沖縄が舞台のアニメ・漫画作品って意外と少なくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:10:59

    全国的に考えたら全然無いって訳じゃないんだが日本の観光地ベスト3の常連県と考えると特別に多いという感じもしないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:33

    BLOOD+って最初はそうじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:40

    だって京都の方が資料多くて色々楽だし…。
    方言がめんどいし…。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:11:56

    だって何もねえじゃん……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:12:26

    関西同様に扱いづらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:13:23

    中・高校生が主人公のマンガで修学旅行の舞台になるからええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:05

    ダイビング漫画でも合宿や旅行の舞台にはなっても直接の地元にはならないな確かに
    ぐらんぶるとあまんちゅがどっちも舞台が伊豆で旅行先が沖縄だったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:07

    東京以外だとどこが多い?
    大阪、北海道、横浜、ネオサイタマあたりか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:27

    アウトドア向きだからオタクと相性悪いんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:40

    九州の中ではまだ舞台になること多い方じゃないかな。
    福岡って結構都会なのにガッツリ舞台やってる作品あんまり思い浮かばんぞ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:14:46

    >>8

    違う世界線の人間は帰れ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:15:47

    >>8

    愛知県あたりもそこそこあると思う。

    あと千葉は遊園地もあるし海もあるからラブコメに便利。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:16:19

    あそびにいくヨ!が沖縄だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:16:48

    本土のイメージほど若者はうちなーぐち使わないので日常的に使う初歩レベルの方言さえ把握しておけばリアリティは出る
    まぁ還暦以上の人間出そうとするともっとディープな方言に踏み込まざるを得なくなるが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:17:05

    大部分の日本人が住む本州と気候や文化が違いすぎる

    「旅行先」とか「○○編」的なところの舞台としては使いやすいけど「本拠地」「日常」としては使いづらいんじゃないの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:17:23

    政治的にめんどくさそうなのもありそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:18:13

    沖縄……自転車に乗らんし、海に行かねえし、観光地はあるけど遊ぶとこ少ないし、ヤバい酒の飲み方するし、中学校や高校では変な文化があるし、警察署に襲撃するし……

    わざわざ沖縄を舞台にする理由がねえな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:20:30

    >>17

    襲撃は流石に非日常じゃねえか!


    他はそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:22:52

    母親沖縄だけど海が好きとかじゃないかぎり若者が遊ぶとこないぞ
    みんなで集まってバーベキューとか酒飲むのが大好きって人ならいいけどそうじゃないなら内地に住んだ方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:25:40

    わたるがぴゅんは主人公と後1人が県民で舞台は本土だったしなぁ
    最近のだとSK∞と水族館のお仕事アニメあたりか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:34:04

    >>16

    正直今の地位築いた時点でのアニメの支持層考えたらな

    韓国と違ってドラマとかで偏見が助長されたのと作り手側があまりいない(スレ画だって主演は本土人だし、沖縄県出身の声優さんも本土系多いし)のでイメージ悪いままだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:36:30

    >>16

    エウレカセブンAOなんてただでさえややこしい話なのにそれに基地問題が一つまみされていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:11

    >>8

    マケインとかで地域振興ものに復興の兆しあるけど、せいぜい声優さんがイベントで来れるような首都圏から少し離れたくらいが限界

    西日本もそんなにない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:45:52

    東京大阪北海道京都の次に多んじゃ
    観光人気順とほとんど変わらんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:46:08

    >>8

    仙台って意外と物語の舞台になってない?ハイキューとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:47:01

    沖縄戦の戦記物とか結構ありそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:28

    >>25

    東北は東北出身の作者が増えたから急激に地位上がってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:57:17

    本州と違い過ぎて実際暮らした経験ないと描くの難しそう
    本州なら今住んでるのと違う県でもそこまで大した差はなさそうだけど、勿論何処でも下調べは必須として

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:03:12

    >>21

    なんならその韓国も今も韓国人キャラはそこまで多くないしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:39

    アニメ後の展開を考えると立地が良くないんだろうな
    白い砂のアクアトープの住民票フルセットで持ってるの俺くらいじゃねえの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:07:22

    >>30

    関西すら台湾や韓国よりイベントとかの扱い悪いからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:09:25

    ドラマと主題歌Best Friendは有名だったけど漫画はあんまり知られてない気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:10:22

    >>32

    朝ドラのコミカライズなんてあるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:11:52

    エンジェル伝説は(明言されてないけど)沖縄
    北野君がゴミ掃除した公園が近所にあったからわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:26:13

