任天堂ってむしろインディーゲームに超優しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:39:28

    インディーゲーム専門のダイレクトもするし↓のバグフェイブルズなんてゲームシステムが初期ペーパーマリオオマージュ強いけどニンテンドーeショップで購入できてスイッチで遊べるし
    バグフェイブルズはハードモードでラスボスまで攻略したほどハマった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:45:05

    やっぱり本家にスジを通しているかどうかは大事だよなって

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:46:22

    つい最近のピザタワーもワリオのオマージュだけど任天堂公式に直々に紹介されているしな


  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:47:25

    バグフェイブルズいいよね…
    カブとリーフとヴィーのメインキャラ三人全員好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:48:25

    スジさえ通せばMOTHER2の改造ゲームが初出のMegalovaniaもスマブラの収録されるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:48:27

    >>2

    ヤクザみてえな言い方すなーっ☝️

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:16

    >>2

    >>6

    スジを通しました

    通してください

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:28

    >>6

    しっかり任天堂組直系本家に筋通したから生まれたんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:39

    スマブラDXのMOD制作に関わってるダン・サルバトのDDLCがSwitch移植実現したのは色々な意味で衝撃だったよ
    まあこれは移植困難なゲームシステムへの思いが強いが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:53

    >>6

    カタギでも筋通すのは大事

    厳密にやると回らなくなるからお互い一定の信頼のもとで融通利かせてやってて

    その信頼のためには筋通すのが必要なんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:52:40

    メトロイドヴァニア特集とかやってくれるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:53:04

    >>9

    仮想ゲームマシンシステムのお陰で移植不可って言われてたOneshotが移植されて嬉しいぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:53:30

    ピザタワーも元々はワリオランドに影響受けて作ったんだっけ?めちゃくちゃ面白くてビックリした

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:53:45

    ただまあアセットフリップみたいなのはもうちょいしっかりチェックしてほしいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:54:00

    まあ任天堂は実質スジモンだし...

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:54:40

    >>15

    うむ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:54:51

    >>13

    意外とワリオだなコレ!ってなったよね

    絵が嫌いじゃなければ皆にやって欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:54:54

    ゲーム業界の覇権者なだけある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:59:13

    >>13

    この前のインディーワールドで紹介された時滅茶苦茶ワリオランドっぽいなと思ったんだけど本当にそっからだったのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:00:42

    というか自社プラットフォームに出す分には利益しかないから優しいのも当たり前ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:00:52

    Antonblastもニンテンドーショップにきて欲しいわ
    日本だけおま国で悲しい
    ワリオランドはどうせ新作出ないからこういうゲームは増えて欲しいしSwitchonlineでワリオランドアドバンスも遊びたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:01:50

    いずれゲームは任天堂だけってことになるんかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:01:53

    いやそれでも今回みたいなアイデアの保護としてじゃない懲罰的な特許の使い方はするべきじゃなかったろ......
    そもそも任天堂が持ってる特許ってボタン長押しのチャージ攻撃とかオンラインゲームのチャットとかの超基礎的なものまである訳で...
    そういうのに引っかかってれば任天堂の訴訟できる前例ができるとクロスパテントできるような特許を持ってない個人・小規模のゲーム開発が特許を持ったゲーム会社の気分次第でいつでも潰せるってなるんでそれはまあ健全じゃないだろと...

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:01:55

    権利しっかり持ってるのもゲームを普及させるため感あるしお金も取ってないって話なら滅茶苦茶甘い
    今回の件もキャラデザってよりシステム面の話っぽいし、それも自由なゲーム作りが阻害されそうな話が出てきたからって話もある。まあまだ不明点多くてこの話は静観するべきかもだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:03:46

    ファイナルソードもBGM差し替えで許してもらえたしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:04:32

    例の企業次に作ってるゲームも他のインディーズのパクリだしヤクザvs半グレみたいな構図だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:04:41

    >>1

    可愛い絵柄でわりとかなりシリアスな世界観だよなバグフェイブルズ

    まあそこが魅力でもあるんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:06:01

    >>26

    次もというか元からそういう〇〇っぽいのグレーしか作ってないところなんで…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:06:52

    >>25

    マジかモロなBGMなのは聞いてたけどそれで許されたのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:07:19

    >>23

    まだ詳細が分からんからとりあえず続報待とうぜ

    残当なのかやり過ぎなのかはそれから判断すりゃいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:08:29

