太平洋戦争の時のアメリカの駆逐艦の所持数

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:20:44

    877隻ってアホだろ…

    世界でも征服する気だったのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:30:24

    空母や潜水艦の数もヤバい
    乗組員だけで何人いたんだって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:39:03

    世界中が戦場だったから……

    それはそれとして作れた理由は造船所が余ってたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:40:03

    wows知識しかないけど対空が強くて砲が優秀なイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:41:25

    >>4

    それはだいたい合ってる

    両用砲だからね

    ただし平射砲(対艦用の砲)に比べてクソ重い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:44:03

    第二次世界大戦のアメリカは製造業がずば抜けてヤバかったのでね
    現代だとここまでのチートぶりは無理だが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:47:15

    戦争終わってもまだ港にめっちゃ軍艦止まってる写真すき

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:55:34

    ちなみに駆逐艦とか潜水艦みたいに小さいのはこういう風に横滑りで海に落っことすような進水式をするのが結構普通


  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:01:07

    トップヘビーで曲がるとクソ傾くんでその辺のバランスは日本艦の方が良い だもんで艦長はドリフト族みたいなヤンキーがやってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:03:07

    >>9


    日本の駆逐艦もトップヘビーじゃろこれ?頭水雷か?みたいなの多かったけどアメリカそれ以上なんか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:04:03

    太平洋で日本とドンパチしながら
    ヨーロッパで上陸作戦するくらいの国力

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:08:36

    ソロモンだかで駆逐の突撃で良いようにやられたのもあって本格米帝プレイに走ったんじゃねっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:09:50

    >>10

    両用砲とかボフォース40mm機関砲とかレーダーとかクソ重いのをガン積みしてるから海軍全体が恐ろしくトップヘビーだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:13:14

    >>12

    戦前からめちゃくちゃ増産計画立ててる+開戦でさらに追加だドン!!


    1940年7月に成立した両洋艦隊法の時点で“追加だけで“合計135万トン(日本の総戦力が合計147万トン)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:24:24

    戦争終わった後はその船どうなったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:27:45

    >>15

    いろんな国に売ったり解体したり

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:28:11

    >>15

    新しいのはそのまま使う

    古いのは解体、他国に売却、標的艦(砲撃や爆撃の目標にして撃沈)のどれかだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:29:33

    >>10

    日本は友鶴事件以降トップヘビーにならないように大幅に変更したからね

    アメリカ側は太平洋だと台風で甚大な被害を受けるまではトップヘビーも開放型格納庫もそのままだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:30:28

    >>17

    あ、モスボール(劣化しないよう処理して保管)が抜けてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:32:39

    >>18

    第四艦隊事件も追加で

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:48:58

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:49:30

    当然条件によるだろうけどこの当時アメリカ対それ以外で戦争やってたらどっちが勝つんだこれ
    基本どの国も疲弊してるとはいえソ連とかいるし流石に厳しいか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:50:47

    >>22

    アメリカ

    と、言われるくらいには隔絶してる


    ちなみにソ連が強い理由もかなりアメリカ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:52:33

    >>21

    国力だけだったらいけると思うけどつい最近までモンロー主義かつ民主主義故に兵の死にも過敏にならざるを得ないアメリカじゃ世界相手に戦争は無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 15:53:35

    >>23

    wikiコピペで済まんが、ソ連にアメリカが渡した物資

    航空機14,795機

    戦車7,056輛

    ジープ51,503輛

    トラック375,883輛

    オートバイ35,170台

    トラクター8,071台

    銃8,218丁

    機関銃131,633丁

    爆発物 345,735 トン

    建物設備10,910,000 ドル

    鉄道貨車11,155輛

    機関車輛1,981

    輸送船90隻

    対潜艦105隻

    魚雷艇197隻

    舶用エンジン7,784基

    食糧4,478,000 トン

    機械と装備品1,078,965,000 ドル

    非鉄金属802,000 トン

    石油製品2,670,000 トン

    化学物質842,000 トン

    綿106,893,000 トン

    皮革49,860 トン

    タイヤ3,786,000

    軍靴15,417,001 足

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:48:21

    >>3

    技術がなくて潜れない潜水艦を作ってきた造船所とかいたの面白い(海軍はもちろん怒った)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:49:59

    二正面作戦して戦争に勝った希少な国ですもんねアメリカ
    ヨーロッパ戦線は実際どのぐらいの割合でアメリカ軍が前線にいたのやら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:26

    アメリカのレンドリースなくてもソ連は最終的にナチス追い出せたとは言われてるけど、
    最悪モスクワが陥落してウラルに首脳陣移る必要出ただろうし、バグラチオンでドイツ本国まで一気にぶち抜く元気はなかったかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:49:55

