研究が進んで歴史の解釈が正しい形へと変わっていくのは嬉しい反面

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:18:56

    歴史の教科書から見知った面々が消えていくのは少し寂しくもある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:31:58

    信玄とか肖像画が違うって話は分かるけど、名前削るのはなんでだ
    さすがに実在は疑われてないでしょ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:34:32

    一地方大名でしかないから、かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:35:00

    歴史の本流に直接的な影響が少ないからじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:35:42

    結局武田も上杉も授業でやる範囲なら要らんからな
    特に上杉とか三英傑と碌に関わらんやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:36:43

    コロンブスの話題かと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:37:24

    あぁ、有名人だからって言うほど歴史に影響ないやつを教える暇あんのか?という話ね、ならわかる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:37:48

    >>6

    彼はこんな木端共と違って功罪どっちも影響デカすぎるんで…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:38:38

    >>1

    右下

    「高大連携歴史教育研究会」……?


    聞いたことねえ団体だぁ……

    こいつは怪しいニオイがプンプンするぜ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:42:25

    wiki見ると←系の団体ね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:43:18

    >>9

    高大連携歴史教育研究会 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    各々ご判断ください

    吉田松陰は削ると幕末の思想の流れが分かりづらくなるような気がします

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:44:38

    >>11

    wikipediaで判断とな!?

    公式ページねえのかよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:44:52

    この時歴史が動いた!って所をピックアップするなら上杉武田はその子供の方がメインだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:45:38

    南京大虐殺や従軍慰 安婦は採用すべきと主張してる団体だっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:48:12

    逆に日本史の教科書に入れるべき人もいるんじゃ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:51:16

    武田氏は信玄の侵攻と急死がないと長篠への流れが分かりにくくない?
    なんか鉄砲使って勝ったってだけなら要らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 13:52:37

    >>9

    教育関係の組織なんて日教組くらいしか聞いたことないくせに「聞いたことねえ」だの「怪しい」だの適当なこと言わないほうがいいんでは?
    高大連携歴史教育研究会結成の呼びかけ(2015.5.14)高大連携歴史教育研究会結成の呼びかけ文と呼びかけ人一同のリストです。kodairekikyo.org

    ↑割と色んなとこの人いるみたいだし別に変な思想の集団じゃないんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:04:37

    人間の名前最低限に日本の歴史の流れとして信長説明したらこんな感じ?
    ・尾張を掌握、家康と結び、義昭を奉じて上洛
    ・事実上の二重政権を立ち上げ畿内を大体平定(これをもって天下人とみなすことも)
    ・義昭と決別し、複数の大名を巻き込んだ大規模な包囲網を二度敷かれる
    ・いずれも潜り抜け、全国の有力大名をほぼ支配下における流れになってきたが、達成前に本能寺

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:06:29

    >>16

    正直重要なのって信長が天下統一寸前に明智の謀反で死んで秀吉が後を継いで天下統一したって流れなので、極端な話だけど長篠も別にいらんと言われればそれはそうというか

    実際歴史習うと信長→秀吉までの清須会議とか賤ヶ岳の戦いとかも省略されがちだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:07:06

    偉人であることと歴史的な重要性は割と結びつかなかったりするよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:07:18

    吉田松陰はいるんじゃね?
    思想ってより桜田門外の変に流れをつなげるために

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:08:13

    流れを説明する上では重要なんだっていうのはマジなんだけどそうなると結局全部覚えろになるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:08:43

    鎌倉幕府→鎌倉府→後北条氏→江戸幕府という関東政権の系譜は「東京の国としての日本史」として強調されそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:09:21

    >>17

    新聞各社からすら「思想が強すぎる」と否定されとるがな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:12:35

    日本史的には応仁の乱→足利幕府復興+織田政権→織田単独政権→秀吉政権→家康政権からの江戸時代って流れが大事だろうから、そこに何人具体名出すかは匙加減なんじゃな

    ただあくまで自国史なので、有名人は拾って興味の導線残すのも大事だよね
    そういうことは郷土史でやれってのもまぁそうなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:14:16