    >>29

    「買ったアセットの中にゼルダのBGMがありました」って話だからな


    知らないならしゃーないでなあなあにギリギリ出来なくない範囲

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:09:05

    >>28

    なんだ元々リスペクト精神の無い企業なの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:09:10

    >>29

    アレに関してはマジの被害者だったので…(売られてたフリーBGM集の中にゼルダのブッコ抜き混じってた)

    作者がゼルダ知らなきゃフリーだし問題ないなで通しちゃっても仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:09:41

    ピザタワーマジでおもろいわ何あのアニメーションの数
    ああいう元ネタにリスペクト精神あってかつ独自性のあるインディーズと今回のを一緒くたにして欲しくないね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:10:04

    逆にというかわざわざ喧嘩売る様な真似しなきゃ良かったのにな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:10:05

    だからこそアイデアの保護以外での特許の使い方をするべきじゃない権威のある人に持たせるのが最適解でしょ
    仮に無敵の人が特許取ってゆっくり茶番劇の件の人みたいな阿漕な使い方されたら溜まったもんじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:10:06

    >>31

    アセットの中にはまるまるモデルブッコ抜きしたやつ売ってるのとかあるもんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:10:20

    もともと本来任天堂は特許関連は凄く寛容だしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:10:26

    >>16

    龍が如くのあの紹介があっても違和感ないな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:11:08

    >>32

    というか「アップデートこそするけどずっと早期アクセスのままです」なゲームばっかりなところ


    Steamだとよくある話なんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:12:23

    別スレで言われてたけど「本当に厳しかったら先ず真っ先にゲーフリがシメられてる」は笑ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:12:23

    >>36

    ゲームの基礎的な特許を全部任天堂が持ってるわけでもないんだからこれで勝訴できるって前例ができるかもしれないってだけでも大分面倒になると思うが...

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:13:27

    >>23

    それが最初に技術を開発した側の権利だよ


    逆に言えば超小規模な新進開発会社でも、大手が作れなかった革新的なシステムを作ってそれの特許を取れれば、大々的に権利を主張できるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:13:40

    >>37

    そうそう


    まあぶっこぬき系はまだ視覚情報だからわかりやすいしいいんだけどね

    音楽となるとどうしても聴覚になるから……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:14:09

    いや実際任天堂の気分次第なのは誰でも知ってることだろ
    どんなに理屈があろうがそれを批判するとこの世の全ての特許を否定できてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:14:26

    そもそも任天堂の保持特許で訴えてるのかわかってねぇぞ
    株式会社ポケモン側ちゃうの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:14:54

    ぶっちゃけた話「人様から嫌われないような振る舞いをしましょう」ってあたりまえの事だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:15:21

    >>13

    「ワリオランドの新作が出ないから俺が作ってやる!!」の精神で作られたゲームだからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:15:27

    今回の件に関しては何も詳細わからんから反応に困るけど
    一つ言えるのはパルワ側の対応が初手から酷いってことだけかなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:16:00

    CEROの基準以上に変な規制しないしむしろインディーみたいな尖ったゲーム作る人達に優しいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:16:08

    >>42

    言うて特許ゴロみたいな使い方してるヤツはもうとっくに悪用しくさってるから任天堂がどう動こうと変わらんよ

    あまりにも舐めた真似してたから処されるってだけの話だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:16:21

    任天堂だってこんなことしたい訳じゃなかったと思うけどねぇ。でも一回ちゃんとケジメ付けさせないとどこまでもあの半グレ共みたいな奴らがつけ上がるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:16:26

    >>45

    文章の意味がわからん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:17:00

    何の特許で訴訟してるかもわからんのに任天堂のやり方批判してる人は何の情報握ってるの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:17:17

    >>50

    それこそカグラとかバニーガーデンとかエロゲ移植が飛び交ってるからな


    寛容よ本当

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:17:59

    まあ怒られたのはあのお気持ち文章から色々と察するもんはあるからな今回の件

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:00

    はーっ 早く続報来ないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:13

    本家をリスペクトしてたらパクってても多めに見るよ!って暗黙の了解を盾に好き勝手やり過ぎて何かしらライン越えたんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:13

    >>43

    そういう個人の開発者は別に権利を主張したくて作ってるんじゃなくて自分の作りたいゲームがあるから作ってるんじゃないの?

