特許やライセンスで儲けようとしたら大変な目に遭うというジンクスがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:43:12

    ですのでしようとしたらSEG●の重役に「本当にやめてね?マジで大変なことになるから」とマジトーンでお願いされました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:48:21

    スジモンはちゃんと筋を通してたから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:49:27

    つーかSE●Aはソシャゲの特許とかかなり持ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:13

    Xで見た、『メスキングはムシキングの知財を侵害してるからセガはセガを訴えたほうがいい』は笑った
    なおムシキングの開発チームは龍が如くの開発チームに割とキレてた模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:57:59

    任天堂法務部とかいう勝ちが確定してからしか動き出さない=動きだしたらゲームセットな連中

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:58:25

    よくコナミの後追いでCG競馬メダルゲーム作っても怒られなかったよなスタホ……
    大らかな時代だったのと前身のワールドダービーあったとはいえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:59:03

    特許ゴロは本当にタチが悪いね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:11

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:03:07

    >>7

    任天堂を特許ゴロと呼びたくないな

    パルは怒られても文句言えなかったし……


    それはそれとして任天堂が負けたら笑う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:05:53

    ウソか真か、任天堂はゲーム開発の基幹的な特許(例:「十字キーでキャラクターが動く」などの動作)をほぼ網羅しており、その気になれば他のゲーム開発会社全てを特許侵害で訴えることも出来るらしい
    が、それをやると業界全体が崩壊するからやらないとか

    今回の場合はパチモンがどっかと手を組んで会社設立&版権商売をやろうとしてラインを越えたから提訴に踏み切ったとかなんとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:11

    任天は特許は取るけど金は取らないスタンスやぞ。
    パルや白猫みたいにガワだけ変えた特許で荒稼ぎする連中が出ないようにするためであって。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:34

    著作権じゃなくて特許ならまず負けないとは思うが あとはお互いの法律関係者の質になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:06:53

    このカテだと話題に出しにくいけど某社が特許絡みであまり擁護されないのって日頃の行いが大きいからね
    平成前半にはそのイメージが固まってたのは笑う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:08:20

    サイゲ「ですので」
    コナミ「DEATHので」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:19:12

    >>2

    それもあるかもしれないけど、スジモンはポケモンと客層被らんのもあると思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:30

    >>2

    ダイヤちゃんのスジ◯ン?!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:20:45

    >>15

    単なるミニゲームの中のパロディとゲームのコンセプトそのものを寄せて来てるんじゃ前提が全然違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:21:09

    >>15

    そもそもメインじゃなくてゲーム内のミニゲーム的なやつだしなスジモン

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:46

    >>10

    任天堂はゲームの王だからなぁ。

    ゲーム業界がでかくなるとその分ゲームの安定度が上がるのもあるから寛容なところがあるんだと思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:23:11

    ライセンスを中国に踏み倒され、晩年それに不満を漏らしていたカラシニコフ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:24:09

    >>13

    多分和解金で手打ちになるんじゃない?

    今は額をいくらにするかで交渉中。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:25:03

    >>13

    日頃の行いを別にするとあの件の場合道義的に不利なのはこっちっていうのがややこしい

    一ユーザーとしてははやいとこ手打ちになって欲しいが続報ねえな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:45

    >>11

    ぷにコンの特許とってそれでライセンス商法しようとしたら向こうから「あ、君のゲームで使ってる『中断機能』『フレンド機能』『オート機能』『ハイライト機能』『ジョイスティック機能』ウチの特許だけど申し開きある?」されたの本当に草。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:30:03

    もしかして訴訟されることも織り込み済みでやったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:31:30

    >>20

    これに関してはライセンスパクられたことよりも祖国たるソ連とイジェフスク工場が貧乏すぎてロクに給料出さなかったことが一番の不満だから……勲章と食糧の優先配給券だけって…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:35:45

    >>24

    声明読むにそこまで頭良さそうな集団には見えないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:03

    こうなるとサイゲとコナミの一件もいよいよシャレにならなくなってきたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:08

    >>24

    最初はそうだったんじゃないかな

    向こうが静観(実際は裏で訴訟準備)してたのを受けて「ここまで文句言われないなもう大丈夫だろ!これからはライセンスでも一儲けするぞー!」って調子乗っちゃったのが決め手だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:36:51

    >>24

    あくまで邪推だけど訴えられるのは著作権(ポケモンと酷似したキャラクターデザイン)の方だったんじゃないかなって思う。

    そっちなら最悪デザインを変更すればいいだけだし、登場したパルモンスター全部に文句付けられることもないし、バンバン新しいの出せばいかな任天堂でも全部の検証は無理なのでイケるって判断していてもおかしくはないと思う。


    ただ任天堂の保有している特許の貯蔵を甘く見ていたとしか……

    「操作機器でキャラクターの視点を操作する」レベルの基本的な特許を保有していてもおかしくないのが任天堂。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:49

    >>24

    法務にも色々相談したけど大丈夫です!みたいなこと言ってなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:38:53

    白猫訴訟で任天堂法務部の恐ろしさなんて業界に知れ渡ってたろうになーんでわざわざ刺激するかね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:28