    源平藤橘について掘り下げるのはどうだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:16:51

    正直、足利尊氏の寝返りくらいから真珠湾爆撃位まで全カットでいいんじゃねえかな、と思わなくもない。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:20:33

    せめて幕末からの日本近代化は残してけろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:22:15

    大岡忠相に関しては誰も異を唱えてなくて草
    まあよく考えたらただのお奉行様だもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:23:41

    日本の国としての連続性に焦点を当てた歴史とか見てみたい
    征夷大将軍じゃなくて歴代の太政大臣(将軍と兼任もいるから幕府のことも拾える)を覚える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:24:11

    >>27

    ◇この空白の600年は…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:25:05

    古代から現代ちょい手前までやるからパンクするんだよね
    近世以前と近代以降、現代史で分けようぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:37:07

    アメリカみたいな歴史浅井国やお隣みたいな歴史好き勝手出来そうな国は勉強楽そうでいいッスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:37:09

    >>21

    安政の大獄で死んでるけど松蔭個人の計画と自爆由来だしなあ

    桜田門外に繋げるなら慶喜蟄居とかで十分ではありそうだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:39:00

    まあ戦国時代の中央における影響度で言えば三好の方が圧倒的に大きいしね…
    関東の権力でなら上杉よか北条だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:43:27

    ノッブの統一への道程の中で最も脅威となった敵の一つであり、それをどう料理していくのかという話であれば武田も大切なんだけどね
    歴史的に見れば信長包囲網の一翼でしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:44:21

    >>35

    三好はよくある短命政権の一つでしか無いからなあ

    畿内でぐちゃぐちゃやってただけだから歴史的影響力はそんなでかくない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:44:40

    全国政権を築く上では強い存在なんだけど、立地的に日本史に影響が薄いのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:46:50

    天下人の強敵でもそれだけでは出せないよ
    日本を二分して戦争しましたってレベルでないと
    強力な地方勢力止まりならねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:52:46

    まあ日本史って細かくやりすぎで流れ把握しづらいから削って整理していかないとな
    流れ知るには「誰が」ってあまり重要じゃないけど、教科書的には「誰が」に固執してるしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:56:41

    >>29

    文脈的には吉宗の享保の改革の一要素だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:58:40

    >>40

    小学校で習う範囲だとあまり抽象的すぎても理解しづらいから特定人物と結びつけるのは悪くない覚え方ではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 14:59:26

    >>12

    一番下の外部リンクから行けると思うけど

    https://kodairekikyo.org/

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:01:03

    >>1

    気持ちめっちゃ分かる

    教科書は歴史を知る取っ掛かりにする時代なのかもな…

    自分で歴史を調べて深堀りして知識が増えていく余白が増えたメリットあるけど、興味関心ない子は教科書知識で終わってしまうのが残念だよね

    その分一人ひとりの歴史的な人物に当てるページが増える事で自己学習の楽しさに繋がればいいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:02:47

    実際の影響度合いも大事だけど歴史に興味持たせることも大事だからなんでもかんでも削るのもどうかと思うけどな
    龍馬謙信信玄とかほぼエンタメ人気で選ばれてるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:05:06

    >>26

    源平合戦と摂関政治の藤原道長で認識してたけど橘が凄いって認識なかったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:10:07

    >>46

    ぶっちゃけ橘諸兄しか名前思い出せんかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:10:26

    >>44

    増えたページはどの時代に割り当てられるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:11:11

    >>46

    最盛期が平安時代でそれ以降は表舞台からほとんど消えてるからね

    最終的に武家になって有名どころは真偽は怪しいけど楠木正成くらいじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:13:03

    人名までガッツリやるのは江戸以降でそれ以前は流れをさらっと詳しいことは資料集でやってもいいんじゃない?とか思わないではない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:13:59

    >>45

    信玄や謙信は「戦国時代とはどういう時代なのか?」の説明例として出しやすいのはある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:15:12

