ゴールドシップの血統?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:18:30

    この掲示板ではよくゴールドシップ(とその産駒)の血統の話してて熱くなってるひと見かけるもん

    NorthernDancerとPrincelyGiftの5×5クロス?
    星旗?
    Nasrullahましまし?
    PrinceRose?Almahmoud?Roberto?
    Tourbillon??Hyperion??Donatello??

    ターボはよくわかんないもん…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:19:16

    ユーバーレーベンが大活躍してるからその影響やね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:21:08

    ロベルトあるといいってことだけは知ってるもん 後はわからんもーん

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:21:18

    ゴルシの血統自体はオルフェの互換の域を出てない(ステマだし仕方ない
    ユバならむしろダートチャンピオンディスタンス覇者の血統ってのを強調した方がいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:24:04

    星旗は日本がサラブレッド生産始めるにあたって最初期に輸入した牝馬の1頭

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:25:14

    もしかして組み合わせの相性と言うより挙げられている馬がどういう馬か知りたい感じかもん…?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:29:22

    >>6

    もん!ゴルシ本馬の軸になってる(なってそう)なおうまさんたちの解説が欲しいもん

    たぶん用語で出てきたから重要なんだと思うもん

    ゴルシ産駒の血統解説のサイト見てもちんぷんかんぷんもん…修行が足りないもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:31:27

    ゴルシの母母父プルラリズムが鍵もん?
    プルラリズムは父ザミンストレル、母父ロベルトもん
    ザミンストレルは父ノーザンダンサー、母父ヴィクトリアパークで、この配合はノーザンテーストと同じなので、ノーザンテーストと75%同じもん
    オルフェはノーザンテーストのクロスを持ってるけど、ゴルシもノーザンテースト≒ザミンストレルのニアリークロスを持ってると言えるもん
    更に、ザミンストレルは父ノーザンダンサー、母母フラミングページで、これは父ノーザンダンサー母フラミングページのニジンスキーとも75%同じもん
    オルフェと差別化できるのはザミンストレルがノーザンテースト、ニジンスキーとニアリークロスを作れること、ロベルトを持ってることの2点だと思うもん

    何も考えるな
    全員北味とニジン盛ってロベルト足せ
    それでいいんだよシンイチ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:32:42
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:33:09

    >>7

    なるほど…そういうことかもん

    ノーザンダンサーはマルおねのご先祖様でアメリカの二冠馬、そして種牡馬として空前絶後の大成功をしたもん。今走ってる馬には基本的にこの馬の血が入ってるもん

  • 111ターボ22/02/21(月) 21:33:35

    >>9

    それ1ターボもん…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:35:01

    オルフェーヴルと75%同じ他人だから、星旗の血統が重要もん
    つーか父と母父同じで他人がサラブレッドとか異端過ぎるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:36:30

    >>11

    マジかもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:38:34

    イタリアのネアルコてお馬さんから
    ニーアテック、ロイヤルチャージ、ナスルーラが
    産まれたもん。この3頭とネイティブダンサー(オグリの爺様)の組み合わせが世界を支配したもん
    ニーアテックとネイティブダンサーの子からノーザンダンサーが産まれたもん
    ロイヤルチャージの子ターントゥからヘイルトゥリーズンが産まれたもん
    ヘイルトゥリーズンからロベルトとヘイローが産まれたもん
    ロベルトはグラス、マヤ、ブライアンの爺様になるもん
    ヘイローからサンデーサイレンス、キングのかあちゃんが産まれたもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:39:52

    >>8

    で、でもノーザンテーストのクロスの方が距離適性と古馬での成長力が出るって…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:40:04

    ネアルコと日本最初期血統はターボスレが確かあったから見てみたらいいんじゃなかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:41:20

    >>15

    成長する前に駄馬扱いで消えるよりさっさとスピード盛れ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:44:04

    1ターボの過去スレが落ちた日にちょうど国会図書館に行って調べ物してきたもん
    Xファクターっていう仮説を知ってステマ配合は母父マックイーンの心肺機能を継いだことも大きいんじゃないかって書こうとしたらスレ落ちてたもん()

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:48:07

    >>17

    そこは「シュッ」で返して欲しいもん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:48:40
  • 21二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:49:48
  • 22二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:52:13
  • 23二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:52:30
  • 24二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:53:35

    オルフェ(こちらは星旗ないけど)といい本当に日本競馬の歴史の集大成みたいな血統してんな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:55:11
    もしゴルシが無敗三冠馬を産駒で出したら|あにまん掲示板どうなる?bbs.animanch.com

    上記のスレの後半にはターボがサクサクっとお嫁さん解説してるもん!!基本的にお嫁さんは血統的に相性がいいもん

    参考にどうぞもん!!

    ちょっとスレは荒れ気味だったから注意もん

    >>23

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:55:36

    ゴールドシップの血統はロージズインメイと丹内とニックスを持っているらしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:57:01

    オルフェは社台グループ血統の集大成って感じ
    ゴルシは星旗が混じる分日本の競馬の歴史が垣間見れていい…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:57:10
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 21:58:34

    >>28

    >>24間違ってつなげちゃったもん…ごめんなさいもん…

    正しくは

    >>25もん!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:00:37

    この度、新しく白毛の産駒が増えたもん。

    サトノジャスミンの2022もん。

    女の子もん。

    やっぱゴルシは色々持ってるもん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:02:44

    とりま参考になりそうな画像をフォルダーから引っ張ってきたもん

    >>30

    めでたいもん!!白毛チャレンジ絶賛成功率100%もん!!



    >>28

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:04:02

    ゴルシの血統の歴史ならこれが一発回答もん

    >>31

  • 331ターボ22/02/21(月) 22:04:04

    (ジャスママスレでゴルシに脱線しそうになってたし、この際みんなで1回ゴルシの血統について改めて振り返ろう!趣旨のスレだったもん…初心者偽装できなかったもん…)

    お陰で続々と情報が集まってて嬉しいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:05:51

    >>33

    ターボは1ターボのスレ見て感動したもん!!

    ターボもまだまだゴルシの血統について知りたいこといっぱいだから是非意見を聞かせてほしいもん!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:07:37
  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:09:41

    >>4

    確かに血統だけ見たらオルフェで良くね?になるのはしょうがないもん…

    でもだいぶ棲み分けできてきたもん

    ゴルシの種牡馬傾向はマジで親父に似たもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:10:05

    偽装してもいきなり強火になるからすぐ分かるもん
    ターボはターボスレ全部チェックしてるから詳しいんだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:12:58

    >>37

    ターボはこれからゴルシ産駒応援スレ以外ではお口チャックするもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:20:42

    >>38

    いいやもっと話してもらうもん

    一つのことを事細かに話せるターボは貴重品だからだもん

  • 401ターボ22/02/21(月) 22:21:34

    ちなみに>>1で上げてるウマはゴルシちゃんの中で多重なりなんなりクロスしているウマだもん

    特にAlmahmoudってなんなんだもん????HaloとNorthernDancerにいるもん、こんなのクロス不可避もん!!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:23:20

    ポイントフラッグはトウルビヨンを5本持ってるもん?
    メジロティターンがパーソロンから受け継いだ2本とシェリルから受け継いだ1本を持ってて、プルラリズムが更に2本持ってるもん
    更にステイゴールドもディクタス経由でトウルビヨンを持っているので、ゴールドシップの代ではトウルビヨン7×9×9×8×8×9、つまり6×8×9もん

    だからなんだって言われると……なんなんだろうもん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:27:01

    予想家の高柳博士曰く、一見ゴールドシップ×母父ロージズインメイでパワー系に見えるけど、牝系のファミリーナンバー的には6号族で、高速馬場や府中が得意な極軽系になるらしいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:27:50

    新たな資料求めてネットサーフィンするもん!!
    12時になったらターボは良い子だからおねんねするもん
    とりま1ターボが名前を挙げたお馬さんの産駒傾向でも知らべるもん

  • 441ターボ22/02/21(月) 22:33:00

    >>43

    ロベルト(と星旗)はゴルシちゃんの中でクロスしてないとだけは伝えておくもん…


    ゴルタマ配合みたいに多重牝クロスするゴルシ産駒はちょっと気になってるもん…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:34:27

    >>42

    ゴールドシップ産駒自体は府中よりも福島や小倉、阪神内回りとかの小回りコースの方が勝率高いのに、ユーバーレーベンは府中得意なのは母系が出てると考えれば納得もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:37:01

