【ハンター×ハンター】で念の系統図にもう1つ系統足すとしたらどんな系統がバランスいいかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 19:55:07

    念の系統図って能力の割り振りとしてものすごく面白くかつバランスのいい系統分けがされているけど、自分がもう1つ系統足す(特質の代わりでも、プラス1系統でも)としたらどんな能力なら面白くなると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:00:47

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  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:26

    幽遊白書読むと原型は幽遊白書の能力なんだろうなって感じるよなこの系統図

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:01:45

    爆弾の具現化とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:04:57

    超能力的に考えると精神系かなって思う
    テレパス的な

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:14:32

    >>2

    まあだからこそ弄るというか変えるなら幅が広すぎる特質だわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:18:15

    特質系の代わりに概念系とかかなあ
    自分自身に効果があるやつじゃなくて物理法則とか書きかえるやつみたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:22:09

    本当念関連は考えたのすごいよな
    他の漫画とかアニメ見てても、気配消すことを「ああ『絶』のことね」って感じで通じるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:27:52

    ニッチな感じになるけど特質の位置に憑依系とか……
    具現化寄りなら具現化した物質に憑依するのが得意で、操作寄りなら他者に憑依して操る感じで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:14

    上の3系統の強化系の立ち位置(放出、変化も上手く使える)にたいな系統を特質から置き換えるって感じかな
    操作、具現化もうまいこと使える系統みたいな

    それがどんな系統かと言われると自分の発想力ではあれなんですが・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:32:54

    特殊系が他の念と違うから外して何かを作ったほうがいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:35:13

    特質系のかわりに弱体化系とか?強化系の反対だから
    呪いとかのデバフ系に特化したやつで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:41:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:48

    系統図の真ん中に7つ目の系統として6系統均等に習熟できる万能系とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:48

    具現化と操作の性質をもってるような系統ってなると、烈火の炎の魔道具みたいな特殊能力持ちの道具を生み出せる能力とかはどうだろう?既存の道具を変化させるみたいな
    操作、具現化と違って道具そのものを他者に貸し出せるって感じで

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:42

    >>14

    その場合特殊能力は作れないか全部50%くらいしか扱えないとかがいるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:59

    血液型とかみたいに極まれに超レア系統みたいな存在とかって生まれないのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:31:27

    概念系は特質系でいくらでも説明つくしなあ…
    ジンとか幸運特化の特質系という考察を見たけどマジでありえるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:33:11

    この系統図が年の本質を突いてるとも限らないのが面白いところ
    実際特質系というガバポイントがあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:35:13

    >>5

    パクノダが近いけど船で殴った相手の本音を引き出す放出系もいたんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:48:25

    >>19

    わかりやすく分類されてるだけで>>17みたいに実は細分化したら違った、まだまだ色んな系統あったみたいなことはりそうだよな

    それこそワニと恐竜は同じだと思ってたけど違うみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:26:12

    >>19

    特質もっと分けられそうだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:38:45

    >>21

    分類の方向性自体が根本的に違うんだぜ、みたいなちゃぶ台返しも暗黒大陸ならやってもおかしくない

    念は何か考えられてるけど明かされてない設定めちゃくちゃありそうで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:42

    ツボネとかヒンリギの「念以外で出来た物を別の物に変える」タイプの能力が具現化系なのに若干納得行ってないから変化系を具現化系と併合して余った部分に変換系をin

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:17

    >>24

    ツボネ具現化なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:57

    ゴンが放出よりの強化とか言われてるくらいだしな
    北東とか北北東とかみたいな位置の系統ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:18

    そういえばゴンってオーラを自覚できないだけで、以前の感覚で「錬」とかジャン拳とかやったら(やってるつもり)できてんのかな?
    「絶」が元々できてたわけだしいけるかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:02:04

    特質系の場所に置けそうな系統として拡張系を考えた
    時間的・空間的に離れた対象に念を作用させる系統で、テレポートやテレパシー、念効果の残留、ジョイント型能力に関連する感じ
    おおよそ放出系から念弾以外の要素を抜き出したような系統になるけど、放出系が色々担いすぎで具現化系の隣に分離して連れてくる分にはちょうどいいかなと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:34:35

    消失系
    除念や呪殺などデバフが得意な系統

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:36:45

    特質は中心に移動させて代わりに何かを入れる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:42:01

    >>30

    その考えだと強化の逆になる様な系統だとしっくりくるね、上にある除念とかの消去・弱体化が丁度いいけどもうひとつ華がないかな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:33:13

    念獣は?
    放出・操作・具現化の複合らしいけど、守護霊獣とか出てきたし特化した系統があっていいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:29:04

    >>19

    目から鱗な応用技とかもありそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:32:41

    一つ無理にでも増やすなら特質を細分化する方向だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:34:24