    自分もアイデアを出せば相手方に主張できるから平等!ってのは法律的に当然そうなんだけどそもそもの目的がズレてない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:16

    >>55

    カグラはエロゲじゃねぇよ!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:19

    インディーの範囲なら許されてただろうけど飛び越えたからじゃねえの?
    で分かりやすく勝てるのがデザインじゃなくてそっち方面だったのでは説
    デザインで争うの相当厳しくなるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:21

    声明の時点で大丈夫か?って感じがするパルワ側
    勝てるもんも勝てんのではとなる
    任天堂側はしっかり情報集めたタイミングでの訴訟だろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:25

    現時点では語っても仕方がないんだが一部で言われてるキャラデザ似てるけど著作権では勝てないから特許で訴えるってのは別件逮捕みたいであんまり良くない気が
    著作権で勝てないなら似てるのは最終的に主観でしかないし
    ゲーム作る上で回避不能な特許は見逃すけどそうじゃないのまで丸パクリとかならわかる
    まあ結局現時点ではわからないんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:18:29

    >>54

    任天堂のやり方を批判してる人の論調は「大手が弱小開発者をいじめるな!少しくらい多めに見てやれ!」だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:19:26

    >>55

    任天堂はシノビリフレが長いことジャンル別ランキングに居座ってたのもうちょっと気にしてもよかったんじゃないすかね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:13

    >>64

    最大限大目に見てくれてんの皆分かってんだけどこの会社だけは分かってなかった感

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:43

    >>63

    多分それの要旨は著作権でも特許でもどっちもパクリがあってデザイン方面は厳しいから安牌の方面だけにしましただと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:44

    >>60

    んなこと言ったらバニーガーデンだってそうじゃい!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:20:52

    >>53

    「特許侵害されたくらいで訴訟なんてするべきじゃない!」


    ↑いや特許ってそういうものだろってこと

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:21:13

    >>64

    なんというかポリとフェの方々と同じノリよね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:22:07

    >>65

    任天堂「こういうのが売れるんなら違反しない程度に売らせた方がいいって事じゃん…」

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:22:34

    >>59

    弱小「作りたいゲームの為のシステム、めっちゃ便利なのが新しいのを作れたぞやったー!!」


    中堅「お、そのシステムいいねぇwww勝手に使わせてもらいまーすwww」



    これで弱小がちゃんと戦って勝てるのが健全な環境なんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:22:49

    とりあえずお前らと任天堂の問題なんだから弱小インディーを盾にしないで欲しい
    インディー系の開発者がこういうのと一緒と思われたらめちゃくちゃ困る

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:22:52

    >>68

    バニガはR18版売っちゃってるんだよ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:23:04

    >>69

    なるほどありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:23:13

    こういう弱者への保護を盾にして好き勝手やろうとする連中がのさばるのはどこも変わんねえよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:23:29

    任天堂が踏み切ったのはこれが有力視されてるけどどうなんしょ

    x.comx.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:24:19

    パルワみたいな一線を分かってないやつのせいで厳しくなるの街中でポルノ撒き散らすやつみたいだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:24:41

    大企業が特許ゴロみたいなことすると社会的信用に大ダメージ食らうのは当然分かっててリスク承知の上で慎重にやってるだろう
    てか実際昔大手がそれやって最終的に不買運動にまでつながったりした事例もあっただろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:16

    ライセンス事業展開かーあり得るかもしれんなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:23

    何でもいいけどあのトンチンカンな声明が出てしまった以上相当な儲か任天堂アンチでもない限りパルワ擁護はちょっと無理だな
    まともな企業の出す声明文じゃない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:34

    >>74

    そうなの?!!?!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:41

    >>78

    まあ言うて誰も踏み越えないラインだから厳しくなるわけでもない これまで通りスジ通せばいいだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:25:46

    そもそもパルワは弱小インディーなのか…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:26:14

    >>81

    海外だとパチモンの方擁護して任天堂叩いてるらしいがあいつらたわけなのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:26:25

    >>84

    社員数だと日本ファルコム超えてんのよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:26:41

    >>79

    だから著作権じゃなくて特許権の方で訴えてるのかもね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:26:45

    >>72

    実際スレスパと学マスが大体こんな感じじゃない?

    中堅が真似すること自体が弱小にとって問題って訳ではないでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:27:14

    >>77

    ライセンス展開ってグッズとか出しますってことじゃないの?