    >>40

    ナタルマにヘイロー経由でコスマー、ヌレイエフ-ノーザンダンサー経由でナタルマを補給したのがムーンライツボックス(アルマームード4×5×5)、つまりバゴの母もん


    アルマームード盛り盛りなら名牝になるもん?(ぐるぐる目)

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:37:24

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:41:01

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:41:41

    9代血統表使う人もいるけどあんまり遠い血量のクロスはターボは懐疑的もん
    ターボの6代前って江戸時代だもん、64人いる6代前の先祖なんて正直他人もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:44:26

    望田潤氏も5代内、あまりに入念にクロスを重ねてたらもうちょっと遡るけどせいぜい6代内くらいまでだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:52:48

    >>48

    プリンスローズを調べたらセントサイモンまで来てしまったもん…

    <6>夢幻:プリンスローズの末裔たち(前編) | 永遠のヘロド19世紀末の名馬セントサイモン/St. Simonがヘロド/Herodの子孫であるか否かという謎の答えはまだ決着がついていない。しかし、もしそれが真実であれば、ゆっくりと滅びゆくだけだったヘロド系にも復興のチャンスが訪れるかも知れない。 前herod.jp

    >>49

    サラブレッドの血は濃いもん

    だから10代血統表なんかを見るとおんなじ名前をかなり見かけるもん

    そして計算してくと意外と5×5のインブリードより血が濃かったりするもん

    身体能力としてその馬に表れているかと言われたらそうとは言えないかもしれないけど

    産駒の血統配合を考えるときには必要なことなのかもしれないもん

    え?それいったら大体セントサイモンのクロスばっかり?

    広がりすぎてて三女神よりセントサイモンを始点に考えた方がよさそうな感じがするもん

    ターボでもその場合は10代血統表に入るか入らないかギリギリのラインで見極める個人ルールにしたもん

    でも星旗のセントサイモンクロスが気になるもん…ゴルシから遡れば13代ぐらい前になるのかもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:57:00

    >>49

    あとサラブレッドの血の交配は人間よりだいぶ短いスパンで行われるもん

    風玲が1959年生まれだし人間とだいぶ勝手の違う可能性もあるもん

    でもそういう見方もあるもんね…

    その意見はターボにとって貴重な意見もん!見識がこれでさらに広がったもん!!ありがとうもん!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:04:34

    一体1ターボはどんなサイトを見たもん?

    見たことあるサイトだったら申し訳ないもん…

    ゴールドシップ(有馬記念)|私的血統論「競走馬」に関するページです。ゴールドシップ(有馬記念) のページhorsepedigree.blog.fc2.com

    アルマームードさんの特徴よくわかんないもん…

    大種牡馬を何頭も輩出してるけど直系牝系がJRAのG1を勝つのは結構最近らしいもん

    確かレッドリヴェールも直系じゃないかもん?

    アルマームード - Wikipediaja.wikipedia.org

    ここまでくればwikiさんでいいと思うもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:07:14

    ゴルシの血統表はなんど見てもプルラリズム、トライバルチーフ、ラークスパーが謎の存在すぎるもん……ラークスパーなんか英語版wikiに「日本で種牡馬やってたけどなんもなかった(意訳)」とまで書かれてるもん……

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:08:58
  • 56二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:12:05

    アルマームードは父マームードの母母ムムタズマハルの父ザテトラーク(またこの葦毛出てきたもん)から語る必要があるもん
    実はザテトラークで分かれた産駒が合流したのもゴルシもん(ムムタズマハル、テトラテマ)

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:19:50

    >>54

    確かに謎もん…

    馬主さんは星旗の牝系を繋げることを至上としてるから正直メジロマックイーンもステイゴールドもみな等しく踏み台にされたというかなんというか…

    活躍はしてほしかったんだろうけどパストラリズムの血を残すために嫁入りより婿探してる感じもん

    トライバルチーフとプルラリズムは流行りに乗りつつお手軽な種牡馬探した感じもん?

    ラークスパーはマジでどういう理由があってもん…?


    プルラリズムはノーザンダンサー系かつノーザンテーストと75%同血赤の他人

    トライバルチーフはプリンスリーギフトバブルもんね

    どちらもそこまで目ぼしい種牡馬成績は残してないはずもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:21:52

    ステイゴールド1994
     メジロマックイーン1987
     プルラリズム1980
     トライバルチーフ1967 2歳リーディングサイアー2回
     ラークスパー1959
     ライジングフレーム1947 リーディングサイアー3回
     ダイオライト1927 リーディングサイアー4回
     Campfire1914-星旗

    牝系につけられた種牡馬一覧もん
    トライバルチーフさん思ったより優秀だったもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:24:33

    ラークスパーも当時がネヴァーセイダイ系ブームの時代だから流行に乗ったんじゃないもん?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:25:56

    トライバルチーフはアドコジにもいるから眉毛くんにもいるもん
    ステゴチーフのほかの組み合わせはこれくらいかもん?
    ステゴと同じ牝系に属するスノドラ師匠はアドコジ産駒…つまりスノドラ師匠は逆ゴルシ(??????)

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:28:05

    ゴルシは割と芝に染めるもん。芝GⅠ狙いやすい長所でもあるし地方苦手の短所でもあるもん。
    オルフェはその点マジもんのパルプンテだもん。何が出るか分からんもん。
    同族とは言え傾向が違ってくるのは面白いもん。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:30:14

    トウルビヨンの直系はパーソロンもん!シンボリルドルフ経由は芳しくないけど

    タマちゃん経由ならシーグラスちゃんはじめ期待できそうもん!!


    調べてたら便利そうなサイト見つけたもん

    簡単に種牡馬の遺伝させる特徴が簡潔に書いてあって便利そうもん

    京王線競馬同好会 競馬血統表kol-racehorse-club.net

    >>59

    ラークスパーも流行りもん!?

    割と流行に乗れてないのメジロマックイーンぐらいもん…

    ステゴを付けた時はまだステゴスゲー!!ではギリなかったはずもん

    オルフェゴルシの活躍が決定打であってるもん??もしそうならステゴは流行先取りもん!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:32:09

    種牡馬の事なら父系馬鹿さんもん
    *ラークスパーは英ダービーの勝ち馬で、アイルランドでの4年間の供用を経て新冠スタリオンセンターにて種牡馬入りし、京都4歳特別のアイアン、現七夕賞の東北記念勝ち馬ニッショウなどを出した。
    母父としてはイナリワンやリードホーユーを出したほか、ゴールドシップの4代母の父となった功績が大きい。
    …ほんとだイナリワンの母父もん!
    1968年の種付け数トップはチャイナロックの100頭超えがトップ、ラークスパーはテスコボーイ62頭に並んで61頭…結構やってるもん
    ラークスパーの上にダイハード、ネヴァービート、ジブリアニ…確かにネヴァーセイダイ系が流行ってるもん…
    ラークスパーもダービー馬もん、流行血統でダービー馬ならつけたくなるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:38:04
    ハイペリオン系otokono.sonnabakana.com

    またこのサイトに行きついてしまったもん…


    >>47

    >>48

    ノーザンテーストotokono.sonnabakana.com
    プリンスリーギフト系otokono.sonnabakana.com
    ナスルーラ系otokono.sonnabakana.com

    リンクが美しくないので再掲もん!!ターボ美意識高い系目指してるから気にするもん!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:41:52

    >>63

    ブルーラークスパーさんと混ざるもん

    それなりの種牡馬につけていたってこともんね

    ところでプルラリズム・トライバルチーフ・ラークスパーは当時どれくらいの種付け料だったんだろうもん?

    ちょっと気になるもん!!あとどれくらい種牡馬として人気だったんだろうもん??

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:50:24

    ドナテロットさん情報出てこないもん…

    多分>>62のリンクにいると思われるもん!


    父系馬鹿:ゴールドシップ を含む記事 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp
  • 67二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:51:55

    >>66

    なんとなくゴールドシップで検索したリンクを載せとくもん

    ゴールドシップの血統の話なのにどんどん難しくて古い話になってくもん…

    でも面白いからいいもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:52:05

    >>65

    種付料はちょっと分からないけど、人気としては種付数トップが100頭の時代に60頭超えなら上等なんじゃないかもん?

