宇宙戦争をSF考証しようぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:43:21

    もしかして銀河規模の電波技術が開発されて宇宙戦艦は無人になるんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:47:35

    電離ガスだらけの縮退星団とかあったらどうするのん?
    本星のメイン・コンピュータと独立したサブ・フレームを載せるのが良いと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:48:21

    しかし…戦艦程大型となると人員によるその場での整備や修正が必要になるのです…
    電波受け付けん程度に壊れて鹵獲されたら困るしなっ(ヌッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:52:01

    >>3

    支配圏が銀河系規模の文明ならメンテナンスはナノマシンとかで何とかなるのかもしれないね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:54:36

    マネモブさん俺に“戦争みたいなもん機械兵士にやらせとけばええやんけ問題”の解決方法を教えてください
    宇宙戦争にドラマ性を持たせられる設定が思いつかないんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:38

    そもそも銀河レベルで開拓始まったら戦争なんてやってる暇無くないっスかね?
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:39

    ンゴーッバハダナプラスマセイフツデアルワレワレハキガイナホニハヨルヒツホウハナヒンダ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:55:53

    お言葉ですが無人船をめっちゃ速度つけてぶつければ纏めて殺.害できますよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:03

    >>5

    機械よりも人の方が…安い…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:20

    宇宙の大きさに対して光や電波の速度が遅すぎるからそこまで広い組織は存在できないと思ってるんだよね 地球規模ですら数msはラグがあるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 20:56:43

    >>8

    恐らく相手も無人船だと考えられれるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:01:20

    >>10

    だからヤマトとかだとタイムラグ無しの超空間通信ってのが出てくるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:03:42

    >>5

    AIがまだそこまでお利口じゃない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:04:30

    >>5

    それじゃ企画を変更して"大義の為ではなくビジネスとしてサイボーグや無人兵器による無血の代理戦争"にしよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:05:22

    >>5

    機械様より人間の方がコストパフォーマンスの高い知能を持った道具だからやん……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:08:53

    >>8

    宇宙空間で物体を超高速でぶつけるということは空気抵抗が使えない空間で0コンマ何桁もの角度調整を実行して遥か遠くの物体にぶつける必要があるということ

    おそらく元ネタの某宇宙戦争モノですら作中で奇跡的と語られた代物をそう簡単に実行可能だと思うのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:10:27

    宇宙国家ができるくらいの文明力だと太陽光と原子力と水素どれが主要なエネルギー源になるんスかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:11:36

    >>17

    核融合か…

    架空のもっとすごい動力源…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:12:50

    >>17

    ダイソン天球くらいは必要じゃないっスかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:13:19

    宇宙戦争はどういう戦いがいい?
    人類同士の惑星国家間の戦争か?それとも宇宙人の侵略からの人類の防衛戦か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:35

    >>20

    極まり過ぎた企業勢力による企業国家間戦争が見たい。それがボクです

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:17:36

    >>5

    過去に自律型の機械兵士が暴走した結果大惨事を招いた戦争の設定を追加してやねぇ

    事態を重く見た国家間が条約を結び自律型の新たな研究・開発と使用を禁止した設定を追加してやねぇ

    その結果作中で人間を機械のような兵士にしたり条約順守型の半自律型機械兵士を出したりできてウマいで!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:18:42

    >>20

    地球人同士だと世界が狭く見えるから”外国モチーフの宇宙人”の侵略が見たい

    それが僕です

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:21

    >>5

    人間の魂のスピードの方が光より速いってことにすればええやん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:19:45

    ウラシマ効果=糞
    ちょっと小競り合いに参加して本国に戻ってきたらもう戦争は終わってるし社会も別物になってるんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:31:38

    銀英伝では一個艦隊が艦艇一万五千隻だけどそんなに人類の生産力爆上がりしたのん?って思うんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:34:28

    >>26

    単に工廠惑星みたいなのがいっぱいあるんだと思ってるのはオレなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:43:19

    小惑星とかがまるごと工廠や要塞に改造されてるのはそそられるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:37

    国境惑星に敵艦隊が攻めてきた〜〜〜〜!民間人を輸送船に乗せて撤退開始だーGOー!

    もしかしてこういうのめちゃくちゃ時間がかかるんじゃないんスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:53:00

    >>20

    宇宙中に人類が拡散してやねぇ・・・文化どころか種レベルで分岐してやねぇ・・・それが偶発的に衝突してやねぇ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:53:38

    >>30

    待てよ種レベルじゃなくて亜種レベルの方がエロいんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:54:17

    >>31

    陣営を越えたドラマも描写出来るしな(ヌッ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:59:15

    >>20

    古代の宇宙文明が撒いた意図的パンスペルミアもウマいで!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:01:01

    >>30

    尻尾とか角をオプションで着けるのもウマいで!

