人間が残した遺物を別の用途で使っている作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:00:49

    そんな世界観大好きなんだけど何かある?
    ゲームカテだけどゲームじゃなくても可
    スレ画は『Another Crab's Treasure』という海底で暮らす甲殻類たちが海に落ちている人間のゴミを使って文明を築いている世界観の作品。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:02:17

    作中にはストローを槍にしている伊勢海老の騎士とか、ゲーミングキーボードを看板にしたお店とかあって見てて楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:08:47

    真・女神転生4とかも、ミカド国という別の世界で生きて来た主人公たちが東京に来たとき東京で拾った物を「遺物」と呼んで持ち帰るんだけど
    いい匂いがするからシャンプーを香水の一種だと思っていたり、CDを円盤型の手鏡だと思っていたり、そういう認識のズレが好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:22:58

    同じ人間でも当時の人間の用途と全然違う使い方してるのも良いよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:25:11

    ピクミンは拾ってるだけだから違うかな
    解説とかは実用と全然違う内容になってるけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:27:11

    とっとこハム太郎はゴミ捨て場が遺跡扱いされてるステージあったけどちょっとズレてるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:48

    >>5

    >>6

    どちらもアリです、そういう別の価値観を持ったキャラ視点の描写いいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:46:00

    バイオミュータント
    かなり発展した科学を持っていたのに滅んだ人間たちの後に、進化した小動物たちが人間たちの残した物や自分たちで作った武器で戦う
    トイレブラシとか武器にしてる獣人とか防具に靴のゴム底貼り付けている獣人とかがいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:10:10

    犬TRPG「パグマイア」とか好きそう

    Group SNE | 製品情報 | パグマイアの世界ヒトのいなくなった未来、進化した犬になって冒険に旅立とう。本格ファンタジーTRPG。www.groupsne.co.jp

    人類文明崩壊後に犬が文明を引き継いだ世界、ファンタジー冒険者に犬が成ってる

    危機感地判定が鼻でにおいをかいだりしてるし文明の規範が「人類の定めた”家を守れ”という躾ルール」で統一されてる

    貨幣はプラスチックなので往々にして財宝はおもちゃである

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:17:02

    かなり昔のギャルゲーだけど
    ファンタジーRPGで銀の虹ってのが作中のキーアイテムで
    その正体がCDみたいなディスク媒体ってのにはびっくりしたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:49:18

    真っ先に浮かんだのがフォークを櫛としてつかうアリエルだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:47:08

    星のカービィディスカバリーはどう?
    ほおばりへんけいでいろんな遺物使うし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:30:21

    劇団四季のキャッツも登場人物はゴミ捨て場に住んでる野良猫だから人間サイズのゴミが小道具として出てきたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:03:12

    砂漠のネズミ団はちょっと違うかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:12

    DQ11の人魚の国で燭台を三叉の槍だと展示する博物館みたいなのあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:52:37

    映画アリエッティの家は人間の道具で家を作ってて良かったな
    まち針を剣にしてクリップで髪を結んだり

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:44:55

    スプラのイカタコは人類の遺構を多分元の用途で使ってることの方が多いんだけど
    WiiUで遊んでる人間の琥珀を儀式の最中だったと推測されるって言ってたり
    人工衛星から送られてくる滅ぶ前に発した犬派?猫派?みたいな質問を印刷するFAXをカミ様って崇めたり
    ちょこちょこ勘違いしてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:57:00

    >>17

    インクリングは進化の過程(むしろ起源?)で人間の思考やデータが混ざってるから世界観の割には人間寄りなんだよね

    スレの趣旨からは外れるけど生態も胎生になってたりするみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:00:27

    東方香霖堂という東方シリーズの番外小説があるけど主人公は道具の「用途」を能力でわかるけど「使用方法」はわからなくてアホな使い方している
    充電切れのスマホを投げて使いにくいフリスビーとして遊んでいたりゲーム機に能力を使ったら世界を好きにできる道具と出て怖がったり

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:40:11

    スプラはなんか…交通標識を上下逆にぶっ刺したらUFOできたわみたいになってたような…?

スレッドは9/21 10:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。