色々言われがちだが実はそこまでクセ強機体では無いデスティニーくん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:20:40

    フラッシュエッジとビームライフルの安定性はすごいしパルマだってちゃんと遠距離攻撃もできる
    名無し砲だって遠距離戦だと間違いなく強いし対艦刀の強さは折り紙付き
    インパルスもそうだけどシンが曲芸みたいなことするのが悪い(責任転嫁)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:24:47

    多分クセという意味だとストフリとかが1番ヤバいよね

    インジャもだいぶ変態だけど近接専門+補助のファトゥムと考えるとそこまでかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:03

    >>2

    ストフリはほんとにキラ専用だからって言いたいけど他のパイロットの専用機(例νガンダム)とかは別にそのパイロット以外でも使えはしそうだもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:45

    基本的に手に持ってるのはビームライフルとシールド、近接遠距離の双方に火力が必要と判断したら背中の武器を使用、肩のビームブーメランもサーベル運用できるし、近づかれ過ぎたらパルマで応戦

    光の翼での加速量がエグいだけで基本的な部分は凄いスタンダードな機体だよね
    全部の要素を一戦闘でフルに活かすとシンになるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:34:49

    インパルスも普通に使う分にはめっちゃ真っ当に強いんだよな……

    シンが変態機動するからトンチキっぽくなってるけど

    ルナが使うと普通に強機体だな……ってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:31

    デスティニーをどれか一つの機能を活かすなら割と誰でも出来る、まあ機動力高すぎてそれ活かす場合耐G性能必須なのでそこはシン並じゃないとだめだけど
    シンがおかしいのは全部適切に運用しだすところ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:36:45

    フリーダム戦みたいにオープンゲットや各パーツ取っ替えまくったりしてまで戦うのはマジでシンぐらいしかできないだろうなと未だに思う。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:37:13

    それこそ100%使うのはエース級がいるにせよ
    色々パック換装して色んな状況想定するストライク全乗せで本体性能バク上げしてるからな
    量産もまだできる範囲だし

    で、こいつ極まったのがブラックナイトルドラ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:31

    >>7

    キラ、アスランはできそうだけど

    3人より力量ありそうなシュラとかはできないイメージあるなぁ

    まああいつ本気出せばゴリ押しできるだろうから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:47

    >>2

    デスティニー選択肢多いけど基本一つずつ切り替えて使うのに対して自由も正義複数併用しながらが戦うの前提の設計っぽいからな……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:39:42

    パルマゼロ距離は流石に使いにくそう
    中距離ならまあ
    そもそもパルマゼロ距離はシンでも相手が強いと逆にピンチまねく戦法だし普通じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:47

    >>11

    一応本来は射撃武器で使ったりビームサーベルの代わりとしても使えるからアレ

    シンちゃんがフィンガーみたいなことやってるだけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:52:01

    全領域対応であって別に全部同時に使えってコンセプトじゃないから距離や敵に応じて一部だけを使うなら確かにそこまでクセはなさそう
    あの全部同時に使ったようにしか見えないクセスゴ分身は…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:56:43

    ストフリとインジャはファクトリーの限られた資源と人員でキラとアスランありきの設計で無理やり性能引き上げてる
    デスティニーはザフトという大勢力が国家の粋を結集して作り上げた機体をシン専用にフルチューンしてる
    使われてる技術一つとっても差があるから土台からして違うのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:01:32

    全部載せというのがダサく感じたが使いこなせるセンスあるならそら応用性は高いわなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:02:33

    一番クセ要素があるとすればビームサーベルとビームブーメラン同時併用不可な部分ぐらいだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:04:07

    >>15

    むしろ全部のせは男のロマンだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:05:05

    >>16

    そこに関しても投げてよし握ってよしの万能武装とも言えるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:07:25

