黄泉のツガイ考察

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 18:58:23

    黄泉のツガイの感想・考察スレ
    ヨミツガ8巻発売中!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:00:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:02:31

    スレ主違うので正確には前スレじゃないのだけどもうちょっと語りたいので建てました

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:05:37

    未読興味ありな方向け

    https://www.ganganonline.com/title/1327

    公式オンラインで1話読める

    他の漫画系アプリで1巻読めたりするぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:08:49

    謎が多かったけど8巻になって色々分かってきたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:18:48

    二度の襲撃で大勢の大人が死亡、下界の役職持ちが集まった所に西ノ村襲撃
    東村の子どもたちとおばさんが心配

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:20:49

    立て乙
    もうちょっと語りたかったから助かる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:26:32

    今後は西ノ村vs東村&影森(共闘はしない)になりそうだけど西ノ村ってどんだけ勢力いるんだろうな
    東村は既に半壊な感じだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:27:04

    >>4

    アプリ版だとポイントで単話も読んでいけたりするぞ

    始めよう!ツガイ語り!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:35:11

    今判明してる西ノ村勢力は画像+イワン&JK+アキオ母子

    イワン西陣営っぽいしアサユル両親は西に誘拐されたのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:29

    >>10

    この包帯ぐるぐるミイラマンはツガイかな?

    今まで頭身とかおかしい人間は出てきてないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:55

    >>6

    真面目に食料とかヤバくないか

    大人がほぼいないなら狩りにも行けないし

    デラさんが運ぼうにも山賊メンバーに敵視されかかってるから東村に近づくだけで危険だし

    備蓄足りるかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:18

    >>11

    6巻のツガイ集合見開きの端っこにちらっと映ってるから多分ツガイ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:41:41

    >>13

    画像忘れてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:02

    可哀想とかわいいの感情が同時にくる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:31

    >>14

    ミイラいるか?

    上は陰陽ちゃんだし下は愛ちゃん&誠くんでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:03

    イワン鍛えてるにしてもちょっと身体能力おかしいから人体強化系ツガイが西にいるんじゃないかと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:14:08

    >>14

    左のツガイは2巻でガブちゃん襲って来た牛頭馬頭だよ

    コミックだと端が切れてるからわかりにくいけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:16:04

    >>18

    牛頭馬頭だったのかこれ!

    えっコミックだと見切れてるの 勿体ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:17:37

    「解は首から上があればいい」発言がガチで解が宿ってるのは目だからアサは死んでる状態でもOKってことだとしたら怖いんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:18:21

    ミイラに飲み物が用意されてるってことは実体あって生きてる…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:15

    めっちゃ人間関係錯綜してるけどちゃんと全体像は作者の中にあるんだろうなという安心感

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:18

    兄様が村でてからひたすらしんどい状態で辛い
    せっかく外に出たんだから村じゃ食べれないケーキとかアイス食べさせてあげたい
    アザミちゃんと兄様が美味しい現世スイーツを食べるだけのオマケ漫画とかないんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:21

    現時点で読者視点では完全に信用出来そうなのは、アサ、デラさん、ハナさん、ケン君、キョウカさん、ダンジ&キリ、ガブちゃん(少なくともアサの味方である事には間違いない筈)、アスマくらいかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:34

    >>21

    400年以上前から生きている西ノ村関係者だったりしてね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:23:43

    長兄はいっかい黒幕っぽく見えることをネタにしたギャグがあったことでなんとなく黒幕レースから脱落したけど
    実はそれこそが作者の罠で…みたいなのを少し考えてた
    8巻でそれもなさそうかなという感じになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:11

    そういやヤマハおばぁって何歳なんだろう
    村の中で長生きって言うけど100年以上生きてるって言われても驚かないぐらい怪しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:49

    ヤマハおばぁは今んとこツガイ使いかどうか分からんのよな
    長生きとか結界閉じられたりするしヤマハおばぁがツガイでも驚かないわ…

    色々気になって最初読み返すたびユルの環境ヤバすぎてこえぇ
    ほんと全員に騙されてるの…外界で少しでも安らいでくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:50

    ヤマハおばあが封の力っぽいの使ってるんだよな
    400年前の双子の片割れがヤマハおばあか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:51

    ジンさんも解を手に入れたアサへの表情的に味方確定と思いたいな
    ラインでも仲良くやり取りする関係だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:40:08

    >>29

    封の力ではなくてただ村への結界の貼り直ししただけじゃなかった?