    利点・・・?ククク

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:01:15

    (政府のコメント)
    あーっ外宇宙中に人類種が拡散しすぎてもう総人口が何人いるかわかんねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:01:29

    >>34

    電子機器入れ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:06:30

    宇宙艦艇はそのまま海上艦艇の種類を対応させてやねぇ
    ああっ巡“洋”艦で躓いたあっ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:47

    インターステラー見たからブラックホールに突入する設定ぶち込みたいんだよね
    そもそも宇宙スケールで見れば光が遅すぎて話になんねーよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:08:49

    >>37

    巡宙艦・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:10:06

    開戦したけど追加動員どないする?
    まぁ近くの星系の下等星人に型落ち装備持たせて前線宙域に送ればええやろ
    反乱起きても最新装備の正規軍で叩き潰せるしなっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:11:26

    >>37

    クルーザーの訳語だから宇宙巡洋艦で問題だとも思っていない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:15:46

    >>5

    ま…マネモブ…絢爛舞踏祭あげる これがあればメカが人類そっちのけで戦争することの危険性がわかるよ

    ちなみに劇中だと人類含めた知的生命の守護者を自認する超小型生産システムが近所をうろついてただけの宇宙人にはいっクソ侵略者確定ぶっ排除しますと勝手に戦争を仕掛けて太陽系全土にデブリばら撒いたり惑星を魔改造して要塞化したりの迷惑カーニバルらしいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:19:58

    生活圏が広がり過ぎて通信は光や電波じゃなくて直にワープ艇で伝えに行く手法が取られるんだ
    あまり通信機器が発達し過ぎると話も作りにくいしなぁ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:24:06

    艦艇内部に農場を作ってやねえ
    工場を作ってやねえ
    資源採掘用の設備も整えてやねえ
    最終的に完全自足自給が可能な艦艇に改修してやねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:35:58

    船型とか飛行機型の宇宙船はリアリティがない、真球型こそ効率的な形って主張よく見るんスけどあれ絶対違うと思ってるんだよね
    どの方向からでも投影面積が最大になるのはデメリットしか無いんじゃないかと思ってんだ
    大気圏内航行も可能にするなら余計足かせになると思うしな
    まっ実際どうなるかはひ孫くらいに確かめるのをお任せしますよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:11

    やめろっ宇宙軍と惑星軍で対立するなっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:37:32

    >>30

    オールトゥモローズ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:40:19

    >>45

    要塞は球形

    その他は結局船みたいな形が一番合理的じゃねぇかなって思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:45:57

    真球形艦艇は艦艇を複数収納する時に発生する隙間が大きいって反論出来るのん
    長方形に近い形の方がスペースの無駄なく収納出来て効率的だよねパパ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:46:04

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:42

    ワシSF世界での通信方法に妙案があるんや
    命とリンクした呪いの札を使って光速を超えた情報伝達を可能にするんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:48:21

    アインシュタイン…糞
    無視しないと太陽系すら出れないんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:50:49

    まず宇宙空間に物資運んで超長距離移動して直接ぶつかり合いするのが効率悪いと思うのがぼくです
    電脳空間で代理戦争がうまいで!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:33

    スターシップ・オペレーターズの宇宙戦スキなんだよね
    小手先の移動とか無意味だから正面装甲だけ厚くして真っ直ぐぶつかり合うのがセオリーなんて騎士道的でファンタスティックだろ
    しかも意外と本編ではセオリー崩しのトンデモ戦艦祭り…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:53:40

    >>53

    トレビア~ン その最中に直接侵攻されたらどうするつもりですか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:54:03

    AIと人類が同盟して異星人と戦ってやねぇ
    実は異星人はAIが操っていた元人類でやねぇ
    AIに対抗する反AIを作ってやねぇ
    人間性について戦うSFもうまいで!

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:54:24

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:55:15

    改造人間が宇宙に旅立ってやね
    何千年も経って普通の人類と出会うのも美味いで

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:40

    >>57

    パンとバターと猫を使えば無限エネルギーが取り出せると考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:02

    >>55

    別に武装解除せいって言ってへんし

    普通に応戦すればいいタフ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:03

    >>58

    アフターマン?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:57:59

    宇宙戦争モノのオススメを教えてくれよ
    ワシめっちゃ銀英伝しか見たことないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:36

    >>62

    紹介しよう


  • 64二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:05:34

    >>62

    勿論メチャクチャ宇宙戦艦ヤマト

    リメイク版の2199、2202、2205は絵も綺麗だし(昔の作品を見た時にありがちな)いやちょっと待てよってなる展開も(多分)無いんだ

    あと愚弄されがちだけど実写版も結構好きなんだよね

    2時間だから割とさらっと見れるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:43

    >>62

    機動戦艦ナデシコ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:57

    >>53

    しかし…超光速航法があれば距離は障壁にならないのです 少なくとも現代の戦争でも占領のためには歩兵隊が実際に居座る必要があるのです

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:06

    >>64

    2199…神

    SF考証にかなり力を入れてるし劇場版含め旧作にない名場面が多い神リメイクなんや

    2202…神?