    近代あたりからはむしろ人間個人の影響力に限界が出始める時代な印象あるわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:16:03

    >>29

    吉宗の事業に内包されてるから分からなくもない

    が、関わった事業が割と大きなもの多いし残しといたほうがいいんじゃねと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:20:07

    てか龍馬って司馬遼太郎に盛られた部分はあれど普通に暗殺結構な頻度で目論まれてるしやったことも教科書に載せて問題なさそうだけど消えるのか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:23:20

    >>54

    正直どこまでが本当かわからんって感じ

    薩長同盟の立役者、大政奉還の提案、海援隊の設立

    海援隊は間違いなくやってるけど大政奉還の提案は船中八策が創作だってのが有力になってからは疑問視されてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:23:30

    >>54

    メイン登場人物として扱われるわけではないにせよ、薩長同盟の仲立ちした人物として名前くらいは出てきてもおかしくないのにな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:27:51

    確かに後世で盛られた部分は大きいけど今は逆になんか貶しすぎというか過小評価されすぎというか・・・
    コロンブスもそうだけど持ち上げられてた偉人ほど反動がでかいよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:29:52

    松陰先生を削っていいとか言ってる時点で信用に値せんわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:30:54

    数年前に高校で日本史習ってたけどその時すでに謙信信玄は資料集で勝頼の方が長篠の戦いで教科書に出てた気がする
    正直日本史は縄文弥生あたりは削って明治以降盛ったほうがいいと思うんだけどなぁ先生によると思うけど自分のとこの先生は後半駆け足気味だったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:32:30
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:35:01

    >>37

    その畿内のぐちゃぐちゃをもう少し細かくやっていいかもしれない

    明応の政変とか戦国時代の始まりとして扱われ始めたわけだし……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:36:36

    教科書の内容とはちょっとズレるけどちょっと前に学習要領が改訂されて必修が歴史総合と地理総合に変わって
    歴史総合は近代以降をメインに日本史と世界史を統合した教科だったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:46:30

    ちなみに日本史は日本史探究って科目に変わっててこれまで暗記に傾倒してた分を史料の考察や時代の特色の理解なんかに割り振ってるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:47:28

    信長に影響与えたって意味なら武田上杉より本願寺もっと取り上げるべきじゃねと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:48:44

    この手の団体って思想を吸って思想を食べる人たちだから怖い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:50:03

    >>61

    細川政元出して明応の政変永正の錯乱ぐらいはアリかもね

    そっから一気に三好信長まで跳ぶだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:51:57

    >>66

    細川殿の変か

    それから永正の錯乱という乱世が始まりましたって感じで

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:52:44

    >>61

    自分も明応の政変はもっと歴史的重要性を認知されてもいいと思う

    信長登場まで続く戦国時代の畿内の混乱の元凶というべき事件だし


    …まあまともに背景情報やその後の影響を説明しようとすると時間が足りないのはわかるんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:56:48

    まあ信長が生きてる間は桶狭間→信長包囲網と将軍追放→本能寺くらいで流れとしては十分か

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:04:33

    紙切れ1枚見つかるだけでひっくり返るものに正しいもなにもねーよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:10:21

    日本人がちゃんと自国の歴史理解してないと海外の作家やゲーム会社みたいなところになめられて
    トンでもない捏造日本を公表されたりするからな
    生活じゃ使わないから何処まで知識として必要かは難しいところ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:11:20

    歴史はどう書いても書いた人の思想が出るから避けられない部分ではある
    結局このスレでこいつは教科書にいるこいつはいらんとか言ってるのも一種の思想なわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:22:01

    自国史なんて「自体制に忠実な国民を育てる」という公教育の観点からしたらミソなんだから、少なくとも公教育の範囲内なら国が全て決めるべきだと思う
    フランスで「フランス革命が間違っていた」とか、ドイツで「ナチスは正しかった」なんて教えないように

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:17:58

    >>70

    その紙切れを他の大量の紙切れと合わせて丹念に検討してやっと現時点での正しい評価ができるものなのよ

スレッドは9/21 05:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。