    まだ「最強任天堂法務部」ネタでキャッキャしてる人いるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:42:05

    >>27

    別に互いに影響し合うこと何にもないでしょ

    任天堂がその話に入ってくるわけでもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:09

    パルに関してはソニーやaniplexと組んでライセンス展開させようとしてる動きにキレたっぽいね
    任天堂はパクる程度じゃ動かないけどパクったモノの権利やライセンスを主張して儲けようとするのはみすごさないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:32

    >>29

    もしも基本的な操作方法の特許権で訴訟するんだとしたら任天堂にとって諸刃の剣だよね

    今後は任天堂がゲーム会社相手になんでも訴訟できるとなったらサードパーティーの士気に関わるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:44:54

    数多の企業が見せしめにされてきたのになぜ任天堂法務部を無礼無礼する輩は後を絶たないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:45:09

    正直なところ、『プレイステーション』誕生のいざこざ考えると任天堂負けろって思ってる
    「ソニーにスーファミ用CDドライブ『プレイステーション』委託しますね→やっぱフィリップスにするわ→やっぱ辞めるわ」でソニーは馬鹿にできない負債追ってるから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:12

    なんかゲハっぽくなってきたぞ……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:47

    >>35

    その辺(サードパーティー開発)考慮して特許は取ってるけど金取らないし自由に使って良いよ、ってスタンスではある

    それはそれとしてこれウチで特許取って金稼ぐわ!ってやりだしたら待てがかかる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:46:54

    自分はゼノとかカラーウォーズやっといて特許ゴロすんのどうなのとかは思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:08

    ちゃんと許可を(かすめ)取っているから最強法務部とやらも手出しできないゼルダの伝説ならぬ「伝説のゼルダ」
    続編は今流行りのゼルダ主人公化を先駆けた

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:33

    >>39

    白猫の件だったらその説明でいいんだけどパルは未知数だからなんとも言えないな

    基本的な操作方法だけで訴訟するつもりなら今後は怖くてゲーム開発できないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:49:48
  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:50:09

    >>37

    ソニーがCDROMで支配的な構造を始めようとしてたところと

    本来ハードのみの予定と契約だったソニーがソフトも開発してたことで任天堂側が切れたのが発端だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:01

    >>42

    そもそも基本的な操作方法で引っ掛かったって感じもしないんだよな

    元々がパロディ含んでるのもあってシステム面(パルのステータス関連)とかがアウトだったんじゃねって

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:04

    コナミとサイゲは六月頃にようやく第一回弁論をしたそうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:53:22

    >>11

    任天堂は実際特許訴訟吹っかけてるしそれをするのは企業として正しい

    が、こうやって美談風のデマばら撒くと気持ち悪くなるからやめとけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:44

    >>45

    そっちが自然な見解だな、俺も基本的な操作方法ではなくて特殊な仕様が引っかかったと見てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:08

    >>39

    そもそも特許になってるものは特許とれないし

    万が一特許になったならやることは異議申立か無効審判では?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:17

    アトラスのペルソナも荒木飛呂彦先生にお伺い立ててたし国内最大手の第一人者には確認取っとくのが丸いわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:47

    >>8

    本当に頭のおかしい奴を上げるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:33

    >>1

    ダイヤちゃんそれはジンクスじゃなくて法律っていうのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:11

    >>52

    あにまんダイヤちゃんはそこ分かってないから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:57:32

    >>8

    スジモン自体前の7からあったから別にこいつのおかげでもなんでもない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:59:25

    >>13

    マイコンの話?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:00:01

    まー今回のこれは「使えば勝ちのカード」というよりかは、「できれば使いたくないカード」だったとは思うんだよね
    業界のためにやらないとは思うけどもしかしたら、って思われてサードパーティが撤退するとハードの売れ行きに影響するだろうし

    裏で示談にできなかった時点で「裁判に勝ってやや負け」か「裁判でも負けて大負け」の二択になった感あるよこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:25

    サードパーティが撤退とか何言ってんだコイツ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:47

    >>13

    ただ調べたらかなりデマや捏造が多いから某ガンダムでもそうだけどデマが事実になる言ったもん勝ちの平成のネット界隈は気が狂ってるなと思う…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:01

    どうもモンスターボールを投げる挙動に特許を取ってたらしいね
    パルワールドにも同様の仕様があるから特許成立後に訴訟を仕掛けたらしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:05

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:26

    ウマ要素皆無だし爆破するかカテゴリー移して

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:38

    今回のパルは任天堂単独じゃなくてPokémonとの連名ってのがミソじゃねぇの
    特許侵害だけなら連名にする必要性はないと思うし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:06:53

    >>58

    残念ながらX見る限り令和も大差ないどころか悪化してるまであるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:07:54

    >>61

    しゃーねータフカテに移すか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:53

    正直パロった時点でゲーム性は別物でもどこかしら引っ掛かる所だらけだったと思うの
    ハッキリとどこかはわかんないけど内部ステータス管理とか連れ歩きとかその辺

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:09:01

    このレスは削除されています

スレッドは9/20 09:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。