    王様がいた頃の首里城にタイムスリップしたヒロインの少女漫画が連載されてるって聞いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:28

    >>8

    岐阜県が妙に多い

    出身県だけど理由がわからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:33:17

    沖縄が舞台になった作品といえば

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:33:30

    >>36

    都会(名古屋)が割と近い

    その割に名古屋の影響は強すぎない

    いい感じに田舎感出せる

    案外名物や景勝地が多い

    方言が強くなくてセリフが作りやすい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:34:08

    エスケーエイトはスケートボードの話なので沖縄

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:45

    沖縄戦とか修学旅行編とかを別にしても

    いくつかあるから少ないと嘆くほどでもないのでは


    「スティッチ!」とか天下のディズニーの

    長編アニメの公式続編という扱いだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:38

    そういえば九州が舞台のアニメってほとんどないような
    特に鹿児島と大分

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:49

    冷静に考えたら大分とか愛媛舞台のアニメの方が少なそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:58:55

    >>42

    自分で言いながらアレだけどそもそも観光客自体いないか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:20

    そういえばウシジマくんに沖縄編みたいなのあったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:55

    >>42

    ほぼ大分要素出てこないけど「あたしンち」の過去回想とか、設定上は大分だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:00:06

    >>41

    クッキングパパしか思い出せない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:00:23

    各○○県が舞台の作品だと上位にいきそうだけど上位陣に大きく差はついてると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:01

    東京があまりにも便利過ぎるのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:00

    サーフィン バスケ スケボー アメリカ文化
    この辺を題材にいけそうで、なんかいけない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:49

    >>45

    過去回想っていうか、田舎に行く話

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:41

    修学旅行以外でも普通にリゾート地として舞台に使えるのは強いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:12:35

    >>49

    バスケだと映画「THE FIRST SLAM DUNK」で主役扱いだった宮城リョータが沖縄出身で回想シーンだが沖縄が描かれてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:12:47

    10年以上昔のドくそマイナーアニメだとはいたい七葉とかもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:04

    >>53

    「はいさーい!」「女の子は、はいたい」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:52

    沖縄が舞台の漫画って最初から沖縄狙いの設定じゃないとノイズになるからな
    普通のスポーツ漫画やるとして舞台が沖縄だったら沖縄描写ばかりに目がいきそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:29

    これもう沖縄生まれか住んでる人が漫画書くしかねーなw

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:58

    ほいよ、「沖縄県を舞台とした作品一覧」ね

    沖縄県を舞台とした作品一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:21:43

    沖縄の不良漫画とか良さそうだけどな
    東リべでもやらなかった警察署襲撃を令和でやった連中だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:13

    >>57

    カテゴリーで調べると「スタートレック:ピカード」も出てきたのはびっくりした

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:45

    >>56

    磯部磯兵衛物語の人が沖縄の人だったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:25:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:02

    沖縄舞台では無さそうだけど(雪降ったりするし)阿波連さんの登場人物は結構な確率で沖縄苗字だった
    多分作者の水あさとが沖縄の人

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:34

    スローループとかは修学旅行が沖縄だったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:50

    >>58

    何だと言われればギャグ漫画なんだけど「オキナワ夜露死苦日和」面白いので夜露死苦

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:25

    >>58

    警察襲撃したらその時点でエンディングだからやらないんでしょ

    沖縄は米兵とか左翼とか休暇中の半グレとかヤバい連中が多すぎて不良では手に余る

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:33

    沖縄舞台のアニメってどうしても「沖縄モノ」になるからなあ
    タイトルの時点で9割沖縄舞台だって分かるし、例外ってBLOOD+とはるかなレシーブくらいじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:29:43

    >>29

    沖縄県出身の漫画家さんはよく見るけど、沖縄について描く人は少ないのも似た背景なのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:30:54

    沖縄県民性格明るくないし同調圧が凄くてでしゃばったらいじめられる、叩かれる
    そのくせ遅刻が当たり前の自分勝手さがあるから慣れないとしんどいよ

    んで内地は敵?って感情強いから沖縄から出て進学や就職したらお前は敵だみたいな顔するし
    正月に地元帰ったら年下にお年玉渡さないといけないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:32:00

    >>65

    左翼なんてジジイとババアしかいないから簡単KOでしょ

    なんなら警察署襲うだけテントに座ってばかりな連中より気合い入ってるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:36:40

