闇コヤンの太公望へのマイルーム会話

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:03:27

    なんか当初は本気で妲己と関わりあったであろう設定で
    それがそのまま残ってる感じない…?
    そりゃ素で間違えられたのは屈辱ではあるだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:21:28

    貶してるのか褒めてるのか分からない謎ボイス
    オリジナルに近付いちゃったからだと解釈してたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:22:38

    マテリアル見てもなんか渋滞してるし丸投げされた時にオミットされた設定はありそうだなあとは思っている

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:23:30

    流石に出る時期的にそこらへんの設定整理はされてるだろ……されてるよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:24:21

    途中でやっぱ妲己関連は絡ませずにCCCリメイクに回すかー!ってなったとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:25:16

    マテリアル見てもゲーム内のマテリアルとほぼ同じなあたり
    こいつ関係は整理しきれなくて投げた感が半端ない
    今まで基本一つだったネガスキルが複数あったりするし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:27:07

    光の方だとおもしれー人間の1人くらいの反応なのに闇だとこれだからな

    この匂い……太公望か!許さぬ!他の獣狩りは蛮勇と流すが、あの男だけは許さぬ!あの無駄に長い四肢をもぎ、端正な顔を最上級の首塚に祀ってやろうぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:32:09

    設定からの行動原理が全く腑に落ちないのが凄いよね

    ツングースカ爆発を起源としています←うんうん
    ツングースカ爆発で死んだ動物の思念が混ざっています←うんうん
    動物がツングースカ爆発を人間の兵器と勘違いしたので人間の兵器メタ持ってます←???
    ニキチッチが派遣されて様子を見に行きました←わざわざ英霊を派遣して様子見て名付けただけなん?というか曲がりなりにもビースト幼体なのに呑気すぎない?
    誕生を太陽が祝福したので玉藻の姿になりました←そうはならんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:34:46

    もう設定が複雑すぎてスパゲティコードみたいになってるから放っておいた方がいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:35:20

    光と闇の違いってなんなんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:37:30

    光が宇宙に射出された方で闇が卵からポロリした方じゃなかったっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:38:13

    >>10

    獣達の特性引き継いてるが、兵器の特性引き継いてるかとかそこら辺だった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:39:20

    太公望はずっと曖昧に微笑んでるしニキチッチは唸ってるし何なんですか貴方がた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:40:34

    >>13

    どう見るかだ お前は結論を焦りすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:40:44

    >>11

    両方同じ欠片だよ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:41:27

    >>14

    ツングースカ周りでなんか既視感あると思ったけどこれサム8語録じゃねーか!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:41:51

    人類史の裏で人間に狩られたり愛玩され続けた動物達の歴史そのものみたいなので十分だったのを
    ツングースカ爆発と玉藻混ぜたせいで凄い勢いで事故ってる感がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:42:03

    紙マテなんも分からんくて笑った

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:42:23

    >>16

    確かにニキチッチが言っててもあんまり違和感は…ない…か?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:42:37

    >>12

    ほーんなるほど

    爆発に巻き込まれた動物たちの痛みや悲しみの要素が濃いのが光のコヤンスカヤで、動物たちが人間の兵器だと勘違いした怒りや恨みの要素が濃いのが闇のコヤンスカヤなのかな

    そして誕生が太陽に祝福されたから玉藻の姿になって幼体の時にニキチに世話されたと

    意味わからんなんだコイツ

    なんで英霊になってカルデアに来てるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:43:02

    でもね 外見が玉藻でcvが斎藤千和でイラスト担当はちゃんとアルコのエッチなお姉さんだったから俺にはぶっ刺さったよありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:43:08

    >>16

    全体的にはぐらかし煙に巻いてるからな

    明確に説明したせいでかえって意味不明になってるところもあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:43:21

    タマモヴィッチ・コヤンスカヤって名前名乗って
    実は玉藻ほぼ無関係です。はちょっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:43:51

    >>21

    それはそうね 明瞭に開示された設定だったらなお良かったけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:23