    だったら特許で訴えても仕方がない気が

    販売差し止めまで行けばグッズ展開も無くなるだろうけどそこまで行とは限らないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:27:16

    >>85

    海外ってこういう著作権とか特許にうるさいのに都合の悪いことにはダブスタやるから

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:27:22

    >>77

    ソニーとアニプレと組んでライセンス事業で金儲けしますーは流石に怒っても良いよ

    パルワールドってなんだろポケモンに似てるし関係してるのかなと知らない人に思われたらイカンし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:27:50

    >>85

    違法コピー配布してるサイトを潰したことさえ批判するような連中だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:28:05

    >>85

    あっちはどんな状況でも大手=悪が基本らしいからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:28:10

    ソニミュアニプレと組んでライセンスどうのこうのしてなければ見逃されてたのは割とありそうなんだよな…
    というかそりゃ怒るよ普通に
    ソニミュとアニプレ何考えてんだって話だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:28:39

    >>89

    特許のライセンス契約ってのもあるんだ


    具体的に言うと、金を払って他社が作って特許とってる技術を使わせてもらう契約

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:28:48

    >>59

    任天堂の考え次第であるのはそう

    ただその上で世に任天堂系列のゲームのオマージュ作が溢れていてそれらが任天堂のプラットフォームで配信されてるのよ

    本当に見境なくやるならそんなもん全部最初から成り立たないけど実際はお目溢しというか黙認されてる

    黙認されないどころか訴状まで届いたということは黙認できない事情があったと考えるのが自然じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:10

    インディアンやアボリジニから土地をフェアユースする連中やぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:14

    >>85

    switchエミュ潰されて逆ギレしてた連中が任天堂叩いてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:17

    >>77

    自分はそれより前から情報集めとかしてたと思うしあまり関係ないのでは派

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:18

    >>90

    全部って訳じゃないけど、海外には海賊版サイトは潰すべきでは?って意見にガチギレする輩がそれなりにいたり、映画館で普通にスマホで撮影してYouTubeに載せる輩がいたりするしねぇ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:31

    >>88

    スレスパって開発が10人もいないレベルなのに近代ローグライクの新たなスタイルを開拓出来たの凄いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:39

    多分海外でネットやってる連中がその…そういう層が多いので…べつに全員がキてる訳ではないはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:29:48

    >>88

    スレスパはマストゲーだけど全く新しい技術を使った作品ではないからね

    アイデアの著作権周りは技術特許と比べて遥かに難しいのだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:30:40

    外国人はその著作権とかはあまり期待しない方が…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:30:41

    まああの手のローグライクはスレスパより前にdeck de dungeonとかあったし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:31:41

    海外でゲームの話すると二言目にはどこで割れるか聞いてくるらしいからな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:32:12

    >>86

    アレに関してはあの人数で軌跡やイース出し続けてるのが凄いというか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:32:20

    ウマ娘の方の訴訟もどうなったんだろあれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:32:32

    >>100

    日本でもPrne hubの違法アップロードAVが滅却された時キレ散らかしてる奴いたし声の大きさの違いやぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:33:01

    >>104

    うむ

    感覚が違うんだよね

    いいものがあればそれを使うのは当たり前だろ、

    という感覚で、そこに悪意はないらしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:33:48

    >>95

    それはわかるけどこの件に関してはキャラビジネスでしょ

    ポケットピアって特許とかないはずだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:34:13

    半グレ企業は置いといてソニーとアニプレはスジ通さんかったんか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:34:28

    パルワールドがPS5のTGS出展タイトルリストに載ってて
    後で削除されてたって話もあったしすでにソニーには切られてるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:35:15

    >>112

    そっちはグッズだけでゲーム部分は知~らないって感じなのかね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:35:47

    海外の掲示板も日本に届くのは基本上澄みだけだけど普通に最下層のアンチスレ系は男女差別人種差別等のオンパレードで行動を実行に移すのも躊躇わないような連中がうじゃうじゃいるからな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:35:55

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:37:02

    >>115

    ゲーマーズゲートとかな

    何というかクリエイターに対して余りにもリスペクトが無い連中がそこかしこにいる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:37:10

    任天堂の声明をみる限り、パルワールド側がカッコウ戦略取ってきたから
    じゃあ自社ブランド守るために戦うよって話だよな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:37:51

    >>112

    筋通してるからパルワールド公式が孤立無援じみた状況になってるんじゃない?

