃ凄惨な拷問するんだよね

    書いてて思ったけど、やっぱり増えてるよ胸糞復讐展開

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:06:00

    >>67はこれまでそういう作品がどれだけあって

    ここ十年かそこらでどれだけ増えたかって統計でも取ってるの?

  • 696224/09/20(金) 00:13:25

    >>68

    個人的に、って最初に断った通りあくまで個人の感覚。と言っても証明のしようがないけど、十数年くらい前と比べてそういった内容の漫画の広告が流れてくるのは確かだよ。家族のスマホ借りて何か調べたりしていても、同じように出てくるから私の端末だけってわけじゃないだろうし。

    データはないけど増えてるのはあながち勘違いでもないと思うんだよね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:16:40

    広告でそういうのを見る機会が増えたからそういう作品が増えてるんだっていうか
    単にそういう作品を知る機会が増えただけでしょ

  • 716224/09/20(金) 00:18:43

    基本的に流れてくる広告の漫画はその当時あたりに連載されてる作品だから増えてるって思ったんだけど、違うのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:19:49

    増えてるってソースが結局「広告でよく見るから」でしかないの草
    よくそっから話を理解できてるとかできてないとか偉そうに問えたな

  • 736224/09/20(金) 00:22:19

    >>72

    広告で見てるって言ったのは私(>>62)で、さっき上で言い合いしてた2人とは違うんですけど

    ただ自分も復讐も増えたと感じたから話に乗っかったというだけ

  • 746224/09/20(金) 00:26:39

    言い方悪いけど、創作に民度を持ち出して全方位攻撃するような人と一緒にされるのは心外

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:30:32

    広告で出てくるっていうならそれまでのデータであなたがそういうのが好きそうって広告システムに分析されてるだけだし家族のスマホもそうなら家族単位で嗜好が似通ってるって思われてるだけだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:31:12

    若いのか知らんが娯楽物の流行なんて潜在的需要も無関係とは言わないが結局は流行り廃りでしかないぞ
    ラノベのハーレムものが流行ってた時に性の乱れがとかバトロワものが流行ったときに暴力性がとか言われたら鼻で笑うしかねえだろ

スレッドは9/20 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。