    よく言われるパルマのサーベルって初期の設定だとこうあったみたいな話だった気がするんだけど今も生きてる設定だっけ

    プラモの説明では見なかった気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:14:59

    >>2

    というか脚のビームサーベルを除くと本体の武装は

    ビームライフル×1

    ビームブーメラン×1

    ビームサーベル×2

    ビームシールド展開可能な実体盾×1

    頭部、胸部バルカン 各2門

    で結構一般的

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:15:49

    >>19

    ブラックナイツにパルマが効いた理由になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:28:33

    実はこれでも原型機のデスティニーインパルスよりは武装減ってるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:45:40

    後本来は個別に調整されるんだよねえ運命

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:50:59

    >>5

    映画見てるとルナマリアも堅実かつ状況を見極めて全シルエット使いこなしてるなって

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:08:06

    >>19

    hgceの説明書には載ってなかった


    「掌部に設置されたビーム砲。展開範囲は狭いが、極めて高い攻撃力を有する」だってさ


    同じく「出力調整すればビームサーベルとして使用可」という設定があったようなソリドゥス・フルゴールは「手の甲に設けられた発生器から展開される。両腕のものを合わせて大型化できる」とのこと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:12:27

    >>2

    いうてストフリも基本はライフルとサーベルだし…

    羽根と関節以外は割と堅実()な中遠距離向け機体じゃない?


    その2点のせいで尖り過ぎてる?それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:45:05

    近距離でのカウンターには割となすすべがないのが弱点かな
    あのインチキな分身のせいで弱点はしてないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:52:01

    強いて言えば全部の武装を効率的に使うなら腕4本くらいあった方が良いんじゃねえかなと思った事はある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:44:00

    >>25

    やっぱり書かれて無かったよね

    当たり前の様に使える前提で話進んでる事多いからあれ?って思ってたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:53:37

    >>11

    本来は「鍔迫り合いの様な距離で放つ暗器」なのよね(MG説明書)

    だから普段みたいな使い方の1発目は正直間違いで、2発目の様な使い方だと効果的にはなるはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 06:57:52

    >>2

    アスランも使えてるから言うほどか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:03:21

    ディスティニー……デザインからして悪役の機体だよな
    この機体をデザインした頃にはシン闇落ち確定だったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:09:07

    むしろ分身が出てくるまでは癖の少ないエース機で通っていたと思う
    映画のせいで設定上はどんなに汎用性の高い機体でも実際はシンしか使いこなせないだろ感が増した

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:09:59

    速度生かして逃げ撃ちしてもいいわけだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:11:27

    機体コストから逆算して逃げ撃ちで消極的な戦果を出しても赤字だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:13:57

    アロンダイトと名無し砲ってゼウスシルエット装備時に外してたからシン以外のパイロットが乗る場合は別の武装になったりしたんだろうか?

    ハイネ機はプラモの都合だから置いておいて

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:14:17

    シンが使ってるのは実質パーフェクトデスティニーで、コンクルーダーズ向けにはもうちょい特化調整されてたかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:15:53

    ハイネのデスティニーとか
    コンクルーダーズ結成視野にいれてたなら
    あまりくせ強にしすぎても感がるしな・・・
    ハイネの死亡でコンクルーダーズ計画凍結して
    シン専用機になったうえに
    シンが曲芸するから癖強いみたいになってそうだけど
    隠者とストフリは最初からキラ専用、アスラン専用だから・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:49:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:47:33

    アロンダイトと名無し砲がクセ強なだけで、それ以外は機動性重視のMSってだけな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:52:55

    ただの対艦刀と手持ち大型砲の何が使い辛いと騒ぐのかマジで意味わからないんだよね
    VL最大戦速で間合い調整しながら大上段から斬り下ろすのが難しいならわかるけど通常使用範囲では一般兵でも使う武装群だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:01:19

    ライフルとサーベルどシールドが基準でそこに大型砲と対艦刀に高機動スラスタ+可変装甲と核の欲張りセットでクセ強機体では無いはないわ。上には上がいるだけで。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:02:14

    元々量産するならレジェンドだよねと思ってた
    今回でその意見はより強まった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:12:52

    ヴォワチュールリュミエールや慣性モーメント的にクセがないわけない仕様だよ
    それを使いこなせるパイロットしか乗らない乗らせないからその面で問題が出ることがなかった
    ただコレよりクセが強いMSがゴロゴロいることは否定しないし相対的にって言われたら同意する

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:15:10

    >>41

    それをどっちも標準装備として併設してるのがクセ強じゃね?