    >>24

    これに尽きる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:29

    なんかもう素直に正体は妲己です!って言われてた方が納得できてた気がしている

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:44:58

    タマモナインのうちのいずれかに妲己としての側面を担うタマモナインがいるはずなんだよね
    まだ未登場とはいえ太公望はそっちに気を向ければいいのにコヤンに執心しすぎじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:45:17

    狐違いのせいで節穴扱い受けた皇帝…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:45:40

    >>23

    勿体ないなという思いと玉藻へのお労しい気持ちが増す

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:46:17

    なんか既視感あると思ったらこれあれだ、期限間近で「とりあえず形になればええやろ!」で強引にまとめて提出する課題だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:47:08

    >>24

    思わせぶり設定と紛らわしいミスリードが多すぎるんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:48:32

    >>8

    ニキチ初回は別件である蟲みたいな竜、竜みたいな蟲を討伐させたからだ

    太陽つか天照がふらっと暇潰しでおー生きてる祝福したる、ついでに名義と顔も貸したるした結果の玉藻フェイスだ


    知名度補整最大なロシアで抑止力が竜殺しであるニキチを派遣するレベルでの存在なんだけど、全然触れられない蟲みたいな竜

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:49:22

    >>30

    拘りに拘りまくったけどその時間があまりにも長くて最終的にどうでも良くなったケースな気もする

    設定はきのこだけど最終的に桜井さんに丸投げしたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:50:12

    カイニスの口ぶりだと本当は中国異聞帯でケリを付ける予定だったけど
    なんか設定がまとまらないままズルズル引き伸ばされて
    ツングースカで無理矢理終わらせた感があるんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:52:37

    >>8

    吹き飛ばされた動物の思念が収束した存在だから、それが在り方に影響を与えるのはまだ分かるほうじゃない?

    そのままだと自然に消滅することも言及されてるし。

    近くの神が祝いに来たりフォウくんが力を失ったりの偶然が重なってビーストの形を得たってだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:55:19

    サ終10年後とかでもいいから、ライター反省会やってよくわからんストーリーやキャラ設定についてぶっちゃけて欲しいわ
    ドラマの撮影秘話的な、上手くいった仕掛けと上手くいかなかった仕掛けの裏話とか聞きたい
    コヤンまわりは明らかになんかごたついてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:57:04

    絶対最初妲己だったのを途中で変更したからいや天照が何故そこで絡む?な設定になっただろ…と思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:58:09

    素直にタマモナインの一体がオリジナルから独立するために色々取り込んだ結果魔改造状態になりました!じゃダメだったんだろうか
    まあダメだったから今のこうなんだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:59:08

    太公望最初は妲己と殺し愛みたいにカプらせるつもりが
    予想外に受けなかったから方向転換したような印象

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:00:15

    闇はなぜか太公望だけにキレてるんだよな
    むしろ恩人なのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:00:42

    >>38

    なんでダメだったんだろうな…こんな無駄にややこしくしなくてもスッキリして良かったと思うんだけどなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:01:10

    >>39

    いや、太公望が初登場したツングースカから既に妲己と思わせといてそっくりさんでした、だから関係ないと思う

    前々から因縁作っておいてでもそれがウケずにツングースカで実は…ならともかく

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:02:06

    >>37

    むしろCCCプレイした側からすると妲己=玉藻だったのがいきなり別人扱いになって??状態だった

    CCCでは国をいくつも滅ぼしたんだ舐めんじゃねーぞ!と啖呵切るくらいに自白してたのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:04:06

    文句があるとかじゃなく

    勿体無いよな…2017年からやっといて…あーーー

    みたいな気持ち
    それでみんなくすぶってる感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:05:39

    まあそもそも妲己=玉藻=天照が結構意味不明なんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:05:59

    なんか長年引っ張って着地点どうする?ってなった時にニキチッチの擬似親子とかどうすか?エモいね。でもその関係にするには妲己関連の情報がノイズ。じゃあ明言はここまでしてないしパージするか!
    こんな流れなんじゃないかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:07:49

    >>45

    そこは本当にそう

    めちゃくちゃオリジナルオリジナルオリジナルオリジナルだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:08:09

