小学生ワイ「ママー!!学校で授業中はしゃいでたら頭叩かれたー!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:17:28

    母「はあっ?!そんな事したアンタが悪いわアホ!!」バシィン!
    小学生ワイ「ホガッ!でも隣のよっしーも………ブヘェ!」
    母「言い訳せーへんの!!保護者面談でいつもうるさいって先生困ってたで?!」

    当時はクソムカついたけど
    今思えば言う事聞かない俺をビンタとか叩いて躾してた母には感謝してるわ…今はコレが体罰とか虐待になるんよな
    老害かもしれんけど多少の体罰は必要とは思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:18:51

    問題はだな、殴られて「もう悪いことしないようにしよう」なんて素直に思えるような輩は少数派って事なんだよ
    大抵のやつは「以下にバレないようにするか」に集中してしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:19:37

    叩かれた時の断末魔が笑えるんだが
    俺だけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:21

    >>2

    体育会系は礼儀正しいとか言うけどそれは上にだけよな

    下には横暴すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:24

    >>3

    勝手に殺すな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:42

    だがなー、誰かを殴って良い権利なんてイチ人間に与えたら絶対に良くないことになるからなー…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:58

    程度と信頼関係の問題なんよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:22:14

    正直必要なこともあるとは思ってるけど公的に正当化したらろくな事にならないのも間違いない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:23:04

    マトモな親は
    「叩かれるなんて何したん?!」→「そりゃしばかれるわ!」とよっぽど理不尽じゃない限りこうなるんよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:23:19

    そもそも>>1の場合も別に体罰以外にやりようがないレベルに見えんし、不必要なときにまで楽だからって理由で体罰する事例を防げないなら完全に禁止にしたほうが良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:24:35

    まあレベルによるよな
    「喧嘩で相手を怪我させましたー、俺は悪くないですー」とかほざいてたら教師も親もしばきたくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:29:20

    医師免許とかいう取得難易度クソ高い資格でも竹田くんみたいなバケモノが現れるのにそのへんの親や教師に暴力振るう権限なんて与えたら碌なことにならなそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:29:41

    >>2

    後半まさに自分の事で草も生えない

    叩かれるというよりは言葉でネチネチ言われる方ではあったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:33:13

    怪我させるような体罰は当然よろしくない
    ただ情緒バグって周りが見えなくなってるような時には冷や水浴びせるような身体的刺激が無いとなかなかおさまらないしなあとも思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:35:40

    子供なんざ張り倒さんとわからんぞ実際
    動物みたいに痛い目見るからやらないというのは抑止になる
    そうせんとどんどんつけ上がる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:38:06

    学校は学ぶ場所であって躾をしてもらう場所ではないので、体罰でわざわざ躾をするのは教育者の本分から外れてるんよな

    本来なら体罰なんておせっかいをせず、学校側が親にクレーム入れて差し戻す案件なんだけど、お客様志向が強すぎて歪んでる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:38:14

    大きくなった時やりかえされたらたまらんからやめた方がいいわ
    中2か中3あたりの子供の暴力普通に流血沙汰になりがちだし危険

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:40:12

    >>2

    今は隠すこともせずに迷惑かけるアホが増えとるのはこういうことか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:04

    情緒がちゃんと育ってれば、殴られるレベルで怒られるような事に対して
    殴り返すレベルで逆切れする中高生にはならないと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:24

    殴る蹴るだのと加減した拳骨や尻叩きが同類に語られるのに時代を感じるなぁ
    今は手を出したら全部体罰だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:42:01

    小学生俺「遊んでたら窓ガラス割りました~、理由は友達とふざけて椅子投げてたら2階から落としただけです~。なんか先生が親呼んでこいとか行ってたけど無視しといて」
    父「はあっ?!何しんとねん!」ゲシィ
    小学生俺「アガッ!オゴッ!ブヘッ!ガッ!」

