カヨコ「なに聴いてるのって?」【SS】track 2.

• 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:13:18

はい、イヤホン。片方貸してあげる。
     いいよ、べつに気にしないし。
     ……激しい曲ばかり聴いているわけじゃないって言わなかったっけ。 
     確かに好みではあるけど、他のジャンルがキライってわけじゃない。
     せっかくだから私のプレイリスト、片っ端から流してみる?

• 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:13:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:16:11

【ちょっとした前書き】

暇さえあればイヤホンを耳に入れているカヨコ。
    先生は訊ねます。
    「なに聴いてるの?」
    激しい音楽ばかりが好きなわけではない。
    いつかそう言った彼女のプレイリストを、先生と一緒に聴くSSです。

会話のみで進みます。
    地の文ありません。
    一話(ほぼ)独立型なので、お時間開いたときにぽちぽち読んでくださいませ。
    好きな曲だけ聴くように、つまみながら読むのもありよりのあり。

なお、聴いている音楽はわたしたちの世界と同じものです。
    世界観? 細けぇことはいいんだよ。

お前たちの好きな曲のめんどくさい語り、待ってるぜ!

• 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:20:03

【ふたりぼっち / さよならポニーテール】

あれ?

ゴソゴソ

だよね、今日流しているのは、先生のプレイリスト。
     おどろいた。先生も『さよポニ』の曲入れたんだ。
     ――わかるよ。
     明るい曲もいいけどやっぱりこういう、どこか退廃的でノスタルジックで、黄昏が似合うような曲が、この人たちの真骨頂。『さよなら、ありがとぉ』とか。
     にしても『ふたりぼっち』か。

……♪

ふふ。口遊みたくなるよね。 

……♪

ボソ
     もし、先生と私が、成長する過程を、一緒に過ごすような関係だったらさ。
     もしかしたら、――今とは違った青春があったのかもね。 

……いや、なにも言ってないよ。 
     ああ、先生の鼻歌聴いてたら、私もちょっと歌いたくなってきちゃった。
     ちょっとだけ、乗ってあげる。

……♪
     ――……~♪ 

• 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:20:52

スレ立てありがとうございます

• 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:22:58

【Californication / Red hot Chilli Peppers】

――ああ、いい曲なんだけどね。
     Californication。Red Hot Chilli Peppersっていう人たちの曲。
     はっきりは言っていないし、曲調もおだやかだけど、ひどく攻撃的。
     ……先生のその想像は当たりだね。
     やっぱさ、音楽をやれる人たちだから。
     何か不満があるのなら、音楽で表現すべき。
     だから、私も好きだよ。
     なんだろうね……こういう音楽はさ、根本的に何かが違う。
     生きて来た環境なのか、活動する上での環境なのか、センスなのか。
     ……。
     怒りを芸術に昇華するんじゃなくて、芸術が怒りの形、か。
     あながち間違ってないんじゃない?
     ノスタルジーも言い換えれば、今の環境への不満だもんね。
     ……ふふ。
     じゃあ、甘いラブソングも、恋人への怒りからしか生まれないんだね? 先生。

• 71/224/09/20(金) 01:25:54

【すかんぽ / 高田渡】

ポテポテ

んんーっ。――ふわぁ。
     こんな日に土手沿いを歩くのは気持ちがいいね。
     ……ふふ。気にしないで。わたしだって無理な時はちゃんと断るから。
     あ。
     先生、これわかる?
     イタドリだよ。食べれるけど、さすがに、この辺に生えてるのは食べないほうがいいね。ここ、ワンちゃんの散歩コースだから。
     ……たしかに。すかんぽ、ともいうね。
     あはは。ちょっと古臭い言い方かもよ、それ。
     あ。
     でも、歌であるんだ。そのまま、いま先生が言った言い方のタイトルでさ。
     えーっと、あ、はいこれイヤホン。
     ちょっと待ってね。
     これだ。
     ……素朴な歌でしょ。
     詩は歌っている人、高田渡が書いたものじゃなくて、ヨヒアム・リンゲルナッツっていう遠い国の大むかしの人のでさ。
     酒場で詩を詠んでお金をもらう、ってことをしてたみたい。もちろん、それだけじゃ食べていけないから、船乗りなんかをして。
     先生、この歌、どう思う?
     線路に生えているイタド……すかんぽが行き過ぎる鉄道を見て、羨ましがる。だけどすかんぽは植物だから、どこにも行けない。
     哀れなすかんぽ、弱い草。
     いつか船すら見ることもしなくなった。
     ――悲しい歌、だよね。