    >>37

    3章の時点で妲己じゃないことを仄めかしてるから最初からミスリード狙いだと思うよ。もうちょっとNFF社長として、人間社会で活動するなかで、その時に抱いた人間への感情とか、自身の在り方を明確に定めるシーンが描写されていたら良かったかな、と思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:08:55

    2部序章で言峰とコヤンとゴッフを見た俺「なるほどSNとExtraとApo要素ね」
    ツングースカを終わらせた俺「コヤンなんだったん」

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:09:13

    「なんかあるます!」を散々やっておいての上なので、
    肩透かしというか…カタルシスを奪われたみたいなそういう感じ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:11:20

    >>50

    なんなら自分は半端に型月昔から齧ってたからツングースカはその後に出てきたフォアブロさんにインパクト持ってかれたまである

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:12:37

    >>48

    始皇帝に妲己って言われた時の事なら妲己と関係ないならあんな過剰反応するかぁ?ってなるから俺はむしろ逆に受け取ったなぁ

    実際ツングースカで太公望に妲己呼ばわりされた時は大した反応してなかったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:13:08

    ツングースカ前までのマテ情報とかも含めてだと。最初の天照がクソオブクソなザ・人類悪みたいな思考してて、戯れで人間生活してみるかーで分御霊を発生
    妲己やら色んな九尾伝説やらかして最後は人間にボコられて最後は玉藻に転生し、玉藻の際には面白え人間が自分を愛してくれた事で人間のまま生きるのも案外悪くないかもと思った矢先に九尾バレからの追放&退治となって過去の所業も反省しつつ人間転生の遊び終了

    聖杯戦争に参加する理由も玉藻の際に出会った面白え人間みたいなイケメン魂の伴侶得て今度こそ幸せ生活を全うするてなんで、ツングスーカで全部別九尾ですー!と妲己~アジア諸国での九尾伝説案件パージしても何とか成立する

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:15:01

    一応竹箒で闇ンスカヤが怒ってる理由は出てるのだが

    ホノスメラギノヒメノカミって何?

    竹箒日記 : 2022/01www.typemoon.org
  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:19:15

    火皇野比売神なんで存在しないオリジナルな神ないし造語
    もしくは伊弉冉と伊弉諾の間に生まれた植物ないし獣の神である鹿屋野比売神(カヤノヒメ)の要素かもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:23:44

    >>54

    まあなんかこう、言わんとしてることは解らんでもないけど個人ブログで軽く処理されてもわからんよねコレは

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:26:14

    当て字みたいな漢字だからな、皇=アマテラスないしそれに連なる系譜、野=自然や獣に関する神、比売神=女神を示す、火=ホノが分からん、火皇で天照の対比て所なのか
    荒魂としての天照要素が太公望にキレてる内容になる訳だが、天照の分霊の一つとして妲己であるとでもしない成立しない怒りになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:29:12

    fateだと玉藻が天照関係なのは知ってるけどコヤンってガワだけなんよな?
    なぜタマモナインでもないガワだけFOXがそんな天照意識した名前になってるんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:32:52

    英霊がベースもとのオリジナルの魂に様々な後付けの内容と信仰で追加アップデートされて出来上がるから
    ビーストになった事で天照要素や九尾要素と習合したとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:34:06

    ロシアでニキチのことぼんやり連想してたら良かったのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:35:02

    >>56

    せっかく設定出してもらっても通じなかったら???ってなるだけなんだなって…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:37:07

    世界卵化がトラップだったらこれくらい怒るかもしれないけど今の所わからんしな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:38:17

    直近の妖精國で良い感じの描写があって、ついにコヤンについて語られる!って期待値高かったのも大きいよねこれ
    ていうかコヤンは二部全編通して魅力全開だったのにいざ掘り下げるってなったらグダグダだったのほんともったいない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:39:31

    他のやつはちゃんと自分を討伐するために挑んでくるから許すけど、太公望は本命(妲己)じゃなかったけど仕事だしまぁええかって舐め腐った態度だからキレてるというのは分かったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:43:38

    >>64

    ツングースカの太公望はキレられて当然の対応だよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:46:37

    あー釣りのオファー却下しといたってそういう屈折した…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:48:10