    片方だけならわりと普通

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:15:12

    まあZZをビーチャが乗って酷いことになったように
    ルナやアグネスが乗ったら悲惨なことになったと思うくらいには癖のあるMSだと思っている

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:24:55

    >>41

    本当にそれらがクセがないならザクのウィザードでなく標準装備がエクスカリバーとオルトロスになっていたし

    ウィンダムはマルチプルアサルトストライカーやIWSPの系譜をみんな背負っていたよ

    なんというかアニメ見ているだけならパイロット性能でなんなくつかいこなしたりゲームとかだと気にならないけど、

    クセのないサーベル(アックス)とライフルが比較対象だとでかい武器って時点でクセが強いんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:31:32

    武装の使い勝手云々より最大機動だとVLの仕様で中身が耐えられないからそっちでクセ強な気がする
    少なくともシンレベルで高速戦闘したら通常だとコーディネーターだろうが内蔵とかやられそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:48:18

    >>31

    アスランは基準にならんのや

    アイツも大概おかしいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:52:18

    >>48

    格闘戦でVL全力機動とかなら扱いきれないってこともあるだろうけど、

    格闘戦のために距離を詰めるとか、射撃のために距離を取るとかのポジション優位のためのVL全力機動ならそんなに問題にはならなさそうな?


    デスティニーの強みはVLによるポジション優位を問題取りやすいことで、

    かつそのポジション優位で扱うための大物武器を積んでることだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:00:56

    エースが使うこと前提だから操作難易度は高そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:26:23

    全領域対応の万能機って悪く言えばどのレンジでもデッドウェイトが存在するわけで
    デスティニーのVLで無理やりブン回すって仕様はかなり無茶よね
    シンのデスティニーって実はパーフェクト仕様で本来はもっと簡素なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:30:59

    >>49

    そもそもアスランもキラと比べるとあからさまに動き悪いからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:39

    同時に使える武装が少ないのは欠点っちゃ欠点かなと
    まあ高機動を活かした轢き逃げ機だから問題にならんと判明したが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:17

    パルマも設定上は射程短いだけで射撃武器として使えるなら
    近距離でショットガンみたいに運用するのもアリなんじゃないか

    というか普通に考えると鷲掴みにしてゼロ距離でビーム照射する使い方の方がイレギュラーではなかろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:56:39

    部隊として運用する機体という設定と、現実のマルチロール機のこと考えると、出撃前に貴官の役目はMAや敵戦艦の撃破。アロンダイトを携行せよ
    そっちは敵MSの注意をひくように動け。フラッシュエッジを
    というように、役目に応じた武装+緊急時のパルマで出撃して、状況が変わったら高機動活かして帰艦、換装して再出撃が本来の運用な気がする

    全部持っていって、状況に応じて臨機応変に使いこなすシンのスタイルがイレギュラーなのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:00:42

    そもそも一個一個の武器がクセ強とは言ってないんだよ。全部積んでることが問題なのであって

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:05:42

    >>55

    銃口にもマニュピレーターにも負担エグそうだもんな……


    デスティニーはやってることの一つ一つはまあって感じだけど全部やります!ってのがクセ強に感じられる所以だとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:10:44

    機体の製造費から逆算して多数の敵機や戦艦を撃破してくれないと割に合わないから
    頭部に設定だけ存在する機関砲以外は、シンプルで小技の利く副武装がないよね
    ビームブーメランすらドラグーン仕様のトンデモ兵器
    他の機体なら主武装になる武器だけを積んだめちゃくちゃ機体だよ

