なろうの次のトレンドを考えてたら朧気ながら浮かんできたのです

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:01:45

    スパダリ弁護士という言葉が

    よく復讐物で「もっとやれ」「この程度で許すな」と「やりすぎ」「残酷すぎる」って感想が対立するじゃないですか
    これは所謂広義での私刑だから感情が先にきてると思うんですよね
    そういうわけで日本人の気質(クソデカ主語)だと合法であるという要素を加えるといいんでないかと思ったんですけどどうっすかね?

    追放的なモノされた先でスパダリ弁護士にホレられて自分の預かり知らぬところで復讐相手に公正な裁判で法の裁きをくだすとかそういう感じの話

    もうあったらスマン

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:09:31

    まず弁護士は裁くものじゃないし当事者無視して勝手にやるのはあかんやろってまず感じるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:17:28

    どこぞの領主とかでよくない?
    現実世界では難しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:18:18

    >>2

    確かに弁護士じゃなくて検察とか警察だなこれ

    まぁ要点は「合法である」や「公正な裁判の結果」っていう部分だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:29:07

    >>4

    異世界でそれに相当するっていうと騎士とか裁判権もつ領主貴族や王…?

    既存とあんま変わらんな

    貴族社会の裁判ものだと佐藤賢一の王妃の離婚とか思い浮かぶ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:34:51

    王子に婚約破棄されたら、隣国の王様に求婚されました系

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:39:01

    >>5

    古今東西の権力者の普遍的な仕事として争議の解決があるからね

    でも文化レベルが近世なんて言われるナーロッパだけど法体系は中世で

    領主の胸先三寸で決まってるのが私刑っぽく捉えられるんじゃないかなって


    中世の感覚としては常識で合法なんだけど現代的に公正かつ合法って部分を強調した方が受けるんじゃないかなって思って

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:40:56

    >>6

    その手の『婚約破棄された後に真実の愛を見つける』系はもう山ほどあるやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 07:46:15

    例えば
    「権力者に気に入られて、その権力使っていじめっこ破滅させました」と
    「権力者に気に入られて、その人の協力で裁判した結果いじめっ子は破滅しました」
    だとどっちが自分の非を感じないかだと後者じゃない?ってことよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:02:15

    今あるのもほとんど後者じゃない?
    道理もなにも無視して権力でゴリ押すのなんて見たことないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:09:46

    なろうで好まれる展開にするとアニメ化してなろうの外に出たら、法を悪用するクソ法律家呼ばわりされそうだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:29:58

    >>10

    そうなん?

    俺が見たのだと「関係ない所で因果応報的に不幸になる」か「弁護の機会もなく裁かれる」のどっちかだったからさ

    まぁそんなに沢山見てるわけじゃないからなんとも言えんけど


    「もっと近代的な裁判で裁いた方が気持ちよく読めるんじゃねーの?」ってのが言いたかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:30:05

    ちょっと面白いのがスパダリ感を出すためには特別に助けてくれる人であって欲しいのに
    それ強調するほど平等であるべき公的権力を私情で一部を助けるために使ってる感じになることよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:36:13

    色々法律や裁判の知識が必要な時点で素人が気軽に書けるものじゃないから
    面白いものが出来たとしてもそれに続いて多くの人が書いてトレンドにってのは難しそう
    そこらへんなあなあにするなら私刑でいいだろってなるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:39:05

    弁護士ものはリアル準拠にすればするほどスッキリしない話にならない?
    判例読んでると気分が沈むんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:41:31

    リアルでいうなら事件が起こってしまった以上スッキリ解決するほうがレアだからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:42:23

    >>12

    多分近代的な裁判の想像がズレてる

    近代に於ける裁判は一朝一夕で判決なんて出ないし再審や控訴で年単位の期間がかかる長期的な代物なんよ

    こんなモンなろうでやってもダレるしつまらんから皆手っ取り早く原始的な裁判である権力者の前で弾劾して判決もらおうとする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:40

    >>14

    >>15

    >>17

    リアルな話しだすと確かにそうなんだけどね逆転裁判くらいでいいんだよ

    たまにここで建つ復讐系のスレ見てると「社会なんか関係ねェ!裁くのは俺だ!」って意見と同じくらい「社会から自分の怒りは正当で裁きは公正だったって評価を貰いたい」願望が多く感じたからさ


    ホンシツとしてはどうやって読者により公平感と正当性を感じて貰えるか?ってことでじゃあ近代的な裁判(風)なのがいいんじゃないかってのが俺の考え

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:12:47

    法律関係は色々とめんどくささや素人目にもあれやこれを配慮しなきゃいけないんだろうなーって部分が上がるからトレンドにはならなさそう
    チートスレイヤーの人はチートスレイヤーやる前に異世界で法律がどうこうやってたが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:25