    ~1時間怖~
    父「本当に申し訳ございません!弁償します!この通りです!」バシィン!
    小学生俺「この度は誠に申し訳ございません。はい、私の行いにより…」

    平成初期くらいはまだこんな感じじゃない?
    まあ先生が暴力振るのはともかく…親は子供をビンタする覚悟はあった方がいいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:42:05

    体罰を許容したら体罰下手くそ教師が鼓膜破ったり、シンプルにアホな教師が骨折させたりするから一律に禁止にするしかないんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:43:38

    >>1のケース今の時代だと教師も母親もアウト判定なのか

    そりゃクソガキ量産されて世に出荷される訳だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:43:50

    体罰より出席停止措置あるいは隔離措置を取れる権利の方が必要だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:44:41

    >>24

    義務教育で停学とかは出来無さそうだし隔離かね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:44:55

    家での躾ができてないので先生がやな役目するはめになるんだよな
    結局親が自分らの無責任棚に上げて文句言ってるだけという

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:45:13

    良い親じゃん よかったな
    ウチの親も「コイツが悪さしたら遠慮なくぶっ叩いてくださいね」って3者面談で言うような親だったぞ
    良い親だったと思うがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:45:24

    小学生ワイ「ママー!!学校で授業中はしゃいでたら頭叩かれたー!」
    母「は?体罰を行う教師にはクレーム入れなきゃ…」

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:45:53

    >>28

    ほんまこのBBAさぁw

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:46:23

    >>28

    これで一番不幸になるのはワイくんだという事実

    ほんま可哀想

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:49:34

    >>28

    日本のどこかには普通にいるんだろうねこういう母親…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:50:25

    「これをやったら罰が下る」
    というのを実感させ、今後やらないよう本人の中にブレーキ付ける手段としては非常に有効かつ手頃なんだよね
    なにせ言葉が通じない動物だって、痛い目にあえば大抵は避ける訳だし
    ただ加減はあるし、簡易である事と安易に多用する事は別。効果的だからこそ、扱いがマジで難しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:51:01

    >>21

    勢いで笑う

    ギャグマンガかよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:51:38

    >>26

    そもそも子供を一つの家庭内だけで完全に教育するというのが無理な話なんや

    昔はそれこそ子供は地域みんなで育てていこうって存在だったんやで

    だから近所のジジイやババアがこぞって可愛い可愛いってしてくれるし、ダメなことはダメなんだとキツく叱ってくれたんや

    いまでこそ子供に話しかけただけで不審者扱いやけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:53:54

    頭叩かなくても口頭注意と内申点下がるで良いんじゃないの

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:55:49

    ぶっちゃけ体罰で修正できない子でも言葉で説得すれば修正できるって言われても本当?ってなる
    体罰を正当化するつもりもないけど言葉による修正だって常に有効で受け入れられるってわけでもないだろって感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:59:24

    どうせどうにもならんガキは何やってもどうにもなんないんだからいらんリスク踏まずにライン超えたら少年院でいいと思うけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:01:06

    スレ主みたいに親や先生に対して信頼関係があるから叩かれても自分が悪かったなって素直に反省出来るんだろうけどそうでない場合は暴力だ!ってなるんだろうなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:02:32

    >>2

    そしてバレなきゃいいやってやつほど何が悪いかを考えさせるという手間を省いて「言う事聞かないやつは殴って聞かせればいい」って思考に偏るんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:06:14

    授業中に騒いでて叩かれたのガチなら学校行く親はそれなりにいそうだな
    現代だと禁止されてることをやってるって時点でダメでしょってなるのはそれなりにいそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:09:14

    ただ、なんでもかんでもモンス扱いする風潮もちょっと怖いのよね
    正当なクレームだってあるわけなのに
    開き直って「またクレーマーがw」って強い立場にやられたらな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:14:22

    殴られはしなかったけど怒られて(どうしてあんな事を…?)みたいに思うようにはなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:19:26