【↓続】

• 82/224/09/20(金) 01:26:47

【続】

でもさ、これ、現地の人は笑いながら読むんだよ。
     酒場詩人ってさ、やっぱり盛り上げないとだから、たぶん本人も笑ってもらうような詩として書いてる。
     うん。
     歌っている高田渡は、この歌の『寂しい部分』を強調した。
     この詩の持つ……書いた人がもしかしたらあまり考えなかったその部分を。
     何年も、何十年も経った後で、この詩が高田渡のもとに届いたときに、ね。
     かわいい子には旅をさせろっていうじゃん?
     きっとこのひとのすかんぽは、旅に出られたんだよ。
     線路から鉄道に乗り、船で海に出て。
     さらに大陸をいくつもわたって、高田渡に届いて、さらに何十年も経っていま、わたしたちの元にたどり着いたんだ。
     もしかしたらこのイタドリも、いつかどこかへ旅立つのかもしれないね。

• 92/224/09/20(金) 01:28:41

>>5

毎度毎度遅い時間にすみませぬ。

ゆったりぽったり、お楽しみくださいませ。

• 101/924/09/20(金) 01:33:05

【死んぢゃってからも / 知久寿焼】

あーあ。なんで今日に限ってじゃんけん負けちゃうかなー。
     ムツキはそんなに私と一緒に買い物したくなかった?
     そうじゃなくてさー。遊びに行くのと違うんだもん。決まったところで決まったもの買うのって、ぜんぜん面白くなーい!

ゴォォォオ……ガタンゴトン……
     ガヤガヤ

しかも今日の晩御飯私じゃん。カヨコちゃーん、ちょっと手伝ってくれるよ――カヨコちゃん?
     ……おーい。聞いてるー?

――ムツキさ。
     どしたの? 早く帰ろうよー。

• 112/924/09/20(金) 01:33:41

ムツキさ、今ここにいる人たちで、知ってる人っている?

• 123/924/09/20(金) 01:34:51

なにそれ。いないんじゃない? いるかもしれないけど、いないかもしれないなー。こんな人の多い駅で言われてもムツキちゃん、わかんなーい。
     私も。これだけ人がいるのにね。知ってる人、一人もいないや。
     どしたのどしたの。ねー。ムツキちゃんもう手が痛いんだけどー。

……今目の前を歩いている人たちに、知っている人がいないっていうのはさ。 歩いている子たちから見た私も、また知らないひとってことだよね。
     私が生きていることを、歩いてる人たちはさ、知らないんだ。
     生きていることを知らなければ、死んじゃってもわからない。
     この中の誰かが死んじゃってもわからないのも同じ。
     なんかさ、それってすごく寂しいことじゃない?

……カヨコちゃんさ、ちょっとオトナすぎ。感受性が高すぎるっていうのも考え物だよ?
     別に、私なんかは特別、感受性が高いってわけじゃないよ。ただ、そういうことが寂しいなって思っただけ。
     うそ。あのさ、他人のぜんぶを乗せたモノって、薬だけど毒でもあるの。救われるってことは、飲み込まれるってことと同じ。……ほら、いいから、カヨコちゃんにそんな考えを植え付けた曲を、私に聴かせてみて?
     ――よくわかったね。
     くふふ。でも手が痛いのはほんとだから、そこの植え込みのとこでちょっと休憩しよっか♪

• 134/924/09/20(金) 01:35:41

……
     ――~♪
     ♪……

……ん。終わったよ~。
     飲み物買ってきたけど、いる?
     なになに優しいじゃん☆ じゃあお茶貰うね。
     どうぞ。

カシュ カシュ
     コク コク

ぷはっ。冷たくて美味しー☆
     ムツキなら炭酸選ぶと思ったんだけど。ダイエット?
     ムツキちゃんは太りませーん。それに、周りが大きくなれば、相対的に私が細く見えてラッキー♪
     性格ゆがんでるなあ。
     で、この曲。『死んぢゃってからも』。なるほどねー。なるほどなるほど……。暗ーい! あははっ。暗すぎるよカヨコちゃんっ。
     そりゃ、暗いけどさ。でも、良く聴くと
     明るい。とっても。曲も、このひとの独特な声も、詩もね。――明るく、前向きに、死を見ている歌だね? カヨコちゃん。
     ……うん。
     それにしても危ない曲だね~。うん、とぉーっても怖い歌。なにこれ、この人妖怪かなにかなの?

