【ハンター×ハンター】で念の系統図にもう1つ系統足すとしたらどんな系統がバランスいいかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:07

    念の系統図って能力の割り振りとしてものすごく面白くかつバランスのいい系統分けがされているけど、自分がもう1つ系統足す(特質の代わりでも、プラス1系統でも)としたらどんな能力なら面白くなると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:47

    強化で肉体面の能力
    放出、操作にかけて離れたものを扱う能力へ
    変化、具現化にかけて現象や武器を扱う能力へ
    特質で特殊な何かの能力へ
    美しすぎて弄る所がないんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:26

    幽遊白書読むと原型は幽遊白書の能力なんだろうなって感じるよなこの系統図

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:45

    爆弾の具現化とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:04:57

    超能力的に考えると精神系かなって思う
    テレパス的な

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:14:32

    >>2

    まあだからこそ弄るというか変えるなら幅が広すぎる特質だわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:18:15

    特質系の代わりに概念系とかかなあ
    自分自身に効果があるやつじゃなくて物理法則とか書きかえるやつみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:09

    本当念関連は考えたのすごいよな
    他の漫画とかアニメ見てても、気配消すことを「ああ『絶』のことね」って感じで通じるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:52

    ニッチな感じになるけど特質の位置に憑依系とか……
    具現化寄りなら具現化した物質に憑依するのが得意で、操作寄りなら他者に憑依して操る感じで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:14

    上の3系統の強化系の立ち位置(放出、変化も上手く使える)にたいな系統を特質から置き換えるって感じかな
    操作、具現化もうまいこと使える系統みたいな

    それがどんな系統かと言われると自分の発想力ではあれなんですが・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:54

    特殊系が他の念と違うから外して何かを作ったほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:35:13

    特質系のかわりに弱体化系とか?強化系の反対だから
    呪いとかのデバフ系に特化したやつで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:48

    系統図の真ん中に7つ目の系統として6系統均等に習熟できる万能系とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:48

    具現化と操作の性質をもってるような系統ってなると、烈火の炎の魔道具みたいな特殊能力持ちの道具を生み出せる能力とかはどうだろう?既存の道具を変化させるみたいな
    操作、具現化と違って道具そのものを他者に貸し出せるって感じで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:42

    >>14

    その場合特殊能力は作れないか全部50%くらいしか扱えないとかがいるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:59

    血液型とかみたいに極まれに超レア系統みたいな存在とかって生まれないのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:31:27

    概念系は特質系でいくらでも説明つくしなあ…
    ジンとか幸運特化の特質系という考察を見たけどマジでありえるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:11

    この系統図が年の本質を突いてるとも限らないのが面白いところ
    実際特質系というガバポイントがあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:35:13

    >>5

    パクノダが近いけど船で殴った相手の本音を引き出す放出系もいたんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:25

    >>19

    わかりやすく分類されてるだけで>>17みたいに実は細分化したら違った、まだまだ色んな系統あったみたいなことはりそうだよな

    それこそワニと恐竜は同じだと思ってたけど違うみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:26:12

    >>19

    特質もっと分けられそうだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:45

    >>21

    分類の方向性自体が根本的に違うんだぜ、みたいなちゃぶ台返しも暗黒大陸ならやってもおかしくない

    念は何か考えられてるけど明かされてない設定めちゃくちゃありそうで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:42

    ツボネとかヒンリギの「念以外で出来た物を別の物に変える」タイプの能力が具現化系なのに若干納得行ってないから変化系を具現化系と併合して余った部分に変換系をin

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:17

    >>24

    ツボネ具現化なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:57

    ゴンが放出よりの強化とか言われてるくらいだしな
    北東とか北北東とかみたいな位置の系統ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:18

    そういえばゴンってオーラを自覚できないだけで、以前の感覚で「錬」とかジャン拳とかやったら(やってるつもり)できてんのかな?
    「絶」が元々できてたわけだしいけるかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:02:04

    特質系の場所に置けそうな系統として拡張系を考えた
    時間的・空間的に離れた対象に念を作用させる系統で、テレポートやテレパシー、念効果の残留、ジョイント型能力に関連する感じ
    おおよそ放出系から念弾以外の要素を抜き出したような系統になるけど、放出系が色々担いすぎで具現化系の隣に分離して連れてくる分にはちょうどいいかなと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:34:35

    消失系
    除念や呪殺などデバフが得意な系統

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:36:45

    特質は中心に移動させて代わりに何かを入れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:42:01

    >>30

    その考えだと強化の逆になる様な系統だとしっくりくるね、上にある除念とかの消去・弱体化が丁度いいけどもうひとつ華がないかな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:33:13

    念獣は?
    放出・操作・具現化の複合らしいけど、守護霊獣とか出てきたし特化した系統があっていいかも

スレッドは9/20 16:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。