    ストーリー展開にはアレな部分はあれど旧作のやられ役だったA級やD級の活躍を山ほど見れて最高なんや

    2205…神

    2199の良かった部分と2202のストーリーの良かった部分のいいとこ取りだし何より泣けるんや

    3199…神

    今のところかなり期待値高めなんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:17:18

    >>61

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:11

    >>40

    その戦法採ってる勢力に心当たりが有るんや銀魂世界の天人や

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:23:19

    あんまり現在の価値観を崩したくないなら化成とか水星みたいな近隣惑星に入植してる人間との戦争がええやん…
    ゴージャスな世界観にしたいなら物資や現代社会的しがらみの限界とか現代の戦争の常識とか軍的な組織を全部脳内で再編成する覚悟で宇宙人や未知の知性体との戦争がええやん…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:24:59

    >>70

    水 星 の 魔 女 !

    タヌキだ!タヌキが攻めてくるぞうっ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:25:24

    >>62

    スターウォーズのEP1〜3とローグワン…

    映像の古さとか気にしないならEP4〜6を見てから視聴すると更に楽しめるんだァ

    EP7〜9とドラマシリーズは…まぁ(EP7〜9は賛否分かれる展開だしドラマシリーズは全部見るととにかく長いし見なくても)ええやろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:26:12

    >>72

    あれっアコライトは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:27:14

    完全無人機による戦争ってハッキングに関してはどうなるんスかね?
    防衛技術が高いならそれを破る技術だって上がるはずっスよね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:14

    >>74

    そういう現代的な論理を超越する新技術出せばいいんじゃないスか?SFなんだしなヌッ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:43

    >>5

    完全無人よりAIアシストの有人の方が強いことにしたらええやん…

    ダミーやジャミング技術が上がって機械の判断より人間の目視の方が一周回って信頼できるようになったとかなっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:34

    >>74

    破る側優位ならそもそも兵器なんて使わず都市機能を制圧すれば良いんじゃないんスか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:34

    >>73

    個人的には嫌いじゃないと思う反面…

    展開云々の前にハイリパプリックとかマニア向けの設定が多い作品を初心者に薦めるのは微妙に感じる!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:30:42

    >>75

    それはそれでリアリティ無くなると思われる

    やっぱり1番はAIを使った有人兵器が納得出来るんスかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:31:17

    宇宙艦隊戦で潜水艦(もしくはそれに準ずる艦)を導入した作品があったら教えてくれよ
    オレ大帝国しか知らないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:31:52

    >>80

    ヤマトがやってるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:23

    >>77

    外部からの干渉が起こった時に物理的に操作出来るかどうかで結果は割と変わると思われるが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:34

    >>66

    怒らないでくださいね

    そのワープ装置も使用するのに資源がとてつもなく必要だと思うんですよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:34:09

    完全無人機はですねぇ…
    ちょっと待ってください!宮沢さん…ハッキングを防ぐために外部からのコントロールを一切受け付けないようにした結果暴走して味方サイドも止めようがなくなり大変なことになるなんていう…そんな口にするだけでも情景が浮かぶような使い古された設定にするつもりじゃないでしょうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:34:35

    >>83

    資源が軽くなる前提条件の変更があったとかでええやん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:34:51

    >>80

    宇宙戦艦ヤマトシリーズ…

    特にリメイク版のUX-01のデザインは麻薬ですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:35:38

    やっぱ怖いスね
    メテオ3は…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:35:40

    >>83

    いちいちワープが苦になるなら星間文明なんてやってられないと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:03

    >>80

    上にも書いたスターシップ・オペレーターズの潜航艦アブキール…

    まっただのステルス性能特化艦を潜水艦と呼べるかよく分からないからバランスは取れてないんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:15

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:37:03

    >>85

    それ言い出すと何でも前提条件で変更ありッスね

    まともな考察にならないのん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:39:37

    しゃあけど…ワープの条件がヌルすぎるとワープ爆弾を大量にぶつけ合うようになって却って絵面が地味やわ!
    特別なビーコン間でのみワープができることにしてやねぇ ビーコンを備えた先遣艦隊が現れてやねぇ
    敵の増援が現れる前にビーコンを壊さないといけないことにすれば話が回ってウマイで!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:00

    >>88

    惑星開発と軍事ではワープの頻度や資源の重要性が違うと思うが…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:40:20

    やっぱドローン戦争もドローン戦争で割と無理のある考えなんじゃないっスか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:41:25

    そろそろワープを折り返すのんゴロンヤメロォォ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:42:11