    サーヴァントになってからならツングースカの舐めた態度と恩なら普通に恩が上回ってそうなもんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:53:10

    >>67

    多分だけど、闇の方って獣の性質の方らしいからビーストとしてもそっちが近いんじゃないかな

    で、ビーストとしては自分を倒しに来たら別人と間違えられて、まぁ仕事なんで倒しますって言われたらビーストとしてはキレるのは分からんではない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:00:37

    >>58

    性格面においても玉藻の影響がでかいことがマテリアルにもしっかり書かれてるんだよね(奉仕体質のくだり等)。


    生命を祝福した程度じゃなくて、自分の魂の一部分け与えて生命として成立するようにしてあげるね☆ぐらいしたと書いてあったらまあ納得はできるが、そんなこと書いてあったかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:01:02

    ヒント:ツングースカの担当ライター

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:03:00

    >>70

    いや、あれは担当ライターのせいにするのは酷だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:03:57

    >>70

    あれきのこにこのキャラ使ってこういうの書いてってぶん投げられただけだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:04:36

    どうせアンチして叩きたいだけだから触らんでええぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:05:40

    光コヤンに恩の部分吸われて闇コヤンには努だけ残った感じかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:07:43

    無垢で可哀想な幼女好みの掘り下げしてないで自分の掘り下げしろコヤンスカヤもといきのこ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:07:48

    >>63

    これな

    ムリヤンとの友情かなりグッときたから奏Ⅲでコヤンを喚んだ「友人」はカズラみたいな匂わせは個人的に嬉しかった。妖精國の彼女とは別人だとしても

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:09:36

    >>70

    丸ごとまぐろ納品された犠牲者じゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:10:47

    戦線イベント書いた三田先生すら大して書けなかったあたりまじでコヤンスカヤは伏せられてる設定も散らかってる感じがする

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:07

    太公望は後々イベントとか幕間で本来の在り方をキッチリ掘り下げられたのでツングースカでのダメさ加減も味として昇華することが出来たんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:27

    桜井はむしろよーやった
    無茶振りされてフォローしようがないから開き直って自分のキャラを推した
    結果太公望やニキチッチはかなりの人気キャラよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:12:47

    >>32

    最低だよオベロン…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:14:42

    ツングースカの太公望と妲己の過去回想好きだからちゃんとかけてるところ好きだよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:15:37

    結局ドバイでもコヤンスカヤよくわかんねーや…になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:17:13

    >>83

    闇コヤンって扱いづらいんか?ってくらい結局光寄りだったしね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:19:07

    ていうか妲己がビーストなの確定としてゲーティアに回ってくるの早いなと思う
    案外狩られまくりなビースト

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:19:50

    開き直って設定全部出して欲しいし途中で変えた設定結果的に没になった設定全部見せてほしい
    多分それで納得できる
    絶対アナスタシアからツングースカまで設定一定じゃないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:22:01

    でも俺少なくともシンで設定固まったと思うわ
    あのときから質量判明したしぐっさんが誰よあんた扱いだもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:23:20

    虚淵の証言が欲しいこのごろ
    納品した時点でどうなってたかどう言うつもりだったのか聞いてるはずだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:30:05

    タマモヴッチが妲己担当でコヤンスカヤが全く関係ない要素(爆発か核兵器)で構成されたハイサーヴァントが初期構想だったのかもと想像している

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:30:48

    きのこも手に負えなくなってんじゃねえ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:35:21

    >>90

    本当は自分で書きたかったけど体調崩してたとかもありえるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:35:54

    逆に「玉藻じゃありませんでした!」が先にあったのに上手く伝わってなくてその結果辻褄合わせるために九龍城化したような気がする

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:38:36

    推しでもないし好きなキャラでもないからどうでもいいやで深く考えてなかったけど
    この問題になると玉藻推しの人とかコヤン推しの人苦しそうで可哀想になる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:38:51

    玉藻顔で意図的にミスリードして光を先行ガチャで売った後のツングースカだから実は玉藻と関係ありませんでしたー!とも言えなくなった可能性はありそう
    ガチャやってなければアルトリア顔みたいに本人関係ないけどそっくりさんでも問題なかったろうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:42:32