    もうちょっと調整しっかりしてから発表するべきものをパル公式が軽率にゲロった感あるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:38:17

    >>108

    詳しくは知らんがまだ争ってる最中

    著作権対策に元から変えてた部分を「ほぼ同じだろ」「別物ですよ」で戦ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:38:25

    >>96

    事情がどうあれ前例ができるのは確かだしそれを利用できるのは任天堂だけじゃないのも当然の話で......

    訴訟リスクを回避するために数万件単位のゲーム関連の特許を確認しながらそれらを全く使わず作るのは作業量的にも技術的にもインディー開発者には現実的じゃないのよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:38:28

    >>113

    任天堂がオタクの若いのコレやってるけどええんか?とか任侠者みたいなやり取りしたとかなら笑う


    いやまあ当事者は笑えんだろうが…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:38:31

    まあインディーに優しいというか、そもそもプラットフォーマーなのでインディーだけを厳しくする理由もない
    とはいえ甘い対応する理由もないので〆るときは〆る

    まあ、最初はいやいやいや任天堂ほど特許管理しているメーカーが権利調整してまで他社を訴えるのはやり過ぎでは……?と思っていたが、
    向こうのお気持ち文読んだらいろいろ察したというか

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:39:10

    >>112

    キャラデザに関しては法的にセーフの可能性が高いからグッズ展開とかやる分にはスジも何も無いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:39:14

    なんで海外版発売されてないMOTHER3のフォロアーがあんなに多くいるんでしょうねぇ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:40:16

    今の任天堂がどうなのかは知らんが元々スクウェア出禁事件に代表されるような仁義には厳しい会社よね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:42:10

    仕事って信頼関係が物言うところあるからなあ…
    それが全てではないけど少なくとも才能だけでやってけるもんではない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:42:24

    キャラデザの法的なパクリ認定はよっぽどじゃない限り難しいよなあ
    パルワレベルでも厳しいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:42:38

    >>120

    ・パワプロ

    編成したサポカの中からイベントを抽選

    ・ウマ娘

    全てのサポカの中からイベントを抽選し、編成したサポカのイベントは発生率アップ

    らしいね

    だから違うシステムですよって理論

    通るかは知らない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:44:12

    >>128

    そういう法の穴を利用するムーヴもヘイト高いわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:46:00

    あと単純にパルワールドは海外の売上が高いし人気も海外メインだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:46:27

    >>128

    SONYは何でこんなリスキーなものに手を出したわけ・・・?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:48:19

    少なくともポケモン関連は任天堂のシマじゃけぇ

    いくらインディーズ面して弱い物面しようが、任天堂のシマ荒らすんなら仁義はきれっちゅう話じゃ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:49:05

    海外売上見越して俺の所でもポケモンビジネスみたいなのやりたかったって言われたらまあ分かるかな…
    大分リスキーだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:49:37

    >>126

    エンタメというか娯楽業という水物扱ってるだけにそういう楽しい気分を害するような真似には人一倍厳しい印象はある

    逆に特許への寛容さにも繋がってるからゲーム業界としてはホントにありがたい企業なんだけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:49:56

    裁判沙汰になるのって最終手段というかそうならないために事前に水面下で色々話し合いがあったはずなのに「いきなり訴訟されました」は流石に通らんでしょ…という気持ち

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:50:53

    本当の個人開発だったらせいぜいROMハックはダメよするくらいで許してはくれるからな…弱者面して肩組まれるの不快だよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:53:03

    同じ同業者のインディーゲー製作者からほぼ総スカン喰らってる時点でね
    まぁ火が燃え移られても困るのもある

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:53:50

    めっちゃピクミンっぽいオマージュしたゲームSwitchで配信させてくれるし

    パルワがインディーゲームの代表ヅラして任天堂の不当な圧力ガーとか言ってるけどここまで似せてるゲームでも何も言わないどころか自社ハードで配信させてくれる任天堂から訴えられたお前らがヤバすぎるだけだろとしか

    https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000041058?srsltid=AfmBOoq1eMAK-gPmfauqlzudWsZn4dGuHB3pgdYnVawZY-Uxf0intjZ1

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:54:23

    日本でもゲームそのものが流行ったかはともかくゲーム実況はまあそれなりに流行ったからな
    ただし日本だとアングラ感の強さは最初から認識されてたからゲーム実況NGにした大手も少なくないが、ハイリスクハイリターンを取った大手もまた少なくなかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:54:57

    >>136

    当人のコメントすら信じないで「あったはず」は流石にアルミホイル巻いてるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:55:23