    >>67

    正直言って海以外ガチでなんもないぞ

    気候も最近クソ熱いし今頃台風来る異常気象だし

    県民としては取り上げてくれるの嬉しいけどね

    俺がわりと都会のほう住んでるからかわからんが少し誇張してると思うことはあるw

    観光地だから多少美化フィルターかかってるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:37:46

    >>69

    そっちの左翼しか知らないならまだいいか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:59:29

    しまぶーが一切沖縄の漫画描かないからマジで書くことないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:14

    ニライカナイ遥かなる根の国
    タイトル通りにニライカナイといった沖縄の伝承が題材になっている
    魂(マブイ)とか烏(ガラサー)とかのうちなーぐちが頻繁に出てくる
    黒金座主と北谷王子をこれほど扱った作品を他に知らない
    影技やエピソードGの作者が描いているだけに外連味に溢れていて好きな作品

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:04:30

    >>70

    沖縄県民は自分の県を自慢には思ってないの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:39

    >>74

    自虐風自慢だよ

    真に受けたら恥かくかトラブルのもとだから注意しな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:09

    >>74

    そもそも他の県行くのが修学旅行が初めてとかざらだから沖縄の自慢とか優位性を知らん奴が多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:14

    >>75

    なるほど

    その辺はマジで北海道とは正反対かもな

    まあ北海道でも場所によって微妙に変わるが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:59

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:08:01

    沖縄出身キャラはやたら多いよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:09:46

    >>25

    呪術廻戦もね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:12:23

    そもそも地元推しの要素が強い作品自体がそんなにないような?
    あくまで舞台ではあってもその土地である必要性が色濃い作品ってあんまり多くない感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:08

    >>75

    マジで思ってる

    俺が高校生で県外に行きたいと思ってるからかも

    海と観光客向けのホテルしかないし慣れればどこも同じ感じだよ

    モノレールも全土通ってるわけじゃないから東京に比べれば全然交通の便悪いし車ないと大変

    ディズニーとかスキーとかしたいし、そもそも内地に行くのにお金がかかるからめったにいけない

    まあ散々言ってるが沖縄のことは好きだよ、俺の周りは恵まれてるし。でもちょっと美化されすぎかなって思ってたんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:11

    >>77

    ちゃんと経済が維持できてる北海道と観光と米軍と補助金に頼り切ってる沖縄は別物だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:30

    沖縄っつうか琉球だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:34

    >>81

    地元推しかは分からんが「ゴールデンカムイ」とか「銀の匙」は北海道じゃなきゃ成り立たない気がする

    「舞妓さんちのまかないさん」も京都じゃないと無理だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:17:45

    >>85

    銀の匙は農業高校だからどこでも成り立つんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:40

    >>86

    農業だけじゃなくて寒冷地ネタもあるから北海道かなって

    まあ他県の農業に対する考え方を知らんから断言はできないが

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:21:27

    >>84

    ちょっと「暁のヨナ」っぽいタイトルだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:21:45

    >>87

    寒冷地ネタは北海道が舞台だから入れてるだけだから順序が真逆でしょ 

    銀の匙の本筋である農業高校漫画は北海道以外を舞台にしても可能だよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:22:31

    ドラマ・映画作品とかは沖縄が舞台の話多いような?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:09

    あと大学がしょぼい

    全然華やかじゃないからモデルにもしづらいし
    いざモデルにしたいから取材しようとなっても学生会が政治団体化してるからおそらく許可も取れない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:53

    >>89

    まあそうかもしれないけど「銀の匙」を読んでその土地である必要性がないとは思わんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:11

    >>91

    これは大学に限らず沖縄って聖地にするほどのランドマークがないよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:13

    >>25

    ジョジョ4部も仙台だっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:25:57

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:26:58

    >>95

    なんでキレてるのこの人?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:27:00

    >>93

    そういうこと

    あとは他県の学生街?の様な感じもないし

    青春を示すわかりやすい象徴がないのはそう


    あっても身内ネタに走らざるを得ない

    社会人関連の話に関しては村社会化してるから描きにくいのかなと

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:27:32

    >>93

    観覧車も撤去されちゃったしなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:03

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:16

    >>98

    首里城も無くなっちゃったあ。。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:05

    >>93

    もう少ししたら沖縄にジャングリアっていうテーマパークできるらしいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:23

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:43

    近代だと戦争〜アメリカ占領時の影響をやらなきゃいけないし
    それより前は琉球って別の国だったから歴史的にも描きにくそうに感じる
    島ごとに文化や方言もちょっとずつ違うし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:43

    >>88

    となりのトトロみたいにつけやすいタイトルなんじゃね?