    妲己でもタマモナインでもないぜってのはまぁズラしってことで百歩譲るけど最終的にお出しされたのが隕石の爆発を人間の兵器と勘違いして見当違いなキレ方してる動物霊の集合体ってのは無理があるよなとは

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:43:02

    >>92

    当時玉藻関係者だと思ってたからコヤンスカヤガチャにいどんだ玉藻ファン結構いたみたいっすね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:44:07

    >>94

    性能がべらぼうに良かったからまだ許せたみたいなとこある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:48:30

    いまだにタマモです!妲己です!じゃなかった理由が分からないズラす必要なく無い?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:49:56

    まあよくわかんないけどミクトランでめちゃくちゃ助けてくれたからええか…って感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:50:57

    >>96

    これがあるからじゃあタマモヴィッチや妲己かどうかボカし続けた意味は…?となるんだよな

    シンで設定決まってたなら明言しといた方がよかっただろうに

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:54:11

    >>100

    プレイヤーに謎めかせる以上にシナリオ上の効果あんま無かったしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:57:26

    >>52

    妲己とイコールではない、が関係はあるってかんじなのがLB3の仄めかしだと思う。

    パイセンが回りくどいやり方っていってるわけだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:02:21

    ドバイで思ったけど闇にも光も分かれてないコヤンをずっと見てたから分かれたところで大して違いがわからん

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:05:25

    >>102

    ツングースカ大爆発がベースに作られてるのは多分シンからなんだろうなって気はする

    でも妲己か妲己じゃないかは決まったかどうかは怪しいと思ってる

    ツングースカ要素が混じってパイセンが誰?となったのでも一応筋は通るし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:07:24

    妲己とほぼ関係ないガワだけ借りた関係の割にはオリュンポスでもなんかやたら妲己というか九尾を意識した事話してたしなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:10:49

    ラヴクラフトが天文学的な確率で外宇宙の神様の存在を物語として言い当ててパイプ繋がったみたいに
    太陽に祝われて妲己の姿借りたせいで妲己と変なパイプ繋がってるとか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:13:19

    >>106

    それがなんで日本の太陽神やねんっていうところにあんま納得のいく説明が無いのがね

    メタ的に玉藻顔にしたかったから以外になんかあるのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:13:41

    >>95

    更にアマテラス入ってるのが本当マジで一切分からんしな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:15:35

    何か出自を考えればむしろニキチッチの姿になってもおかしくないのにいきなり天照出て来たな感があるんだよな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:18:37

    何も関係ないモノ全部適当に合わせて闇鍋キャラにされても困る
    せめて何か共通点あるとか単体じゃ力弱すぎるから一つにまとめたとかにしてくれ
    強すぎるものの要素をちょいちょいつまみ食いしましたは設定が破綻してるんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:19:20

    玉藻がみこーん1.0でコヤンがみこーん2.5とかいう分かるような分からないような例え
    いやまぁ間違いなく中身は別物ということは分かるのだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:40:33

    >>109

    ニキチに育てられた育ち考えると各異聞帯の家族に危害加えてたのがひっかかってしまうんだな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:06

    初登場のロシアでもヤガにロクでもないことしてたのがニキチッチの子設定ついたいまさらにものすごいデバフになってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:07

    今からでも上手いこと辻褄あわせられんかな
    二部開始からコヤン周りは期待してたから訳わかんないまま終わるのは悲しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:13:29

    ボイス結構前に取ったのかな
    ボイス撮り直しせず実装したのなんでだろう
    ボイスで「なんかあったな」と思うのはキャストリアもそうか
    コヤンとキャストリアは性能で黙らせてるとこあるね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:44

    >>115

    ジナコとか大分初期に録ったけど実装に際して取り直したって言ってたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:58

    コヤン設定周りはあにまんでも幾度となく紐解いてみようって流れあるけどだいたい「玉藻要素が一番ノイズ」って結論になるんよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:29

    ここまでややこしい属性にして微妙な評価になるくらいなら使徒メンツらみたいに混ぜ物アルターエゴ作ってみたらなんかビーストになっちったくらい分かりやすくてもよかったんじゃとも思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:35