    昔は叩く方も叩かれる方も限度なんて弁えてなかったからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:25:09

    >>41

    言い方考えればそうそうモンスター扱いはされないけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:35:25

    子どもも教師も大量にいればうっかり叩き殺しても死んだ側も殺した側も淘汰されて解決

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:58:03

    >>34

    んでこんどはそれを学校やら保育施設に押し付けてるし

    金払ってるから責任とれってマウントになってくしな……


    保育所問題とかも昔なら信用できるママ友人宅に預かってもらうとかで

    お互い持ちつ持たれつプライスレスな時代もあったけど

    今や有償サービスに頼るのが当たり前でカスハラになってもーた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:03:00

    お店の人に怒られるよとか先生に怒られるよっていう注意の仕方をするから周りの人に叱られるのを織り込み済みまたは叱ってほしいと思ってるのかと思いきや、このタイプは実際に他人に子供が叱られるとクレーム入れたり子供がしたことなのにってグダグダ言ったりする人多いんだよな
    他人に責任ぶん投げといて逆ギレするのなんやねん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:05:23

    >>36

    家庭内でマンツーマンできる親と数十人単位で相手してる教師のコスパ考えろって思うよねそのへんの理屈

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:13:12

    結局子供の教育って家庭が本番で
    子供のこと真剣に考えてやれるのも親くらいだし親が責任持つしかないんだよね
    学校はあくまで補助的な集団生活の訓練場所であるだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:30:22

    叩いて教えることは「叩いても良いと教える」ことと同じだと思うから、やっぱり反対だな
    叩かれて育った子は人を叩くようになるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:34:07

    体罰禁止にするのは良いとしてそれに変わる懲罰手段も用意してくれよ
    まさかどんな相手も話せば分かるってんじゃないだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:41:37

    子供の価値観が形成される時期に体罰を常用すると子供が「人は叩いて言うこと聞かせればOK」って価値観になる危険性が有るのにしつけは価値観が形成される時期に行わなければ意味が無いというジレンマ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:57:15

    叱る役が常に同じ人且つ一人だけだと悪者扱いされて更にいうこと聞かなくなるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:45:33

    >>51

    ほんこれ、綺麗事抜かすなやってな

    てか躾は親の責任でそれ出来てねーから教師や学校が無駄な苦労する羽目になってんだけど?っていう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:47:39

    普通に親呼び出して指導じゃダメなん?
    義務教育とはいえ義務なのは親が子に教育を受けさせる義務であって
    子にあるのはあくまで権利でしょ
    勉強したくないならやめろよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:50:18

    >>55

    それで片付くならモンスターペアレントなんて言葉が産まれないんだ……

    万引きや補導のクレームが学校に来て呼び出してもどうしてくれるんだって噛みつかれることすらある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:51:23

    >>32

    小さい頃はやっちゃ駄目なことは駄目と理屈とか抜きに叩き込むのは重要よな

    理屈はまともに育てば後に絶対覚えてわかってくれるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:52:36

    >>56

    マジでモンスターは俺らと同じ人間なのか疑わしいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:52:51

    子供同士の殴り合いの喧嘩って今起きるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:55:15

    中坊の時に親の財布から5万盗んだ時は流石に殴られたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:56:42

    甥っ子の小学校の友達で親が放任主義極めてて
    課金用クレカ渡されて夕方から朝までゲームして学校来て寝るという生徒いるって聞いて引いた記憶
    先生が三者面談で「成績悪すぎますのでゲーム控えさせてあげてください」とか普通言うか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:58:18

    >>59

    あるよ


    また喧嘩じゃなくて決闘だ、お互い合意の上で殴り合いして何が悪いって大人に猛抗議した話もある

    (決闘行為は大人でも犯罪で禁止なんだけどね)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:02:02

    当時はガキの喧嘩なら決着着くまでほっとけやと思ってたけど立場上そんなの出来んし何より子供だから加減とか分からんからめちゃくちゃ危ないから止めないかんわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:03:14