    どれか一つでも武装を使いこなせれば、そこそこの戦果は出せそうだから
    それをもって誰でもそこそこ使いこなせるということもできるけど
    動く国家予算みたいな機体を駆ってその程度のパフォーマンスだと戦略的には負けたも同然

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:49:15

    あんだけ武装使い分けるの手が忙しすぎる、名無し砲ですら出来れば手は添えて狙いを正確にしておきたいし!と思ったけどそうか、あんだけ忙しすぎて強い戦い方してるのが異常なだけか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:51:20

    >>18

    なんならブーメラン投げてる間に接近されたら返ってくるまでパルマでしのげばいいし…

    そもそもヴォワチュール・リュミエールのバカ速度で動き回るコイツ相手にサーベルのレンジで近接挑むとこまでもってける機体がどんだけいるのって話だし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:52:44

    >>49

    絶好調アスランに一方的にボコボコにやられたせいでデスティニーが不当に低評価されてたこととかほんとアスランを基準に物事考えたらいかんな…って

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:54:07

    >>56

    ぶっちゃけ「武器の取り換えが煩雑」ってんならシルエットシステムまで使ってたインパルスを十全に扱いこなすほうがよっぽど難しいからな…

    シンからしたら「いちいち母艦に換装要請しなくても使い分けできるからラクになった!」とかそのレベルなんじゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:54:33

    何でも出来る万能機というより、何でも出来る万能エースパイロットのための機体かも

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:56:08

    >>64

    実際「インパルスの性能や万能性を最大以上に引き出したシンのために建造されたガンダム」だからなコレ

    たとえばアロンダイト構えて光の翼突撃するパターンってあれフォース状態でエクスカリバーだけ投下してもらってフリーダムぶっさしたあのモーションを最初から機体特性としてできるようにした結果だろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:57:42

    >>52

    映画でゼウスシルエット装備するときにアロンダイトと名無し砲分離してそこにユニット装着してたから

    普通のパイロットからしたらもてあますあの二本を別の装備に換装するプランは実際できそう

    たとえばブレイズザクみたいなミサイルポッドユニット装備するとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:04:01

    >>62

    アレを見てアスランつえー!ってなる人は戦ってる相手が

    幻覚みたり戦闘を躊躇したりでおかしくなってる部分に目がいかんのやろか


    3兵器を一人で相手して無傷だったから最強!というコメントにいやあいつらは捕獲を命令されて

    壊したら怒られると怯えながら戦ってただろってツッコミ入ってたり

    アスランを過剰に褒める層実は番組みてない説まであってびっくりしたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:04:39

    それこそ相手がデストロイだのゲルズゲーだのザムザザーだの生半可な装備じゃ落としきれないデカブツだらけな種死の連合相手だから成り立つ機体であって、クロスレンジで同格のMSと殴り合いをしろと言われたら取り回しの悪さが目立つよなと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:16:32

    >>68

    その考えですこしでも型落ちになったら第一線から転がり落ちるだろうなーと思ってました

    思ってました

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:28:14

    >>69

    好きなポジションまでかっ飛んでいって一撃必殺かまして撃破っていうコンセプト通りの運用はしてたんだ。オカルトパワーで分身してまとめて殴りかかるとか想定出来るか!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:39:23

    >>70

    思えばコンクルーダーズ構想が万が一実現してたらオカルティックに見える分身なんてなくてもアレに近いことができてた可能性あるんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:41:38

    >>52

    むしろVLの圧倒的速度で相対した敵が苦手とするレンジ(近接特化なら遠距離・砲撃特化なら近距離)をずっと維持して

    その敵が苦手とするレンジに対応した武器を使って自分有利に立ち回り続けることが可能と考えると凄い強みでもある

    SEED世界でMS単体で瞬間的にVLを超える機動性を出せる装備はいまんとこそうそうないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:15:08

