結晶魔法って氷魔法の劣化な気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:13:09

    結晶を生み出してドカンしかないからそれなら氷の方が極低温を活かせると思うんだ
    そんな結晶魔法の活かし方について考えたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:22:34

    結晶魔法ってダークソウルぐらいでしか聞いたことないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:31:31

    ぶっちゃけ結晶を操るって言ってもじゃあ土と変わんなくねえかが過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:33:14

    氷作れるし土も操れるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:34:00

    結晶魔法がよく分からんけど、それ結晶化させる魔法なら攻撃魔法よりも錬金術とか封印術とかの工学系魔法分野が本場とちゃうか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:34:48

    冷たくないから握って武器にしやすいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:37:04

    とりあえず>>1の脳内にしかない結晶魔法とやらの設定を教えて

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:38:11

    他魔法との区別は分かんないけど、結晶構造変えられるならだいぶ強くない?
    ミスリルをさらに強くできもするかも?
    他にも結晶構造で魔術刻印だか魔法陣だかを再現して魔法を再現する宝具にしたりとか?
    そういう特殊運用が低レベルではできないにしても、微細結晶ばら撒くだけで気道ズタズタにできないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:38:48

    アホみたいに便利じゃねぇかな
    攻撃じゃなくて工業分野で

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:38:54

    氷だとクリスタルよりは強度ないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:41:20

    イビルアイのクリスタル系や
    カテ違うがNARUTOアニオリの晶遁みたいな奴だろうか
    それは性質によるとしか、晶遁は強かったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:45:51

    今のところだいぶアドバンテージ出てきてるけど、これ魔法史とかで登場しそうな流れやな

    元々は単純な投擲や射的系統の実弾物としか見なされてなかったから、冷気を伴う氷魔法?の下位互換として下火だった中で、鍛冶や採掘の一部でだけちょっと便利くらいな利用が残ってたが、錬金術の台頭で結晶化の凄まじさが注目されて魔法科学が発展した〜みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:46:47

    比較するならせめて前提を明らかにしてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:49:14

    結晶の代表格といえば雪、塩、水晶なんかが挙げられるけど>>1的には雪オンリーで考えてる感じ?

    他のを使っていいなら塩を無限に出して物流無双とかできるし、水晶なんかは浄化作用がある鉱物でパワーストーンとして有名だから清めの塩もプラスしてアンデット特攻できるのでは?

    世界観がいまいちわからないからアレだけど水晶は大体の世界で価値があるから塩同様売れば経済無双できるのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:50:14

    前提次第だけど実物を作る系の魔法なんだとしたら時間が経っても残る方が色々応用効かない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:51:36

    てか氷も結晶なんじゃないんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 11:54:45

    こういうよく分からん自己完結前提スレって往々にして解釈が共有できないから1の視野狭窄が浮き彫りになっていくだけで終わるよね
    どうしようね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:21:38

    うっす結晶を扱うのが得意です、参考にしてください

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:29:12

    >>18

    お前は結晶というよりG細胞がたまたま結晶の形してるだけというか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:31:21

    指定した物質を純化して結晶化させる、という魔法なら応用も利くし脅威度も高そう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:32:41

    結晶魔法というのがそもそも何ができて何ができないのか分からん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:39:09

    この世界には結晶にも様々な性質があります
    それを全て使えますでいいだろう
    執筆してるかどうかも怪しいな
    設定一生こねくり回して死んだ卵温めないようにしなよ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:40:50

    興味持って覗いたら立てっぱなし放置スレかい

  • 24124/09/20(金) 13:43:55

    ぶっちゃけダイヤの壁とか槍作って
    うおーめっちゃ硬くて強えーっ!
    ぐらいしから想像できないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:46:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:47:17

    空気中の酸素も窒素も結晶にはなるんだ
    というかまず結晶についての幅広い知識が必要になるのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:47:50
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:47:53

    いたのかスレ主

    結晶魔法って言うがそれっぽいのって俺はオバロの結晶散弾(シャード・バックショット)あたりの奴くらいしか心あたりがないんだが
    スレ主の心の中で系統魔法として定義づけられた原典は何だったんや?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:48:58

    ロマサガのダイヤモンドスピアは土属性魔法だったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:50:01

    >>27

    簡単に要約すると阪大の研究では従来の硬い結晶とは異なる軟らかい結晶について研究されてるってインタビュー

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:51:16

    結晶というか宝石を生み出す魔法…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:51:21

    大体の結晶体は氷より重いから氷生やすのりで生やされたら質量攻撃的にもエグいわ
    有害な結晶も生成出来るなら+αで毒攻撃にもなるし土地のミネラルを集約したりするなら農業、畜産への影響もエグいわ
    モノを限定してない結晶化制御は戦術的にも戦略的にもエグいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:55:29