    59年生まれ、68年時点で60頭超え、供用は83年までもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:52:05

    >>65

    jbisというサイトで調べれば種付数が出てくると思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:57:29

    >>69

    さっそく調べたもん

    種牡馬情報:世代・年次別(サラ系総合)|ラークスパー(IRE)|JBISサーチ(JBIS-Search)日本軽種馬協会が運営する国内最大級の競馬情報サイトJBISサーチの、ラークスパー(IRE)の種牡馬情報:世代・年次別(サラ系総合)に関するページです。競馬に関する膨大なデータを手軽に検索・入手できます。www.jbis.or.jp

    68年は日本供用初年度もん

    そこから10年間おおよそ50頭程度に種付けしてるもん

    78年からブツっと途切れて年間5頭固定だからこの時点でプライベートになったんじゃないかもん

    今気づいたけどイナリワンって父母ともにナスルーラ系もんね…ミルリーフにしか注目してなかったもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:59:09

    あれ?ずいぶん話のレベルが高いもん!?
    ウマ娘から入ってウイポ触ったくらいのターボには全然ついていけん領域もん!

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:02:22

    >>57

    訂正もん!!正しくはプルラリズムのパパがノーザンテーストとほぼ同血の赤の他人もんね!!

    なんとなく遅いけど言っとくもん

    ターボはリンクを張り付けまくって下総御料牧場の牝系についてべらべら喋ってたターボであって

    血統表作ってる1ターボとは別人もん!!たまたま1ターボと同じスレにいがちなだけもん


    >>68

    >>69

    >>70 ありがとうもん!!当時人気でも今ではあまり見かけないのは時代のせいにしとくもん!!


    >>71

    大丈夫もん!!ターボもせいぜい嘘言わないようにソースに気を付けてべらべらゴルシについて語ってるだけもん!

    何か気になったことがあったら教えてほしいもん!!

    明日の午後調べるもん!もしくは他の優しいターボが何とかしてくれるもん!!

    ターボいい子だから宣言どうりそろそろ落ちるもん!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:05:52

    プルラリズム、トライバルチーフ、ラークスパーの皆様に謎の存在とかナマを言ってしまい大変申し訳ありませんでしたもん
    ゴールドシップが舌を出してお詫びするもん

    ついてはお三方始め、ダイオライト、ライジングフレーム、メジロマックイーン、ステイゴールドの皆様におかれましては陰に日向にゴールドシップとその産駒を支えていただきたく……もん

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:07:57

    >>73

    気にしないでほしいもん!ターボずっと気になってたことだからこれを機に色々調べることが出来て一石二鳥もん!!

    良かったもん!!

    あとその言い回しとっても面白いもん!笑っちゃったもん!!

  • 751ターボ22/02/22(火) 01:47:27
  • 76二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 09:53:02

    血統理論読んでるとクロスはわかるとして系列ぐるみってワードが時々出てきて頭ターボになるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:43:38

    >>75

    一番下の読んだけどマイネグロリアーナの19ってエピファネイア産駒じゃないかもん…?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:40:54

    系列ぐるみはIK理論って考え方の用語もん?
    IK理論自体は……うーん、5代血統表のクロスだけじゃなくて、もっと遡った先祖にもいっぱいクロスが欲しいって考え方……であってるもん?
    系列ぐるみはよく分からんもん……

  • 791ターボ22/02/22(火) 15:16:22
  • 801ターボ22/02/22(火) 15:48:00

    あとゴールドシップの血統について調べ物してたらスティッフェリオの血統分析が出てくることがおおいもん

    参考になるか分からないけれどスティッフェリオの血統解説表見つけたから貼っとくもん

    この人他にモーリスの血統表解説表作ってたもん


    ゴルシのこういった血統解説表が…欲しいもん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:29:23

    むう……こういう時ザパ姉さん的な人いないの困るもん……

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:34:21
  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:55:35

    >>57

    にわかターボが口を挟むもん

    知ってたら申し訳ないもん

    そもそもゴルシの馬主さんが星旗の血に拘っているのは、スイートフラッグという馬が大好きだったからもん

    スイートフラッグと同じ血統の馬が欲しくて、星旗の牝系であることに拘りスイートフラッグの妹を祖母にもつパストラリズムを見つけたもん

    ちなみにパストラリズムがオーナー最初の所有馬だもん、その孫がクラシック〜王道路線でG16勝はそりゃあ脳焼かれるもん

    ちなみにパストラリズムは岡田牧場の生産馬もん

    ここからはにわかターボの推測でしかないもんが、パストラリズム以降はオーナーの拘りある配合だけれど、それ以前は日高の安い種牡馬付けてたパターンな気がするもん、近親に活躍馬いないから特別拘る理由ないもん

    よくあんなに強いゴルシ産まれたもん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 16:57:34

    >>83

    一部のソースもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:07:55

    >>83

    別端末から失礼するもん!

    概ねターボもその認識もん!だから流行っている手頃な種牡馬に種付けしていたのだろう(意訳)と書き込んだもん!

    特別拘って種牡馬を選んでいるという意味を含めたつもりは無かったもん···

    分かりにくかったならごめんなさいもん···

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:46:10

    >>82

    初期から有識者ターボがいるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:47:07

    ジェンティルドンナなんか大歓迎だよ!と今は亡き総帥は言ってたもんが、SSクロスしかないゴルシ産駒ってあんまり走ってる印象ないもん……まあ総帥はそもそもSSインブリード推奨派だったからゴルシじゃなくてもジェンティルドンナは大歓迎しそうもん

    父ゴールドシップ、母父ルーラーシップ、母母父ディープインパクトという約束されしゲート難血統のホウオウユニコーンじゃないけど、母父ディープインパクトのゴルシ産駒ってどうなると思うもん?
    追い込み・まくりと言ってもやってることは全然違う感じがするもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 17:52:28

    もん、岡田牧場で産まれたパストラリズムの子孫が岡田一族のBRFに戻ってきたのかもん…

  • 891ターボ22/02/22(火) 18:08:10

    ゴルシちゃんの牝系は目立った活躍馬がいないってだけでいたるとこにクラシックGⅠ出走歴あるし…流石に全く活躍馬がいない状況とは違うと思うもん

    牝馬レースまとめの方の引用になるけれど1993年エリ女(ベガはベガでもホクトベガ)にパストラリズムの妹にあたるスーパータマモ(タマモクロス産駒)が出走しているもん

    https://bbs.animanch.com/board/356227/?res=16

    パストラリズムの時点で親から遺伝しているかはともかく素質はあったもん

    そして、2001年桜花賞、オークスとポイントフラッグが出走するもん

    https://bbs.animanch.com/board/356227/?res=94

    まあ頑張ってる方だもん


    1ターボがゴルタマ配合に興味持ってるのはそういった背景もあるもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 19:02:35

    >>87

    走りの相性は悪くないんじゃないかと思うもん

    ディープとゴルシの違いは切れのよさ具合だと思うもん

    決してゴルシに瞬発力が無いと言いたいわけじゃないもん

    血統の相性はもう牝系がゴルシにとって+になるかのはなしになりそうもん···

    ウインドハーヘアとゴルシの相性が鍵になると思うもん

    ターボはウインドハーヘアが由緒正しい血統ってことしか知らないもん

    ちょっと考察してくるもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:34:18

    贅沢の極みみたいなこと言うけど、オルフェでいうラララみたいな特大ホームラン産駒がゴルシにも出てほしいもん……ユーバーが確変起こしてそうなってくれたら嬉しいけど、現状そこまで求めるのは酷な感じだもん……

    特大ホームランが出る→種付けが増える→色んな配合が見れる=ターボが楽しい、もん!

    ポイントフラッグ牝系についてはゴルシの半姉ミラクルフラッグと全妹フラワーシップが繁殖に上がってて、姉はJDD2着ダイメイコリーダ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 20:35:51

    >>91

    途中送信しちゃったもん……


    を出すなど頑張ってるもん。牝系の考察はこっちからもできそうもん?

  • 931ターボ22/02/22(火) 20:52:25

    それに期待するならマカオンドールくんもん

    彼はバゴの半妹の子、>>46の牝系もん

    >>56の書き込みから考察するにそういった牝系の種付け相手として選ばれるってことはゴルシはムムタズマハル色が強いのかもん…?????