    厨房の時あんまりにも舐め腐ってた奴に生活指導の先生がうっかり手を上げちゃって、それでやばいと思ってそいつの家に謝罪に行ったら「先生がそうなさる程ならそれほどのことをしたんでしょう。構いませんよ。むしろもっとやってください」って言われたらしい
    そいつらが恐ろしくて引きこもってた俺を部屋から引きずり出して教えてくれた
    きちんと悪い子を叱るまともな人がこの世にいるんだと知って学校行けるようになった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:08:39

    >>51

    昔クラスに問題児がいてクッソ勉強の邪魔だった

    と言っても目の前でクラスメイトが殴られるのはショッキングだったし隔離措置とかしてほしいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:09:09

    ホント中学までは学校側も大変だなって
    高校からは退学処分って制度がある以上悪影響のある生徒は最悪放逐可能なのが救い

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:10:08

    そもそも叩いていうこと聞かせるって覚えたらどうするんだってのが根本的に履き違えてんだよ
    それは恐喝であって体罰じゃない、緊急時に殴ってでも止める(制圧する)のもあるけど

    説教訓示の上、清算として罰を痛みを与える
    集合させて皆の前で説教して恥かかせるのも同じ、やったことの重大さ深刻さを理解させるため
    ケジメだから逆にその件でそれ以上責めてもいけない

    手なんか出さないに越したことないけど、そんだけのことをやったって示しをつけなきゃいけないこと
    大人はそれだけじゃすまないから始末書やら弁償やら責任とらなきゃいけないけど、子供には無理だからこそ
    相応の罰を与えなきゃいけない場合の手段

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:16:56

    体罰があった時代よりも今の方が治安良いから体罰を肯定する気になれんわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:22:45

    運動部で日常的に叩かれてたけど体罰が一回でも成長に役立ったと思ったことない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:33:37

    >>69

    熊本の剣道部レベルならそれは暴行としか言いようがないから別の話じゃね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:24:36

    そもそも悪いことしなきゃ罰も受けない定期

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:29:46

    >>2

    そうなった経緯の正誤考えず殴られてからでそうなるやつは言っても聞く耳持たんからぶっちゃけ関係ないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:35

    体罰を運用するのがメリットデメリットの釣り合い取れるかと体罰自体の有効性は別の話
    社会的に全面禁止する方がメリットが大きいのと体罰が一つの手段として有効なのは両立するのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:42:09

    いつものように結論ありきで極論投げつけ合うだけやな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:43:34

    いわゆる嫌われてでもそういった行動をする教育、実行するにはそれ相応の道理が必要でその人との関係性を断つ可能性が極めて高く他にも幾らかリスクを抱えてる教育方法
    と認識してる。ことの経緯はどうあれ一方的に自分の主張を文字通り叩き込むやり方なので事態が好転するかもしれないがもし私が教師だとして体罰が問題にならない事象であったのなら絶対使う、なぜなら簡潔で楽な教育の仕方だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:20

    体罰で終わるなら楽だと思うワイ体育会系
    稽古厳しくされるほうがよっぽどやだわ
    体罰ならそこで終わるもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:04

    >>67

    ……子どもも始末書でいいんじゃねえか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:38

    「体罰も必要」って公に認めちゃうと「僕のは体罰なんで!教育なんで!暴力ではないので!」って太鼓判与えることになるのでNG
    上に立つ人間がカスなケースなんていくらでもある
    それこそ現在進行形で知事が「え?別に法は犯してませんけど?」ってやってるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:56

    >>70

    そもそもたかが部活で体罰というのがいかんでしょ

    スポーツのミスで体罰は論外だし素行に問題があるなら部活をさせないほうがいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:33

    >>68

    子供はすぐに肉体的に教師より強くなるからね


    そもそも理論という教師の得意分野で説教せずに、暴力という中高生の方が強い分野で当たろうとしてた時点で教育として綱渡りなんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:02:17