    >>117

    もうメタ的に玉藻顔にしたかっただけと思うしかないんじゃねえかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:42

    決まってた設定があとから変更されたのか設定があやふやだったのか知らんけど、もし後者だった場合設定の定まってないキャラをシナリオに出すのってとんでもなく難しくね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:01

    ツングースカはロシアで起きた爆発
    そしてロシアの英雄であるニキチッチに名付けられた
    でも姿は太陽に祝福されたので天照というか玉藻です。で、いやちょっと待てよとなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:28

    >>121

    太陽神各国にいるのに日本の天照って何で?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:20:35

    >>115

    キャストリア→マーリンとばっちり過ぎて笑う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:22:07

    「人間に狩られた動物霊の怨みが軸になってるけど実際は勘違いだったのでビーストにはなりきれず和解できました」の設定自体は「Ⅳは争わずに倒す」というメタ的な共通展開の落とし所としてそんなに悪くなかったと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:23:09

    >>122

    それこそスラヴ神話に太陽神居るのにな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:51

    スラヴ神話型月魔改造しまくっても悪くないと思うんだけどなー

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:20

    >>122

    位置的にやっぱ遠すぎるよ…

    スラヴ神話からが無理ならせめてローマ神話の太陽神あたりだろコレ…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:21

    >>122

    まぁ、ツングースカの動物霊と天照のケモ耳シナジーがめちゃめちゃ高かったんだよ!と言うことなら筋は通るかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:26:40

    以降の展開含めて和解っていうテーマ自体は良いし納得出来るんだけどまあ料理に失敗しとる
    ユーザー的に納得してそこに持っていくんじゃなくてなんか勝手に和解し始めた…って感じなのがねえ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:05

    ニキチもケモ耳にケモ尻尾あるやろー!!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:09

    >>60

    というかロシア時点でベオウルフくらいの野良鯖ポジションであらかじめニキチッチを(コヤンと直接会わせないようニアミスさせつつ)出しておけば名付け展開に対するカタルシスがだいぶ違ったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:40

    >>129

    そうなんだよね

    和解は正直嬉しかったんだよマジで

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:57

    すごい言い方悪いけどニキチッチ周辺の設定は後付け設定の味がダイレクトなんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:26

    >>127

    金毛白面つながりすら持ち出せないからな。人知れぬ他所の国の英雄譚に首突っ込むのは流石に無法すぎる。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:48

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:50

    スラヴ神話の話すると異星使途連中で混ざってるヤツもいるからいけたと思うんですけどね…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:37:48

    何故玉藻関連でよおわからんことするのか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:38:40

    後から事情知ると担当したライターは頑張ったとは思うけどねえ
    それはそれとして数年引っ張ったカルデアの怨敵との決着とか和解ってテーマとか色々美味しそうなモノが微妙な感じで処理されたのはまあ大分もったいない感じ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:39:03

    タマモキャットの宝具の時点で妲己がにじみ出てるんだよね…
    んで闇コヤンの第三再臨の手から血が出ている立グラはそのまんま太公望がツングースカで話してた過去の話なんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:41:08

    >>131

    ニキチッチという英雄自体がツングースカでぽっと出にも程があるからな

    それまで名前出たことすらなかったよな?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:08

    太公望が世界卵を撃ち出す計画を実際は他の誰かに使う予定だったのでしょうって言われて言葉につまるシーンとか好きなんだけどね
    部分部分はわりと好きだっただけに惜しいんだよツングースカ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:49

    >>140

    めっちゃ良いキャラしてて可愛くてカッコいいから許せるが…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:45:51

    ツングースカ時点でコヤンが自分で妲己に寄せに行ってるわけでも無いのに太公望が盲目的に勘違いしてたのはもうちょっと何とかならんかと今でも思う
    複雑な思い入れがある相手なんだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:26

    ドブルイニャ・ニキチッチという
    「ニャ」が付いてるから猫耳付けたようなキャラ
    だが可愛いから許す!