    わからないもん…血統わからないもん…


    dic.nicovideo.jp
  • 94二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:04:48

    今さら気づいたけどタマモクロスが入ってる繁殖牝馬のゴールドシップ産駒ってそんなにいるもん?
    母父はともかく母母父とかは条件検索できるところ知らないもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:31:01
  • 96二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:41:45

    やっべこの機能知らなかったもん…
    …別スレで言われてる通りビッグレッドファームばっかりこの組み合わせで配合してるもん、母母母父タマモクロスまでいるもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:44:13

    シーグラスの牝系はノーザンテースト、サンデーサイレンスのあとにタマモクロス、マイネルラヴとかけてるのが頭マイネル過ぎて笑うもん
    それが今年のゴルシ産駒で一番の期待株なのが更に笑うもん

  • 981ターボ22/02/22(火) 21:48:21

    シーグラスの牝系はバクちゃんと同じもん
    クリアアンバーの孫たちからはファストタテヤマでお家を建てやま、イブキマイカグラ、サクラバクシンオーとそうそうたる名前が並ぶもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:49:06

    シーグラスは小説家になろうの名作競馬小説(個人の感想)と同じ馬名だから気になってたもん
    狙ってのゴールドシップ×タマモクロス配合とは驚きもん…注目しとくもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:18:53

    色々資料漁って思うのはゴルシの血統の異端さは母母・パストラリズムの血統構成が原因だと思ったもん
    ステイゴールド・メジロマックイーンのニックスは疑いようのない事実だしそこを掘り下げるの面白いけど
    やっぱりパストラリズムの血統が古すぎてびっくりするもん
    でも競走馬・種牡馬としての能力はこのステマ配合から主に抽出されているように感じたもん
    個人の感想もん

    今ターボ頑張って血統解説できるように勉強中もん!
    ステゴからばらさなきゃいけないもん!ちょっとワクワクしてきたもん!!このスレに間に合うかは分からないもん!
    間に合わなかったら次スレ立てるもん!!

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:57:36

    >>100

    といっても資料を簡単にまとめるだけだから新しい情報が入るかは怪しいもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:47:36
  • 103二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 01:51:47

    >>97

    レーベンといいシーグラスといい頭マイネルが当たりそうなのが面白いとこよねゴルシ

    総帥にはせめてもう5年ほどだけでも長生きしてほしかった…天国からいっぱい見ててくれ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:03:08

    ゴルシ×ロージズでダービーとか取れたら総帥に甦ってくるんじゃないかもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:03:00

    >>103

    ターボは頭マイネルが当たりの産駒になるのは偶然ではないと思うもん!!

    まず第一に総帥がステイゴールドを良い種牡馬としてみていてBRFで繋養していたことがあることもん!

    総帥はステイゴールドの良い産駒が出るように繁殖牝馬に工夫を凝らしていたはずもん!

    そして第二にゴールドシップの種牡馬としての能力がステイゴールドそっくりという点にあるもん!

    ステイゴールドもゴールドシップもノーザンテーストをいかに調理するかがカギもん!

    だからターボはマイネルのゴルシ産駒が良い成績を残せたのは総帥が今までしてきた馬産とマッチしているからだと思うもん!

    社台で繋養されていたら…なんて言われるけどBRFで良かったと思うもん!!十分やれているもん!!

    そうじゃなかったらゴルシの変顔やかっこいい写真が1371枚も投稿されないもん!

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:00:06

    ステゴの血統をばらしてみたもん!!ターボが貼りまくったサイトからの情報もん!!あってるかは保証しないもん!!
    小分けにして貼っていくもん!!
    ヘイロー・サンデーサイレンス編
    ヘイロー→サンデーサイレンス→ステイゴールド
    ヘイローの母母・Almahmoud・孫はノーザンダンサー
    ステイゴールドは母母父・ノーザンテーストの父ノーザンダンサーとのAlmahmoudクロス発生

    MahmoudはAlmahmoudの父でSSはMahmoud4×5もち←スピード付与
    SSの母・Wishing Wellはハイペリオン4×5もち
    Wishing Wellの母母・EdelweissのクロスはSir Gallahadの5x5x4・Son-in-Law(スタミナ付与)の5x4 その他クロス

    Sie Gallahad→Gallant Fox→Victoria Park→母父としてノーザンテースト・ザミンストレルとたくさんいる

    ディクタス編
    ・ディクタスは非常にノーザンテーストと相性が良い
    父・Sanctus:Teddy(Sir Gallahadの父・万能型)の5x5x5・Gainsborough(父ナスルーラ・芝でのスピードの持続力に優れる)の4x5 その他クロス
          4代母・Noor JahanはSir Gallahadの全兄弟→全兄弟クロス発生
    母・Doronic:Teddyクロスもち。父父Wild Riskはスタミナや底力には定評がある血脈だが、気性の荒さにも同じぐらい定評がある
          母母父にDonatello。スタミナ付与

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:00:58

    >>106

    ノーザンテースト編

    父ノーザンダンサー母父Victoria Park 75%同血赤の他馬にザミンストレルがいる

    父ノーザンダンサーの母母Almahmoud

    ノーザンテースト:ゴール前での勝負根性、瞬発力があり、芝とダート問わず活躍


    プリンスリーギフト編

    プリンスリーギフト:スピード付与。柔らかさもここからの模様。早熟。


    Mahmoud編

    ザテトラーク:Mahmoudの娘Almahmoudはザテトラークの5×5持ち。葦毛の祖。グレイソヴリンはザテトラークの子孫で日本でも多くの葦毛がグレイソヴリン経由で遺伝する。

           そのためグレイソヴリンを経由しないメジロアサマ~ゴールドシップの葦毛遺伝はレア。Tourbillonも子孫。おそらくスピード付与

    ゲインズボロー:ハンプトン系。ハンプトン系はステイヤーを輩出


    Hyperion編

    スピードの持続力を武器にしたスプリンタータイプを輩出。

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:02:42

    >>107

    ニックスの効果までは分からなかったもん…

    Phalaris系とBlandford系のニックス編

    Cosmah(ヘイローの母)・Dulzetta(Doronicの母)・Nasrullah(プリンスリーギフトの父)・Ble Gem(プリンスリーギフトの母)・Mwanza(トライバルチーフの母)が持っている

    PhalarisとBlandfordをもつだけならRoyal ChargerとNorthern Dancerもあり


    NearcoとPrince Roseのニックス編

    Sash of Honour(ロイヤルサッシュの母)とCambretta(プルラリズムの母)が持つ

    Nearco:抜群の仕上がりの良さ、ダッシュ力、類まれなるスピードと闘争心

    Prince Rose:Prince Rose系の種牡馬は牝系に入ることで活躍してNearcoなどのスピード血統と相性が良い


    牝系クロス

    種牡馬と違い、牝馬同士がクロスする可能性は低い。だからこそ、血が濃縮され磨き上げられることが多い。

    欠点も遺伝してしまうが、スピードに対する付加効果は絶大である。

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:13:49

    >>108

    追加説明いれるもん!!

    プリンスローズ:持続力と瞬発力を若干強化する良い特徴も持っている。もん!

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:17:32

    >>107

    ハイペリオンは差し替えもん

    ハイペリオン:長距離向きの筋肉とスタミナを遺伝させる。もん!!矛盾してるもん!

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:25:20

    https://www.amazon.co.jp/ゴールドシップ-黄金の航海を支えた「人の和」と新たな船出の物語-スマートブックス-河村-清明-ebook/dp/B07Q9Y2P66

    馬主さんの血統こだわりはこの本にわりとわかりやすくまとめてあるよね

    既に読んでたらごめんね

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:59:52

    >>108

    続きもん!メジロマックイーンなんか解説するまでもなくスタミナもりもりもん!

    パーソロン編

    父父My Babu→父Milesianはマイラー

    Mumtaz Mahal:スピード付与の模様。スプリンター

    Tourbillonの4×4を持つ

    Tourbillon:器用な馬が多く小回りでスピードを維持しながら走れる。が、瞬発力勝負は不向き。本流はClarionへ続くパワー血統で、頑健な馬体を遺伝させる。

          しなやかな筋肉でスピードを得る代償として、タフさに欠ける。

    パーソロン:スピード種牡馬で基本短い距離


    メジロアサマ編

    Swynford(パーソロンの父母母父父)からスタミナ付与

    Sunstar(パーソロンの父母父母父)からスピード付与

    Blue Larkspur(アサマの母母母父):おそらくスピード付与

    Man o'War(アサマの母母父父):スローの瞬発力勝負では劣るがハイペースの底力勝負で強い。成長型は晩成


    メジロティターン編

    Blandford(ティターンの母父父父父父):スタミナ付与

    Asterus(ティターンの母母父父父):スタミナ付与


    メジロマックイーン編

    Hyperionの5×6・プリメロ=Avenaの6×6・Man o'Warの6×6→スタミナ付与

    Tetratemaの6・7×6・6→スピード付与。マジロアサマ~マックイーンまでスピードはザテトラークーTetrameの親子からもらっている模様

    他にもヨーロッパのスタミナ血統がもりもり。とにかくスタミナガン積みで完成されている血統。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:10:08

    休憩するもん…おそらくパストラリズムの解析が一番脳みそ使う気がするもん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:18:21

    つまり……どういうことだってばもん?

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:29:12

    >>114

    ざっくり言えばゴルシはどこからどんな能力を受け継いだのかの解剖図もん

    クロスやニックスの重ね掛けで受け継いだ能力にさらに磨きがかかるもん

  • 1161ターボ22/02/23(水) 17:06:01

    ターボがトレーニングしてる間になんか凄いことになってたもん…

    ありがとうという気持ちより先になんだか申し訳ないもん…

    かわいいゴルシちゃんおいとくもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 17:11:18

    >>116

    ああ~この可愛さ…骨髄に染みるもん…

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:15:30

    >>112

    あんまり喋ることないもん…マイナー血統もん…

    パストラリズム編

    ネアルコの父父・Phalaris:自身はマイルやスプリントの快速馬だったがネアルコの父・ファロスは中距離馬。スピード付与だろう

    Blandford:スタミナ付与


    つまりPhalarisとBlandfordのニックスはスピード+スタミナ

    パストラリズムの血統の中にこのクロスはプリンスリーギフトから2本、トライバルチーフの母から1本合計3本入る

    ゴールドシップの血統全体にこのニックスのクロスがかかる


    NearcoとPrince Roseのニックスはスピード+持続力+瞬発力

    プルラリズムの母から1本

    ステイゴールドの牝系とポイントフラッグの牝系でのニックスのクロスが発生


    プルラリズムの父・ザミンストレル×ノーザンテーストの疑似インブリード

    こちらもステイゴールドの牝系とポイントフラッグの牝系のクロス

    →ゴール前での勝負根性、瞬発力があり。(ゴルシで重要なのはこの2項目)

    ※ノーザンテースト基準に考察


    ノーザンダンサーの母父・Native Dancer:スピードに特化した血といえるが補助が少なく手持ちの戦法が少ないので   どうしてもレースぶりが不器用になりがち。距離は対応可能。

    ブルドッグ・Sie Gallahad:全兄弟。おそらくパワー付与。


    Roberto(プルラリズムの母父):NearcoとBlenheim牝系の両方からスピード因子を受け継いでいる。が気性難

    →ナスルーラ・ブルドッグ・Sie Gallahad・ヘイルトゥリーズン(スピードとパワー付与)すべて入っているためRobertoはゴルシ産駒と相性が良い


    トライバルチーフ→プリンスリーギフト

    ラークスパー→ネアルコ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:15:50

    >>118

    おまけもん!!

    Nijinskyとザミンストレルの疑似インブリード

    ザミンストレルの父と母母がNijinskyの父と母と同じなため発生する

    Nijinsky:スピード決着の弱さは本質がスタミナ不足、短距離向きであることを示しているが

         瞬発力があるのでスローペースであればどの距離でも戦える

    ※但しNijinskyはゴールドシップの血統表に存在しない


    ゴルシ産駒はノーザンダンサー系でもあんまりフレンチデピュティ等の相性は良くない。ネイティブダンサー系ミスプロも相性×

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:27:02

    総評してゴルシは

    主にSSからスピード
    ディクタスから負けん気
    メジロマックイーンから有り余るスタミナと悪化する気性難
    プリンスリーギフトクロスで筋肉ゆるゆると早熟性
    Tourbillonとアウトブリードなステゴから頑丈さ
    Man o'Warとステゴから晩成→プリンスリーギフトと合わさり成長線が持続型
    なもんかもん?
    スピードや瞬発力はどこからでも盛られてるもん!
    スタミナはメジロがまとめてドーン!!してるもん
    瞬発力がノーザンテーストぐらいしか見当たらないもん…頑丈さは知らんもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:38:31

    ノーザンダンサー系のうち
    ノーザンテースト:相性◎
    ヌレイエフ:相性よさそう
    ニジンスキー:たぶん相性いい方
    デインヒル:たぶん相性いい方?
    ストームキャット:微妙
    フレンチデピュティ:微妙
    リファール:うーん?
    サドラーズウェルズ:カスタディーヴァ20が走るといいね
    みたいな感じかもん?

    ノーザンテースト以外はシアトルスルーとかミルリーフとかのナスルーラ系統かヘイローかロベルトくれって感じもん……

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:52:40

    ごめんなさいもん…
    Sie Gallahad×→Sir Gallahad〇もん…

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:59:58

    >>121

    ゴルシ自体重馬場走れるだけのパワーがあっただけで本来は軽い芝、つまり府中や京都なんかに強い馬のはずらしいもん…

    別に重くなる分にはいいんじゃないのかと思うけど…これ以上スタミナ盛ってもしょうがないしもん…

    マジでサドラーズウェルズとの相性はカスタディーヴァの2020君がどれほどのものなのかにかかってるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:00:06

    Storm Catだめなのか…ロータスの妹ちゃん(同じく小林HDで恐らく嫁候補)がStorm Birdネットリ入れてたからなんか配合の妙があるのかと思ってたもん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:15:37

    >>124

    ストキャの一番アウトな所がスピードの緩急をつけられないところもん

    お義父さんのストームバードもその傾向ならちょっとあれもん…まあ実験兼ねてるかもしれないしもん

    どうしてもアメリカの馬だとずーっと高いスピードを出してぶっちぎる、緩急のないレースになりがちだもん

    これはゴールドシップの血統と相性が悪いもん一本調子の競馬はゴルシの捲りと相性最悪もん

    だからミスプロ系は合わないもん

    プリファードランちゃんはストキャとミスプロクロスでツーアウトってところかもん

    まあゴルシと配合したらミスプロもストキャもクロス解消もん!良くないもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:20:49

    >>125

    その点ロータスランドちゃんはロベルトの奇跡の血量もんね

    とってもいいもん!!

    ヒズマジェスティのクロスについて調べたもん!!彼リボー系であってるもん?

    リボー系ならゴルシ産駒と相性がいもん!!ブルドッグ・Sir Gallahadと同じ効果が期待できるもん!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:28:35

    アメリカからお嫁さんを連れてくるとなるとどうにもミスプロから逃れられないみたいもん
    結構ミスプロクロスいるもん…相性悪くても相性の良い血統とクロスを入れることで相殺できるもん
    ロベルトを一本できれば5代血統表内に入る位置にあれば十分もん!

    どの種牡馬にも言えるだろうけど弱点を補う血統より強みをより伸ばす血統のほうが伸びしろあって強くなるもん
    あんまり完成された血統だと活躍してもその強みが分散してしまうもん…
    まあそういう馬に限って走らないもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:32:46

    調べてて思ったのがみんなゴールドシップがダート馬を量産するだろうと予想しているところもん
    乾いた笑いが出てきちゃうもん…
    どんだけスピードのないパワーとスタミナしか能がない馬だと思ってるもん…
    でもってゴールドシップ産駒の主戦場がノーザン社台天下の芝中長距離なのがさらに笑いを加速させるもん…

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:33:38

    今年産駒が生まれた嫁第一号ランドネはロベルトを押さえつつ、ダンジグ、ヌレイエフ、ニジンスキーでノーザンダンサーマシマシ、エーピーインディにスペシャルのクロスでナスルーラドンッ!って感じだけど、ちゃっかりミスプロのクロスもあるもん
    シーキングザゴールドとの相性はマイネルラヴ持ちのシーグラスたちの活躍次第で分かるとして、クワイエットアメリカンってなにもん?ミスプロ系だけどコアになってるのは迫真の3×2ドクターフェイガーに見えるもん……

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:36:13

    むしろオルフェーヴルの方がダート適性高かったんだよなあ……やる必要ないだけで芝の一線級もみんな二刀流な気がする。


    >>121

    トライマイベスト、まあ日本にいるのはキンカメ筆頭にほぼラストタイクーン経由だけど、あっちはどうだっけ。

    ところで、デピュティミニスターじゃないのは何故に? いや日本にいるのはほぼフレンチデピュティ経由だけどさ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:41:49

    >>87

    ウインドインハーヘアの血統表ざっと見てきたもん!!

