バトル系学園ハーレムモノとか言う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:36:07

    寿命がめちゃくちゃ短かったジャンル


    マジで見なくなったし、正直言って発展性も無かったよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:42:52

    ISってこのジャンルの基礎を作った作品の一つだけど、まさかあんな形で終わるとはねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:43:19

    >>2

    あんなかたちとは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:45:33

    >>3

    作者が金にならないから完結編なんか書かねーよってXで宣言した

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:47:15

    パッと作品が出てくるのがIS、落第騎士、アスタリスクなんだけど他にどんなのあったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:16:55

    >>4

    その後賢者モード行ったのか考え直す的なことは言ってたけど、一度言っちまったのは消えないよなあ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:36:32

    一番記憶に新しいのは冰剣の魔術師かな。わりと好きなジャンルだからもっと増えて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:37:57

    手っ取り早くヒロインの数出せるからスタートダッシュは決めれるけど、着地が死ぬほど面倒なジャンルってイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:39:56

    ISは言うてあの作者が書くものとしては今でもまだ売り物になる方だと思うんだけど別になんか稼ぎ口あんのかねあの人

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:40:56

    ・入学試験で前人未到なことをやったり、当てたら合格なのに破壊するようなやりすぎが発生
    ・入学してヒロインorカマセ1号がお前なんか認めないと戦いを挑んでくる
    ・トーナメント

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:41:22

    なにがやばいってこれが石鹸に参加したことで、ヒロインはテンプレが赤髪ツンデレお嬢様にまでなったことやな。
    そこまで統一しなくても笑

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:51:09

    こうゆうので主人公が強いならハーレムで良くなるし
    そうでないなら、女にうつつを抜かすまに強くなれと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:26:18

    ハンドレッドは学園ラブコメでバトル物、Isのコピーみたいな物だけど完結しているの

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:28:05

    ワシは好きなのでまた流行ってほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:29:56

    >>13

    お、お前は!

    ISのコピーの方じゃなくてFateのコピーで燃えたハンドレッドじゃないか!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:49:34

    >>15

    アニメしかみてないけど

    「トレース、オン」とか言い出したのを見て笑っちゃったやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:52:49

    単純に世界観説明しないといけないしそれに倣って物語進めないといけないから割と融通効かんのよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:57:29

    もともとシャナ禁書の亜種みたいなもんだし
    発展性はないわな
    ここがどん詰まり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:59:03

    ヒロインと出会って学内トーナメントで勝ち進んで、また新しいヒロインと出会って…の繰り返しばっかりで飽きた思い出

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:06:55

    なんというかバトルと学生があまり相性良くないんだよな
    爽やか青春なバトル(というか競技?)は置いておいて大抵ドロドロ世界観だから二の句には「非常時に学生やらせとく余裕なんてないだろ」「大人いるならそっちに戦わせとけ」「学校から大きく外出られないから狭くない?」とかが出てくる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:07:44

    アスタリスクも確か完結してて
    大部分解決したそこそこ良いエンドだった筈
    ハーレムメンバーも途中の巻から増えなくなったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:41:28

    学園ハーレムとバトル物のくいあわせが悪い
    ヒーローアカデミアは学園とバトルだけに絞ったからわかりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:43:17

    学園バトルってジャンルは大成功したな
    ヒロアカ呪術とジャンプのツートップを独占するに至った

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:44:25

    >>21

    超人達専門の学園集合フロート

    優勝したら可能な限り願いを叶える

    バトル自体がエンタメ


    だから本筋はもちろん、何かの隠れ蓑にもしやすく

    大人が中々出ない理由にもなってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:14:40

    >>20

    その辺に折り合い付けようとしたら学生兼軍人のお兄様ルートだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:18:33

    作品の目的が曖昧になって何したいかわからなくなる印象
    学園ものっぽさを出すと受け身になりがちだしバトルものになると呑気にイベントやってる場合じゃなくなるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:18:58

    カンピオーネやらデアラなんかの職業学生なだけの出会いは概ね学外な作品やバカやってるだけでも話回せたバカテス何かもあったが後続は記憶に無いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 12:22:02

    そもそも現代に近い世界観でハーレム物やること自体が着地難しすぎると思う

スレッドは9/21 00:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。