    国力と単純比較したら英海軍の所持数の方がヤバいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:52:21

    数よりも戦間期の頃から駆逐艦の主砲に対空砲を採用した先見性の方がヤバいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:53:19

    >>3

    輸送艦については進水RTAをする始末

    時短になる新技術が開発されたり単純な造りだったとはいえおかしすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:53:32

    >>29

    イギリスは世界各地に植民地持ってた関係上、どうしても艦艇の数が必要だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:25

    >>28

    レンドリース物資が本格的に届くのは42年以降なんでモスクワ攻略はほぼ独力で撃退してる

    ただその後の反攻は援助物資無しだと難易度上がるし41年後半の食料生産がドイツの侵攻で妨害されたことによる飢餓が翌年から起き始めたはずっていう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:07:47

    共産主義を自分で育てて後に自分で潰そうとする国アメリカ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:14:07

    >>34

    でもイギリスへの援助の1/3くらいしかソ連には渡してないからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:34:43

    もしかしてアメリカ以外の第二次大戦参戦国の艦艇束ねてもアメリカさんの艦艇数に勝てなかったりする?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:04

    >>31

    リバティ船だね

    前学校の課題で船について調べたとき、せっかくだからリバティ船選んだんだが、39年9月を起点としてみると終戦までに一日一隻以上進水しててこいつやべえってなった

    ただ、溶接技術が未熟(って言い方は当時は最先端だったから変かもだけど)で、相当な数の船を事故で失ってもいる

    ……戦闘ではそこまで失ってないってのが当事国としては何とも言えないもの悲しさがあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:49

    >>36

    まぁそもそもWW2時の海軍って米英日がぶっちぎりのTOP3で4位とは圧倒的な差だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:04

    タイムリープだの未来技術だのなんでもありの架空戦記ですら体勢の整ったアメリカを正面から潰すのは諦めてそもそも参戦させないor数揃えられる前に速攻で潰すが大半だもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:24

    >>36

    冷静に考えてみて下さい

    普通なら真珠湾攻撃のダメージって海軍国が全滅する位のダメージなんてすよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:40:04

    >>34

    中国の台頭もこの時のツケが回って来たというね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:19

    聞くだけでも第二次世界大戦時のアメリカの工業力ってヤバいんだなってなる
    今はなんか造船業もヤバくなってきて改修されない艦もあるって聞くけど本当にそうならどうしてこうなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:04

    当時の大日本帝国もかなり全盛期だったのにアメリカがそれ以上に全盛期なの酷くない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:27

    >>35

    イギリスは確実に取れる海外資産が結構あったからね

    確かほぼ全部前後アメリカへの支払いで喪失した、

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:22

    なお現在は脱工業化により自国の製造業が弱体化しまくっているという…
    レアメタル関連は完全に中国にしてやられてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:52

    この時のイケイケゴーゴー感が今じゃすっかりなりを潜めてしまった
    ソマリア内戦とかのせい?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:49

    >>42

    目先の金儲けに集中するなら第二次産業なんか後回しになるのは仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:19

    >>46

    なんでソマリアなんだよそこはベトナムだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:47

    >>46

    どっちかというとアフガン侵攻からイラク戦争で弱体化晒してない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:11

    >>45

    直接関係あるのか知らないけど、USスチールを日本が買収してくれないと潰れるレベルな上にそれをよりにもよって自国が邪魔してくるんだから衰退極まれりとはこのことだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:38

    >>42

    凄い簡単に言うと「アメリカが超大国になったから」造船業は駄目になった

    今「はぁ?意味わかんねーよ!逆じゃねえのか?」とか思ったかもしれないがマジだ

    アメリカは圧倒的に先進国で有るがゆえに造船業が滅びた


    これは何故かと言うと「造船業」という業種の特性に有る

    造船業は「労働集約型産業」と言って人間の労働力への依存度が高い(=お金や機械・設備よりも、人間の手による仕事量が多い産業)

    つまり産業としてめちゃくちゃたくさん人を雇う必要が有る

    で、これが曲者でアメリカが超大国になったという事は「給料」まで超大国になったんだ

    ジョークで「最高の幸福とはアメリカの給料を貰って日本人の嫁を貰って〜」というのが有るがまさにコレ


    つまり「単なる箱みたいな輸送船作るためにバカ高いアメリカ人を山程雇う必要が有るかああああああい!!」ってなった

    なので実は戦後にアメリカの造船所というのは物凄い勢いで閉鎖されていってる


    で、ここから大逆転かましたのが日本の造船業

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:02:58

    もう艦船数は中国に負けてるレベルだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:54

    >>43

    空母機動部隊同士で正面から殴り合ってるの、他国からすると意味分かんない怪獣大決戦なのよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:05