    法律云々は書ける人が限られてる上に漫画やドラマで見慣れてる設定だから意外性もない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:42

    法ってのは要は倫理観に関するジャンルなわけで
    わざわざ倫理観に深く言及するような面倒なことをやるのはそれこそ専門家とかの方面だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:28:06

    弁護士というか司法官的立場の人物を協力者にするなら、時代背景は現代かそれに準ずるくらいのものがないと意味ないと思う。
    いつものパブリックドメイン「ナーロッパ」でやるなら、そもそも追放という事象に対して司法官が役に立つのかというパワーバランスを考慮しないといけない。
    その追放行為という罪に対する罰の法律は如何様なものかという部分も関わってくる
    また、ダンジョンでパーティメンバーを違法に置き去りにした行為に対して罰を与えるというものはすでに多くある。これはパーティが所属する冒険者ギルドのルールであり、冒険者ギルド職員が執行しているという形になる。この形式は、民が属している国のルールがあり、司法官が執行しているという構図とほとんど変わらない。
    これは構図が変わらないのにも関わらず、既に感想の対立が起きているということが考えられる。つまり、ただ弁護士(スパダリ司法官)を出したところで本題の打開・解決に至らない可能性が高い。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:31:37

    「弁護士」とか「検察」って名称を使うのはアレだけど、剣の腕はからっきしでも弁舌と法知識で戦う騎士(?)は割とアリかもね

    こう、悪逆令嬢(悪逆令嬢じゃない)を弁護する感じで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:34:42

    なろうってのは現実逃避のための代物だから現代が舞台だと流行らないんスよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:37:47

    よし、なろうで根強いファン層がある中世欧州的世界で裁判モノをやろう

    ウワアア 結局武力での解決ダーッ 助ケテクレーッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:40:18

    リアルとリアリティは別!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:56:59

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:08:58

    なんかそんなタイトルのラノベ見た覚えあるなって思って検索したらあらすじもわりとそれっぽかった
    武官弁護士エル・ウィンってやつ
    ちゃんと弁護士なのに罪人裁いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:15:52

    >>23

    これいいアイデアかもな

    世界観的にも法律の自由度高いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:17

    何かToLOVEるがあった時にお互い同意できなかった場合はデュエル!みたいなノリで法律バトルでかいけつするのが当たり前な世界?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:29:09

    >>30

    ギャグ寄りになるけども、下手に小難しくすると難解になったり露悪になったりするからアリかもしれんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:38:04

    悪役令嬢で弁護物は見たことあるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:44:19

    どんな微罪でも絶対に死刑にする検察みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:48:47

    ちゃんとした裁判じゃなくて風だとしてもちゃんと司法が働いてなきゃお気持ち弁論大会になるか権力賄賂大会になるんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:49:54

    権力賄賂要素全開だとそれはそれで面白いかもな
    スタイリッシュ賄賂アクションバトル開幕

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:01:30

    >>13

    つまりライヤーゲームのような依頼関係にあればいいわけですな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:05:19

    でも弁護士なら依頼人の利益を最優先って道もあるわけだし
    主人公をガンガン贔屓するのもアリでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:05:50

    あ、なんか法律(文化・慣習)を熟知したスパダリ(弁護・後見・裁判権なども有しつつ絶対裁量はない)が弱い立場に追い詰められた主人公を合法的贔屓でめちゃくちゃアシストしまくった末に結婚した作品思い出しちゃった

    本好きの下剋上って言うですけどね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:08:39

    古代ギリシャやローマみたいな弁論家によるレスバ展開

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:13:41

    >>39

    スパダリ弁護士ワイ

    ヒロインを裁判の場で脱がす事で無罪を勝ち取る

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:54:29

    >>35

    権力賄賂全開だと今までのと代わりなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:08:36

    1の内容はいわゆるざまぁ系に括られるものであって全く新しいものではないような……
    トレンドになるというかもうなった後というか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:23:33

    >>41

    でも誰に収賄するか

    何を収賄品として贈るか

    どのように収賄させるかといった収賄に要点を置いた物語は結構レアじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:33:23

    弁護士なら死ぬほどツッコミありそう
    現代なら尚更異世界でも法律に詳しい必要があるし

    余程キャッチーなアイデアじゃないと素人の一発屋にすらなれないよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:35:39

    >>43

    そういや賄賂って何処で渡すとか相場とかあんま知らないよな

スレッドは9/21 01:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。