批判も多かったけゲームだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:20:36

    俺は好きだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:23:59

    ぶっちゃけ戦闘アニメの出来以外はそこまで悪いものなかったよな、一部が異様に騒いでるだけで

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:26:23

    30は売り方(バグやDLC商法)が悪かっただけで内容はそんなに悪くない定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:26:31

    色々荒いところもあって手放しで絶賛はできないけど面白いゲームではあったのも事実
    個人的には良いところがあったからこそ欠点で惜しく感じてしまうパターン

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:27:31

    歴代でも簡単な難易度のスパロボだったし初心者にもオススメできるのは評価高い作品

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:27:52

    DLCは確かに高かったけど内容が豪華すぎて全然許せたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:28:04

    なおトドメになった模様

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:28:26

    良くも悪くも普通のスパロボだったよね
    やってて苦痛を感じることもなかったし記憶に残るようなシナリオもなかった本当に普通のスパロボ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:29:41

    ○○の遺産系と妖精?を探すのがかなりだるかった印象

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:32:05

    正直ガンダム勢がvxt豪華だった分物足りないなかった
    ナラティブじゃ盛り上がらねえ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:32:16

    DLC商法はマズかったなぁ…
    仮にも30周年記念作品なのに投げっ放しEND→続きは発売後しばらく経ってから配信されるDLCで!
    はそりゃ叩かれるのもやむなし
    ただゲームそのものは満足だったよ
    久しぶりにエルガイム使えたのは嬉しかったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:34:25

    エルガイムとかゼータとかいいアニメもある 
    ナラティブはスゲーかっこよかったから逆にフェネクスが…みたいにムラのある作品

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:36:46

    νガンダムのアリオスの人のアニメ好評だったのにわざわざ描き直したのなんでなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:39:00

    あのテキスト量で脚本一人は無茶だと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 15:41:46

    >>8

    不満がないわけじゃないけど概ね満足してまあ、こんなもんかな。って感想。

    オススメはしないけどプレイするのをやめとけともならない。

    レッドファイブのアニメーションカッコよくて好きだよ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:07:50

    携帯機のUXBXが傑作でVXT三部作が概ね良作だったのもあって余計に評判悪くなってるとこあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:10:37

    >>16

    ていかvxtからの30の開発スパンが短すぎたのが原因だよな絶対…

    ボリュームが多いゲームなのに期間が潤沢に得られなかったのがマジでよくなかったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:13:51

    コンティオだけは許さない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:32:53

    >>10

    というかV以降のガンダムって一部以外弱いから普通に強さの水準上げて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:43:06

    >>19

    宇宙世紀のガンダムはどうしても地味になっちゃうよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:44:41

    アナザーもそんなに強くないぞ
    クアンタは悪くは無かったけど、他の00勢もWや種もちょっとな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:47:39

    グリッドマンとウルトラマンのクロスオーバーが最高だったので全て許せる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:50:40

    リアル系のロボは大体パイロットが性能をカバーする感じだからな、アムロとかみたいに能力がはっちゃけてないと1軍運用は難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:54:18

    スパロボはSRPGだからどうしてもユニットごとに不利有利が生じるからなぁ。
    ガンダム達は既に回避しやすい側であり、なおかつ命中率も高いっていう要はザコ敵を倒したりボスのHP削り約というポジションに着いちゃってるからね。
    これ以上強くしたらそいつだけでいいんじゃね?ってなって役割奪いかねないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:55:38

    気になるところを挙げるといくらでも出るが、満足はしたので叩く気にはならない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:55:58

    >>24

    昔のスパロボならちゃんとリアル系は避けてたんだけどね…最近は相手の能力が高かったりするせいでよほどパイロットの能力が高くない限りリアル系も避けてくれないんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:58:30

    >>13

    何だかんだ手直ししてるとはいえ、5作品は使いまわしてるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:24:45

    VXT三部作がメチャクチャ良かったし、30はもうちょいじっくり作っても良かったのではって言う感じがするわね

    30周年に無理矢理間に合わせて皺寄せ来てるんじゃないかって感じちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:23