    >>69

    むしろピーキーなものほど型落ちしても尖った部分で最新世代に食らいつくのは技術の世界ではあるあるな気がするの

    たとえ型落ちして全体スペックでは劣っても条件整えて同世代としては飛びぬけた性能の部分を相手に押し付けられれば勝負できるってことだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:17:00

    誰が乗ってもある程度の強さは発揮できるはず
    全ての武装を適切に使いこなして瞬間移動じみた変態機動してるパイロットの事は忘れろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:19:01

    武装が大雑把でシンみたいな天性の才能がないと中途半端になりかねないのよ パルマも並のパイロットじゃほとんど使う機会が無さそうで

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:22:38

    ふと思ったがある意味最初に頂点を突き詰めた機体ではあるからここから「普通は扱いきれるかこんなもん!!」をそぎ落とした普通のエースパイロット向けの簡易型デスティニー作るたたき台とかにはいいかもしんない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:49:56

    >>67

    実際アスランは強いめちゃくちゃ強い

    そしてそれを認めたとしても状況が味方になってる所はあるものね

    今回の映画も多対一はアスランほとんどやってはないとかで

    完全な一強にはならないようになってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:55:59

    >>31

    少なくともスパドラの扱いは圧倒的にキラの方が上手い

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:16:49

    >>77

    そうなんよ アスランはかなり強いんだけど認識?がおかしいんだよ

    デスティニーのブーメランを防いだのはアスランだけってのも見かけたが

    やはり即座にキラも対処してたと指摘されてたのも見かけた


    アニメを見てない人が無理に話題に混ざろうとしてボロ出てるような

    そんな感じなんだが本当にどういう層なのか不思議だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:40:44

    >>59

    ライフルとサーベルとして使うブーメランとシールドにクセはないと思うよ!

    まあライフルはともかくドラグーンシステムでぶん投げたり

    可変式のビームシールドと整備班は死にそうだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:35:37

    MGの設定だかでブーメランは自動的に戻ってくるから実質簡易的なドラグーンみたいな説明だった筈から言うほど自由に動かせる訳じゃないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:34:45

    昔は今と違って配信がなかったから全話観てないの当たり前だったんだよね
    SEEDの頃のコミュニティのノリで話したら知ったかぶりになる人もおるけど懐かしい気持ちで流してる
    普段アニメを離れてる人が一時的に戻ってきてるんだなーと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:40:32

    >>67

    ぶっちゃけ人間は一度アニメを見ただけだとちゃんと内容把握してない

    なので真面目に考察するなら、配信のなかった当時なら

    最低でも全話録画して何度も見返す必要があったんだが

    そこまでしてやる人はそうそういねえのだ


    当時の視聴者のレベルなんて

    お互いに戦ってる相手の正体を知らないことを無視して「トダカを殺したシン嫌い!」とか

    事情何一つ知らないシンが泣く泣く命令通りに脱走したアスランを討ったことについて「アスラン相手に逆ギレして討ったシン嫌い!」とか

    そんなもんだからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:48:16

    >>83

    映画のデスティニーやストフリの一挙一動見てここにこんな細かいモーションが…!とか喜ぶのもそうだけどそこらへんは配信で何度も見返すとかコマ送りとかしやすくなった現代の良しあしなとこだねえ…

    とはいえポジティブな方向にネタにする間違いとかならともかく特定のキャラや機体下げるためのネガティブなデマ広げようとするヤツがすぐ見返して否定できるようになったのはほんとうにいいことだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:48:25

    FREEDOMなんて同窓会映画なんだから
    そういう人のこと排斥しないでみんなでワイワイやろうぜ
    中高生の頃にしゃべった友達みたいな人がいい年こいて集まってるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:53:11