    >>77

    通ってた小学校で物壊したときに破損届っていつどこでどうして壊したのか書いて校長先生に経緯説明する制度があったけど親からのクレームでなくなったんだよな

    子供に謝罪行脚させるなんて的な

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:09:01

    >>80

    お礼参りって言葉が定着するくらいには生徒にやり返されてボコボコにされた教師も大勢いたのよ…

    体罰肯定派はまず教師側が常に安全圏から手を出し続けられるって勘違いを直した方がええ、文字通り怪我するぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:12:20

    いやあ理屈も重要やで
    ソースはやったらダメって言われたことはやらない程度には素直だったけどその駄目ってことが分かってないでやらかした時に理屈の説明より前にまず叩くor机とかを強く叩いて音で脅す躾をされた結果やって欲しくないことをやられた場合は叩いて止めるって刷り込まれた結果なんかあると軽率に友達とか机とか叩くようになって問題になった幼稚園時代の俺
    無駄に素直だったから駄目って言われて叩かなくなったし友達に謝れって言われて素直に謝ったけど当時は内心叩かれるのが嫌ってなんでだよ…こっちが嫌なことされたから叩いただけなのに何も悪い事してない俺が謝るのなんで?ってなってたからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:59

    >>82

    なお容赦なく殴り返してくるような生徒こそが最も教育が必要な悪童だという問題

    そういう子供にもビビらず平等に指導する覚悟があるなら大したもんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:52

    こんこんと諭されても全然響かないっつーかそもそも話を聞いてすらないやつってそこそこいるからな
    もちろんちゃんと響いて反省する子もいるけども
    んでそういうきちんと説明し理解させ反省を促しこれからに繋げる指導はめちゃくちゃ時間がかかるからやってる間クラスメイトは完全放置とかになりかねない
    要するに今の人手じゃ無理

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:12

    個人的にはお互いに効果的な体罰ってのはあると思うけど
    体罰ありにすると滅茶苦茶な体罰が横行するから一律で禁止するしかないってのが現状だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:24:27

    叩かれて直せる奴って叩かれなくても直せる奴なんだよな結局
    世界は君みたいな善良で誠実な人間で占められていないのだ
    大半の人間はもっと悪辣で姑息で自己中でバレなきゃそれで良いと思っててバレても差し引き得してりゃ良いと思うようなそういう奴なのだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:24

    善悪を指導する人間が体罰はダメってルールを守れてない時点でな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:25

    >>1

    受けた人間に「多少の体罰は必要とは思う」と思わせてしまうから体罰はダメなんだって好例

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:35

    暴力以外の厳格な懲罰って言うと何があるかな
    今の時代で殴られる事やらかすのって基本特殊学級一歩手前か世の中舐め腐ってるか躾のなってない獣並のガキでしょうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:07

    怪我させられたことないけど机蹴られたこととか1時間丸ごと廊下に立たされたことは何度もあるわ
    当時小学生の自分としてはそんなやつの言う事聞こうとは到底思えなかったな
    暴力抜きに言葉で注意してくれた先生の言う事のほうがよっぽど素直に聞いてた
    人間そんなものじゃないの

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:29:42

    >>91

    何したらそこまでされるんだよw

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:30:15

    そんなボコボコにされるなんて1は何したんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:30:39

    >>82

    ぶっちゃけ体罰の禁止って不良側のタガを外さないためのセーフティって面もあるからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:18

    体罰しても治らなくて体罰しなくても治らないなら体罰してもいいんじゃね?

