嫌いな小説作品を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:28:29

    ワシは星新一の作品集に入ってる「みんなの願い」って作品が嫌いなんだぁ
    ちなみに作者は星新一じゃなくて別人らしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:02

    伊藤計劃の……伊藤計劃が書いてないやつ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:29:55

    なんで作者が違うのに星新一の作品集に入ってるのか教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:31:39

    陰陽寮…
    蘆屋道満がかっこ悪いキャラだったのと性関連の描写がひたすら合わなかったのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:32:18

    >>2

    伊藤計劃の遺志を継いで作品を完成させた事に対しては感謝したい反面…文体が独特すぎてもはや別物という感想に駆られる!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:32:53

    >>3

    元々コンテストの作品を集めた作品集に乗ってたんだよね

    詳しくは知らない…あんまり情報が出てこないから知らない…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:33:48

    ここで勧められてたヒュッケバインって小説がキャラキザすぎ設定ありきたりすぎで全然ハマれなかったのが俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:34:42

    舞城ジョジョ…
    あんなもんジョジョじゃねえよバカヤロー

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:35:24

    >>7

    調べても出てこないんスけど…


    鏖殺の凶鳥 - Wikipediaja.wikipedia.org

    これのことなのん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:37:28

    >>9

    それなのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:38:25

    >>10

    あざーっス

    ストーリーでお腹いっぱいなんスけど…いいんスかこれ…

  • 12124/09/19(木) 23:40:59

    調べたら「みんなの願い」は星新一が編集した作品集に入ってるやつだったのん
    勘違いしててごめんなぁっ
    まっこの作品がウンチ鬼龍ジャワティーな作品なのは変わらへんのやけどなブヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:42:26

    つまらない小説は流し読みできないからつまらなさを言語化できる前に読むのやめちゃうのが大半なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:42:39

    "タイムスリップ戦国時代"・・・シリーズものの5作目なんやけどちょっと筆舌には尽くしがたいほど糞なのん・・・いやマジで実際に読んでほしいですね・・・マジでね・・・
    このシリーズの1作目の"タイムスリップ森鴎外"は面白かったのになぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:43:16

    >>11

    円盤のUFOに乗った宇宙人が町の人をゾンビ化とか手垢付きすぎてさすがに2000年でも陳腐な領域に入ってんじゃねえかなと思ってるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:44:55

    シャーロックホームズの冒険…
    あんなの読んでないで俺が書いた歴史小説を読めって思ったね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:48:45

    悪の教典……
    名作って聞いて読んだけど早めに死んで行方不明のガキッの扱いや都合よく他の客が居ない電車発砲に気付かない近隣住民などの担任教師のご都合展開n度打ちで読んでてもやるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:54:05

    城塚翡翠シリーズ…
    探偵が罠を仕掛けて犯人を捕らえる趣向の作品は数あれどこいつほど底意地悪いメスブタは見たことないんだァ
    うーっ 犯人よ 頑張れ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 23:58:10

    ワシは塩の街って本がめちゃくちゃ嫌いらしいよ
    SF恋愛ものなんスけどよくある世界か恋人かみたいな話でつまらないし根幹のSF設定に納得いかないし登場人物達の倫理観がメ超メ過ぎるしでついていけねーよ
    好きな人がいたらごめんなぁっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:07:03

    小説だと漫画ほど同じ作品を読んでるマネモブに出会えないっスね
    単一作品に限定でもしない限り愚弄大会にもならないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:11:52

    >>16

    ダメだろコナン・ドイル 続編を書かなきゃ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:12:48

    >>21

    オカルトかぶれは退場っ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:20:05

    占星術殺人事件…
    確かに某孫の責任も半分ほどあるけどね!!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:23:12

    >>19

    有川浩作品の世界観設定はめちゃくちゃ好きだが文体が致命的に合わなくて毎作おおっうん…となる「ロンギヌス」のメンバーとだけ言っておこう

    すらすら読める作者と全く頭に入ってこない作者がいるのは小説の奥深さを感じますね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:23:53

    >>23

    とにかく島田荘司の長編ってのは尺稼ぎパートが長くて危険なんだ

    まっ ワシはそこ含めてキライじゃないんだけどね

    『眩暈』は麻薬ですね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:25:50

    >>19

    有川作品なんて毎回作者が好むシチュエーション描くために設定作るモノヤンケシバクヤンケ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:27:01

    >>25…すげえ

    感動するくらい書き忘れてた嫌いな理由当ててくるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:29:13

    >>27

    占星術に関しては石岡君の京都旅行がマジで蛇足を超えた蛇足だからね!