    ○○の○○って

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:30:48

    >>102

    何が集中してるの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:06

    >>100

    そっちは再建中だから後数年待とう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:31:57

    >>103

    60〜80年代とか暗い話ばっかりで

    少年誌向けに味付けしにくそうなんだよね


    青年誌でも結構きついのある

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:32:06

    >>103

    琉球王国が舞台の作品とかはアニメじゃなくてドラマとかでもいいから見てみたいとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:18

    ここ最近の沖縄のオタクは海外オタと似て、地元にコンプレックスがあって日本(本土)に憧れてる人が多いイメージ
    今のアニメブームの基礎がかなり排他的な本土のナショナリズムだし
    作り手側に回っても過剰に本土に同化しようとする人が多い

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:56

    >>108

    テンペストとか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:34:13

    >>108

    一応沖縄の民法でやっていたよ

    三国時代の尚覇氏の話


    あるけど役者や演出は低予算の都合上察して欲しい...

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:34:28

    >>103

    沖縄本島と宮古や奄美との関係とかまでやったら大変だろうな>琉球王国

    主人公を沖縄本島側にすると、宮古や奄美との関係が主人公好感度下げかねない……

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:35:27

    沖縄ってオタク趣味持ちながら住むには不便すぎる場所だから
    漫画アニメ作りたがるような沖縄出身者が地元大好き!地元題材にした作品作る!とはなりにくいのかもね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:35:56

    ほのぼのゆったりとしたスレ画のような日常系はかなり当たりだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:37:41

    >>113

    アニメイトがまだもろくにない狭い雑居ビルの1フロアしかないといえばわかりやすいかも


    あと音楽好きにも地獄

    基本ライブやらないから遠征やばい


    あとは流通も?送料が洒落にならん

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:37:49

    >>82

    ゆいレールは普通の切符だと思って改札に通そうとしたら改札に口がなくて改札で右往左往する羽目になったんだけど、

    切符良く見たらQRコードだったんで紛らわしい色合いにすんな!と言いたくなったの懐かしいわ


    ゆいレールが空港と那覇周辺しか繋げてないんで基本バスでの移動になるけど、

    北部側に行こうとするとめちゃくちゃ時間かかるのは困った

    渋滞も多いし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:54

    >>115

    窓もろくにない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:39:20

    >>112

    親戚に沖縄離島出身者いるけど、自覚してるのかは不明だけど本島や本州に対しての物言いがうっすらきついのがデフォだから扱いづらそうってひしひしと感じちゃうんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:32

    >>109

    本土のナショナリズムとかそんな感じるもんか?

    蝦夷地で本州のこと内地と呼ぶこともある北海道はのびのびと地元ネタやってるようだけど


    郷土愛が特に強いの、沖縄県と京都府と北海道の3つだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:41:29

    >>118

    沖縄本島から見ても離島の人は割と文化の違い感じるところある


    そこまで刺々しくなるのかは個人差だと思うけど

    良くも悪くも村社会だから凝り固まりやすいんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:42:47

    >>118

    沖縄本島とそれ以外の島は仲良くないとは言うな

    政治的にも立場が全然違うそうだし

    歴史の面でもむしろ圧政する側とされる側で、共通意識を育む対象がなかったとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:43

    >>119

    上の方のやりとり見てて思ったけど沖縄と北海道の似てる点と正反対の点って結構あるのかね?

    それを聞くスレ立てとかしたら荒れるかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:48:37

    >>121

    そこまでは感じないかな


    シンプルにほんの少しのズレを感じるくらい

    種類で言えば郊外付近の人と都市部の人の意識差に近い

    刺激の寡多が根本かもね


    政治に関しての話は絡まりすぎてわからんのでNGで

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:51:21

    >>122

    わかりやすいのはご飯かな


    水が硬水だから本土に合わせて作ると

    あんまり美味しくない

    あとは魚

    鮮度や漁業場の差も多分にあると思うけど

    これは北海道の方が100倍美味しいby沖縄民

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:51:37

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:55:16

    >>119

    本土というか、東日本だな

    北海道は東日本だからのびのびやれてる

    関西や中国地方は急激に地位を落として、特にアニメではそこ出身の人材は多くが姿消した

    九州は従順だからまだ発言力あるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:46

    仕事で半年ほど沖縄に赴任してたけど
    腸よ鼻よは沖縄ネタ推してる訳ではないんだが
    大きな病院が少ないとかさんぴん茶ばかり飲んでるとか
    細かな生活の質感が沖縄の人だなと感じたな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:05:03