    最近の作品ならクリア時の満足度で言うとVが頭一つ抜けてた印象かな。異論は認めるが

    主人公機と主人公2人のデザインも気に入ったし、参戦作品も順当に纏まりがあって無印Z以来の王道ド直球なスパロボって感じだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:29:51

    30は試みとしては良かったと思うけど、シナリオ選べるようにした意味があんまないのだけちょっと不満かな

    選んだマップ次第で展開がガラッと分岐するとか欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:33:48

    えっ?不評だったの!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:26

    満足した方だけどあえて不満言うならオリジナル関連が物足りなかった。
    というか敵は十分だが主人公関連が。
    エッジたちの過去とか味方誰も知らないままだし。
    それなりに満遍なく仲は良いんだけど版権組には特に仲良い相手がいなかった印象

    まああまり目立つと色々言われるから大変なのもわかるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:30

    >>30

    その辺りは似たようなシステムだったインパクト(コンパクト)やMXも同様だったししゃーない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:35:22

    結局、真のラスボス倒してねぇや

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:36:09

    >>34

    おめえオラワクワクしてんだから早く倒しに来いよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:38:53

    なんか戦闘アニメの音量バランスとか効果音の選び方がVXTに比べてヘタクソだなって思った
    ブルー1の斬撃音初めて聞いた時ヘッドホンが壊れたか俺の耳がおかしくなったのか疑ったもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:42:43

    DLC商法はいいけど参戦作品をDLCで増やすのはやめて欲しいかな…
    プレサン買ってるのにDLC組だけ歌無しなのしょうがないけどモヤモヤするし
    30に限って言えば「異世界から来たよ~めっちゃ帰りたいよ~」って作品あんまり使う気にならん…
    単純に参戦枠も足りないし原作再現も出来ないし… 鉄血とかサクラが来たの自体は嬉しかったんだけどね…
    ワガママだけど正規参戦無理だからDLC出しますならせめて曲周りだけなんとかならんかね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:46:54

    30はトータルで見て面白かったと思うけど、アッシュ→エグゼクスバインを出した後で30→30thはもう一工夫欲しかった気がする
    30thがプリミティブなヒュッケバインすぎるから盛り盛りヒュッケバインもどきのエグゼクスの後に出てくるとちょっと地味に見えちゃう、ヒュッケバインの復活作だから気持ちはわかるんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:52:03

    >>29

    さい、きん…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:54:28

    そんなムキになって叩くほど酷い出来ではないけど
    かと言って手放しで褒められるほど良ゲーでもない

    個人的には良くも悪くも「普通」って評価
    ただVガンとかエルガイムとか懐かしい作品を久しぶりに使えた事は評価したい
    逆に覇界王は勇者ロボを丸々カットしたのは物申したい
    ジェイデッカーとの兼ね合いがあったとはいえ、せっかくの初映像化なのに勿体無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:56:12

    イカルガとはやぶさmk_2OX ALFA-X使えたので余は満足じゃ

    結局好きなロボットで遊べればそれで良いじゃない(基本は)キャラゲーだもの

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:57:53

    直近だから色々言われるだけでまあ将来的に「ちゃんとスバロボが出続けるなら」MXくらいのポジションで収まるんじゃないかって思ってる
    今過剰にヘイト向いてるのって「こいつのせいでスパロボでないんだ!」っていう層が攻撃的になってるのが結構ありそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:59:49

    >>40

    アニメ見てなくてスパロボでFINALまで履修、覇界王とジェイデッカー全く知らなかった俺目線だと

    「今作勇者ロボがいないから勇者ロボ代わりに入れたのかな?」みたいな感想を持ってしまった


    序盤ジェイデッカーがあんまり強くなくて設定的にも勇者ロボポジションに見えちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:05:54

    無敵のスーパーロボット軍団がいるのに小学生に残酷な決断を敢行させるのだけはどうかと思った。止めろ止めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:06:07

    >>4

    > 色々荒いところもあって手放しで絶賛はできないけど面白いゲームではあったのも事実

    >>8

    > やってて苦痛を感じることもなかったし記憶に残るようなシナリオもなかった

    >>15

    > 不満がないわけじゃないけど概ね満足してまあ、こんなもんかな。って感想

    >>25

    > 気になるところを挙げるといくらでも出るが、満足はしたので叩く気にはならない

    >>40

    > そんなムキになって叩くほど酷い出来ではないけど

    かと言って手放しで褒められるほど良ゲーでもない


    ざっと抜き出してみたけど、やっぱり皆評価に困ってる感じかな

    総じて「赤点ギリギリだけど、まぁ赤点じゃないからヨシ!」みたいな意見が目立つ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:10:19

    >>42

    実際30発売が2021年10月28日で、来月末で発売から3年経ってるからな

    この3年間何も音沙汰無いんだから、そりゃ槍玉に挙げられるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:12:03

    >>46

    つってもこの前新作作成中の報告はあったんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:16:29

    >>47

    Xで言ってた奴ってCS確定なの?

    またソシャゲのアプデですってオチじゃなくて?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:17:17

    個人的にはだが、参戦作品数に対して出撃数があまりにも絞られすぎてるのが気になった
    あとシナリオフラグの不備

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:20:33

    >>48

    ソシャゲの方が遥かに売れるしどう考えてもそっちでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:28:17

    でない理由は30じゃなくてDDが好調なのと寺田P退社、版権取得の複雑化などじゃないかなって思うんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:10:17

    30ってここ15年で一番売れたみたいなこと寺田が言ってなかったっけ
    シリーズの発売が止まったのはエーアイスパロボがなくなったのも痛いと思う
    エーアイは会社HPの更新が10年前に停止、Twitter更新すら3年前に止まってるから会社自体がどうなってるのか全くわからん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:12:52

    >>52

    >>46で言われてるけど、3年前って丁度30が発売された時期なんだよな……

    30作ってる時に何かあったんだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:20:38

    ナイツマとガオベタは新規参戦なんだからもうちょっと再現してくれ……
    余裕がないならともかく、そのスパロボオリジナルアルティメットダンクーガや声付き三段変形ゲッターデヴォはなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:27:09

    敵がクッソ固くて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:29:14

    こういう隙間にOGシリーズ売ってたからそれがないからCSスパロボがないって思っちゃう感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:34:00

    俺は面白かったけどなあ
    シャアやった後に生き延びてしまって落ちぶれたクワトロが、同じく生きてしまったルルーシュと語り合ったりとか
    久々のVガンダムで、カテジナさん加入はDでもあったが、まさかのV2ガンダム×2ができたりとか
    あと原作知らんけどゾルタンくんが色んなキャラに印象的な台詞言ってて好きだった

    でも商法はダメだ
    とりあえず発売時点で単体でスッキリしたエンディングにして、DLCで新たな敵が!って形式にしてほしかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:39:13

    >>56

    ちなみにOG MD発売が2016年6月30日、つまりもう8年以上経ってるのだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:42:21

    ぶっちゃけDLC自体は良いんだけどシンカリオンとかサクラ大戦みたいなシナリオ絡める余地ある新規参戦でアレやんのはやめて欲しいわ ボルテス ダンクーガみたいな常連とOGのキャラは良いんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:44:54

    スパロボが海外でもある程度カネになることが分かったから
    作るとしたらそれ前提になるし
    いよいよゲームそのものよりも版権管理とか各所との調整とかで
    頭がおかしくなって死にそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:46:56

    Tで失くしてたのが不評だったのか知らんけどヴァンが「今なら出来る!」とか叫んで猛烈な勢いでパズル解き出したの笑っちゃった
    あれKでの「その心意気に惚れたぜ!!」レベルの迷言だってマジで

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:58:15

    フリーマップ形式への挑戦とかオルキダケアとオリ勢の関係性とか問題点は多いけど好きだったなあ
    特にフリーマップに関してはシナリオ進行に悪影響がでたのはちょっと良くないけど今までとはまた違うプレイ感に出来てたと思う

    個人的に1番気になったのは一部キャラの扱いかなあ
    アルシオーネが味方側の作戦によって原作再現で死ぬのと
    ファイクス准将が『酷い人だったけど最期に良いところ見せたね』くらいに見られているオルキダケアよりも扱い悪いのはちょっと……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:36

    >>53

    というか30発売後数ヶ月で寺田P退社してるのよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:34:16

    次やるならシナリオセレクトなくしてがっつりクロスしてほしい

スレッドは9/21 08:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。