    御手洗の解決パートへのカタルシスを増幅させるための焦らしプレイだという読者もいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:30:08

    有川浩嫌いだけど文章力だけは無駄に良いから読めてしまうのが悔しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:31:18

    >>29

    伝タフ

    小説作品単位より作家単位のほうが好き嫌いを判断しやすいのかもしれないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:32:06

    >>25

    薬害ではあるよね 薬害ではね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:33:00

    有栖川有栖の「作家小説」…
    短編集の中に「真相に気づいた瞬間殺される」のを表現するために
    最後の文章が血しぶきっぽい黒インクで潰れて終わるやつがあったんだけど
    これが嫌すぎてこの本だけはコレクションしてないんだよね怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:33:31

    つまらない本って大体すぐ閉じて即記憶からなくなるから逆に難しいっスね
    カミュは長編のペストは頗る面白かったけど短編小説はどれも気に入らなかったのん 『不条理』というより単にペシミスティックという感覚 

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:34:43

    ホラーもの…すげえ
    感動するくらい当たり外れ激しいし
    北九州怪談行とか伝奇的推理ものやりたかったのかオッサン三羽烏の冒険がやりたかったのか分かんねーしオチもめっちゃあっさりだ―よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:40:36

    伊藤計劃……トリビュート2……
    個々の作品は嫌いじゃないけどほとんど別書籍の抜粋だし目玉の『ゲームの王国』は未完だしでもうやめてくれって思った

    まあ『ゲームの王国』本編は面白かったんやけどなブヘヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:42:05

    筒井・康隆の「ムロジェクに感謝」…

    マネモブが彼女の両親の家に結婚前の挨拶をしに行く話なんだ
    どういう流れか忘れたけどマネモブの勤め先の上司(マネモブよりハイ・スペック)が挨拶に同席するんだ
    彼女と両親は上司に夢中になってマネモブは当事者のはずなのに放置されるんだ
    マネモブの結婚前の挨拶は彼女と上司の結婚前挨拶にイベント滑りして終わるのん

    これは下手な寝取られ以上の寝取られだっ
    記憶から消したいのに一人称語り手マネモブが放置される様子が絶望的すぎて忘れられないんだよね 酷くない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:43:08

    >>36

    なんや…ちょっと面白そうに見える…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:43:46

    やっぱり面白いけど嫌な要素があるみたいなタイプじゃないと嫌いにはなりにくいよねパパ

    七瀬ふたたび…糞
    ヒロインがボコボコに殴られ…犯され…死ぬんや
    エディプスの恋人…糞
    ヒロインが墓から蘇るんや 前作より酷い目にあうんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:46:41

    >>36

    調べて追記だけどマネモブと彼女はわざわざ示し合わせて「マネモブの会社での働きぶりを証言してもらうために」上司を同席させたんだよね

    マネモブも彼女も意図してなかったのに構図としてはマネモブによる彼女寝取らせもいいところなんだよね 

    絶望的じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:46:46

    おおかみこどもの雨と雪……糞
    マジで内容が猿展開を超えた猿展開で意味不明なんや
    結局あの作品は何を楽しみ何を感じればよかったんやろなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:47:04

    アーサー・マッケンの夢の丘…
    神…と思ってたら頓珍漢な人種差別で萎えたんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:47:21

    真夏の方程式・・・糞
    ガキッへの仕打ちが酷すぎてメチャクチャ胸糞悪いんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:47:38

    筒井康隆は「エンガッツィオ司令塔」が本棚に置きたくない本でしたね本気でね
    ただ改めて思うけど面白くないと嫌いになれないというかなるところまで行かないとこもあると思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:48:11

    >>40

    ケモ…ガキ…


    ワシも母親の思考が猿過ぎてついて行けなかったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:49:54