    >>74

    個別に調整前提だから100から120%は性能発揮できるのはそれなりにいそうだけど

    150から200%発揮できそうってなるとシンちゃんしかいなさそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:59:33

    パルマはキラでも持て余しそう
    アスランならパルマとビームブーメランだけは使いそうな感じもあるけど他の武装は向かないだろう
    デスティニーは大型武装のオンパレードで小型の銃器や白兵武器をもってない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:00:14

    >>87

    使いそう→使いこなせそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:02:22

    >>87

    個別調整前提だから武装は乗る人によって変更する可能性もあるんで

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:04:47

    近接戦してた次の瞬間にはVL最大稼働で距離離して遠距離から砲撃してくる
    と思ったらまた急接近して対艦刀ブンブンしてくるの怖くない?
    スキがあればゼロ距離名無し砲とかやってくるし
    何とか対艦刀いなしたと思ってもパルマ待ってるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:07:04

    冷静に考えたらクソ.ゲーだよね
    デスティニー&シンちゃんの組み合わせ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:08:49

    >>87

    パルマはむしろアーマーシュナイダー使ってた経験からキラは普通に上手いこと使いそうなイメージしかないな


    というかデスティニー自体がやっぱ全武装ストライクまんますぎるから使いこなせないって印象がねぇ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:12:44

    まあキラとアスランは近距離も遠距離もアホみたいに上手いし判断も良いパイロットだから
    こいつらに関してはデスティニーの全乗せも問題ないし、武装もしっかり使いこなすだろう
    キラがやると蹴りで足回りの負担凄そうなのとアスランが乗ると堅実なのもあってか戦闘ではVLの加速そこまで使わなくても良さそうな感じするが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:21:14

    普通のビームサーベル2本
    取り回しのいいサイズのライフル一丁
    予備武装の振動ナイフ2本

    武装をこれに絞れば汎用機っぽくはなるけど、デスティニーの大型出力が無駄になりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:28:43

    そこはエピオン先輩に倣って伸縮自在サーベルにすれば、って汎用機の機能じゃねーやこれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:36:33

    >>91

    冷静にならなくてもクソだよあんな分身してくるの

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:42:50

    シンが使いこなせるからアロンダイトとビーム砲1つずつ積んでるけど
    パイロット次第じゃ片方2つ乗っける特化仕様にも出来るしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:58:45

    当たれば高火力の攻撃を機動力でぶち当ててくるクソ機体

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:06:33

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:07:40

    SPECⅡは敵エース機と戦うならヴォワチュール・リュミエールを使いこなすこと前提かも
    機体性能は変わらないけど、型落ちして環境内のMSとの力関係が変わったことで
    使いこなすために必要とされるパイロットスキルの要件が厳しくなって、ピーキー寄りの機体になったんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:14:51

    1機で全距離対応できる機体を作れば最強やんけってコンセプトで
    インパルスから換装の手間省こうぜって出来上がったのがデスティニーだから人によって装備を近接特化遠距離特化にしたら本末転倒な気がしなくもない

    できたら便利なんだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:21:10

    >>95

    名無し砲を放射しながらなぎ払えば実質クソデカサーベルでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:35:28

    そもそもデスティニーって全乗せインパルスのデスパの再設計機でもあるのよね
    コンクルーダーズ用機体って設定とシン専用機との設定との時系列が不明だから武装の様々な問題が発生してるんだと思う
    個人的にはコンクルーダーズにはインパルス(あるいはその後継ないしカスタム機)を揃えて、象徴的な装備としてのディスティニーシルエットだったんじゃないかと妄想してる
    で、デスパがぽしゃったのでデスティニー、からのコンクルーダーズ候補かつ新機体が必要なシンに専用チューンして与えられたって感じかなと

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:12

    アスランなんて
    初手から変態なイージス乗りこなしてるんやぞ
    ストフリなんて逆にイージーモードや

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:35:41

    コンクルーダーズって後づけ設定だし外伝から無理に拾って考察しなくてもよくない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:56:33