    冨樫のネーム清書してやろうぜwwwって集まったネット民が勉強になったって帰ってった話然り
    念系統は完成され尽くしてるんじゃないかな…

    特質微塵も入ってない具現化系何すればいいかわからんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:59:04

    具現化系はわりと何でもあり

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:13:30

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:22:43

    その系統図には2つ欠点がある
    他作品だとセット運用で当たり前だったりするものがやたら離れてたりすること、そして特質系で具体的な説明から逃げたこと
    そもそも具現化系の特殊付与なんかを明確に特質系の作用として特異不得意で説明しても良かったんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:05:02

    >>37

    だからこそ考えてみようってスレだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:31:17

    具現化系は隣の変化系が薬品も精製できるから骨や筋肉、血液も具現化させられる、なら自分の肉体改造も出来るだろうなって思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:25:12

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:29:41

    >>8

    それまでもそういう概念はあったけれども、ちゃんと命名するのってのが如何に大事かよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:20:31

    条件付けの類いで要するに何をやっているのか、特質系というご都合系統を名乗って実現してきたことは結局のところどういうものか
    つまるところ、情報などの受信だ
    能力運用における条件付けで何がどう作用しているのか、情報がオーラに作用してるんだよ
    予言は未来の情報の受け取り、パクノダの能力も情報の送受信、能力の借用も能力構成の受信
    特質系の位置に必要なのは感応系だったんじゃないか?
    あと、上で言われてるけど消失系はどう考えても必要
    +と-、変質と物質化、操作と遠隔作用、これに送受信の概念を加えれば大体何でも説明できるはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:33:00

    強化から始まってオーラの体外操作とオーラの変質に別れていってるのを踏まえて
    どこに新しいのを入れるかでもだいぶ変わりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:36:36

    よく分からんのを特質にまとめて、操作と具現化が後天的にに特質ってこの図になってるのが混乱の元とか言われそう
    具現化系の先にある特質と操作系の先にある特質は別物なんだよ!的な

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:51:35

    六性図における特質系の位置は他者のオーラと干渉する念能力全般(相互協力型・寄生型・除念)で良かったんじゃないかと思う
    基本的に自己完結している強化系との対比にもなるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:03:37

    >>25

    作中の設定でもあくまでも心源流の系統図に当てはめれば具現化になるってだけの話だから別解釈も全然ありなのが面白いところ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:50:14

    こう予め具現化とかって知識で先入観持っちゃって範囲を狭めてしまってるとかはありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:12:00

    >>2

    特質系を例外扱いして五性図に変更すれば操作系と具現化系の損してる感が薄れるんだけどなあ…

    念空間や念獣が現状でも反則じみた特殊能力を付けられるから別のバランス調整は必要になるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:38:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:13

    >>45

    珍しいだけで強化から特質になるやつとかもいるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:52:00

    とんでも能力増えたから人間にできる範疇を超えてるってのがよくわからなくなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:42

    加えるとか削るとかじゃないけど特質系の位置は他五つの輪の外でいいと思う
    特質系と隣り合う二つが損してるじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:01:02

    >>35の話気になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:26

    >>47

    公式に言われたとかじゃないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:41:02

    水見式の反応はどうなるんだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:48:23

    >>2

    漫画的にはイレギュラーで幅の出る特質は重要だけど、実際に能力として当てはめるなら他の系統みたいな特化型のがそれっぽいきがする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:25:30

    自然系かな
    風とか炎とかみたいなのに影響を及ぼす系

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:18:34

    具現化と操作の間ってことで、付与・創出系とかどうだろ。

    付与は「第三者に与えることで発動する」的なもので、「第三者にその能力に応じた働きをさせる」意味での操作と、「第三者の能力を創造する」的な具現化の合わせ技。

    創出は「事前にプログラムされた動きをしたものを生み出す」的なもので、「生み出す」はまんま具現化で、その生み出したものが「どのように動くか」が操作に当たる合わせ技。
    発動者とは別の完全に独立して動く存在で、術者が死んでも念が続く限り存在するし、そいつが消失しても術者に影響はない。

    作中で出てるものだと一番近いのはカキン王族の念獣。
    ヒンリギのは、存在する者に「生物のガワ」をかぶせる能力なのでちょっと違う。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:20:41

    >>59

    >>15これとか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:11:32

    >>53

    特質にもなれることあるらしいけど、正直・・・だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:47:36

    それこそ霊能関係かなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:31:21

    念で生み出したものではなくもともと存在している物・生き物を念の力で変形・変質させる能力は通常の操作や具現化とは別枠じゃねえかなと思う
    最近だとヒンリギとか
    名前つけるなら影響系とか干渉系とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:22:37

    強化の正反対だから精神系とか
    操作も具現化も頭でのイメージが大きそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:30:01

    保守

  • 665924/09/22(日) 23:43:40

    >>60

    そだね。

    >>15は「具現化と操作の性質をもってるような系統」ってのが同じスタート地点なので、イメージはかなり近いと勝手に思ってる。

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