• 145/924/09/20(金) 01:36:42

グイッ

ほら、私を見て? カヨコちゃん。
     ん、んむ。
     まず一つね? カヨコちゃんの考えてる……、欲しがってる答えは、これ。

パッ

難しく考えすぎなんだよー。別にこれ、ムツキちゃんじゃなくてもいいんだよ? アルちゃんでも、ハルカちゃんでも。ヒナちゃんでも、アコちゃんでも、美食研究会の子たちでも、給食部の子でもさぁ。カヨコちゃんは『宝物』をもう持ってるけど、まだまだそういう『チャンス』はやってこないしくるはずもない。違う?

……。
     くふ。正解みたいだね☆ じゃあ次。
     これを歌ってる人が誰を思ってるのかとか、いま何歳なのかとか。そんなの知らないけどさー? ……目線が違うの。歌ってる人の目線じゃなくて、カヨコちゃんが透かすべき目線は『死んじゃっていくことをちゃんと過ごした人』。『おしまいまで生き切った人』。幽霊さんがいないと、そもそもこの歌は成り立たないよね?
     たし、かに。
     カヨコちゃん。あのね?

この歌に飲み込まれるのは、まだ早いよ?

• 156/924/09/20(金) 01:37:13

――あり、がと。
     あはっ☆ どういたしまして~。

ガヤガヤ

はぁ。ムツキってさ、ほんとすごいね。
     あったりまえじゃーん。だってムツキちゃんだよ~? あ、でもー。カヨコちゃんがヒゲぼうぼうになったら、超面白いかも♪ ねえねえ、今日から処理とか一切しないで――いったぁい!
     それは言い過ぎ。あんまり生々しい言い方、わたしは好きじゃない。それに髭なんか生えないし。
     だからって叩くことないじゃん! ふーんだ。カヨコちゃんの写真髭ぼうぼうに加工して先生に送り付けちゃおー☆
     は?
     きゃははっ。やだぁ、その顔めっちゃこわいんだけど! 撮って良い? パシャ
     ……消して。
     あー! 先生だ!

• 167/924/09/20(金) 01:37:45

トッタッタッタ

うん、そうそう、買い出し♪ 銃弾とかー、爆薬とかー、食材とかー、日用品とかー☆ カヨコちゃん一人で行かせると、万引き疑われたりするからさー。もうさ、重くて重くて、ムツキちゃんのかわいい手にビニール袋が食い込んじゃって見てよ、色変わっちゃってるぅ。
     ムツキ、そういうズルい言い方は――ていうかあんた今まで袋……いつの間に。
     えー! ほんとぉ? 先生、やっさしー! 
     あーあー……。
     ほら、カヨコっちも持ってもらいなよ。
     え、いいって。先生のが力ないじゃん。
     くふふ。こういう時はー、『大人の先生』に甘えさせてもらお?
     はぁー。

……わかったよ。
     ほんとごめん、先生。
     ここで会ったのも何かの縁。ご飯ぐらいごちそうするからさ、事務所まで荷物持ち、よろしくね。

• 178/924/09/20(金) 01:38:13

――――
     ――
     ―

ドス……ドス……
     トテトテトテトテ

大丈夫かな先生。
     たぶん大丈夫だよー♪ あ、せっかくならさ、その暗ーい考えをぶっ飛ばせる、ムツキちゃんおススメの曲があるんだけど聞く?
     へぇ。Homeみたいなかわいいやつ? 私もあれ好きだったし、ムツキのおススメなら聞かせてもらおうかな。なんて曲?
    『バナナチョモランマの乱』!
     いいや、遠慮しとく。
     なんでー!? 

• 189/924/09/20(金) 01:39:11

【死んぢゃってからも / 知久寿焼】
    終わり。

配分ミスった。

• 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:46:32

【GREEN SLEEVES Feat.池田綾子/ TATOO】

――この曲知ってる?
     もう、世界中で何回カバーされたかわからないぐらい有名な曲なんだけどさ。
     もちろん、これもカバーだよ。
     この旋律が『心が叫びたがっているんだ。』っていうアニメーション映画でも使われていた時は、びっくりしたよ。
     カバーって言い方は正しくないかもね、もともと、民謡だから。
     今から何百年も前に歌われていたのは確かだけど、それより前からあったかもしれないんだって。
     誰が作ったのかも、だれが広めたのかも、タイトルのGREEN SLEEVES――『緑の袖の人』が誰かもわからない。
     ふふ、なんにもわからないんだ。
     けど、ずっと歌い継がれてきた。
     初めに歌われたときとは歌詞も旋律も違うのかもしれないけど。
     河原の石みたいに、長い年月を、何年も何百年もかけて、こういう形に落ち着いたんじゃないかな。
     でも、うらやましいよね。
     このひとは、『緑の袖の人』は、何百年も思われ続けてる。
      ――歌は、時の流れの行きつく場所。
     それは、決して見ることができない『世界』の決まり事のひとつ、なのかもね。

• 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:15:43

【Lyla / Derek & the Dominos】

あ。
     あはは、絶対先生は好きだと思ったよ。
     最高だよね、このギターリフ。うん。ロックが好きでこれに痺れない人はいないよ。
     ……たぶん、そのギターを弾きたくなるっていう思いは、何千、何万の人が感じているだろうね。
     本人がこれをレコーディングしたときは薬物でベロベロになってたらしいけど――だから、私は絶対にやらないって。心配してくれるのはうれしいけど、しつこい。
     Lyla。愛しのレイラ。これがTears in Heavenのクラプトンなんだから、振れ幅がすごい。
     もちろん、……子供もできる前の、若いころの曲。
     とにかくこの女の人が好きだったんだなっていう、だれにでもある衝動をさ、ここまで思い切りぶつけられるともう気持ちがいいのなんのって。
     まあ、いろいろ逸話のある曲だけどさ、
     自分の衝動がここまで人に受け入れられるって、どんな気分だろうね。
     ――本人はもうあまり歌いたくないみたいだけどさ。
     みんなが好きな曲だから、歌わないわけにはいかないし。
     ギター、やりたいんだっけ? 先生。
     だったら、今の先生の衝動が永遠に残ることを覚悟しないと。
     ふふ、でも聴いてみたいかも。
     先生が今、何を思って、何を叫びたいか。
     その思いは、誰に向けられるんだろうとか、ね。

• 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:15:15

【亡き王女のためのパヴァーヌ / モーリス・ラヴェル】

――今日の仕事はとりあえず終わったよ。
     先生は?
     ……ああ、お疲れさま。
     にしても今からアビドスの方か。じゃあ、泊まり込みかな。
     それならさ、最後に一曲聴いてかない?
     うん、コーヒー淹れてあげるから。いつものやつだよ、一杯飲む間は、ちゃんと休憩しようってやつ。なにもかもを忘れて、さ。

コプコプ
     コトン

はい、どうぞ。
     で、曲は……。
     珍しいかもね。私がクラシックの曲を流すのは。
     別にわかる顔をするつもりはないよ。実際、指揮者がどうの、何年の録音がどうの。形式がどうのとかぜんぜんわかんないし。
     バロック時代の曲はたまに流すけど、あれはフォーク・ミュージックの原型として聴いてるからさ、感覚としてはちょっと違うんだ。
     まあ、私はもっと私の目線に近い、『私たちの中』で生まれた音楽が好きだから。
     という言い訳をさせてもらうね、先生。
     つまり、音楽的なことは、私に聞かれてもさっぱりってこと。
     ふふ。じゃ、流すね。

• 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:18:35

――――
     ――
     ―~♪

……この曲が、なんで好きかって話だけど。
     どこかで、素敵な話を聞いたからなんだ。
     この曲を作ったラヴェルって人、晩年はもう、いろんなことを忘れちゃってたらしくて。
     まあ、そうだね。いわゆる老人性の――ってやつ。
     それでね、先生。
     この曲を本人に聴かせたんだって。昔の記憶を刺激するのって、いいっていうでしょ。
     そしたら、ラヴェルはなんて言ったと思う?

『素晴らしい曲だ。誰が作ったんだ?』って言ったんだってさ。

この話は私もうろ覚えで、どこで見聞きしたのか、本当にこの曲のことだったのかもわからない。
     でも。
     ……なんて幸せな人なんだろう。
     なんて素敵な話なんだろうって思わない?
     自画自賛、って言ってしまえばそれまでだけど、この人は、自分の作品で、自分すらも感動させた。
     なんだか、それがとても、私の胸を締め付けてさ。
     ――本当?
     よかった、先生もそう思ってくれて。
     うん。
     誰が弾いてても、どんな演奏でもいいんだ。クラシックの聴き方としては、怒られそうだけど。
     ただ、この旋律を聴くと、そういう話を思い出す。
     思い出すたびに、素敵な曲だなって、心の底から思うんだ。

~♪

• 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 04:23:13

今日は終わります。
    もう朝やん。

【GREEN SLEEVES】【Lyla】【亡き王女のためのパヴァーヌ】はあと一話書けたら、のちのち
    しぶの方にまとめます。
    ハーメルン? 知らない子ですね。

では明日もよき音楽ライフを。
    読んで下さりありがとうございました。

……あと、復活祈願のスレに記載ありがとうございます。
    とてもうれしかったです。

スレッドは9/20 16:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。