今ロックマンゼロコレクションをプレイしているけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:37:30

    難しすぎる、当時の子はアシストセーブなしで攻略してたんか...

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:37

    オメガはチュートリアルボスの動きじゃねえだろって思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:38:53

    ロックマンゼロは1234の順で難しいから
    特に1は荒削りにもほどがあるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:39:01

    ゼロ2以外はそこまで理不尽な所なかったから行けたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:35

    色々儘ならない序盤にタイムリミット付きで焦らせてくるファルコン
    爆弾投げローリング象と落盤で殺しにくるデータ回収
    落下死の名所な工場とハイウェイ
    潜水艦が圧殺と撃墜で嫌がらせしてくる砂漠地下
    強制イベントで焦らせてくるかと思えば即撃破しすぎるとエルフが取れないヒッタイド
    トゲ地獄とスタンガン足場で設計者の正気を疑うネオアル塔
    ラスボスなのに落下○を織り込んでくるコピエ第二形態

    いやぁ今思い出してもよくクリアできたよ当時の俺…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:26:54

    多分一番難度高いのは1
    2はディフェンスフォーム(戦う時はチャージ斬りメインで)が強いし
    3以降はエルフシステム変更されたからちゃんとエルフ育成していれば大分楽になる
    ゼロコレ版3は支援カードもあるので4作中一番温い

    まあこの際プライド抜きでありとあらゆる手を使うんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:28:28

    ランクS狙うと更に難しくなるぞ!やったね!(血涙)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:37:07

    サイバーエルフが不可逆で強化系とか使った時点でだからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:51

    鉄クズ(E)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:34:31

    何が何でも「使用させない」という強い意志を感じる1のサイバーエルフ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:18

    1はムズイが点数低くてもデメリットなし、2は1の次にムズくて点数低いと取り返しのつかない取り逃がしが出るからそこ拘る人は1よりムズい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:05

    1はミッション失敗してもストーリー進むよね確か

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:06

    アベ100とかいう地獄への道
    実は道中の敵を真面目に倒してもエネミーカウントが全然足りないステージとかあるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:15:10

    初代ゼロとかいう意味不明な残機システム
    コレクションとかで従来のものに改善されてるけど当時はマジで意味が分からなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:48

    死ぬ度に徐々に上手くなっていくのを死ぬ程実感出来るゲームだぞ、一回ステージクリアしたら今度はアベ100を取るまでひたすらマラソンするんや。いつの間にか死にゲーからダッシュで敵を次々と斬り伏せる超スタイリッシュアクションに変わってる筈やで。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:26

    ロックマンゼロ画面が小さいねん
    初めの頃はダッシュしたら微妙にタフな突っ込んでくる一輪バイクの敵と事故る事故る

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:37

    ロクゼロはゲームボーイミクロでやってて
    あのカチカチするボタンで身体がなじんだからか
    移植版とかだと全然うまく行かない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:05:00

    熱心なファンが目立つけど実際は挫折したプレイヤーも相当いるんじゃないかと思っている

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:31:24

    友達に1借りて難し過ぎて挫折したけど、3買ってハマってから1,2も買ってオールS達成したわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:38:48

    1はすぐにミッションに行かずに自由行動でレベル上げてチャージ技開放しにいけば楽になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:00:59

    最近買ってエルフ縛りでエックスまで行ったんだけど何かコツとかある?第一形態突破してもカスカスの体力で第二形態の軽い一撃でやられてる…他のボスはチャージで突貫したら勝てるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:21:49

    >>13

    だから低耐久無限湧き箇所が必ずどのステージにもあるんだよ

    後のシリーズでは道中きっちり倒せば規定に乗るようになり始めから無意味な査定なことが判明してしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:42:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:43:57

    ゼロ1

    アベ100のダメージ猶予が3しかない

    実質豆と等身大ボス(四天王とコピペ)の接触ダメージ1発のみセーフ


    ゼロ2

    ダメージ猶予5

    シールドフォーム+EX技+弱点属性でチキれば比較的楽な方

    道中即死や出合い頭が多くパターン記憶が重要


    ゼロ3

    ダメージ猶予6。ほとんどの攻撃は一発までセーフ

    アルティメットフットを持っていれば最終ステージの難易度がかなり下がる

    終盤は特にだいたいフットチップ次第の難易度


    ゼロ4

    ダメージ猶予6

    小火力弾ばら撒き、広範囲攻撃、反撃不能行動がやたらと多く安定行動が難しい。はっきり言って練り込みが雑

    試行回数稼がれてダメージよりもタイムに泣かされることが多いので速攻が推奨。高火力武器が奪えるステージは多用する



    アベ100達成のみの難易度

    簡単な順に2≧3>4>1

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:50:32

    >>21

    第二の形態攻撃は足場を飛び出して空中で切り返すように大きく回避すると結構よけやすいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:52:42

    アベ100ノーダメパーフェクト基準なら
    1→救済措置少ない、豆乱射や初動の早い攻撃が多い。弱攻撃で削られがち
    2→ラス面のボスが少ない≒試行回数が少なく済む。ヒットアンドアウェイの安定択が有効なボス多め。突き詰めると易しい部類
    3→シャドウダッシュとUF、それとリコイルロッドのスタンと大ジャンプが強すぎるので一番ヌルい
    4→運ゲー、無敵行動遅延ゲー。ある意味論外

スレッドは9/20 21:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。