サウナで整うのって実は危険ってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:23:32

    あんま良くないって聞いたんだが
    マジ?

    GIF(Animated) / 454KB / 960ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:24:47

    深部体温を急に上げ下げして交感神経をバチボコにいじめてるんだぞ?
    いいわけがない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:25:58

    血管めちゃくちゃイジメてるよなって思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:27:11

    急激かつ極端な温度変化が身体に良いわけがないのだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:23

    脳内麻薬ドバドバ出して気持ちよくなってるんでしょあれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:28:58

    なんか世間に受け入れられてるけどやってる事ドカ食い気絶と変わんなくね?と常々思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:30:07

    ヒートショックを自前で起こしてるようなもんなので……
    若いうちはともかく歳食ってからやると冗談抜きで死にかねないくらいには危ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:30:48

    心臓麻痺とか起きそうだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:44:47

    合法麻薬

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:45:40

    整う✕
    壊して再構築◯
    血液クレンジングみたいなものかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:46:22

    血管や循環器ボロッボロになるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:47:08

    自分未だに整うって感覚がよく分からんのだよな
    サウナ後でも水風呂冷たくて入れんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:49:05

    健康的なサウナの入り方は
    無理をして長居せずかいた汗は湯で流して外の風で体温下げるだ
    水風呂に出番は無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:49:09

    自律神経を無理やりショック与えて整える体だから、当然反動のダメージもデカい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:52:07

    >>7

    一時期ニュースとかでしょっちゅうヒートショックへの注意喚起してた記憶があるし

    北国の民だからヒートショックの知識は常識的なもんだと思ってたよ

    これがTVで広まり始めた時は別の世界線に入ったのかと思ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:52:14

    >>13

    使い方としては蒸気で毛穴を開いて、体表をふやかして、汚れを落ちやすくするっていうのが目的だからね

    大量の湯を用意出来ない地域、時代に湯船の代替としてあるようなもんだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:53:42

    整うって言ってるのってヒートショックで死にかけてるのを快楽と勘違いしてるだけだからね
    サウナが盛んな国の人らからすると冷水に飛び込むって死ぬ気か?案件

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:54:58

    実はも何もあんな急激な温度の上下運動が身体に悪くない訳ないだろ!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:57:18

    >>16

    だから北欧はサウナが有名なの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:57:42

    体には悪いだろうけど気持ちいいからたまにやってる〜体にいいことしかしない人は掲示板にいないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:58:30

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:58:50

    『健康にいい』は言うだけタダみたいなもんだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 21:59:45

    >>15

    北海道民なんだけどヒートショック現象ってそんな一般的な知識じゃないの?

    冬になったら夕方の情報番組のお約束みたいなものかと思ってたよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:00:45

    なんかいつの間にか「健康には良くないかもしれないけど気持ちいいから」みたいな言説が主流になってる感あるけど、最初は絶対水風呂まで含めて「健康にいい!」って触れ込みで流行ってたぞ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:02:00

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:03:57

    そもそも普段からしてクソ暑い室外→冷房キンキンの室内の生活してて自律神経狂うんだからサウナが身体にいいはずないんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:40

    「整う」とか「至る」とか
    何故健康に悪い行為をポジティブ的な表現するんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:05:57

    一時期あらゆる漫画でサウナ入り出したやな、何だったんだあれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:07:03

    >>26

    冷房と外の寒暖差は結構注意喚起してるし、それの激しい版がサウナと思えば危険極まりないな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:10:14

    >>28

    運動不足の漫画家には魅力的に見えたんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:16:39

    何事も過ぎたるは及ばざるが如し
    サウナ自体は悪いとは思わないが
    それでも過度にやらなければ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:17:06

    あれはランナーズハイと同じで死なない程度に死にかけてる状態とか聞いたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:18:32

    >>31

    それこそたまに旅行行った先のお風呂でサウナとかなら数ヶ月に1回だろうし、健康にいいんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:18:59

    運動だってやりすぎれば体に悪いからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:20:18

    酒と同じでしょ

    体に悪いけど気持ちよくなるためにやる奴が多い

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:26:29

    >>35

    気持ちいいから身体を痛めつけるのは自由だけど

    「サウナで整う」は明らかに「健康にいい」と思わせるような広めて方してたのがやべーのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:27:07

    マジで水風呂に入れる人すげぇわ
    身体が全身で拒否反応示すから全然入れない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:00

    >>10

    例えからしてアウトじゃねえかよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:36:23

    要はカジュアルなAEDみたいなもんだと思ってるけど違うのかな
    電源ボタン長押ししてPC再起動するような

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:41:57

    暑さで体内の拡張させて
    急激に冷やすことで体内の血管を収縮させる
    当然体内の血管はぶちぶち切れてる

    これを体に良いと思うならいいんじゃねえかな
    ちなみに風呂屋が十割そばを推してるのは蕎麦に含まれてるルチンが血管を丈夫にする作用があるので
    どうせ血管再生させるなら頑丈にしとけという効果がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:42