    >>104

    デスヨネ


    フリーダム系列って武装ドカ盛りなだけで本当のクセツヨ機体ってイージスとかブリッツとかだよね

    インパルスは・・・うんクセツヨ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:29:00

    >>103

    コンクルーダーズのシン専用チューニング済み専用機だから設定と時系列とか矛盾とかないよ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:38:36

    シルエットがいけるから乗るパイロットが得意な距離に合わせて調整ができるはず

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:46:54

    シンと同格のパイロットでも、スキル構成が違ったらspecⅡのデスティニーでブラックナイツ四機撃破は無理じゃないか
    デスティニーの武装をフル武装フリーダムに換装したところで、キラがアコード四機を倒せるイメージがわかない
    負けることはないと思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:15:39

    >>101

    そもそも換装システムの本来の強みって現地換装で状況に対応できることじゃなく

    同じ素体に特殊装備盛ることでパイロットに合わせた特化機体を用意しやすくなることだから…

    元祖換装システムのストライカーもザフトのウィザードシステムだってそういう運用のしかたしてるもんなわけだし

    (キラとムウがストライクで現地換装やったのは本来想定されてないのを根性でやっただけ)

    インパルスのシルエットシステムだってミネルバ組は使いこなせてるけどあれを複数の機体入り乱れて運用させろとか普通の部隊で運用できるかっつーと無理のありすぎるシロモノだし


    なので「現地換装は切り捨ててパイロットに合わせて武装構成を変更して格闘得意なパイロットなら格闘特化・砲撃得意なパイロットなら砲撃特化の装備構成で運用する換装機」みたいな運用の仕方に差し戻して運用するのも間違ってはないかと

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:02:10

    >>110

    デスティニーでやる必要なくない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:19:47

    Rにも使われてるビーム砲兼ビームソードにもなるこのタイプってすごい画期的だと思うがあまり普及してない?
    武装をコンパクトにまとめれて充分需要有りそうだけど
    この持ち方で接近戦武器として使うのは振りづらいとは思うが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:38:59

    >>111

    デスティニーっていうザフトが総力を挙げて作った最高級の素体を多数のパイロットの癖に合わせて味付けできるって考えたら普通にアリな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:42:12

    下半身になんもないのがちょっと寂しいから腰にレールガンかカリドゥス辺りがちょっと欲しいなぁって思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:18:56

    >>113

    コンクルーダーズって多種多様な任務をこなすことが要求されるはずだから装備を状況に合わせられるって必要な機能だと思う

    腕利きが集められるといってもどうしても得意不得意はあるだろうから能力に合わせたカスタマイズをしやすい仕様というのも必要だと思う

    例えばディアッカ乗せるんならアロンダイト外して名無し砲×2くらいはしたいだろ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:12:11

    >>111

    かならずしも必要ではないが別にあっても損はないって感じなんじゃね

    アロンダイトと名無し砲部分の交換程度ならウィザードやシルエットの換装と違ってお手軽だろうし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:10:06

    >>115

    なんならゼウスシルエット接続時みたいに名無し砲とアロンダイト以外のミサイルポッドユニットとか新しい換装ユニット新造して換装してもいいしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:49:42

    >>117

    てかあるんじゃない?ゼウスシルエットがあるんだから

    他のスレでも出てたけど拠点攻撃用のゼウス、対艦用のヘパイトスとか超長距離狙撃用にアルテミスとか(この辺は超適当)

    どこまで計画されていたか制作されていたかはともかく

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:36:18

    >>112

    武器としては理には適ってるけど

    ・絵面的にギャグっぽくなる

    ・ビームサーベルとビームライフルは別の原理で動作するからSF的に設定が軽くなる

    ・一度これを出してしまうと、モビルスーツの象徴とも言うべき装備、ビームサーベルのタクティカルアドバンテージが消失してしまう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:39:29