    >>87

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:34:04

    正直今の流れだと
    そこまでやられる時点で相当目を付けられるやらかししたんでは
    って憶測してしまうのがチラホラいるな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:13

    >>92

    授業中よそ見、先生の言う通りの絵の描き方をしない、ノートに落書きしているなど

    15年前くらいの話だけどこれが複数人いたのが一番怖い

    冗談ではないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:05

    >>97

    注意されて詫びたりしてたなら指導としちゃやり過ぎかなって思わなくもないが違うんだろうなw

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:11

    複数人いたなら多分自覚がないだけでそれだけじゃなかったんだと思うぞ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:39:29

    >>98

    謝るまで机蹴られるからその度に謝ってた

    あと当時のクラスメイトのほぼ半分くらいはこれを経験してると思うので自分だけではないよ

    あんまり自分の話ばかりしててもスレチになるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:38

    俺も暴力教師複数いた学校にいたから正直>>97めっちゃわかる

    相手選んでないんよアイツら

    単純に教師とさして問題ありの奴らが集まってる学校何故か存在するんだよな

    大したことないことでブチギレる教師にあたったことない人はこっちから見たら良い環境に入られたと思うぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:38

    まぁこういう時に挑発してたみたいな事わざわざいう訳無いしな
    どういう状況だったかは本人しか知り得ない訳だし

  • 1039124/09/19(木) 20:44:46

    あの、俺に問題あったみたいに言われてるけど本当に心外
    かなりの人数がやられてたのでまずそんなことないと思ってる
    ただまあ証明手段がないのはそうなので仕方ないけどね…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:07

    先生も人間だから振るう子選ぶしおとなしい子がサンドバックになるだけになりそう
    やり返してくる不良にも平等にできる体格のある先生がどれだけいるんだって話で

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:44

    教師って言ってもただの人間だしな
    性格最悪のやつが教師やってることも当然あるだろうし疑ったってしゃーないわ
    どのみち体罰肯定する理由にはならんし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:00

    >>104

    体格があったところでデスクワークしてる時に後ろからバットで殴られたらどうしようもないわけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:18

    >>106

    ただの傷害事件どころか殺人未遂なんだよソレ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:49

    まぁ昔はともかく今は問題起こしたらクビになったりどっかに飛ばされたりするけどね
    うちの学校も普段は優しいが怒るときがあまりにも大きい声で怒鳴る(少なくとも階をまたいで聞こえるほど)事がたまにあってそれが問題だと思ったのかその先生どっか別のところに飛ばされたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:14

    >>106

    なんの話だ突然

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:11
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:18

    >>107

    不良ってヤバい奴はマジで頭おかしいから笑えねえのよ

    性格面に問題があるとかじゃなく、所謂ケーキが切れない非行少年って奴

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:59

    飛ばされるってことは飛んだ先があるはずなのでまぁどこかに蠱毒みたいになってる学校があってもおかしくはない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:13

    それは先生じゃなくてもう警察に委ねる問題では
    なぜ学校内で解決しようとするのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:53

    >>111

    ある日突然1階の窓ガラス全部割るとかPC室のPCをプールにぶち込むとかやったやついたわ

    あれ弁償額相当だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:17

    >>4

    礼儀ってのは上が下を服従させてる為にあるから

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:41

    >>103

    怒られたのに

    「怒り方が悪いからこんなやつの言うことよう聞かんわ」

    って思うやつに問題がないわけないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:40

    いや子どもに体罰とかしたくないんだが…
    自分が指導する時の選択肢に暴力が入ってくるの普通に怖い

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:00

    おいこのスレのせいでアホなスレ立っちまったじゃねぇか

    https://bbs.animanch.com/board/3892270/?res=25

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:04

    >>116

    横からだがそれはどうなん?