    うーん実現してない技術なんて話の都合のいいように設定作るもんだから前提が噛み合わないのも仕方ない本当に仕方ない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:42:57

    >>86

    波だ…宇宙なのに波?が出てるですゥ

    外連味が効いてて格好いいですゥ はひーっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:44:23

    >>92

    重力勾配とかの諸条件でワープ明け座標を100%指定できるわけじゃないってことにすればええやん…

    特にワープ機関を持たないミサイルとかを外部の力でワープさせるときはワープ明け座標が安定しないとかにするとウマいで!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:45:56

    光線砲と誘導弾と魚雷が宇宙戦艦の火力を支える

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:46:56

    >>98

    怒らないでくださいね

    それでも人員割いて直接戦闘するのはそれだけで金かかるんスよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:47:21

    >>91

    しゃあけどSFは固定観念的な前提条件を変えてそうすれば社会はどうなるかって思考実験も醍醐味だわっ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:49:56

    >>97

    たしかに航行シーンはカッコいいのは否めないが

    魚雷発射シーンと対潜戦闘のシーンもめちゃめちゃキレてるぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:51:21

    >>101

    しゃあっ仮にワープがあったとして

    電脳空間での代理戦争より安くつく理屈を考えてください

    当然星間開発ならまず命綱である情報共有のためのネットワークは発達させているという前提でオナシャス!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:52:35

    >>103

    電脳空間でゲームしたいなら一人でやっててくれって思ったね

    ワシらは戦艦でエイリアンとドンパチやってるのん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:22

    >>103

    電脳空間の代理戦争の結果に従わず強硬手段に出てきた野蛮人が出てきたことにすればええやん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:46

    おいおい思考実験が醍醐味なんでしょうが
    いきなり放棄してどうするんスかね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:58:19

    >>103

    えっ電脳戦争仕掛けられてるのにネットワーク繋いだままなんですか

    えっ物理切断もできないんですか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:00:02

    >>103

    そもそも電脳戦争で負けたからなんだって言うんや

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:01:45

    >>107

    おいおい代理戦争って言ってるでしょう

    ルールに則った戦争ってやつッス

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:06:34

    なんか話が進まなくなっちゃったなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:13:35

    >>103

    なんで相手がチートとか改造とかしないと思ってるんスかね

    戦争なんスよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:18:49

    宇宙戦争に宇宙海賊や宇宙怪獣を乱入させるのもウマイで!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:21:22

    >>112

    非正規軍や各惑星の原生生物は麻薬ですね…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:23:55

    複数の惑星からなる国家は軍隊の数は億単位だろうと思う反面
    それだけ層が厚いと若い主人公が活躍できないのではないかという心配に駆られる!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:24:42

    デブリとか核兵器のガンマ線とか言い出すと話終わるからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:25:56

    >>114

    国家や惑星同盟に選定されて突出した一部のエリートが騎士のように戦えばええやん…鬼龍のように

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:27:47

    敵を交渉不能なほどに価値観も精神構造が人間と違う宇宙知性体にするのは大っぴらにやれよ
    いくらでも強大に出来るしこの上ないほど大義名分がはっきりしてるからこっちの軍備も限界まで積めるようになるからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:30:12

    >>114

    若い指揮官主人公も若い一兵卒主人公もどっちもいるのもウマいで!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:32:50

    >>114

    銀英伝はラインハルトとヤンが若くして評価されてる理由をきっちり描いてるんだよねすごくない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:36:06

    宇宙における三次元戦闘とかどう書いたら良いんすかね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:37:40

    >>119

    ヤマトだと士官候補がみんな戦死したからってことになってたっスね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:55:38

    宇宙における魚雷とミサイルはどう区別したもんかといつも悩む それがボクです

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:04:15

    >>122

    ミサイル=中距離射程で追尾機能がある

    魚雷=短距離射程で真っ直ぐにしか飛ばない

    ワシはこうしとるんや

    電子妨害でミサイルが無効化されるのも戦略性が出てウマイで!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:16:59

    >>122

    最近はそこに自爆ドローンが入ってくるんだよね

    もう……自律誘導実弾兵器でまとめるしかない……

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:17:04

    >>120

    いっそのこと16次元戦闘とかしてみる…

    もしくは数学知識を振り絞って微分積分でそれっぽい解釈をしてみる…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:47:19

    >>123

    ワシはこうしてるんだよね


    魚雷=船体前後方向の発射管から発射されるもの

    ミサイル=それ以外 ミサイル砲塔や垂直発射管から発射されるもの


    武装の定義で国家に個性を出しても面白いかもしれないね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:48:10

    >>125

    そうじゃなくて 戦艦が上下にも動くのをどう描写したものか悩んでいるのだと思われるが…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:19:00

    >>127

    だからそれを抽象的解釈してまた具体的描写に変換するってことやん

スレッドは9/20 14:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。