    結論
    設定次第
    もう少し科学の勉強しましょう

  • 34124/09/20(金) 13:56:03

    >>28

    ポケモンのディアンシーっておるやん

    そいつみたいにダイヤモンドとかの宝石を一時的に発生できる魔法って定義だったけど、スレ見て思えば大体の物質は結晶化するからなんでもオーケーになるなあって

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:57:05

    宝石を一時的に発生させるってそれなんの意味があるんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:03:26

    誕生石やパワーストーンを元ネタに宝石ごとに特殊効果持ってくるとか?
    元ネタがあれだからちょっとうさんくさくなるが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:04:22

    ポケモン繋がりなら結晶塔の帝王エンテイを見ればどんなことができるかのイメージになるやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:04:43

    宝石を使い捨ての触媒に使う魔法や錬金術と組み合わせたら便利良さそう
    高額で重い宝石を持ち歩かなくていい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:04:50

    一時的に宝石を発生させるのって言うほど結晶魔法け?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:06:00

    >>39

    まあ…はい…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:06:09

    アニメだと氷じゃなくて宝石だとエフェクトや色がより綺麗にできるけど文字でしか表現できない小説でわざわざ宝石にする意味あるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:06:55

    >>38

    そういう踏み倒し系って「作者のお気に入りだけ得するルール」感あって気持ち悪い(個人の意見)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:07:27

    最強の結晶魔法思いついた

    相手の尿管や関節の中で尿酸を結晶化……これだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:08:25

    >>41

    能力もキャラの要素の一つだし意味無いことは無いでしょ

    文字で宝石を使った能力が書けないなら単純に表現力不足

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:08:33

    >>43

    (そんなに精密にできるなら敵の喉元とか心臓にでも発生させろよ)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:08:48

    >>41

    敵が水属性に耐性があるとか地属性弱点だとか

    敵が固すぎて通らないとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:10:12

    俺程度が思いつく技じゃされ竜のユラヴィカは超えられねえわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:10:43

    >>45

    (そしたら殺しちゃうじゃん)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:10:53

    >>42

    その発想はなかった

    そういう技術がある世界なら誰でも思い付くだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:11:11

    結晶=堅い石だと思ってるなら作者の知識が……って言われるだけでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:13:52

    いわゆる異世界チートなら俺が作る結晶は現地民の作るクズ結晶と違って最強無敵の完全上位互換なんだよ!ってくらい開き直らないと

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:14:27

    >>43

    せつこ、それ最強やない

    どっちかというと最凶や

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:14:40

    >>50

    >>24

    これだからまあ作者が知識無いくせに最強の自分理論語ってるだけと馬鹿にされるパターンよね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:16:28

    結晶化を促進する、強制的に結晶化を起こす魔法なら独自性と価値があるな
    海水から塩つくったり、糞尿から硝石つくったり便利なシチュもあろう

    戦闘向きではないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:26:18

    >>47

    そりゃちゃんとした科学監修のついてる作品の科学魔法はレベル違うわ

    窒化珪素焼結体の鎧とか普通に生きてたら目にする単語じゃねえもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:38:47

    >>49

    コスト踏み倒し系って大体じゃあ〇〇もできるじゃんって思うのがあるのに作中でそれは何故かされないってのが多いからモヤる感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:41:04

    唯一浮かんだのはオバロのイビルアイなんだけどあれは結晶っていうか地属性魔法の中でもクリスタルに範囲絞ってどうこうって感じらしいしこのスレの話とは噛み合わねーな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:45:13

    このレスは削除されています

  • 59124/09/20(金) 14:45:50

    >>57

    すまん

    今更言うのもなんだけど、想像してたのそれだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:46:46

    なにがしたいの? なにがしたかったの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:05:19

    結晶魔法ってようは原子や分子を操って物質を作ってるわけだから
    やりようによっては滅茶苦茶できそうな気がするけどねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:46:43

    >>42

    まあ踏み倒し系だけでなく、主人公だけが得するルールお出しされることなんていくらでもあるわな

    そればっか続けて世界の運営とか創造神とか出し抜いて成り変わり〜みたいなのもよく見る


    あと規模感ショボいのに格付けだけ凄いとか

    そうならないために、できない制限は初めのうちに出しておかないとスレも物語も迷走する

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:08:55

    >>54

    海水から熱無しで塩分を結晶化させ真水と分離なんて芸当も出来るよなこれ

スレッドは9/21 04:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。