    >>117

    個人的にはスラッシュウィザードのビームガトリングみたいなのがエグいと思う

    長距離と近距離での火力は捨てることになるけど、あのスピードで延々ビームの雨を浴びせられるのはヤバい

    弾幕で近づけないしスピードのせいで間合いの外にも逃げられない

    延々間合いを維持して削られ、弱ったところをズドン

    弾幕で追い込んでライフルで仕留められる

    持ち前の機動力と小回りと分身で撹乱しながら全方位からビームの雨を浴びせられる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 00:44:27

    デスティニーは最高性能の素体なのか、普通の素体にあらゆる殲滅兵器を換装なく扱える機能を追加した機体なのか
    この機体が登場した最初は後者だったと思うんだよね
    コンクルーダーズ構想をまで加味すると、前者の可能性の方が濃厚だけど……ならば量産は無理でももう少し生産してよかったんじゃない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:09:59

    >>120

    上で書かれたミサポ搭載型なら機動力強化+ミサイル弾幕でブレイズの上位機種

    デストレイのテレスコピックバレルビーム砲みたいな展開式のガトリングユニットでも積んでアロンダイトは手持ちでもしたらスラッシュの上位互換にできそう

    ガナーはもともと名無し砲がそれだしなんならダブル名無し砲でブラストインパのケルベロスみたいにしてもいいし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 01:11:35

    >>121

    そういうの加味してインパルスの最終到達点って考えると

    「素体の性能を極端に高めることで換装は最低限にあらゆるパイロット・あらゆる戦局に対応する装備に調整できる」

    ってのがデスティニーの強みともいえる側面もあるかもな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 05:56:02

    素デスティニーは特徴といえばせいぜい光の翼程度のクセのない高性能万能機で
    インパルスに調教されたシンちゃんに合わせた武装をつけたら
    クセが強いものになったんだ!というには擁護できないパルマフィオキーナ……
    あれが内腕にマウントされた不意打ち用ビームガンにもなるビームサーベルくらいだったら良かったんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:10:43

    >>73

    この構図運命の時のフリーダムでも見たな・・・

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:29:27

    光の翼のミラコロが誰が使っても強い武装かという点については審議がつくと思う
    ただアコードたちも雑に使いこなしてたから割とそこは大丈夫そう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:32:53

    >>120

    コレで『速さが足りない!』とか煽られながら引き撃ちされたら流石に准将もキレる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:10:57

    >>124

    そもそもパルマの本来の運用思想ってシャイニングガンダムのシャイニングショットとか

    エクシアのGNバルカンとかに近い手首部内蔵ビームガンとかその手のヤツだからな…

    必殺のフィンガ―攻撃みたいに使ってるのがそもそも本来の設計思想とはちょっと違う方向に最適化された結果というか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:11:50

    >>126

    ぶっちゃけ分身を十全に使う必要がある敵なんぞそうそうおらんからな…

    純粋な推進機構としての性能だけで言ってもSEED世界ならトップクラスだったはずあの光の翼

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 09:53:03

    数より質を求められるザフトやコンパスからしたら単騎であらゆる状況に対応出来るデスティニーとエースパイロットてのはあってるしなー
    まさか議長はここまで読んでいた…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:39:03

    >>121

    シン機(;ハイネ機+α?)が先行量産機というか量産試作機的なもので運用データを取って正式な量産型デスティニーがつくられるのかも?フラッシュエッジ2はヴァジュラ当たりの普通のビームサーベルに変えられるかもしれない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 21:25:14

    >>123

    換装が必要だったのは換装することで機体性能を特化させてその分野のハイエンド機に対抗するためなんで

    基礎性能が高くてあらゆる分野のハイエンド機に正面からケンカ売れる「ぼくのかんがえたさいきょうのMS」がありゃぶっちゃけ換装はいらんのよな

    それを乗り手を選ぶとはいえ本当に形にしちゃうあたりザフト脅威のメカニズムだよデスティニーは

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