    >>122

    沖縄は言ったことないけどこのスレ見てる限りだと地元disが多いのがちょっと北海道とは違うかなって気もする(完全に自分の主観だから正確には分からん)

    自分の周辺はわりと「北海道いいところでしょー」って言う人多い

    あと札幌に移住はしても北海道そのものを出る人はそこまで多くない印象

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:13:02

    >>126

    九州は従順ってなんじゃそりゃ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:14:48

    >>122

    北海道は地方によって分かれるけど沖縄は沖縄単一で語られがちなのは大きい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:57

    >>106

    いっそその再建過程のアニメが見たいわ

    ドキュメンタリとかノンフィクションな作品にされると重たすぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:17:23

    >>122

    北海道視点だと沖縄って日本から独立したいのかなって思ってしまうからそこは差を感じる

    これは沖縄のマスコミの声が目立ってるだけだとは思うんだけど


    北海道の人間は道民ともいうけど

    同じくらい道産子って言い方もするくらいには北海道に所属してるというより北海道で生まれ育ったことをアイデンティティにする人が多い気がする

    沖縄はよくわからんない

    沖縄のマスコミの思想が強すぎて本音がわかんない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:29

    >>130

    いうほど北海道も地方単位では語られないような


    空知の出身ですとかいっても多分通じないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:05

    >>133

    そりゃあ地方色でも札幌小樽根室旭川夕張なら解るけど空知なんて知らねえよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:36

    >>131

    NHKのプロジェクトXでやりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:25:29

    >>134

    その場合は地方単位というより街単位というべきでは


    でも道民だと道外の人相手だとあまり街とか地方で言わずに北海道で一括りにすることが多いような

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:25:57

    >>134

    夕張は空知管内では

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:27:52

    >>132

    沖縄のマスコミと政治は典型的な声のでかい学なしのバカどもだよ


    少なくとも学生の間であんなに思想強いの全くいない


    北海道との大きな違いは青函トンネルじゃない?

    陸路で本土まで行けるのは神的交流や物流の点においてかなり大きいと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:06

    沖縄の人って苗字独特だよね
    個人的にかっこいいと思ったのは我那覇さんとか阿波根さんとか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:45

    星野之宣の漫画「ヤマタイカ」は沖縄の巫女が主人公で最初の章と最後クライマックスバトルは沖縄が舞台

    作者の代表作のひとつで伝記SFの傑作だとは思うが米軍基地を攻撃したり色々とヤバい描写もあり

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:20

    今やっているラブライブ!の映画は沖縄が舞台です……(小声で)

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:13

    >>138

    青函トンネルは物流はともかく人的交流ではあんまし……

    函館近辺の人なら話変わるけど、それ以外のとこなら飛行機のるのが基本だから

    新幹線通ったらもう少し話は変わるかもしれないけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:48:43

    >>141

    そもそも沖縄にアイドル産業がないかも

    私がアンテナ張ってないだけか


    最近はコンカフェっぽい

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:50:22

    >>142

    函館がそもそも遠いんだよな

    自分が住んでるところだと車で10時間くらいかかる

    飛行機でも直通ないから乗り換えいるし

    飛行場から直接羽田に行くほうが移動時間としては遥かに短い

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:51:28

    >>139

    この前のポツンと一軒家に具志堅さんが出てた

    沖縄に多い苗字なのかね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:55:59

    北陸とかいうメインの舞台じゃない限りほぼ出てこない地域

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:57:20

    >>146

    自分は今瞬間的に「ゼロの焦点」を思い出した

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:57:20

    >>16

    よく見たら日本語じゃないプラカードでデモしてる人が居そう…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:00:46

    >>143

    アイドルより歌手に近いのかな?

    安室奈美恵出したとこの養成所が歌やダンスできる少年少女達の育成に力入れてて、民放でもレッスン風景とかを流したりしてる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:16:23

    はるかなレシーブは沖縄作品でいいんじゃないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:17:04

    >>149

    DA PUMPとかSPEEDも同じとこの出身だっけ?

    なんか昔ちゃおで漫画やってたような?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:20:17

    >>60

    そうかあの人仲間が姓だったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:59:09

    >>64

    推し活伝説の人!?こんなの描いてたのか



    南国トムソーヤは架空の離島だけど波照間島モチーフっぽいから沖縄?

スレッドは9/20 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。