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:50:45

    >>132

    殺すか殺されるかの二者一択に第三の選択として和解は良かった、ただ発案者がコヤンと無関係の太公望なのがね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:53:23

    >>137

    ある意味タマモナインの方が設定としてはわかりやすい気すらある。


    遥か未来、あまりに強力になりすぎた妖狐、玉藻前が己の九つの尻尾を割き、八匹の狐として分割した。尾は玉藻の一側面を反映した性格しており、それぞれの願いを持ちながら、玉藻の前の寝首を搔く機会をうかがっている……


    一から十まで玉藻の因果なので事故がないというか。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:54:12

    >>144

    絵師が元々描いてた猫耳のオリキャラほぼそのままだから名前に因んですらいなかったりする

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:55:16

    ドブルイニャ・ニキチッチの要素一番あるのが乗ってる愛馬(TS化すると反応がすこぶる良いドラゴン)なのバグでしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:30

    >>146

    なんかBBのサクラファイブみたいなものも感じるナイン

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:05

    >>145

    太公望のネームバリューで押しきった感あるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:32

    材料も良質だし香りも見た目も期待できるのに思いっきり調理をミスったせいで咀嚼できなくなったみたいなキャラ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:46

    紙マテの因縁キャラで光と闇どちらもニキチッチに言及してないのが丸投げされたツングースカライターが急遽親子関係後付けした感ある

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:21:28

    太公望が仕事人としてコヤンに対峙するところとか和解の選択とか好きな所もあるけど、コヤン周りの設定がフワフワしてるせいで妲己との因縁あった太公望も巻き込まれで設定ぶん投げられてる気もして太公望推しとしてもモヤるんだよなツングースカ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:45

    ニキチの存在とタマモそっくりな理由をもっと上手くこじつけて今からでもテキストに追加してくんないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:28

    >>153

    ツングースカで太公望ちゃんとカッコいいシーン沢山あったはずなのに、カッコよさの印象で言うと後続の水滸伝ハロウィンとか聖杯戦線のが強いもんな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:30:42

    >>155

    ツングースカの序盤から終盤近くまで勘違いポカによるミスが大き過ぎる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:12

    スラヴの太陽神が天照に祝福任せる幕間とか無理ですかね……
    今からでもいい感じに紐解いていけたらいいんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:58

    >>152

    因縁キャラの部分だけじゃなくてコヤンのマテリアルでニキチッチに一切言及ないんだよな

    きのこの予定にはなかった関係なんだろうなと推測できる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:02

    スラヴ神話も中国神話も太陽神がいるから
    自然由来の太陽神は玉藻顔なのかと勝手に思うことにした

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:34:37

    ドバイがきのこ担当だし闇コヤンだしニキチもいるしキャラの掘り下げくるかなと期待してました
    はい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:35:16

    >>158

    実装するまでに設定から制作から時間はあったはずなんだしツングースカ前から匂わせてくれよとは思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:19

    ツングースカまで時間だけはかなりあったのは事実
    余計に悲しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:45

    >>160

    キリシュタリアの伝言してムリアン≒カズラとの関係性匂わせだけして帰ってったやつ

    ニキチッチ保管してたのは偉いけどまあ想定の範囲内だったしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:49:06

    きのこの隠蔽体質と言うかサプライズ体質というか
    そういうのが大分裏目った感はある

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:54:08

    ニキチのマテは流石にコヤンへのコメント書いてたけどあれだけ絡んでる太公望宛がなかった
    なんなんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:11

    >>158

    だってよぅニキチがそもそもきのこが作らなさそうなキャラ造形してるからニキチは後も後から生まれたキャラなんだろうなって紙マテからありありと感じるんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:32

    >>165

    コヤンと和解させてくれた太公望に一言あっても良いはずなんだよなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:38

    紙マテ発売まで時間けっこうあったから何か追加情報を載せる事もできなかったはちょっと待てよと言いたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:58:18

    そもそも俺はアイツが未だに狐なのか兎なのかよくわかってねぇんだ、兎なの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:03

    個人的に動物の真似してる石として見てる>コヤン

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:34

    玉藻ちゃんもなんか石が本体の気がしなくもない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:54

    プレイボーイの創設者リスペクトでうさぎ型
    正直なんで兵器と獣の神霊がそこリスペクトになるのかはよく分からない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:10

    言われてみれば隕石も石か

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:23

    ぶっちゃけ兎もノイズに感じる
    素直にフォックスにしておけ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:48

    >>161

    というかツングースカですらラストまでほとんど匂わせなかったから回想でポカーンだったわ

    魚焼いてる文字数使ってその辺の匂わせしてくれれば良かったのに……


    >>169

    「コヤン」はカザフスタン語でウサギなんすよ!とかいうだいぶ苦しい言い訳してたな今回

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:52

    考えれば考えるほど「なんでそれに繋がるの??」ってなるなコヤンの設定

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:04:42

    >>175

    カザフスタン語のフォロー

    ますますニキチとの親子設定いらないだろって思う

    あと兎の設定そこまで深くなさそう…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:05:49

    >>172

    人間に怨念を抱いた動物たちの~の下り考えて

    コヤン個人の趣味とかリスペクトなんだろうがコヤンをここまで押し上げた動物たちの気持ちどこいった?思ってしまうからポカンとなった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:31

    光コヤンの『異世界転生した玉藻のようなもの』って表現もよくわからねぇんだよな……実装時からタマモナインじゃないと言ってはいるけどこの言い方だとほぼやっぱり無関係と言い張るのは無理でしょ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:07:16

    >異世界転生した玉藻のようなもの

    つまり玉藻じゃん!?と思う訳

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:35

    >>172

    きのこがバニー好きだからエッセンスとして入れたんじゃね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:22

    多分判明している情報を箇条書きにすると意味不明すぎて怪文書になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:10:17

    >>181

    もう既に味も匂いもごっちゃごちゃのモンにまた胡乱なエッセンス加えないでもろて

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:11:48

    何故か日本の太陽神の姿を元にしたくせに兎って確かになんだよ
    叱られるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:34

    ニキチとの会話で前回召喚された時に兎みたいな子を保護してたとか他者目線の前振りあるとよかったんだけどな
    自分で自分を兎と定義するような柄でもないし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:58

    日本でウサギは月だよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:44

    >>186

    あー、太陽神の光を受けて輝いた月的なニュアンスなのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:20

    >>186

    ぶっちゃけアジア圏で月=兎は定番

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:57

    >>188

    ロシアでも月ってウサギなのかな?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:41

    >>186

    コヤンを押し上げた動物たちの中に兎もいましたなのか

    コヤンの趣味で兎なのか気になるが犠牲になった動物たちの中から特にか弱い兎を選びました♡はすごい人間みたいだな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:53

    >>180

    むしろ見た目が玉藻だから玉藻に異世界転生した何者かではなかろうか……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:42

    >>189

    ロシアで月だとの無人探索の話はよく聞くね

    月旅行計画とかロケット飛ばしたり軍事目的だったり

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:19:25

    なんか……返す返す素直にに妲己とツングースカの動物霊が合体したって感じじゃダメだったんです?となるキャラ設定
    キャラの造形自体はめちゃくちゃいいキャラしてると思うが…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:19:57

    スラヴ神話だと月神は女神だし模様何に見えるネタだと少女なんじゃないっけロシア

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:49

    もしくはニキチじゃなくてたまたまロシアにいたタマモ族に育てられたとかの方が収まりはいい

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:14

    ロシアやスラヴ神話に着陸する予定がなかったように見える
    アジア圏内でまとめる予定だったのを急遽ロシア方面にしたのがツングースカのコヤンスカヤなのではないか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:55

    「カルデアのマスターも弾圧対象だが、それはそれとして助けられた恩は忘れない。」
    「カルデア(人類)に協力するのではなく、カルデアのマスターに協力するサーヴァント」
    闇コヤンのマテリアルがこれなのにシナリオだと発案したのも実行したのも太公望なんだよな…ってのも地味に疑問

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:20

    >>196

    インドや中国でオリジナル〜って話はしてたしね逆にロシアは何も

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:28

    普通にロシア方向でまとめてコヤンスカヤで出したほうがまだまとまったような
    タマモヴィッチ名義なら妲己でまとめたほうがまだ綺麗だったような
    風呂敷広げ過ぎて凄い事になってるな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています