逃げ上手の若君ファンスレ6

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:09:35

    逃げ上手の若君について語るスレです



    本編と関係の無い歴史の話題でスレを埋めないように気を付けましょう



    ■禁止事項

    ・エロ、劣情、腐や百合等の同性愛ネタ

    ・非公式CPネタ

    ・キャラクターの人気、不人気の話題

    ・史実と比較しての愚痴、批判

    ・批判、不満、愚痴

    ・他者への攻撃、分析行為、レッテル貼り

    ・荒らし、アンチ及びそれに言及する行為

    ・掲載順、売上(アニメ含む)の話題

    ・禁止事項に当たるかどうか確認する行為

    禁止事項レスは触れずに通報、削除を徹底してください

    触ったレスも削除対象になります

    次スレは>>190を踏んだ人が立ててください

    立てられない場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:13:22

    立てた
    保守お願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:15:57

    建て乙です
    気付けば明日もうアニメの日か、1週間が早い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:16:38

    >>1

    いい笑顔の征夷大将軍で保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:16:49

    立て乙

    尊氏最強ラスボス路線だから正妻の存在はなるべく薄くするかあっても洗脳じゃないかなと思うのが個人的な意見
    登子も強欲な人間だったも基本的に無欲な尊氏が欲しがりキャラできるので創作の盛り方としてらできると思うけど神力で大体思い通りにできる尊氏のキャラ性を邪魔しそうなのでなしかなと思う
    尊氏に正気で慕って怯えてる直義が例外かな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:17:36
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:18:15

    >>1

    スレ立て乙です

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:40:06

    おつー

    あんな凄い兄がいても腐らず同時に鬼の気配には怯えつつも小言も言えるらしい家臣やってる直義は頑張ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:44:00

    >>8

    戦よっわな所はあるが逃げ若直義はサポーター&弟として優秀で良い弟だよな

    尊氏が兄じゃなきゃ南北朝時代では意外に死ぬまで健闘はしそうだが死ぬんだろうけど

    アニメでホラー色マシマシにされてたのでOPの護良親王とは尊氏の魔を最も近くで見た者同士としめだされてたんだろうか

    単純に顔のいいイケメン達をいい感じにだしただけかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:44:46

    天狗が出た~とか神風~とか誰々の呪い~とか言ってる時代なのに
    自分の兄貴が少し不思議なぐらいでビビってる足利弟がおかしい可能性

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:45:29

    >>9

    あのパートは南北朝ネームド紹介じゃね

    高兄弟や後醍醐天皇もいるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:50:03

    >>11

    護良親王と直義が似たような演出だったからさ

    背中合わせの高兄弟の演出とかも好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:50:29

    多分今期はもう出演無いであろう親王が強敵みたいな顔してるのめちゃくちゃ面白いんだよなあのOP

    Youtubeのコメ欄で「このイケメン護良親王なんだ…好きなキャラデザだから残念」とか察されてたのすき


  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:52:11

    >>10

    アニメなら自分が食われると思ってそうな演出入ってたからな

    漫画なら兄も頼重も光ることはスルーなので彼なりの基準があるんだと思う

    尊氏は直義の見ない場面でもっとやばいことをしていくので直義の部下の人からこれを人目に見せてはいけないと焼くのは怖いの苦手なんだなと思われてる可能性もあるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:52:55

    尊氏が描いたあの絵
    御仏を喰らうんじゃなくて尊氏の中では
    怪物が御仏を守っている絵、なんじゃないのって感想見て感心した確かにそうかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:53:33

    >>13

    歴史変わるからしょうがないけど斎行と関わりは0のままで原作でも終わるからね

    旬は鎌倉倒幕のために活動してる頃と旬過ぎてる人だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:55:54

    >>15

    御仏が鬼に慈悲を与えているのかもしれないしな

    どっちにしろ主題は鬼ではなく仏なんだよね

    あの絵はメタ的に実際どういう意味なんだろうな

    怪物と御仏も一心同体という意味にも見えるし尊氏に仏を吹雪は見てたりする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:57:11

    >>10

    直義はもしかして見える人なのかもしれないから

    鶴子ちゃんが見えてたのでそのまま接してただけとか

    史実では後世の創作だけど実際に地蔵様に助けてもらったり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:58:24

    怪物の中に御仏がいる
    どっちも尊氏ってことかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:58:33

    アニメは明日はどこまでいくかな?
    最終回は2期決定のアナウンス来てくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:01:03

    >>19

    尊氏のスケールはでかいけどそれって普通の人間も大体そうなんじゃないと思うけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:03:51

    >>8

    尊氏が直義に幼少期からお前は可愛いなぁ賢いなあと接して来たんだろうなあ

    カンでは勝てても頭脳は叶わんとニコニコしてんの見て思った

    あと弟のが意外と気が強そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:07:40

    尊氏がしっかりしてるから気はあまり強くなさそうに成長したがあのままやる気のない尊氏そのままだったら極楽直義に似た性格になったんじゃないかな
    おっきい声出すの疲れたなんて言わずに良く兄上って大声出してそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:10:26

    >>前スレ186

    登子と基氏の関係史料って無いのかなと思ってちょっと調べたけどやっぱ見つけられなかった

    かわりに基氏が鎌倉にくだる時に一緒に付いてったらしい乳母・清江夫人の情報はあった

    基氏は生母より乳母との縁が深くて彼女を大事にしてたらしいな


    「中世人今際図鑑」

    中世人今際図巻 清江夫人死に様データベースimawazukan.blog.shinobi.jp

    「応安1年(1368)9月29日 故基氏の保母清江禅尼歿す、」

    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:13:59

    >>4

    この尊氏の瞳、もしかしていつもの赤色が入ってないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:18:07

    知らなかった

    長男の方が乳母と関わりが深いパターンは割と見るけど逆は以外

    生まれもわからないとは乳母兄弟は名を残すような人ではなかったんだな

    乳母は密接な関係になりやすいから納得

    有名なのは春日局だよね

    直義が五歳くらいの時にやる儀式を基氏にやった説がある=相当小さい頃から関わりが深かったかも?説が個人的には補強されたかな

    >>24

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:18:33

    >>25

    ブルーレイでもとに戻されるのかわざとなのかわからないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:20:19

    そもそも鬼とか言われても鬼滅みたいに一般人を害してるわけでもないし
    女子供鏖殺とか鬼畜なことしてるわけでもないよなあ(むしろ結城の方が…)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:20:44

    歴オタトークはスレ主に管理してもらいたい…

    15巻で道誉がマニキュア塗ってたけど、父娘で化粧品の貸し借りしてそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:21:45

    >>25 

    画像拡大すると瞳孔周囲に赤の差し色入ってるように見えるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:25:54

    >>28

    あの親子戦場以外でもやってそうな描写だったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:26:29

    >>30

    直義の目の前にすると鬼が出づらいかあれでも隠してるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:29:27

    >>29

    戦国時代とかやってたらスレチで報告だけどモデルに対する話だから本編には関係はあるんじゃないか

    話変えるけど若に頼れる乳母兄弟いたら変わったと思う

    頼重がそれと似たような関係性を作れるようにと亜矢子と狐次郎を用意したのだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:30:53

    昔の漫画で、好きな人に君なんか知らないって言われることがどんな言葉より堪える話があったけど、逃げ若時行が尊氏に拘る心理ってそれもあるかな
    ?倒幕命じたのは後醍醐だし邦行含め直接虐殺したのは新田軍だし尊氏が裏切り者で逆賊なら直義も同罪なのだが宿敵リスト外して手をくみそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:32:24

    もしかして諏訪氏一族から時行の乳母が出てたとかも考えられるかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:33:20

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:36:08

    >>34

    時行の場合は実は尊氏の接し方は襲撃してきた子どもに対してすっごく優しい対応なんだけど

    元上司の子供に寵童にと善意で言うとかあれだけで生涯アンチになってもおかしくないくらいには酷いこと言ってるし

    鎌倉幕府なんで滅んだかわからないは滅ぼそうと思ってたのに思ったよりも高スピードで倒れてたんだがという意味なので珍しい純粋なコミュ失敗

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:43:28

    >>37

    実際、寵童はいたけど同性愛者では無かったんだよね?(実際なんてわからないかもだけど)戦災孤児で路頭に迷ってるならウチおいでくらいの感覚なんだろか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:52:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:54:32

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:55:37

    >>37

    14歳ですでに北条打倒とテッペン獲るの決めてたんだし

    死んだと思って2年近くたってりゃお飾りの子供なんて覚えてなくても仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:57:54

    足利の血統って普通にバイは多いと思うけど
    義満と世阿弥とか有名だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:58:36

    >>39

    へーありがとう

    武士の時代はバイや稚児は珍しくないイメージだから男色伝説ある歴史上の人ってよほど男だけだったのかな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:59:35

    キャラの外見と人格と武器が魅力を引き立て合ってるのすごい好き
    家長のレイピアなんか「はあ~~~そう来る~~?///」って熱いため息出た
    秕の変形武器も亜也子の四方獣もかっこいいんじゃ正宗センス良すぎ
    マジで格ゲー化してほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:06:20

    >>43

    戦国も凄いけど一番乱れてたのは院政時代じゃないかな

    詳しくは有名な頼長などで検索だ



    >>42

    尊氏が生きてたこの頃寵童嗜んでた歴史人物は部下も見当たらないし弟も息子達もやってないから比較的珍しい時代にやってたんだよな

    そこ含めて時代の最先端を行く男なのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:10:28

    >>39

    子供いっぱい作ってるし基本女が好きだけど女の代わりになる若くてかわいい男ならいけるって感じか

    成人して女に見えない男は対象外と

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:11:25

    >>41

    存在くらいは覚えとけよと思うけど夜統幕前とは違う格好で子供で1年くらい会ってなくて

    普通時行がやらないだろう暗殺者やってたら尊氏じゃなくてもわからんくねとは思うな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:11:40

    成長した寵童に武装させて戦地で武功を上げさせるのは井伊直政や陶晴賢もそうだしそこまでおかしくない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:13:45

    井伊とか森とかはちゃんとした武家の出だからスタートからして違うと思う

    寺の坊主にも階級があるみたいに

    武田に仕えた人みたいにシンデレラかよみたいなストーリーはあるがレアケースだろう


    >>48

    派手な格好で激戦地はこいつを的にしろと言ってるのと同じようなもんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:16:18

    >>49

    寺の坊主で階級があるで思い出したけど逃げ若直冬は側室の子供だから真面目に修行すればそっち方面で名前を残せたかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:56:51

    同じ尊氏の庶子の英仲法俊は僧籍で生涯終えたしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:59:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:17:56

    道誉ってもしかして顕家卿みたいに化粧してるのかな
    婆娑羅だから盛り盛りで化粧してるのか??尊氏にしか見えてない空しい努力だろうに

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:30:59

    >>53

    自分が気分上げる化粧だから良いんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:46:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:54:35

    >>15

    お釈迦様の前世考えると仏自ら慈悲で食べてと飛び込んでる可能性もあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:56:28

    >>53

    そもそも尊氏にも見えてるのだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:57:07

    >>8

    政治できて小言を言う部下が今のところ足利以外にいないからな

    後醍醐天皇の下には政治できる人はいるけど身分が高すぎて小言言える立場じゃない

    若や新田配下は小言は言える関係性だと思うが政治的能力があんまない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:58:34

    >>57

    直義も疑問に思ってるし

    尊氏は意識しないで描いてた可能性の方があの様子だと高いのかな

    神を描いてるなら鬼含めて神とも捉えられるけど仏と言ってるから無意識なんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:00:43

    >>28

    まだ孫よりは優しいしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:04:47

    普通なら南北朝物連載で道誉表紙なしはありえないと思っちゃうけど逃げ若は娘のほうが物語には関わってるしなと仮に表紙にならなくても納得するくらいの活躍かな
    活躍はちゃんとしてるんだけどもしなるなら観応の擾乱2回目前とかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:06:14

    嘘でもこんな格好良く「北条家への我が忠義を未来の主君にもご覧頂きたく」なんて言ってた奴が自分の事を綺麗さっぱり忘れてるなんて思わないじゃん?
    裏切りや寵童発言より忘れてたことが1番ショックだったように見える

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:12:55

    新田義貞が足利は偉そうに見えなかったと言ってたけど足利が同じくらい偉いように見えたら粛清決定になってただろうから処世術だったのでは
    尊氏は特別猫かぶるのは上手いのもありそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:31

    >>58

    後醍醐天皇ついこの間小言言われたところじゃないか

    小言兼遺言だったけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:15:36

    若レベルの地位の人はなかなかいないだろうが尊氏本人は忘れるような存在なのに好きになってくれてるという勘違いしてる人達沢山生み出してそうだな
    そういう勘違いしないですんでるのは本当に好かれてる楠木正成と師直と対決したら見捨てられると思ってそうな直義くらいじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:16:30

    >>64

    遺言は小言にするには重すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:18:39

    京都編の尊氏が鎌倉滅ぼした動機言えよとか失点多いけど基本的に脳死の尊氏はパフェコミュ行動多そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:20:07

    >>64

    楠木もだけど命と引き換えじゃないと諫められない上司はちょっとしんどいですね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:22:42

    >>66

    生きてるうちに手紙で顕家が文句言うとか北畠父がちょこちょこ言うなら小言になると思う

    後醍醐天皇に小言言えるとしたら身分と頭のある寵姫とかだろうか?

    中国に時々出てくる賢后がいたら違ったかもな

    廉子は頭良いけどそっちのジャンルじゃない

    直義が小言言えるのは実弟という立場が助けてるところはあるけど後醍醐天皇の実弟とか実息子は小言言えるような立場じゃないと思うから

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:24:05

    >>63

    新田の中ではもっと単純に、見えたもなにも実際に鎌倉時代は北条が偉くて足利は偉くなかった。けど、今は北条は負けて偉くなくなって、勝った足利が偉くなった

    だから家柄じゃなくて勝ったやつが偉いのでは?自分も勝てば自分の方が偉くなるのでは?みたいな理屈では


    新田は勝って偉くなるのは無理だったけどね。新田の末裔()は大勝利だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:24:07

    >>68

    足利の方が御恩と奉公成立してるし組織経営としては南朝よりもマシなんだよな

    勧善懲悪な世界ならでもその組織の収入悪事で得たお金だろうと糾弾できるんだけど歴史に悪も善もないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:28:31

    >>68

    楠木は天才でも中世日本では身分のハードルが足引っ張るし多数決では現代でも負けそう(ホームを火の海にしますとかそれしか勝てなくてもその先詰んでるよ)と哀愁があるけど

    顕家は逃げ若では高貴な身分で親子で仕え信頼もされてるのに遺言じゃないと忠告できないのは楠木とは違ったしんどさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:30:00

    >>70

    室町時代の名家が落ちぶれる下剋上の時代は来たけど足利はなんだかんだブランドもあってか血を繋いだし徳川が新田()になったからね

    その新田って岩松の子孫みたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:31:09

    この時代も源氏物語が人気だったことを考えると逃げ若尊氏は光源氏のような美男子とか言われた子こともあるのだろうか
    流石に武士だから平家の美男子に例えられるのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:34:01

    >>74

    平家の美男子と言ったら維盛とか敦盛のイメージがあるがどっちも合わないな

    逃げ若尊氏は器用そうだからやろうと思えば舞も上手く踊れそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:34:31

    >>53

    爪の手入れしてたし、顔も抜かりないんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:38:00

    この人の子孫が明智光秀ってマジ?

スレッドは9/21 08:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。