    >>43

    おーっちょうどワシが本棚に置きたいと思ってる本やん

    筒井・康隆のスカ・トロ描写は麻薬ですね もうはまっちゃって…


    絵的なえげつなさは好きなだけに心理的ダメージを描かれると辛い(>>36) それがボクです

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:51:27

    >>37

    読ませる文章で幻魔を脳に叩き込まれたんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:51:46

    同じ星新一の未知の惑星で人間を溶かすアメーバに遭遇するやつ…後味悪くて今だに覚えてるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:51:58

    >>42

    ガリレオシリーズなんて胸糞のオンパレードやんけ何をムキムキ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:54:10

    >>47

    星・新一作品は「同じことが立場を変えて別の場所でも起こってる」と考えるとダメージが軽減できると知った それがボクです

    圧倒的科学力でイキってる宇宙人も同じような脅威の前ではチンカスだと思えば気が楽になるよねパパ


    それはそれとして嫌いな話があることは否定しないのん

    ワシもその話キライで短編集「悪魔のいる天国」は買ってないのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:56:47

    有川浩は図書館戦争から入ったけど正直友情とか恋愛
    描写がしつこすぎて読んでるうちに飽きてくるんだよね酷くない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:58:27

    越谷オサムの『ボーナス・トラック』…
    あの自分轢き逃げで死んだんスよ…犯人捕まるの手伝ってもらってもいいスか?から始まって謎を解いていく物語なのん
    許せないのが肝心の轢き逃げ犯がラストで勝手に主人公一同の前で事故って捕まるんだよね
    初めて見ましたよ犯人がご都合主義とも言えない雑な方法で捕まる小説なんて

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 00:58:41

    >>50

    う~ん舞台設定は全部恋愛と友情の為のスパイスだから仕方ない本当に仕方がない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:02:05

    スキな作家の短編集に一つくらい嫌いな話が入ってたりするよねプァプァ

    米澤穂信は大好きだけど『儚い羊たちの祝宴』の「身内に不幸がありまして」は犯人が唯一ラストのアレに巻き込まれてないことも含めてキライなんだよね
    はーっ 丹山吹子よ 死.ね!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:04:31

    >>49

    UFOを修理できない宇宙人みたいにハッとさせられる話もあるけど基本的に救いの無い話が多いと言ったんですよ星先生

    話の構成力には舌を巻くけどショートショートの半分近くが露悪的な展開でバッドエンド苦手な自分にはキツかった記憶ですね…ガチでね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:06:27

    >>53

    まぁ確かに儚い羊のメスブタの中では一番身勝手なメ超メだけどね グビグビッ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:07:58

    >>53

    とにかく作家買いってのは「好きな作家の作品だけど楽しめない…」が発症する危険な行為なんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:09:36

    >>53

    待てよ 

    ”唯一巻き込まれてない”だと途中退場組も巻き込まれたみたいな書き方ヤンケシバクヤンケ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:10:11

    葉桜の季節に君を想うということ・・・
    確かにメイントリックにはびっくりさせられたけど直後に「・・・・・・で?」ってなっちゃったんだよね
    オチもなんか気持ち悪いしな(ヌッ)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:13:13

    これでも私は直木賞作品のテスカトリポカが好きでね
    同じ作者が書いた文字通りの猿展開・バイオレンス・サスペンスのAnkも読んでみたよ

    その結果…虐殺を引き起こす殺人モンキーの理屈にいくら何でも無理があるやろえーっ!?となって最後の最後でガッカリしたことが分かった
    まっ地元で見知った京都の街が壊滅するのは割と面白かったんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:13:40

    >>58

    歌野・晶午作品だと密室殺人ゲームが大好きなのが俺…! 


    マニアックス…糞 

    あにまん掲示板並みの自作自演オチは途中の緊迫感がよかっただけに肩透かしだったんや

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:14:10

    >>18

    こんなメスブタいるわけねえだろうがよえーっがスッキリする一発目だけで良かったんじゃないかと思ってるそれが僕です

    ちなみに続編も百合目当てに読んでるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:14:17

    夏と花火と私の死体…
    主人公以外碌な人間いなくないっすかあれ…家族の気持ち考えろとか色々考えてしまったそれが僕です
    乙一好きで読んでたけどあれは一回読んで反吐がでて読み返してないのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:14:48

    >>51

    ちなみに同作者の代表作『陽だまりの彼女』もワシは壁本したらしいよ

    「ミステリ好きにこそおすすめの恋愛小説」とポップに書かれていてふうんそういうことかと読んでみたら主人公のカップルに延々と都合の良い状況が続いた上ううんどういうことだなジャンルチェンジで「ふざけんなっおらーっ出てこいや作者」になったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:16:19

    >>61

    おーっ読者がおるやん

    ちなみにワシはInvert第一話を読み終わったところで止まってるらしいよ

    倒叙ミステリは劇薬ですね もう犯人に感情移入しちゃって…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:16:22

    人間失格っすね
    ひたすら主人公が自分のクズさについてウジウジ語ってるのが面白いとは思えないのん
    そもそも純文学全般苦手っすね
    強いて言えば夏目漱石なら好みっす

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:18:10

    >>60

    やってることが例のハニワットスレのスレ主なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:18:56

    「生存者ゼロ」なのは未知のウイルスか細菌のせいだと思ってたらシロアリの仕業で驚いたのが俺なんだよね
    なんでじゃーっ!なんで主人公達は監視カメラで見てるのにシロアリに気付かないんじゃーっ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:20:10

    かまちーの作品全般・・・
    とにかく台詞回しや長台詞とか、いわゆる作品の雰囲気が気に入らなくて読めてないんや
    嫌いというか嗜好に合わないという感覚

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:21:05

    嫌いな小説の定石だ 単に不愉快な作品に当たっただけだと最後まで読み切らなかったりする…
    好きな作家の作品だからと信じて最後まで読んでようやく「嫌い」って感想が出るんだよね 気の長い話じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:21:27

    東京バッティングセンター・・・糞
    それまでの魅力的な世界観全部ぶん投げて夢オチにしくさったんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:24:10

    割と荒れずにスレが進んでいるのに驚いている
    それが僕です

    辻村深月の・・・凍りのくじら・・・
    主人公のメスブタの一人称視点がキツくて読むの断念したのん
    他の作品は嫌いじゃないのになぁ
    ちなみに一番好きなのはぼくのメジャースプーンらしいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:24:17

    >>68

    別にこれから読まなくてもいいけど作者単位で嫌ってるときは同じ作家の短編だけ読んだりするとクセが少なくて読めたりすることがあるらしいよ

    おまけペーパーの短編から鎌池和馬作品に手を出し始めた「ロンギヌス」のメンバーだと言っておこう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:24:18

    地下室の手記…ガキッの頃に読んだのもあるけど性格最悪にした李徴子みたいな主人公の愚痴を延々と聞かされるんや

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:25:47

    >>72

    ふぅんそういうことか感謝するよパパ

    試しに短編集を探してみますよククク

    あと気を悪くさせてしまったらごめんなあっ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:26:02

    こ、黒死館殺人事件…
    嫌いというよりは文章を読ませてくれという感覚っ
    初めて目が滑る体験をした作品として俺がお墨付きを与えている

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:27:28

    西澤・保彦の『夢魔の牢獄』…
    やたら狭い範囲で主人公だけを抜きにしてボボパンとボボパン(殺人)ばっかりやってる変態集団に憑依するミステリもどき…

    同じ「やたら狭い範囲で主人公だけを抜きにしてボボパン」展開でも『収穫祭』は面白かったのになぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:29:12

    >>74

    そこまで熱心なファンじゃないからマイ・ペンライ!

    とにかくラノベってのはいきなり長編を読む羽目になりがちで受け入れが困難な危険なジャンルなんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:29:21

    スティーヴン・キングの・・・アウトサイダー・・・
    超自然的存在がメスブタの愚弄にブチギレて隙を晒すシーンで龍継ぐ鬼龍の有り様を見せられたくらいに盛り下がったのん・・・
    まっホラーによくある「実は怪物は死んでいなくてですねぇ」で終わらせずきっちり消滅KOさせて希望のあるエピローグで締めてくれたからバランスが取れてるんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:29:56

    >>18

    >>61

    城塚翡翠シリーズはmediumがピークなんじゃねえかって思ってんだ

    人面獣心のクソ野郎をハメてメ超メっぷりを全開にしてたけど惚れてたのはガチっていうバランスが絶妙なんスよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:31:14

    >>79

    なにっ


    もしかして「medium範囲はドラマで見たからInvertから読んだれ」したワシが失敗だったタイプ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:32:58

    屍人荘の殺人・・・
    結構魅力を感じてたキャラが惨たらしく殺された挙げ句、犯人が改心もせずにあっさり罰を受けて萎えたのは俺なんだよね
    まぁミステリ部分は面白かったからバランスは取れてるんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:33:25

    >>74

    とにかく「簡単な」シリーズは鎌池エッセンスを凝縮された短編n度撃ちで体感できる危険な短編集なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:33:56

    火喰鳥を、喰う…
    終盤以外はまぁテンポも良くて面白かったのん
    ただハピエン純愛厨のワシにはあの結末は受け入れ難かったんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:34:36

    カエル男ふたたび…

    前作は大好きだし相変わらず文体はいいんだよ…問題はオチと犯人の考えにに納得しがたかったことや

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:35:04

    >>81

    明智が一番魅力的なキャラしてたのはルールで禁止スよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:36:39

    >>85

    明智主人公の作品が出たからバランスは・・・・・・あれ取れてるのかなこれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:37:07

    >>76

    嘘かまことか西澤保彦の禁断のエロ描写n度撃ち作品はハズレが多いという読者もいる

    だが特殊設定ミステリはキレてるぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:37:31

    >>86

    実質Fate/zeroなのはルールで禁止スよね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:37:35

    >>86

    取れてないですねパン

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:37:47

    >>1

    えっ あれ星先生の作品じゃなかったんスか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:38:47

    >>90

    公募の一般人が書いたショート・ショートなんだァ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:42:22

    >>80

    うーんまぁドラマ観てないから分かんないけどやっぱ原作読むのが一番スよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:44:04

    星新一のショートショートは基本外れがないけど、窃盗犯が逆恨みするやつだけは微妙だと思ってんのが俺なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:46:56

    星新一なら「マイ国家」が苦手ですね
    あの詰み状況ほとんど領域展開じゃねえかと思うんだ
    うーっ正井国三を殴らせろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:54:13

    >>45

    あざーす、>>45さんのおかげで筒井先生の痰壷に溜まった痰を飲む精緻な描写を思い出せたっス ふざけんなよボケが


    まず、老人の白眼を思わせるどろどろと濁った青痰がすばらしい。最初はちゅるちゅると、透明感のある塩味のきいた液体がのどを通る。それからずるりっ、と、生ガキのような感触の青痰が、ひとかたまりになってのどを通り抜けるのである。


    (以下自主規制)引用元:『狂気の沙汰も金次第』所収『痰壷』

    以上閲覧注意なのん しかし筒井御大の文章力は本当に素晴らしいっスね... 文体と描写は美食紀行でも行けそうな文章なんだよね、凄くない? やっぱりワシが一番大好きな作家の一人なんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:56:41

    紅蓮館の殺人・・・
    犯人が分かりやすい上に格も足りないし、説教してくる女探偵がうざくて嫌いなんだよね
    その点蒼海館は良かったですね、マジでね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:57:45

    >>95

    『俗物図鑑』のゲロ・テイスティング描写もキレてるぜ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:02:04

    >>97

    絶版なので読めていない それが僕です 大いに興味はあるんやけどなあ...まあ筒井康隆コレクションのまだ買っていない巻を読んで、それでもまだ復刊されなかったら古書店に行くのん

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:03:46

    アニメや漫画だったら絶対荒れてそう伝タフ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:04:38

    >>99

    いいんですか?有名所のラノベを愚弄しても?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:05:25

    >>98

    朝の・ガスパールがネット掲示板小説なのに筒井作品は電書化されてないんだよね

    悲しくない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:06:26

    アリスミラー城殺人事件ですね...トリックは面白いんスけど犯人がちょっと無理があるっていうか納得がいかないのん

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:07:16

    >>100

    大好きだけど大嫌いな作品として俺からお墨付きを与えている

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:09:48

    >>101

    朝のガスパールは筒井康隆コレクション第七巻に収録されているから買って読め...鬼龍のように まあやたらと分厚いハード・カバーだから躊躇う気持ちも分かるけどねっ!


    後語録ではあるけど鬼龍はツツイストだろうと思っているのが俺なんだよね 鬼龍は絶対筒井作品は好きでしょう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:12:51

    花嫁の家…微妙
    実話怪談とか拝み屋とかの触れ込みを疑う気はないスけど
    どうしてもバトル物のラノベとしか思えなくて怖いとも面白いとも思えなかったんだぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:14:20

    静野さんとこの蒼緋(ふたご)…
    受賞作でハマって作者買いしたらテンプレ学園ラブコメで話も文章もそれっぽいのを頑張って書いてる感を感じて悲しくなったんや

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:15:10

    >>104

    悪いねえ

    読みたすぎて文庫版を買って読了済みなんだァ

    ◇この飛行機事故は…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:18:47

    新ハムレット…

    太宰治の作品自体は結構好きなの多いし>>65で挙がってる人間失格とかも普通に好きでクズのなろう小説だとか全然思わなかったんだよね でも新ハムレットだけはマジでダメだったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:20:11

    >>96

    待てよ黄土館での女探偵は見物なんだぜ

    まっヘイトは溜まるんやけどなっ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:21:29

    >>107

    なるほど、掲示板テーマの小説だから電子で読みたいということっスね そういう気持ち...分かるぜケンゴ


    あと、そういったメタ的仕掛けが好みなら泡坂妻夫作品(亜愛一郎シリーズやヨギ・ガンジーの冒険シリーズ)は好きだと思うからお勧めしておくのん クスッと笑える場面も多いし言語遊戯もキレてるぜ 亜愛一郎シリーズはミステリ要素だけ見ても名作だしな(ヌッ)

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:23:36

    >>109

    えっまだ黄土館読んでないけどあらすじから女探偵と和解すると勝手に思っていたのは俺なんだよね

    もしかして敵対し続けるタイプ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:32:17

    館シリーズ…
    なんか似た様な近親レ●プッばっかじゃないッスか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:32:28

    カササギ殺人事件…
    作中作はそこそこだけど現実パートの動機はしょうもないし終盤の展開がありきたり過ぎるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:44:02

    >>102

    お…お前変なクスリでもやってるのかとしか言いようが無い動機なのはルールで禁止スよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:54:42

    姫野カオルコさんの『彼女は頭が悪いから』……
    もうね、加害者たちとその親族、モブの蛆虫さがやばいし被害者も救われないから読んだのを後悔したのん
    うーっ加害者どもを殴らせろーっ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:02:47

    ゴブ…スレ…
    金回りやゴブリンの生態などの設定やモブが理不尽係で主人公たちは起死回生で助かります展開、そして仲間のゴブスレは凄いんだアピールに神経を逆撫でされる、ある意味最悪だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:17:38

    周木律の…堂シリーズ…
    探偵小説でそれはダメだろババタレがあーーっ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:18:17

    これでも私は慎重派でね なぜ伊藤計劃の<harmony/>を楽しめなかったのか徹底的に分析させてもらったよ

    その結果登場人物の性格・内面についての描写がアッサリし過ぎていて人間性が希薄なように感じていることがわかった


    まあそれでこそあのラストに繋がるのかもしれないからバランスは取れてるんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:21:45

    古典SF小説全般…
    頭の硬いファンが叩き棒に使うせいで作品自体が嫌になるパターンなんや
    ◯◯しか認めないんだったら◯◯だけ読んでればいいですよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:43:08

    タイタンの妖女…糞
    猿展開を超えた猿展開の目が滑る文章を読んだ先にあるのがバカみたいな種明かしと意味不明なオチなのはルールで禁止スよね
    タイトルにもなってる謎の三人の美女がただの土人形なんて展開見せられて楽しめると思ってんのかえーっ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:44:30

    少女庭国...序盤以外糞
    無限に生成される女子高生に価値があるのかわからなくなってそいつらの生き死にもどうでもよくなるんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:10:10

    保守するのん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:13:21

    >>119

    古典SFの定石だ 発表当時は斬新だった設定や展開がド級の定番ド定番になってしまったせいで今読むとテンプレの塊にしか思えなかったりする


    で、星を継ぐものを初めて読んでSFミステリやんけ良いヤンケと思ってたら続編で2流スターウォーズみたいな安いスペオペ滑りされて困惑したのが俺…!

    40年前なら面白かったんだろうなと思った尾崎健太郎よ

スレッドは9/20 19:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。