    >>137

    馴染みないからイメージするのが難しいけと既存のソフト改造してオリジナル作って売ったみたいな事やったって感じなのか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:55:27

    >>132

    昔スマブラライクの自社IPゲー作ったが全く売れずに爆死してるので少しでも通用する自社IP欲しかったんだろうなと

    独自規制やポリ/コレやらハードの値段で自滅してる感が凄い

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:55:33

    まぁ国民性的にスジさえ通せば大したみかじめもなく大目に見てくれるってことが理解できないのは仕方ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:56:31

    特許は最初に開発登録したもん勝ちのシステムだし任天堂は実際に開発したうえで特許取ってるからもしも任天堂が超厳しくしていてもまあ最初に開発したのあそこだし…で通るんだよ
    それをせずにゲーム業界発展のためにある程度はフリーで使っていいよと門戸を開いてるのに批判するやつらはどれだけ面の皮が厚いんだ
    お前の持ってる権利無償で全部よこせって言ってるのと一緒だとわかってる?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 09:59:01

    一回スルーしたんなら放棄したと見なすから徹底抗戦するぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:01:11

    >>137

    マザー2で不快描写あるROM作ったから海外のみんなでやってねの人が、ポケモンの曲かいてくれたぞヤッターするぐらいオッケー

    スジを通せば

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:01:15

    >>142

    俺の知ってる限り2度やったことがあって

    ゼルダの伝説とポケモンでROMから吸い出したプログラ厶使ってドットとかデータとか音楽を弄って

    ネット上で公開しようとしたやつがいた


    両方とも任天堂が「ROMハックは犯罪だから駄目です」と差し止めした

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:02:33

    声明文は真摯に対応しますだけで良かった気がする…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:03:05

    >>141

    しかし白猫訴訟の際も任天堂は訴訟前に特許権侵害を指摘しているのです

    同様に今回も指摘したがポケットペア側が指摘を無視したか突っぱねたかの可能性が高いのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:03:32

    仮にも企業の出す声明文がSNSの擁護勢や杞憂民のお気持ちと同レベルなのはね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:06:08

    >>140

    まあゲーム配信はどうせ話題になった瞬間やってポイだからリスクも何も無いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:06:16

    裏でなぁなぁに片付けようとコソコソやってきて無視しただけで突然公で刺してくるとか中指立てられて当たり前なんだよね
    これは文化の違いだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:06:38

    ポケットペアは社長が任天堂のガチアンチだから何やっててもおかしくない感がな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:06:51

    インディーズに優しくなかったらファイナルソードなんて通さない

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:08:05

    >>150

    「あったはず」の範疇のままだけどなんの訂正なんだそれは

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:08:53

    >>90

    今話題沸騰中のUBI見ろよ

    海外からしたらアジアの企業がデカい顔してるとか納得出来ないし、アジアの著作権や特許権なんてゴミ同然だぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:09:30

    >>104

    ディズニー叩かれてるけど、あれぐらい力入れて権利の主張と保護しないと最悪持ってかれるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:10:25

    しかも今回は任天堂どころか今回Pokemonも連名で訴訟出してるんやろ?
    ってことは多くのゲームの基盤に関わるような部分じゃなくて言い逃れ出来ない部分パクってたんじゃねぇの

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:10:26

    例の会社もアジアというか国産なんだよなあ…国の恥だよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:10:50

    >>156

    「あったはず」ではあるが

    今までの実績上ほぼ確実だろう

    アルミホイル巻いてるとまで言われる筋合いはないのでは

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:10:54

    >>81

    初期の頃にパルワールドが問題ないか弁護士に確認してもらってるって答えてたけど今回の声明はちゃんと確認してもらってんのかなあ

    確認してもらってないなら対応としてそうとう悪手だし、確認してもらってあれなら雇ってる弁護士の質とパルワールドは問題ないって全体もだいぶ怪しくなってくるしで詰んでる感すごい

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:11:46

    >>121

    何故そこで使わない方向に?許可取ればいいんじゃないの?そこからズレてるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:11:55

    >>159

    レジェアルのボール投げと、そのボールが対象にヒットする部分では?って話は出てる


    まぁ、訴訟の詳細が出てない以上憶測にしかならんけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:11:56

    そもそも交渉した結果出るとこ出ましょうかってなって裁判沙汰だからな
    交渉せずいきなり訴訟は裁判官からの心象が悪くなるだけでリスキーすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:12:25