    封を持ってるなら襲われた時に使わないのは不自然だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:43

    アサが解の力を手に入れたのが1年前で割と最近なんだな
    人を殺したのもその時がおそらく初めて

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:26

    イワンがミネとナギサの首を刎ねたって言ってたけどマガツヒの能力的に多分まだ生きてるよな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:54

    >>24

    ゴンゾウの意に従うだろうから今後も味方とは言い切れないがナツキとハルオは少なくとも裏はなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:53

    >>33

    祈祷師の例を見るにマガツヒの能力で殺さないように切ると血が出ないっぽいからどうかな

    左右さんが血の匂いって言っちゃってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:24

    のちのち兄様が殺される展開が待ってるのが怖いな
    左さんがいることで生き返るかどうかも分からないし
    この「相性最悪」とか「天敵」がどういう意味合いか不明だけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:51:51

    400年前に東が勝って西が湖に沈んだとして、東村に勝者感ゼロなの謎過ぎる
    めちゃくちゃ原始的な生活で病院とかもないし、キョウカさん山崩れで夫と子ども亡くしてるし
    もののけ姫のアシタカの里みたいに、権力者に住みか追われたやつらの隠れ里ですと言われた方がわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:24

    >>33

    生きてる可能性は高そうだけどイワンがユルに両親を確保したと言っていないから西側に居ない可能性もある

    もしも西側が双子の両親を手中に収めてたら沖縄の祖母ではなく両親を蜘蛛のツガイで操って誘い込んでる筈


    それに先代田寺をいいように利用した実績のあるナギサさんがいるから案外無事かもしれんし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:29

    >>37

    わざわざ神田で古書を購入したり予防接種をお呪いと偽装したり、下界の現代技術は取り入れつつ未開の文明から発展しないようにしてるよね

    狭いコミュニティでヤマハおばあの求心力を保つためにあえて低い文化レベルを維持してるとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:34

    アンコウのラインスタンプ使ってるジンさんいいよね…愛ちゃんと誠くんのこと大好きじゃん
    対してアサはおにぎりスタンプをよく使ってるけどユルと同じく下界で初めて食べたおにぎりの味に感動したから使ってるとかだったらかわいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:51:13

    愛ちゃんスタンプ可愛いよね…
    アサちゃんのオニギリ、美味しくて感動してとかなら兄様とまったく同じで愛おしすぎる
    ツガイ好きだから影森の人らみんなに愛されてありがてー

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:52:32

    兄様がこんな悲しい警戒をしなきゃいけないの切ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:55:03

    影森の人達はアサの味方オンリーだろうな
    フユキのブラックリストで情報全員分取ってるし
    フユキが敵なら話は別だがそんなことはないだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:09

    >>43

    フユキまだ若干怪しさはあるんだけどフユキが敵だともうどうしようもないし物語始まる前に既に詰んでそうだから流石にメタ的にないかな、とは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:02

    いつかスカーとウィンリィの因果が巡ったように、アザミちゃんがガブちゃんに刃を向けるときが来る気がする
    ウィンリィはアザミちゃんよりずっと年上で医者として生きる覚悟もあったからあの√だったがアザミちゃんには酷だろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:27:07

    >>9

    最新話ってアプリで見れるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:35:39

    >>45

    ウィンリィは両親が最期まで立派な人だったというのも心の支えになってそう

    アザミは母親がユルが一度死ぬことを願ってたという事実にあの年齢で直面する可能性が高いのが相当気の毒

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:04

    >>46

    見れない

    アプリだと単行本収録範囲までしか見れんのよ

    課金オンリーでもいいから最新話まで配信してほしいんだけどなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:41

    頭撫でられて笑顔になる兄様かわいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:53

    >>48

    そこはマジ残念だけどそれ出来るようになると雑誌買わなくなっちゃうからね…

    仕方ないと思うしかない


    興味持った時に単話で読めるだけでもありがたい

    これは買いだ!って決断するまで読んで行けるし自分は2巻分くらいまで読んで買いに走った!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:44

    >>42

    デラさんやハナちゃん達と過ごしてた時もこの警戒心手放せなかったんだろうなって思うと可哀想すぎて…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:53:13

    >>49

    左右様にとってユルは赤ん坊の頃から知ってて自分たちを信仰してる氏子みたいな存在だもんな

    かつ今までの主と違って優しくてお互い好きにバトろうぜなユルは嬉しいだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:14:51

    ここユルが目を覚ますまで皆でお昼待ってたり声かけたりしてあったかかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:33:18

    左右様は本来片方が主守って片方が戦闘のスタイルなんだろうけど、兄様自身が強いから主&ツガイの全員でガンガンバトルできるの楽しいだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:55:04

    小凶もだいぶ変なツガイだよね
    主に口ごたえするし主を守るためなら主を害するし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:03:24

    左さんは殺されるんだろうなという信頼がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:26:56

    今の所スジモンの抗争レベルで済んでるけど現代日本でツガイ大戦が起こったら関ヶ原どころの話じゃないよな
    パンピーの目にはどう映るんだろうか

スレッドは9/20 15:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。