ぶっちゃけ大賢者アザールの考えも一理あるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:30:19

    まず大前提として世界樹が汚染されててその被害が死域やら魔鱗病やらで拡大しつつある状態でそれを解決する知恵が必要なのに
    頼みの綱のマハールッカデヴァータが死んでかつ新たな神が発見当時知能が子供程度でとても知恵を望むことができない
    ならば新たに知恵の権能を持った神を創造して知識を授けてもらおうっていう発想になるのは必然じゃないか?
    倫理的にどうなんだとかなんで幽閉してそのまま定期的にナヒーダと交流してその知能が成長することを考えなかったのかとかはあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:41:56

    まあ事務的・機械的に見て「計画だけ」なら割とありだとは思うよ
    それはそれとしてアザール個人が、事態の解決には意味もなく権威主義に縋ってたり、事態の解決には意味もなく芸術の排斥をしてたり
    なによりアーカーシャ関係で一般人に負担を掛けていた事実があったりで
    「人の上に立つ人間」としては落第もいいところ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:45:20

    まぁなんかせなあかん状況だったのはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:47:24

    なんでよりによってファデュイと組んだのですか?
    だんだん乗っ取られそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:52:17

    計画自体博士が提案したからね…
    それに散兵の神の心がないと解決に至らなかったのを考えるとアザールはどうするべきだったんだか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:54:25

    どこの国もみんなファデュイと組む勢力が一定数居るし営業上手いんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:54:26

    草神が甘すぎた
    元から人に知恵を与える神のせいで考えることなく知恵を求めるという堕落を許容してしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:07:51

    研究が本分なだけあって内政と外交がボロボロすぎた
    あと神作り計画進めるにしても草神の育成と同時並行じゃダメだったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:11:09
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:15:15

    真面目にアザール一派の方向性だけでやっていくとしたらどうなってたんかね
    創造物は創造主の知恵を超えないってのを突破するなら結局はアーカーシャで爆発的に学習を進めるAIとかの方向性になるのかな?
    神になるAI…教令院捨てて天才クラブとか作ってみない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:15:38

    同情はできる、色々と状況がヤバくて国として弱り切ってたのはあるだろうし藁にすがりたいけど縋るなら藁よりちゃんとしたものにしたいって気持ちもあるだろうし
    種から育ててられるか、他所から持ち込まれた成木寸前のから果実を貰った方が早いし手堅い!みたいな思考もまあわからんでもない
    わからんでもないけど……無理に言うなら、上に立つ器じゃなかったとしか……机にかじりついてるのが一番向いてたんだろう多分

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:17:22

    内政と外交はしっかりしてたぞ
    まあ砂漠に金は使ってないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:17:56

    尚、草神自身は人の夢の中で学んでいき
    しかも夢による不自然も理解して是正していったという真に賢きものであった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:19:12

    最初に切り捨てないで定期的に草神に語り掛けていれば解決したやもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:24:25

    >>14

    切り捨てるのを決めたのは500年前のスメール人だからしゃあない

    ナヒーダも宮殿の中からドニアザードや狂学者救ったりできるようになってたけど、アザール目線からすると400年以上大したことしてないお飾りや

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:27:32

    >>10

    アーカーシャが結局巨大な集合知によるクソデカネットワークでしかなく、挙句その手軽さから人々の考える能力を奪いつつあった事実がちょっとな……草神救出の一件もそれを逆手に取られたし、「アザール一派」の時点で知恵と逆のよくわからん方向に突っ走ってしまった感がある

    アーカーシャからアプローチするって部分を軸に考えるなら、対放浪者ロボ戦のみんなが意識繋いで意見を集めたみたいなネット会議式とか? 確実に答えを出せる神様の作成じゃなくて、自分たちの英知を最大限に駆使できる環境作りに舵を取るやり方ならそんなに間違えてる感ないと思うし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:29:00

    なおさらやるべきことは草神が権能たる世界樹への接続ができるよう策を練ることじゃないのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:32:23

    >>3

    だから芸術禁止令を発令するね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 02:34:44

    まあナヒーダがいくらでもどうにかする手立てを持ちながら放置した結果でもあるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 03:04:57

    >>19

    甘やかしすぎて𠮟るべき場所を見失ってたのはそれはそう

    だけど「どうとでも」は出来なかったんじゃないかな……実権なんて与えられてない、神としても軽んじられてるの二重苦だしリソースもどうもカツカツだったっぽいしアザールへの干渉札が少なすぎる

    まあ乗っ取りとか出来てたから手を選ばなけば何かしらの外道戦術は行けたのかもしれんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:31:45

    減点方式で0点どころかマイナスなのでその時点でもうダメ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:41:12

    ナヒーダはちょっと民に甘すぎるんや
    神への創造とそれに伴う過程がアウトなだけで普通にスメールは賢者たちが500年間運営できてたわけだし自分は幽閉されてるけど民と夢で交流はできるしヨシ!って思ってたのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:42:17

    気持ちはわかるんだけど寄りにもよってその方法が外部の人間が持ち込んだもの、一般人を何も言わずに巻き込んでナヒーダがなんとかしなかったら廃人になっていた人がいたことが計画としてどうなの?って思うし芸術禁止令はぶっちゃけ創神計画と関係なくなさそうだし色々とアウトだと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:42:25

    新しく知恵の神を作るってのは悪くないと思う
    問題は民を搾取してるところで、民を救うために神を作るんだから本末転倒

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:44:21

    教令院って各国の頭いいやつらが集まってるはずなのに妙に性格にリアリティがないのが気になった
    芸術を否定しまくるプライドだけ高いクズが多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:56:16

    アルハイゼンが今の教令院なんて見栄張ってばっかのバカだらけやで(うろ覚え)みたいなん言うてたのが全てだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:58:20

    >>25

    正義と法の国がクズだらけだったし契約の国も脱税だらけだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:59:07

    ホヨバはなんかこじらせてんのかってくらい教育機関への思想が強い

スレッドは9/20 19:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。