ホワイトアルバム2のストーリーや感想をワイに教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:23:38

    発売当初にCC(ICは未プレイ)をプレイ
    IC,CC終了後、codaもプレイしたはずなんだけど、当初情緒が破壊され尽くしたからなのか、精神の防御機能のせいなのかほとんど覚えていない…(特に小春ルートはずっと心臓が締め付けられる思いをしながら読み進めたのは鮮明に覚えてる)

    PC買い換えてディスクもないのでPC出来ないし(そもそも再度やる時間もない)、
    アニメもICしかないので有識者に各エピソードの話や感想を教えてほしい
    勿論、IC部分の感想や当時の思い出、アニメなども是非伺いたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:02

    ICをクリアしないとCCプレイできないはずだがスキップしたのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:29:37

    codaのかずさルートでかずさのために身を粉にして動いた結果春希がぶっ壊れて、そんな春希を自分が壊してしまったと悟ったかずさが春希を雪菜に返すために振るのは凄く印象に残ってる

  • 4124/09/19(木) 22:30:45

    >>2

    分かりづらくてごめんね

    単品でIC販売していた時には未プレイって意味です

    CCを買って、ICからcodaまでプレイ済です

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:33:06

    サブヒロインなら自分も小春が一番刺さった

    このCGで号泣したな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:37:01

    春希役の水島台宙さんが去年からホワルバ2実況してるから見所あるシーンだけでも見て振り返るのおすすめ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:42:10

    >>5

    これの差分は人の心がないと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:45:38

    雪菜ルートのエンディングで大団円だと思って燃え尽きたような気分でいたら
    最後にかずさと出会ってcodaのOP流れ出したとき主人公と同じくらい呆然としてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:47:22

    よっしゃー雪菜ENDだぁ!幸せになぁ!!


    終章:c o d a

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:48:54

    コンサートに行くルートの実装はまだですか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:49:38

    アニメも面白かったよね

    いや~長年の想い人同士の接吻は美しかったですね…

  • 12自分24/09/19(木) 22:49:38

    >>7

    これでEDテーマがさ「優しい嘘」なのがね、やばいよね…


    個人的に優しい嘘は小春ルートが一番ハマってると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:52:12

    >>11

    カメラの焦点おかしくないですかね…

  • 14自分24/09/19(木) 22:52:27

    >>11

    確かラストの「…そんなわけないじゃない」って雪菜の台詞はアニオリだった気がするけどめっちゃ良かったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:56:26

    >>14

    PCプレイ済なのにワイも泣いたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:00:49

    >>12

    雪菜のカバーアルバムは正直歴代Leaf曲よりも「優しい嘘」や「愛する心」のカバーを入れて欲しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:06:39

    サブヒロインの結末って誰か覚えてない?

    小春だけは覚えているんだけど他が思い出せない…


    因みに小春ルートをざっくり説明すると

    ・小春の友人が春希に恋する、小春は友人を応援

    ・小春、春希と雪菜の関係を知り、春希に同情する

    ・小春と春希、お互いを好きになり一線を越える

    ・小春が奪略愛したことが学校に知れ渡る、ぼっちになり心が病んでいく

    ・春希、小春を守ることを選ぶ

    ・春希、雪菜を正式に振る、雪菜はそれを応援する形で応じる>>7

    ・小春、雪菜と会話、同じように後押しするが、本当の気持ちは>>5


    正義感が強い小春が"堕ちて"いくのが悲しいしゾクッとするし胸が痛い

  • 18自分24/09/19(木) 23:07:05

    >>16

    一応アニメの方のvocal collectionには入ってるけどな優しい嘘

    とても良かった


    まあカバーアルバムの方に入れて欲しかったのは同意

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:35

    個人的にホワルバ2で一番盛り上がったのは春希が皇子になるか流星になるかだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:47

    >>17

    マジでこれだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:19:49

    >>17

    千晶→クリスマスでバキバキに折れた春希を千晶が立ち直らせたが千晶の目的はICの文化祭を見て春希達の関係を劇にしたいと思った千晶がよりリアルな台本を書く為に近づいた結果


    …と思われていたが、実際は千晶も春希に惹かれており、

    春希達の関係を表した劇「届かない恋」終演後に雪菜に別れを告げた春希が千晶を迎えに来てエンド






    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:27:01

    >>16

    雪菜版の「愛する心」はどの媒体にもないんだよね

    いつかコンプリート版出してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:13

    >>17

    麻理さん→クリスマス(ry

    なんやかんやで麻理さんをかずさに重ねたりレイ○したりしながら互いに惹かれていくも、

    当人は自分自身では無くかずさの代用品でしかないのかと疑念


    おまけにもう一人(雪菜)ともフラフラしてると言われた為当初の目標であり春希を忘れるためにもアメリカに転勤を決める(尚事前に春希にも話そうとしたが雪菜の誕生日会中の為ブッチされ麻理さん激怒)


    春希達がノーマルエンドのスキー旅行に行ってる間に麻理さん友人よりアメリカ行きを聞かされ春希決断

    雪菜に別れを告げて雪道を超え電車遅延を超え飛行機の先回りを利用してアメリカで麻理さんを確保エンド

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:42:37

    人生初めてのエロゲだった
    本当に凄い物語を読んだという感想は、後にも先にもこれが最後だったかもしれない

    こういった剣も魔王も奇跡もない現代社会での人間模様に特化した作品をまた味わいたいなぁ…
    丸戸さんにまたこういった作品書いてほしいなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:40

    >>22

    https://blog.aquaplus.jp/archives/7142

    一応アンコールの配信版に入ってるし単体配信もしてはいる

    けどこのアンコール、「優しい嘘」がかずさだったり「心はいつもあなたのそばに」が雪菜だったりでコレジャナイ感が凄いんだよなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:49:14

    >>25

    訂正サンクス、2020年まで色々出していたのか…さっき調べたら昨年末もイベントしてたと知って、まだまだ人気のコンテンツなんだと嬉しくなったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:19

    丸戸はNG恋みたいなのもう一回作って欲しいけどオタクウケが悪そうだからなぁ

スレッドは9/20 11:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。