    >>40

    そんなサイヤ人みたいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:03:15

    ヒートショックとか以前にどんなに水もミネラルも取ってても脱水と熱で死にそうになるからよく皆入れるなって気持ちになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:43

    風呂はいた後に冷房ガンガン効いた部屋入る奴のもっと酷いのイメージすりゃいい
    あんな急激な温度変化を冷水でやるんだぞ肉体にかかる負荷とんでもねーぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:52

    一度水風呂やったけどめちゃくちゃ怖かったし恐怖心の対価としてはそこまで快感でもなかったから本来の入り方に変えたわ
    個人的な部分も大きいだろうけど湯で流して脱衣所の風にあたりながら水分補給するのが一番気持ちいいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:26:19

    俺はサウナに入りたいんじゃねぇ
    水風呂に入りてぇんだ(高温浴槽と水風呂往復マン)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:32:29

    サウナはお手軽に「努力してる感」が手に入るから流行った説聞いたことあるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:35:49

    単純に気持ちいいからやってんのに
    なんでこのスレの奴ら勝手にブチ切れてんの?
    怖いならやらなきゃいいじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:06

    これでブチ切れてるように見えるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:55:36

    精神は整えなかったようだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:55:57

    あれマイルドに気絶してるだけな気がしてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:58:23

    このスレ見てるとサウナ入って水風呂じゃなくてシャワー浴びてから外気浴?すんのはそんなに悪くなかったって事でいいんかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:59:00

    >>48

    いや必死にサウナは身体に悪いんだ!って言ってるけど

    それこそスポーツとかで身体鍛えるのと比べたらマイルドやで?

    なんでそこまで嫌ってるのかが分からんし

    怖いなら自分がやらなきゃいいじゃん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:07:53

    >>51

    要は極端な寒暖差が体に悪いのでマイルドにすればだいぶマシになる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:49:31

    北欧の人は氷の浮かぶ湖に飛び込むと聞いたが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:36:44

    サウナはまあ入った後すっきりするのも理解できるけど水風呂入るのはわからん
    一回挑戦しようとして足つけただけで心臓キュッとなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:39:06

    社会人は大抵睡眠不足で自律神経がおかしくなるのでサウナでリセットすると午前中ずっと眠いみたいな症状が消えて
    睡眠不足でも働けるようになる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:39:14

    >>51

    極寒の外に出るとかみたいな大きな寒暖差は問題だけど

    サウナから出て外気温でゆっくり冷ますのは健康効果もあるという研究もあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:39:59

    五分くらいだーっと汗をかいてパッと出て汗を流して上がる
    このくらいがいいよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:44:25

    そりゃ身体中の血管が切れてるんだからいいわけない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:46:42

    サウナって施術みたいなもんじゃん
    超健康体のやつがやっても基本マイナスにしかならん
    体がやばい状態なら色々治るけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:57:32

    >>51

    サウナに限らずあくまでも急激な寒暖差によるヒートショックは色々な危険があるから負担が大きいよって話であって

    健康被害みたいな中長期的影響のデータも特には無いよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:03:10

    >>54

    北欧の人でも度胸試し的扱いや

    田舎の子が高いところから川へ飛び込むみたいなもん

    なので死ぬ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:07:53

    なんか謎に危険視してる人がいるのも危ないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:09:50

    >>63

    そいつ等は気をつけてるんだからサウナーの命よりは危なくないだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:11:37

    >>64

    せやな、言葉間違えたわ

    怖いなだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:26:40

    謎に危険視する人がいたら良くないけど、サウナの後の水風呂が危険な理由なんて誰でも分かるから「謎に危険視する人」なんていないと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:29:30

    激辛料理みたいなもんだと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:33:23

    単に風呂の一形態というだけでそれ単体でどうというものでは無い
    別にサウナじゃなくても無茶な温度変化は身体に悪いし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:35:40

    >>66

    謎というか過度?

    ヒートショックの危険はガッツリあるが逆に言えばそれくらいしか無い

    健康的な人ならそこまで危険視する程でもない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:47:05

    こんなド深夜に掲示板入り浸ってる人間が健康な訳ねぇだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:48:12

    自分で健康体なんて、全然誤解しうる範囲だもんな
    「健康な人なら大丈夫だよ~!」は要するに危険ってことなんじゃないの

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:51:13

    コレを危険視する不健康さはもうサウナ関係なしに真冬の月曜にヒートショックで死ぬよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:53:11

    >>70

    それは…まあ、ハイ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:56:35

    やらないメリットはあるしやらないデメリットは無いから、まあ危険視するに越したことはないと思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:59:29

    >>17

    北欧の人とかサウナから出て屋外の雪や氷水に飛び込んでるイメージだけど実はそうでもないのか…?

  • 767524/09/20(金) 03:00:44

    >>62

    あっそういう…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:01:19

    >>76

    生き残ったやつからしか話は広まらないからな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:18:56

    >>76

    死ぬようなことしないと度胸試しにならないからね

スレッドは9/20 15:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。