    古い血統もん…まあ相性悪くないんじゃないかなあと漠然と思ったもん…

    もう母父ディープは牝系にロベルトノーザンテーストその他相性いい血もりもりならいい気がしてきたもん…


    >>90はあ…ウインドインハーヘアもん…誤字ってるもん…ごめんなさいもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:45:04

    >>130

    クロフネとフネフネ配合されがちだからじゃないのかもん?よくわかんないけどもん…

    キンカメももうキンカメとして相性を語るべきな気がするもん…

    そもそもゴルシ産駒で考えるときにはキンカメはミスプロ入ってるから論外もんしかも結構近いもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:48:41

    >>130

    パッと思い付いたのがホワイトターフ(母父クロフネ)とプリュムドール(母父フレンチデピュティ)だったからもん……フレンチデピュティを経由してないデピュティミニスターやヴァイスリージェントが入ってる産駒が思い付かなかったもん……


    トライマイベストもキンカメ経由じゃない産駒が思い付かなくて、実質キンカメとの相性しか分からないなと思ったから書いてないもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:51:14

    単純にパワーいるのとビッグレッドの牝馬傾向や需要からダートの考えもあったんじゃないかもん
    砂でやる気なくしやすい気障が難しいもん
    一口馬主でもないターボの考えだけどもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:57:27

    初重賞取ったブラックホールは母父キンカメだけど、あれは母母から来るSSと北味のクロスがキモだと思うので母父キンカメがもたらしてる効果はよく分からないもん……だからって母母のブルーリッジリバーにつけた方がいいなんて頭総帥なことは言わないもんけど

    母父キンカメは出走済み9頭で4勝なので相性○とは言えないもん……そのうち一つが重賞なのはすごいもんけど、これはブラックホール自身の適性とポテンシャルの結果っぽいもん
    なお母父ロージズは出走済み12頭で10勝、うちGⅠ1勝もん。……ユーバーレーベンにはもっと頑張ってもろて……

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:11:56

    >>134

    そうかもしれないもん

    恐らくオルフェ・ドリジャと比べてスピードがない、キレがない等々マイナスイメージがどこでも先行してるのも一部の要因だと思ってるもん

    ゴルシ産駒がダート走らない要因として気性は第一に取り上げられるけど

    ゴルシ産駒は総じて筋肉が柔らかく力が逃げやすいもん!つまり非力もん…パワーは遺伝しにくいもん

    府中で好成績を残してる部分からもそう言えるもん

    ダートで好走する分だけのパワーがゴルシ産駒には基本的にないもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:25:26

    >>133

    まあ、自分もステゴ系だと母父ノボジャックのメモリーレゾンしか知らないもん。

    ちょっと検索かけてみたけど、フレンチデピュティやクロフネに比べて随分と少ないもん……。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:42:19

    >>106

    >>107

    >>112

    >>118

    >>119

    >>120

    うーんターボの書き込み1ターボとか血統解説欲しかったターボとかの役に立ってるのかもん?

    分かりにくかったらごめんもん

    メモ帳に書いたのをコピペした奴だからデータは残ってるもん間違いがあったら指摘よろしくもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:47:46

    1ファンとしてはグラスみたいに血を繋げて余生を見たいもんだけど、国内父系で4代繋がったのもグラスしかまだいないからなー

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:56:51

    メジロマックイーンみたいに直系がほぼ絶えても、それこそオルフェとゴルシが居る限り血は残るもん。母父ゴールドシップがヒットすればそうやって血を繋ぐこともできるもん


    やだもんやだもんゴールドシップの後継種牡馬が欲しいもん!!!めちゃくちゃなレースやってGⅠ何勝もして種牡馬になってからも人を笑わせてくれるような後継馬が欲しいもんんんん!!!!!
    ロータスランドは高松宮記念やVMに向かうらしいから頑張ってほしいもん……ゴルシ初のGⅠ勝ち嫁になってGⅠ馬ぽこじゃか産んでほしいもん……もしくはメイショウマンボとかハープスターとかジェンティルドンナお待ちしてますもん

  • 1411ターボ22/02/23(水) 22:00:26

    >>138

    しごおわしてサクラバクスイオーしてたもん…

    めちゃくちゃありがたいもん…!!!!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:10:22

    >>139

    一応内国産三代目って意味でならメジロアサマやサクラユタカオーのラインも達成してるけどもん……。

    パーソロンやテスコボーイは日本では走ってないから、牡系で四代連続はグラスワンダーの牡系のみもん。

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:44:12

    5代連続内国産馬勝ち鞍はメジロアサマのラインで達成したもん…

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 22:45:49

    >>141

    良かったもん!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 02:26:54

    グラスワンダーと言えば母父グラスワンダーってどうもん?ロベルト系でダンジグ、ヒズマジェスティときて、レイズアネイティヴはあるけどミスプロフリーもん

    今年デビュー予定のマイネルフォルツァくんは母父グラスワンダー、牝系にもナスルーラ盛りにマイバブー多めにニジンスキーもトッピングなのでかなり良さげに見えるもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:45:10

    >>145

    確かに魅力的もん

    ダンジグさんとの相性が気になるもんけど…

    牝系にナスルーラもりもりなら問題なさそうもん!!

    フォルツァくん頑張ってほしいもん!

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:57:06

    遊びに来たらむっちゃ盛り上がってるもん、ターボもこういう分析できる有識者がもっと欲しいもん……

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:22:27

    そのうち牝系につけてきたラークスパー以前の種牡馬について調べてくるもん!
    期待せず待っていてほしいもん!

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:35:11

    ビッグレッドはグラスやスクリーンヒーローと関係深いしそのうちゴルシとの配合増えていきそうな気がするもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:56:02

    グラスワンダーの母アメリフローラはデインヒルと同父同母父もん。
    だから豪州にシャトルされたし、デインヒルとのニアリークロスでGI馬出した孫のモーリスが向こうで大人気なんだもん。

    牝系にデインヒル入ってるナカヤマフェスタやフェノーメノも母父グラスワンダーだと結構いい数字だったはずだもん。

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:35:33

    あっちで150こっちで150とモーリスくんのうまだっちは酷使されすぎもん……でもピクシーナイト出しちゃったから増えこそすれ減りはしそうにないもん……

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 17:39:29

    ほしゅもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:28:41

    >>120

    宣言した通りライジングフレーム・ダイオライト・キャンプファイヤーについて調べたことをはるもん!!

    ライジングフレーム編

    短距離・マイル主戦の馬を輩出

    大レースでポンポン勝つ馬を輩出できたわけではないようだが下級戦では産駒が大活躍したため産駒勝利数でいえばかなり優秀

    ベンドア系:Phalaris等を輩出

    Pharosの4×3・Cyllene(ベンドア系)の5×5

    母父ネアルコ


    ダイオライト編

    セントライト・ハマカゼの父

    Teddy系

    Galopin(St.Simonの父)4×5×5・Wenlock(おそらくスタミナ付与。情報が一切入ってこない)4×5×5・St.Simon5×4


    Campfire編

    何にも出てこない。ベンドア系(クレオパトラトマスより)

    もん!!古すぎてなんも分かんないもん!!ここら辺はもうゴルシに関係ないもん!!!

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:30:00

    母父としてはグラスワンダーよりSS北味積めるスクリーンヒーローの方が相性いい気がするもん
    モーリスは逆にロベルトや北味が遠くなりすぎるので、スクリーンヒーローがよさそうもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 21:44:10

    >>153

    ついでもん!!高柳博士紹介してくれた人サンクスもん!!


    ファミリーナンバー編

    16号族(ゴルシのファミリーナンバー)・7号族(マックイーン):スタミナ&底力に富み、鈍重馬場やHペースの消耗戦に向き、高速レースや瞬発力勝負では斬れ負けする。調教だけでは仕上がり難く、レースを使いつつ良化し、成長力に富む

    1号族(ステイゴールド):16号族、7号族と同じ地力系だがやや軽目の地力系で、あらゆる部門に活躍馬を送り出す最大派閥である

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:13:18

    ほしゅもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:34:05

    ファミリーナンバーになるとまた話が難しくなるもん…お勉強もん

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:49:24

    ゴルシ×ストームキャットと、そういやヴェローチェオロくんの話が全く触られてないから話しておくもん
    端的にいうと彼はかなりの良血馬もん
    姪っ子が昨年の阪神JFの勝ち馬、サークルオブライフで、祖母スターオブライフはアメリカの名牝、レディーズシークレットの半妹もん
    このスターオブライフがターボ達が話してるストームキャットもん
    ストームキャットはターボの半分も走ってない奴との配合でわかるように前進気性とスピードもん 
    代わりに体が硬くなって一本調子になり、スピードが失われてしまうもん
    こう書くと柔らかいゴルシと相性が良さそうだけど、当たり前だけどディープと比べてゴルシは瞬発力が不足してるから、ストームキャットが強く出すぎると日本競馬に向かなくなるんだと思うもん
    話を戻すとヴェローチェオロの根本はヘイローのキツいクロスとナスルーラの遠いクロス、そしてストームキャットによる前進気性をタイキシャトルと牝系の大人しさで抑え込んだ操作性の高さにあると思うもん
    柔らかさも間にタイキを挟むことで硬くなりすぎないようにしてるんだと思うもん
    まとめるとストームキャットはゴルシにとって相性は悪くなさそうだけど近すぎるとよくない、が結論もん
    ドレフォンやブリックスアンドモルタルみたいなストームキャット系でも孫とか曾孫で瞬発力のある種牡馬もいるから、そっちだとわからないもん

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:54:13

    あと、ヴェローチェオロくんは操作性が高いから菊花賞6着までで残れただけで本来は2200〜2500の渋った馬場で長くいい足を使って粘るのが一番だと思うもん…
    タイキシャトル×ストームキャットでは流石のゴルシ産駒も3400勝つのは厳しいと思うもん…ディープ産駒でも母父米国血統で菊勝てたのは📞だけもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:21:05

    >>150

    と、やはりヒトミミの記憶はあてにならんもん。

    フェノーメノは母数の割にはまあまあだけど、ナカヤマフェスタは勝ち上がり馬いないもん。

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 12:30:09

    >>153

    ライジングフレームがこの扱いなのは、当時の番組編成の問題もあるらしいもん。

    スプリントGI皆無、マイルも安田記念ぐらいしかなかったんじゃないかもん?

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:03:17

    >>161

    ターボもそういった情報を見たもん!

    時代が悪かったもん···

    それでも素晴らしい産駒成績を納めているのは凄いこともんね!!

    あんまりこのスレに必要な情報ではないだろうとカットしたもん···

    もうそこら辺は人の都合になってくるもん

    あくまで血統について語るスレもん


    ラークスパーのお父さんとナスルーラについてまた調べたら投稿しに来るもん!!

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 17:18:49

    >>158

    ターボもずいぶん前に投稿したけど欠点を補おうとした血統構成は中途半端になったり悪いところがより顕著に出やすくなるもん

    現実は机上の空論よりずっとシビアもん

    あんまりアメリカンな血統よりちょっと重く感じても欧州の血統の方が良いのかもしれないもん


    ゴルシの走りは難しいもん

    確かに向いてるのは先行押しきりでアメリカらしい走りに見えるもんけどもしかしたら本質はステイゴールド譲りのキレかもしれないもん

    ワケわかんないもん!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:11:27

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:23:07

    >>155

    宣言どうりちゃんと調べてあげとくもん!!


    Nasrullah:平均的なペースで走れる展開・距離に強い「典型的なスピード持続型血統」抜群のスピード、瞬発力勝負根性、仕上がりを誇る


    Never Say Die:スピード系の多いナスルーラ系の中では珍しく中距離を得意としスタミナを伝える

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:24:35

    牝系についてはターボが書いたこと以外の情報はインターネットでは見つけられなさそうもん…

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 05:17:08

    ほしゅもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 09:18:03

    なるほどもん、ジェンティルドンナって16号族だったのかもん

    相性がいいってよく聞くザビールも16号族だったもん

    16号族 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 169二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 14:09:04

    16号族はシーザリオ一族もいるもん!!
    勢いがあるのは良いこともん!!
    まあゴルシは16号族の中でも風前の灯火な16-h族もん
    星旗の血は当時は凄かったけどずっと同じ血が強いままというのはあり得ないもん
    マジで星旗の直系はゴールドシップの存在で首の皮一枚つながったっていう感じもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:34:35

    牝系のなんとか号族はその当時の勢い順と聞いたもん
    ということは昔はそんなに栄えてなかったけど強くなって栄えたのかもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 19:39:17

    >>170

    ブルース・ロウという人が、ダービー、セントレジャー、オークスの第1回からの勝ち馬の牝系を調べたところ、43頭の馬にたどりついた。その中で3大レースの勝ち馬を多く出している順番に第1族から43に分類し、各々の番号の直系牝馬と直仔をその番号で示したものがファミリーナンバーである。現在では番号も更に追加され、若い番号イコール優秀、とはいえなくなっているが、牝系分類上便利なので現在も利用されている。


    JRAから引っ張ってきたもん!!当時の勢いであっているかは何とも言えないもん…

    まあでもこの分類確かに便利だしあるに越したことはないもん!!

    こういう分類で新たにロマンが生まれたりするものもんね!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:14:31

    ところで1ターボの血統表作成はどこまで進んだのかもん?
    ターボも1ターボにつられて10代血統表の穴埋めしてるもん
    ここまで来たらクロス全部書き出してやろうと画策中もん
    半年ぐらい時間が欲しいもんけど…
    改めて1ターボのスレ見るとターボのレスと内容かぶってたりするもん!!ちゃんと見とけばよかったもん…

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:45:22

    あげ

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:47:16

    ゴルシの血統的にそのスタミナがマックちゃんのラインからしか盛られないのなら、ゴルシ産駒でも牝系のスタミナラインまたはマックちゃん筋の血が発現しないとスタミナ盛り盛りにならないってことかもん?

    シュアーヴアリアは距離短縮して勝ち上がったし、ホシハタノキセキも芝ダ問わず1800mは長すぎるように見えるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:55:25

    >>174

    主にゴールドシップのスタミナを支えているのがメジロ血統であって他のところからスタミナが来てないわけではないと思うもん

    ぶっちゃけゴルシは例外を除いてスタミナもりもりするからメジロどうこうではなくなってきてるもん

    種牡馬ゴールドシップの特徴としてとらえていいと思うもん

    その例外は短距離血統でガチガチになってるお母さんの血統が強く出ているんだと思うもん!

    少しは融通が利くってこともん!

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:58:30

    ステゴは春天掲示板常連なんで普通にスタミナ族だと思うぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:08:16

    そういやステゴ産駒のステフーが60kg背負って3000m逃げ勝ちしてたもん……

    ゴルシ産駒もステゴ産駒ぐらいパワーとスタミナと頑丈さが欲しいもん……

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 13:49:31

    パワーに関しては…その…なんというか血統ばらしてみて思ったのがゴルシのパワー因子ってどっから来てるのか謎もん
    基本的にスタミナとスピード因子しか盛られてないもん
    ステイゴールド・メジロマックイーン共々パワーがあった馬だもん
    でもゴールドシップはなんでゆるゆる筋肉の癖にパワーがそんなにあったのかが謎もん
    産駒はゆるゆる筋肉が顕著に出ているもんだからダートが厳しいもん
    ある程度筋肉が硬くなればと言いたいけど中々硬くならないもん…
    パワーがあっても馬格・筋肉の緩さでうまく出し切れてなさそうもん…
    ステゴに似て馬格小さめで出すのがゴルシもん

    頑丈さは無茶言うなもん
    あれでもゴルシだってステゴほどでもないにしろ頑丈さをプラスしてるもん
    レーベンちゃんが屈腱炎にならずに済んだのはゴルシの血の影響が大きいもん
    ゴルシの牝系は故障しやすい因子持ちもん…よくやってるもん

    スタミナに関してはステイゴールドと同等もしくはそれ以上に遺伝してるもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:29:36

    まあステゴと比べた時にゴルシのほうが明確に勝ってる点は気性難具合もん?
    気難しいと言われることはままあるけどikzeにお世話にならなきゃいけないような気性難はいないもん
    ゴルシもレース好きじゃなかっただけで実際はおっとりしてるっていうもん
    頭の良さ(ずる賢い)なんかは遺伝してるっぽいもんけど

  • 1801ターボ22/02/27(日) 15:18:11

    >>172

    みんなが見れるようにサイトに新たに書き出そうと思ったけどjqueryが分からなくて詰んでマスターデュエルとウマ娘と牝馬レースの産駒調べに逃げてそのままになってるもん…

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:25:46

    >>180

    そのチャレンジ精神にターボは拍手を送るもん

    其の1歩を踏み出すことが難しいもん

    だからサイトを立ち上げただけすごいもん!!!ターボには無理もん

    エクセルパイセンとにらめっこしかできないもん…

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:58:00

    ほしゅもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:27:45

    そう考えるといい感じにスピードパワースピードパワーと積んでるユーバーレーベンは限りなく最適解に近い感じがあるもん
    ユーバーレーベン自身の今後の走りと、今年デビュー予定の全弟くんの走りに注目したいもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 23:48:13

    現状のゴルシ産駒の血統の最適解は確かにユーバーレーベンもん
    他の試していない血統との相性やお嫁さんズの産駒が出てくればまたゴルシに向いた血統の傾向も変わってくるかもしれないもん!!気になるもん!!
    サドラーとかどうなんだろもん?ターボ良い感じになるんじゃないかと予想してるもん!!
    だからカスタディーヴァの20君もぜひ注目してほしいもん!!

    ちなみにターボのゴルシの10代血統表作成チャレンジは今、Lady Victoriaまで終わったもん!!
    まだまだ道は長いもん…でもあとちょっとで折り返し地点だもん!!頑張るもん!!

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:46:40

    ゴールドローズには注目してたんだもん……タニノギムレット、というかブライアンズタイムと相性がいいのは言うまでもなく、シアトリカルもどうやら相性よさそう、そして牝馬ながらにケンタッキーダービーを勝ったウイニングカラーズの牝系ということで、噛み合うところが噛み合えばダービーも行けるのではないか?と……

    放牧を挟んだのに馬体重ががっつり減ってて目を剥いたもん……馬というより陣営が……もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:42:28

    ほしゅもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:57:40

    ゴールドシップ産駒でよく言われるのは前進気勢のなさだと思うもん

    これはゴールドシップ自身が気性難だからマシにするためにそういうのをつけているという判断もん?

    逆に前進気勢をつけるならどんな相手が相性良さそうなんだもん?

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:43:23

    >>187

    まあそういうこともん

    レースが嫌いだろうからゲートで立つわ今浪さんに迷惑かけるわ須貝先生に円形脱毛症を作らせるわしていて生産牧場や放牧先で見せていたマイペースさはレースだけ見てたらちっともわからないもん

    気性難は気性難でも嫌なことはしたくない気性難もん

    周りの馬みんな敵!どいつもこいつもムカつく!自分の前を走りやがって!みたいな気性難じゃないもん


    嫌なことさえなければ大人しいのは引退してから関係者みんなに言われてるもん

    だから大人しい肌を付けたら元来マイペースなのがさらにおっとりするだけもん!

    そしたら走るより乗馬のほうが向いてるもん…


    母父牧柵破壊神の場合血統の相性も良く、前進気勢も見られてよさそうだと思ったもん!!

    判例がゴルロちゃんしかいないけど…

    ストームキャットも前進気勢が強いと言われるけど血統の相性×なので期待できないもん


    血統の相性を気にせずメイケイエールちゃんとかその手のタイプの気性難と合わさったらどうなるか非常に気になるもん!!

    あとはきつめのHaloクロスとかかもん?

    タイラーテソーロ君なんかが該当するもん!でもゴルシタイプの気性もん…前進じゃなく後退してるもん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:36:02

    ズブさとユルさの遺伝がスタンダードみたいなことになってるから、如何にそれを除くか、和らげるかみたいなことになってそうもん

    マリオマッハーについてはマジで何も分からないけど、メガゴールドなんかはゴルシよりデカイボディが生み出すパゥワで無理やりダート走ってる感あるもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:54:45

    まあ走るゴルシ産駒は総じてガタイの良さを求められるもん

    ガタイが良ければ中山・阪神もこなせる子が大半だと思うもん

    だから平均的な馬体重あれば十分もん!でも足りないもん…

    筋肉ゆるゆるだからゴルシのパワーが引き継がれてもうまく扱いきれてないみたいな産駒が結構いると思うもん!!

    ダートを走るなら加齢によって筋肉が固くなるのを期待しないと無理もん


    恐らくそれなりにゴルシは母馬の特徴を引き出す種牡馬もん!母馬をダート全振り・短距離全振りすればダート・短距離走れるようになるもん

    マイルは中途半端な距離であんまり勝率よくないもん

    でもってマイルが主な主戦場だったお母さんにつけると芝中長距離になるもん

    まあ頑張ればゴルシでもダート馬を意図的に出すことはある程度可能もん!


    >>23

    ダートを走らせたいならこのレスにのってるスレを見ればいいもん!!ダートで実績をあげてる牝系について話があったもん!

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 03:01:27

    ロータスランドの加速能力と操縦性にゴルシのスタミナと頑丈さと距離適性を盛ればクラシックディスタンス最強馬の誕生もんんんんん

    まあそんなに単純なら誰も苦労しないもん……

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:28:03

    >>191

    そうなってくれたら万々歳もん!!

    ロータスランドちゃんは別に虚弱ではないからウインキートスやヴェローチェオロレベルのタフな産駒を出してくれるんじゃないかと期待してるもん!!

    ゴルシは肌馬の丈夫さ結構大事もん…あんまり足元弱いお母さんだと結構怪しいもん…

    だから競走馬として平均ぐらいの丈夫さを持つ肌馬につけたらなんかいい感じに頑丈になると思うもん

    その点はステイゴールドは規格外もん

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:36:48

    完走しそうもん
    為になる話だったもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:39:42

    まぁ須く大雑把で言えばそれに合った調教で漸く血の力は開花するもん
    血統+重点的な鍛えが肝心もん
    是非とも産駒たちは良い調教に出会って欲しいもん
    敢えて古い人の言葉を借りれば「良い成績を残す馬は良い乗り手と調教に出会うから」もん

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:54:39

    >>194

    なるほどもん!!

    ゴルシ産駒が基本苦手とする坂なんかも坂路ばっかやってるマカオンドール君は全然苦にしないあたり

    ゴルシ産駒は徹底的に坂路で鍛えた方がよさそうもんね!

    CVFの新設された坂路で鍛えられた今年の2歳勢のゴルシ産駒は楽しみもん!!


    丹内騎手もゴルシ産駒に乗る機会が他の騎手より多いからゴルシ産駒の癖をよく理解してくれていて

    下級戦でお世話になるゴルシ産駒がいっぱいいるもん!そういう騎手と巡り合えるのも一種の幸運もん!


    ゴールドシップと須貝先生との縁はポイントフラッグの頃からあったもん

    須貝先生の元で今浪厩務員に出会い、盟友ジャスタウェイと出会い、多くの苦楽を共にした内田騎手はじめとした多くの名ジョッキーと出会い、岡田総帥と出会い今のゴールドシップがいるもん…

    ゴルシが2歳の時、震災で吉澤ステーブルや須貝先生の元で碌な調教を受けられなかったもんけど

    震災による馬運車の長旅がゴルシを鍛えた部分は多くあるもん!これもある一種の調教もん…

    ゴルシに限らず多くの名馬は運にも恵まれているものもんね…

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:56:58

    ターボこのスレでいっぱいおしゃべりしたもんけどまさか完走するまでいきそうだとは思わなかったもん…
    ターボも知らないこと勉強できて良かったもん!!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:07:22

    マックちゃんとゴルシちゃんの関係がもっと楽しくなったもん

  • 1981ターボ22/03/02(水) 16:25:27

    1ターボだもん、まさか完走までしそうとは驚いたもん

    >>106-121でゴルシちゃんの因子解説が見れたのでターボは満足してるもん

    このスレで学んだことをまとめて簡単な動画にするのもありかなと考えてるもん(やるとは言ってない)

    血統表の方は…またいつか進捗報告するもん…


    >>75でタニノクリスタルの血統表を挙げたのはSicambreがクロスしててちょっとポイントフラッグっぽいなって思ったけどよく見たらMah Mahalの牝系だったもん…ギム爺…良血もん…

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:30:20

    >>198

    因子解説したターボもん!!満足してもらえてよかったもん!!

    進捗報告楽しみにしているもん!!

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:30:40

    お疲れさまでした!もん!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています