アニメやドラマの古さってどのくらいまでなら耐えれる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:55:02

    自分は生まれる前の作品でも00年代前半〜90年代後半辺りなら割と好きなのが多いけど80年代70年代とかまでいくと流石に受け付けない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:59:19

    8070年代は新鮮な気持ちでみられるな
    平成のはちょっとイタ恥ずかしい
    スレ画のは個性際立ってるぶんみられるけど普通の月9くらいのやつのテンションが
    この前ホタルノヒカリを懐かしいと思ってみたらなんか無理だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:00:50

    90年代前半でもう無理
    90年代後半〜2000年代は絵柄次第、10年代以降はまぁだいたいOK
    あとアナログ作画は古臭く感じてしまうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:01:46

    面白ければ気にならない
    つまらないから他に目が行く

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:26

    昔のは昔なんだなでいけるけど(ちょっと新鮮だったりする)
    現在を描いてるのに所々古い作品が無理

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:54

    特撮好きなのでライダー戦隊ウルトラなら昭和にやってた初代から見れる
    でも特撮だから、というバフ付きなのでゼロから昭和のドラマ観るなら耐えられなさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:04:12

    映像や声が古いのは良いけど
    昭和の倫理観が強い描写がキツい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:05:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:07:02

    古すぎると逆に歴史資料みたいな感覚で見れるから
    90年代から2000年代あたりが一番キツいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:07:29

    スレ画見たことないけど名作ってみんな言ってて気になってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:40

    >>10

    息をするようにカツアゲや暴力が発生するのを笑えるなら楽しめるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:11

    大学の講義でバブル期のドラマ見た時は、その時代特有の価値観前回の描写がかなりキツかった思い出

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:09:17

    時代が古い方が倫理的な問題にはそういう時代だったんだなって
    逆に資料価値として見れる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:12:57

    中途半端に知ってる当時の時事ネタギャグが入ってくるとちょっときついなって感じる
    産まれる前ぐらいのは何もそういうのが無いんで問題無く見れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:16:24

    10年ですごい価値観て変わるんだなあというか
    びっくりすることある
    いやドラマは現実とはまた違うんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:18:54

    別にいつだろうが普通に観れる
    当時のノリがあろうが当時のものだと理解してすぐ物語に没頭してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:51

    アニメは80年代でギリ
    映画やドラマは昔のやつは一周回って教養感あるから1920年代のやつも行ける

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:21:57

    堂本剛版金田一の少年の事件簿は結構古臭かったな
    その3年後くらいのIWGPは問題なかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:37

    ドラマじゃないけど西部戦線異常なしとかハワイ・マレー沖海戦とかローマの休日とか初代ゴジラとか白黒映画は余裕で見られるな
    流石に無声映画は見た事無いけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:50

    そういうもんだと思って見てる
    流行り廃りと価値観は水物だし、画面の古さも当時から技術が進歩したからだしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:26:29

    洋画なら今から65年前のアパートの鍵貸します
    はよく出来てて面白いぞ
    十二人の怒れる男たちも変わらず名作だから話の面白さを描いてるやつは全然観れる
    アニメもトムとジェリーは面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:03

    探偵物語は今見ると一周回って新しさを感じる
    松田優作が凄いんだ足が長いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:10:29

    >>21

    三谷幸喜が好きなんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:12:11

    白黒映画とか名作見たら面白いから割とどこまでも行ける

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:58:15

    初代、水戸黄門は1969年から1983年放送らしいけど今見ても面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:17:02

    親の影響もあって小学校のころはCSBSとかレンタルとかで八十年代くらいのアニメを楽しく見てたが子供ゆえに細かいところに目がいかなかっただけで今見たら耐えられなかったりするかも

    ……この間初代ガンダム見返した時は普通に楽しめたからそうでもないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:21:58

    大河ドラマとか時代劇は割と今でもいけるな。あと特撮も。ただデジタルリマスター版だと昔なら誤魔化せてたセットの作り物感が際立ってることがあるからあえて粗い画質で見てる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:25:56

    10年もしたら今の価値観もドギツくて野蛮で陳腐なものだと思われるんだろうな
    まあ昔の良い物が残るように残るものもあるか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:30:25

    映画だとサイレント映画はさすがに無理だなあ
    弁士ありきのところもあったらしいから今のソフトや配信で観るのはしんどい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:21:31

    アニメなら90~00年代から絵柄が古くて無理
    逆にドラマなら白黒でなければ古くてもいける
    それどころか当時を知れるから興味深い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:32:29

    古い映画よく見るけどカリガリ博士は無理だったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:16:31

    古くて無理って感覚がないなあ
    変なノリとかもこの時代はこうだったんだなで流せるし
    小さい頃から親の影響で古い漫画とかアニメとかよく見てたせいかなと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:18:16

    ガンダム好きなんで古い作品見まくってたから70年代くらまでは普通にイケるようになったよ

スレッドは9/20 19:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。