    昔艦これやってた時に独自に数えて作ってみた奴(なので深雪が計算に入っている)

    アメリカは護衛駆逐艦とかはなしでこれだった
    日本は神風型どころか峰風型まで入れてるのはズルいかもしれないけど一応現役だったみたいだから……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:23:25

    >>53

    日「独ソ戦の戦車戦こわ……なんだよコレ怪獣大決戦か?」

    独「日米の艦隊戦こわ……なんだよコレ怪獣大決戦か?」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:59

    >>55

    第二次大戦、どの国も大概な数死んでるけど、独ソ戦やった地域は文字通り桁違いなのよね

    ベラルーシなんか人口の1/4消えてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:30

    >>50

    USスチールの件は大統領選真っ盛りの頃だったのが悪かった

    実際のUSスチールの従業員のこと置き去りにして、国内産業を守る俺(私)!って選挙アピールに双方が利用してしまった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:51:09

    >>53

    まず空母を数~十数や何十隻も用意できる国が少ないもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:56:06

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:22

    >>56

    地獄って言葉がこれほど当てはまるものもそうそうないレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:50

    >>55

    情報統制であまり表には出てないけど、ソ連軍にも相当数の米国製があったからねぇ

    つまり実質米国は両方担当しているのだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:20

    ITに偏って製造業衰退してる今のアメリカと違って、当時のアメリカは真実「世界の工場」だったから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:06

    >>56

    反ソ連側がソ連に粛清され、ソ連側がドイツに粛清され、またドイツ側がソ連に粛清され…

    東欧とバルト3国は地獄よな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:46

    >>25

    これだけレンドリースがあればドイツはソ連を

    日本は中国プラス東南アジアを征服できてた。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:51

    イージス艦保有数も確かアメリカがぶっちぎってるんだよね
    日本10隻くらいしかないのに上位で、アメリカは100隻くらいいるとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:41:03

    >>65

    今のアメリカの駆逐艦は基本的に全部イージス艦だからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:47:36

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:49:28

    >>67

    独「まじ頭おかしい…こわ…」

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:50:05

    hoi4でもバフ乗せたAIアメリカに万全参戦されたらきっついからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:26

    >>69

    何ならhoi4ですら史実に比べたら無茶苦茶下方修正されているという恐怖

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:57:08

    >>70

    ガチる前はクソ雑魚だけど史実でもそうだったんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:00:36

    >>71

    わりと大ポカやる事が多いのは本当

    なんならガチの大艦巨砲主義組織なので戦前に空母圧勝の演習結果握りつぶした事すら有る


    言っておくが日本じゃなくてリアルのアメリカ海軍の話な

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:03:34

    「我々のボーイたちは戦争ができるのか?」
    1943年2月、ファイド峠の戦いで100輌以上の戦車を失い、2,000名を超える捕虜を出したと聞いて

    by米国大統領フランクリン・デラノ・ルーズベルト

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:31:10

    >>72

    なんかそういうことしない合理的な国なのかと勝手に思ってたわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:39:22

    >>74

    結局の所人間がやる事だからポンコツエピソード山程有るぞ

    よく日本軍が陸海で対立してるから負けたみたいな事を言う人いるけど、米軍なんか陸海(空)海兵隊とさらに太平洋と大西洋で大喧嘩するからな

    戦後なんかこの喧嘩が酷すぎて国防長官が自殺した

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:45:22

    >>16

    最終盤の就役ってのもあるけどもギアリング級の中には再就役先で10年前まで現役だったのもあるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:47:36

    艦これとかまだ新艦でてるらしいけど、そのうちアメリカ艦ばっかになってしまうのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:07:00

    >>77

    でぇじょうぶだ大型艦こそネタ切れだが駆逐艦すらまだ弾があるというか

    出し惜しみすんじゃねーよと言われるレベルだ


    補助艦艇とかこんなん戦えんやろみたいなのも増えて役目つけたので

    結局全部レベリングしとかんと必要になった時にキツいことになる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:19:12

    >>61

    アメリカから貰った戦車、信頼性は高いけど攻防力自体はそんなでもないなあ…せや牽引車にしたろ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:23:09

    一応スレタイに突っ込むと建造数≠所持数だぞ
    作ってすぐイギリスに渡した艦とかあるし

スレッドは9/20 13:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。