    ぶっちゃけパワハラと似たようなもんだし書き方的にまあまあ苛烈そうだからそういうこともあるかと思ったんだが

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:35

    因果関係を無視しても体罰はダメだ暴力はダメだって思考停止すんな
    振るう人間がどうとかは関係ないし肯定されてるワケでもないのに履き違えんな

    それが振るわれる状況に何故なったかを考えろ
    それが過剰かどうかはまずそれ次第だ

    何もないのに殴られたり威圧された時点でそれは罰でもないただの暴力だから一緒にすんな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:21:25

    >>118

    知らん

    そのスレ主がアホなだけなんだからこのスレのせいもクソもねえだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:23:00

    >>120

    ぶっちゃけそこまで考えるんならもう専門機関とかの話になってきてネットで決められることでもなくなってくるからなぁ

    掲示板で特に何も決めずレスバしてるくらいがちょうどええんちゃう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:57:27

    >>116

    本気でただのクソガキだもんなその思考、いわゆる『すんませんでした反省してまーす』みたいな態度出てるだろうしな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:54

    >>123

    小学生なんだからそんなもんだろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:57

    >>123

    まあだからといって机蹴っ飛ばしていいわけではないしなぁ

    何人もやられてたっていうから普通に教師の方も問題ありでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:22:14

    >>125

    結局「教師が悪い」って言いたいだけなんだよそういう言い回しは

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:04

    教師じゃないけどクラブのコーチをボランティアでやってるけど、いくら真摯に諭してもぶすくれてる奴はいるよ
    月謝も取ってないからやる気がないなら来ないほうがお互いのためじゃないかとも思うけど来るにはくるから真剣に接するけど、いつもやる気なさそうにダラダラしててどうしたもんかと悩んでる
    俺の時代なら引っ叩かれてたと思うんだけどな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:30:14

    言葉で諭しても言うことを聞かないような子供が叩かれたら言うことを聞く、暴力を振るうことで従わせられるってことの方が寧ろ怖いとさえ思うわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:50

    年齢や知能次第で人間と犬なら犬に近いというか犬の方が賢いレベルの奴というのは実在するのは事実
    理屈や秩序じゃなくて群れの序列で生きてるから一番手っ取り早く序列を叩き込んでとりあえずその群れに馴染ませる手段は力だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:47

    結局手段と目的が履き違えてるのが必死なだけか
    それとも暴力で他人従えたい願望が駄々洩れてるだけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:40

    悪いことをしたら痛い目を見るってのを覚えるにはシンプルに有効だと思うがね
    悪いことした子供は尻を叩かれるものだし
    ただ言葉より先に力を振るうってのは間違いなく良くないけど
    結局使い方じゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:54:26

    体罰は論外だが、言葉ではどうにもならない子供へどう接するべきかどう指導すべきかは結局誰も教えてくれない…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:16

    >>128

    あと上でも言及されてるけど、そういうヤバい生徒に対して体罰という手段で干渉するのって滅茶苦茶危ないことだからな

    いざとなったとき教師の身の安全を保障してくれる物は無いんだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:41

    上下関係から仕込まないとあかんのはもう親の所為でしかないよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:21

    なんかゴニョゴニョ言ってるのは手を出さなかったら言葉でなに言ってもいいと思ってるんですかね
    言葉の暴力っていうのもあるのに

    スレタイの時点で罰を受けるやらかしが発生した前提の話で
    言葉で通じなければ体に苦痛を与えるってだけの手法の違いでしかないです

    指導はまた別のスレでも立てたら良いんじゃないスか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:11

    >>132

    専門職がその状況だからな、すぐクレームになるし教師になりたい人減る一方なのも当然だよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:22:56

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:28:14

    結局体罰多少はあった方がいいんだよ。口で言って言う事聞くやつは最初から真面目なんだよ。口で言って聞かないやつなんか何言っても聞かなんだよ。口だけやろうとするからバカッターみたいなアホが生まれるんだよ。そいつがいる環境のせいでもあるけど…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:42:18

    生徒からの報復から教師を守れないってのが問題よな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:45:31

    >>138

    その口で言って聞かないバカが悲しいことに指導者側にも居るから等しく法律で縛り付けるしかないんですね…

    どの分野でもあるあるだよバカのせいでまともなその他大勢が損するのは

スレッドは9/20 12:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。