    中国でパルのパクリっぽいゲームが出た時の反応もやばかったしなぁ
    いやパクリだから怒るの自体は当然の権利なんよ?
    ただ馬鹿にしてる上ティアキンのパクリでもあるとか言い出すといやオタクもそうでは?となる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:13:25

    >>159

    ライドやボールにモンスターを出し入れするシステムやタイプの特許とか取ってるとは聞いてるからその辺かな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:13:36

    >>162

    あれも前後の発言的に本当にチェックしとるんか…?って感じだったしなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:14:24

    >>164

    それレジェアルより前にクラフトピアが実装してたからそこで訴えるのは無理じゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:14:42

    裁判って訴えるのにも体力使うしイメージも悪くなるから交渉しても駄目だった時の最終手段なんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:15:09

    >>158

    昔ディズニー著作権厳しいってネタがあったけど外国人の著作権への意識弱いなら強くなるわなと

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:15:30

    >>162

    今更かもしれんが普通は確認するなら任天堂では?

    というか弁護士と任天堂で二重チェックしてもらうのがベストだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:16:20

    >>104

    法と倫理が違うからお互い理解できないものとして終えるしかないよなあ

    海外人気中心でそちらでは優勢だろうとあくまで日本国内での争いだしそっちだとかなり悪い方に傾いてるし、なんならあっちの感覚ならごたついてる間に海外のゲーム企業がほいっとパルワールドライク出してそっちに海外層は完全に吸われることもありえる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:17:11

    >>170

    基本はそうなる前に交渉で決着するからね

    裁判なんてデメリットだらけでどっちもやりたくないんよ普通なら

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:17:21

    >>98

    犯罪者風情がが息すんなよ感

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:17:46

    >>173

    始まってもないのに不利に傾く…?

    別に判決はネット投票で決める訳じゃないぞ…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:18:05

    いずれにしても相当な販売本数と収益は得てる訳だしコロプラくらいの和解金を支払ってとりあえず落ち着く気もする

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:18:25
  • 179二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:18:26

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:00

    >>176

    裁判というか裁判の後のゲーム開発として持つかの話を勝手にしていた 早計だったわごめんね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:02

    >>74

    ウソつくなよ

    本当なら今すぐ詳細を教えろくださいお願いします

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:08

    >>148

    そんな事されても止めれば許すなんて任天堂って案外甘ェんだべな!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:20

    確か今年も任天堂とスイッチエミュに対する裁判が判決出てた気がする

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:34

    >>179

    任天堂基本的訴えないぞ(たくさん特許持ってる)

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:19:52

    >>179

    勝手に著作権で訴えたかったことにするなって何度も言われてると思うが何故そこまで本命は著作権だったことにしたいのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:00

    >>182

    ケジメはケジメ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:01

    まず特許の方で訴えられる時点でどっちもパクってるってことだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:16

    ぶっちゃけまだ詳細わからないから何を言おうと「それってあなたの感情ですよね?」にしかならない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:54

    >>188

    うむ……任天堂と株ポケが共同で訴えたのとそれに対してなんか変な公式文をパル側が出した所までしか確定してないのだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:55

    まあパルワ側の対応にえってなったのはある

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:20:56

    たくさん特許持ってて基本的に訴えない任天堂が特許で訴えるなら相手が悪いんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:21:10

    Microsoftはケツモチ放棄したんか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:21:14

    特許ゴロなんて悪し様に言うけど本来はやって当然というかやらなきゃいけない事だからな?
    善意でスジ通せば無料で使わせて貰えたりするってだけで

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:21:17

    >>182

    真面目に甘いか甘くないかならめっちゃ甘い

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:21:34

    ポケモンで著作権を訴えようとするとポケモンこそよっぽどアウトなもん抱えてるからな
    主に赤緑…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:22:16

    特許ゴロってのは自分が作ってないシステムの特許を買い漁って他所にふっかけるヤツの事を言うんだぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:22:45

    >>191

    あとポケモン側も一緒になってるの忘れてはいけない

    ボタンの使い方そういうゲームに必須な内容の特許でないことだけは確か

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:22:54

    >>196

    コロプラの悪口言った?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:22:59

    >>196

    どこぞのコ○プラとかな(白目)

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 10:23:04

    IDもない匿名掲示板で発言Aと発言Bは同一人物の発言だ!って言うことほどナンセンスなこともないよ
    てか多分別人

スレッドは9/20 12:23頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません