【定期】ジャンプラPV観測・打ち切り編

  • 1観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:41:38

    レス消しはスレ主の専権事項とします
    不満があってもレスはせずに無言報告に留めてください

  • 2観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:41:54
  • 3観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:42:49

    PV一覧

  • 4観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:43:29

    『極東ネクロマンス』
    【データ】
    ・「これより下のストーリー系は『ツーオンアイス』だけ」という超低空発進
    ・下落率は悪くないが焼け石に水
    ・掲載順も一切上がり目なく打ち切り
    ・掲載順推移が前作『ALIENS AREA』とほぼ同じ
    【スレ主の所感】
    ・順当すぎる打ち切り 残念でもなく当然
    ・プリン頭とロン毛で集客できると思ったロジックを知りたい

  • 5観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:44:03

    『さいくるびより』
    【データ】
    ・過去最低記録 絵柄がジャンプラ向きではないとはいえここまで低く出るとは
    ・下落率も悪くないように見えて2話下落率が20%弱と打ち切り水準
    【スレ主の所感】
    ・何がやりたかったのかよくわからない漫画 日常系?
    ・日常ものをやりたいにしても、日常の些細なことに対する感度を高めて大きく見せるわけでも、SF要素をギミックに大波を起こすわけでもなく、悪い意味で凪
    ・主人公のデザインが名前からビジュアルまですべて芋臭いのどうにかした方が良い

  • 6観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:45:36

    【総論】
    ・ストーリーだけでなくキャラデザからダメなので手の施しようのない2作が順当に打ち切り 何の面白みもないレースだった
    ・データ的にも最悪の部類の2作品なので順当すぎて特に理論のアップデート等もない
    ・『超巡』が改編2回乗り越えたので継続分類へ 最近は苦戦しているが、ここまでしっかり生存しているのを見るとやはりギャグ補正はありそう
    ・注目しているのは『願アス』 PV数値的には生き残れないがワンチャンありそう
    ・『ひまてん』
    ・『魔男のイチ』1話21万、『しのびごと』1話11万は若干厳しい数字 『魔男』は先週からの伸びがすごいのでこのまま伸ばせるかどうか

    以下今回の打ち切りの感想と次期改編予想

  • 7観測基地◆A.tBFV38RMSa24/09/19(木) 15:46:25

    それと上で言及した那波先生の連載推移

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:38:13

    折角データという客観性あるものを提示してるのに、スレ主の所感の文章が必要以上に作品を小馬鹿にする口調でキャラデザを貶すなど主観バリバリになってるのが残念

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:39:45

    >>8

    正にネット編集様って感じで笑っちゃうよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:46:23

    「考察」ではなく「所感」という言葉を使ってるので
    データをもとに客観的に分析をするのが目的なんじゃなくて
    データを叩き棒にして「データがこうだから馬鹿にしても構わないんだ!」とばかりに作品を叩くのが目的なんでしょう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:49:34

    プリン頭とロン毛→集客できない理由それだとでも??

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:51:35

    打ち切り漫画はカットが載った時点で大体分かるし
    打ち切られるだろうと思ってるものをわざわざ読む時間が勿体ないからPVが減る
    順当

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:51:54

    データ系は淡々とデータを出している内はありがたがられるけど、自我出すと途端にアレになるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:53:06

    こういうのは感想書く時にトリップ外して書くと別人という体を取れるからおすすめやで

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:53:40

    >>13

    どうアプローチしようが言葉強いと反感買うのはそりゃそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:57:07

    >>1

    前の打ち切り編から3ヶ月、すっかり変わってしまったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:04

    >>13

    データ出す価値って「主観を排して客観的に判断できるようにする」ことだけど、数字の取り方や見せ方で嘘をつくこともできるので

    ・やたらと過激なこと言ってる

    ・データから導けない主観を言ってる

    と、単にデータを都合よく自分の主張の材料に使ってるだけに見えるんよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:16:55

    今の時間帯はまだ人が少ない
    スレを消してやり直した方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:18:38

    こういうのって読者がする必要ある?データは編集部が一番詳細に見られて連載可否を決める権利も編集部が持ってるのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:20:01

    ネット編集者様が必要としてるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:21:20

    データを出す←ありがたがられる
    データを出す←ありがたがられる
    自分がありがたがられていると思って自我をだす←いらない

    この流れは何度か見たんだ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:22:12

    ワイらが求めてるのは分析で感想はいらねえんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:24:43

    ちょっと前から>>21このルートは感じていたんだ

    そこで指摘できず…すまない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:25:58

    データが出揃って傾向が定まったから、それ以降は何度も何度も同じ話をすることになる
    飽きた、というのはわからないではない
    ただだからといって別の事をされ始めても困る、何もしない方がマシだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:37:34

    ジャンプラPVから新連載を分析するの結構興味深くて面白いなと楽しんでいたけど頃合いかー
    自我だして反感打ち切りエンドとはしょーもなくて残念だ
    何かを産みそうだったのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:40:28

    面白い切り口だからこそ数字に絞って語って欲しいとは思う

    このデータ的に気になるのはキヨシだなぁ
    総数はそんなにだけど下落率が劇的に低いってとこからどう動くのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:59:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:02:40

    ネクロに関してはキャラデザよりももっと問題な部分あるんじゃ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:19:25

    母数がそもそも足りてないのは〇〇〇〇って結論出てるんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:22:04

    せめて来週の新連載が来てからにしない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:28:32

    >>23

    コテハントリップつけ始めたら察するよね

    今回の所感という名のアンチコメは酷い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:32:56

    感想スレで叩かれてるから叩いていいと思ったんだろうな
    感想スレで過剰に叩いてるやつらはジャンプカテの中でも異常者あつかいやぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:35:47

    車が速く走れるからといって本人が速くなったわけではない
    このことを今日は皆さん覚えて帰ってください

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:42:34

    データじゃなくて自分が必要とされてると勘違いして調子乗っちゃったかあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:04:00

    >>31

    コテハンについてはスレ主のレスがどれかわからなくなるから正直つけて欲しい

    まあ1とかスレ主でも良いんだけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:05:48

    スレ主叩くのもどうなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:21:09

    まぁちょっと乱暴な言葉は自重としてもらってこれまで通りのノリでやって欲しい
    内容と推論までは本当に有用だからさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:26:03

    >>19

    データ無視した主観的な感想や叩きは論外だけど見えるデータであれこれ言うのは面白いよ

    ギャグ系はあからさまにPV下がる傾向なのが興味深いなと思ってみてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:26:58

    そういや昔あにまんジャンプ投票とかやってるやついたな結局続かなかったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:28:54

    >>39

    たまにアンケどれ入れる?みたいなスレが建つがそんなに感じのスレだったのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:33:11

    >>39

    あれ需要が無いからなくなったって言うより掲載順掲載順騒ぐ荒しに荒らされて消滅したよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:07

    魔男のPV数、アストロとほぼ同じくらいなんだな
    やっぱり作者が有名だと注目度は高いね
    アストロは下落率高めだったけどこっちはどう出るか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:23

    >>39

    何それ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:49:39

    前スレまでは多少の考察はすれどそこまで自我出してなかったのになんでこの2作になった途端ボロクソに貶したのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:57:05

    数値見る度にキルアオ、鵺、カグラは優秀なんだなって思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:01

    >>45

    というかなんであの時期はどの作品も20〜30いってたんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:00

    >>45

    確かその三つは集計期間が違って他よりも盛られた数字だから純粋に並べるのもどうなんって数字ではある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:17

    >>43

    君がまだいなかった頃にある人があにまん内での人気投票をしてたんだよそれこそ1年前とかにね

    アンデラとかが上位にほぼ毎回いたね

    今じゃドベ3連続だけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:08

    >>44

    それだけ気に食わなかったんじゃないの

    正直分かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:08:34

    >>47

    打ち切り側にいるその辺の同期もだよね

    同期と比べて優秀だし下落率低いなとは思うけど母数を新連載と比べる物差しにするには微妙

    生き残りデータが少ない以上参考としては置いておきたいデータだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:18

    >>49

    いや…別にこの作品に親殺されたわけでもないのに何故ここまで憎しみがわくのか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:19:58
  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:36

    ジャンプ現行掲載作品全対象としたスレはすぐに掲載順、人気話に移行するからな
    平和に語るのは相当難しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:04

    >>52

    それだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:21:26

    あにまん内アンケのやつは「今週は呪術が最高に熱い展開だったのにアンデラが1位なのはおかしい!」みたいな感じで荒れてたりしてたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:21:43

    キショすぎるわコイツ
    何様だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:32:43

    >>55

    今じゃもうねてかあにまん内でも少し減ったよなアンデラファン

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:22

    >>53

    ジャンプ自体が掲載順で人気の良し悪し分かっちゃうからどうしてもそういう話になっちゃうのはしょうがないところもある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:45:10

    粛々とデータを出すだけならともかく、そこにデータ関係ないアンチコメ同然の感想つけてスレ立てするなら、それはもう「特定作品に関する愚痴や叩きを助長する内容」としてユーザー禁止行為に該当すると思うんよね


    ■スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項

    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩きを助長する内容

    ・作品の売上の低さや掲載順位の低さを叩く行為


    『あにまん掲示板』についてアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:48:29

    金輪際姿を表さないでほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:44

    きもい

スレッドは9/20 11:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。