就活なんて止めなよチョー原始的だよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:45:20

    正論を超えた正論

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:50:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:52:31

    年々就活始めるタイミング早くなってるんだよね怖くない?
    その内大学受験と同時に就活もやらなくちゃいけなくなりそうなんだァ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:52:54

    就活してるやつ…バカ
    ニート…神

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:54:50

    ワシみたいなFラン大生ならともかく優秀な学生の勉強時間を奪うのはだめだろ(ガッ)
    今じゃ2年生の頃から既に始めさせれてるって聞くんだよね、おかしくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:56:05

    いいや
    新卒一括を廃止して在学中にインターンさせて即戦力を求めるアメリカ式にすることになっている

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:56:09

    しかし仕事を得ないと食っていくお金がないんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 16:59:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:04:30

    その就活をする為の1年間の生活費をどこから出すんだいボクゥ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:05:53

    と言うか就活する3年目の終わりから4年ってほぼ履修取り終わってる時期ですよね🍞

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:06:46

    >>10

    その代わり卒論があるんだァ

    お前卒論舐めてると死ぬよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:07:57

    >>11

    ニッコマくらいの文系では無い学部もあるのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:08:20

    >>11

    お言葉ですが

    履修少ないんですから並行してやれば良いですよね🍞

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:08:38

    お言葉ですがこんな妄言をほざいたりそれを真に受ける蛆虫のための就活じゃありませんよ
    しかも意外に企業の側で求められてもいなさそう…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:10:22

    就活してたからこの夏は研究の進捗ないよ(笑)
    で、担当教員に舐めブタされかけてるのが俺⋯!
    悪名高い理系修士1年モブよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:11:01

    実は新卒一括採用の国は多くないんだよね むしろ日本の制度が例外的なのん 例えばロシアでは卒業したらゆっくり海外旅行でもしてからゆっくり就職するらしいんだよね 個人的にはこっちもアリじゃないかと思うんだ 少なくとも就活早期化はクソっス 新自由主義的傾向は是正ですよオ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:12:42

    >>11

    だから友人や先輩から聞いてなるべく楽な研究室を選ぶのが大切なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:13:11

    不思議やなこの時期に生えてくるこの手の画期的提案をほざくやつより普通に気にせず就活してるやつのが就職に恵まれてそうなのはなんでや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:15:20

    >>18

    賛成するかどうかはともかく、検討に値する案ではあるんじゃないスか? 今の状態はあまり良いとは思えないんだよね それからこの人ちょっと調べてみたけど学生ではなさそうですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:16:46

    >>19

    …もしかして就活疲れとかじゃなくて単に就活失敗蛆虫の負け惜しみなタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:17:28

    >>19

    今の状況の是正は必要だと思う反面…>>1の意見には賛同したくないという思いに駆られる!

    怒らないでくださいね、大学卒業してから就活するとか半年~一年ほどの無駄な無給期間が発生するじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:17:56

    >>18

    そうやって思考停止で言われるがままに就活してる方が企業に気に入られやすいからやん…

    世間の流れに逆らう意見ってのは大勢のモブに得てして嫌われるものなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:19:41

    もしかしてゴチャゴチャ余計なことしないで真面目に勉強して真面目に就活してた方が身のためじゃないスか?
    まっ俺はそれが出来ずにあにまんしてたからバランスは取れてるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:21:06

    >>11

    どうも法学部リカルドです

    卒論がないのでブッ遊びに来ました

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:21:19

    >>21

    ウム...ワシも>>1に完全に賛同している訳じゃないのん ただ、今の状況が良くないのは事実である以上こういった意見を呼び水にしてきちんと議論を深めるのが重要だと思うんですよ 提言をしたら愚弄されるのは出る杭を打つようで良くないと思うんだよね 建設的で理性的な議論が重要ですね... ガチでね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:21:44

    >>21

    ウム…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:23:09

    しゃあけど…日本の就活は諸外国より遥かに優しいわッ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:23:15

    卒業後半年くらいを就活期間にしちゃあくれねえか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:23:54

    お言葉ですがいくら表面的に遅くしようと、裏で隠れて優秀な就活生の取り合いになるのは目に見えてますよ
    全員のケツを叩く方がよっぽど現実的なんだ 悔しか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:24:12

    >>1

    大学を実質5年にする方が貧乏になりますよね🍞

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:15

    もしかして今ある大学の大部分は就職斡旋前提の高等職業学校(仮)とかに変えても問題ないんじゃないっスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:43

    >>16

    逆に考えれば大学にいる間に就職しなくてもいいから大学の就職サポートの質も落ちるということやん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:29:17

    🤖研究内容がフワフワしてる文系学部行くより理系に進学して専攻って言えるものがあれば就活なんてすぐ終わるのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:30:22

    >>33

    ここもまた文系嫌悪者に満ちている…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:32:09

    どんな形にしようが失敗するやつは失敗するこれは差別ではない差異だ
    あとこういうタイプ?ほど日本が~とか国が~言い出すのはなんなんスかね忌憚のない大げさってやつッス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:32:54

    ここもまたFランに満ちている…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:20

    >>35

    自分が無能なんじゃなく巨大な権力に負けたことにしたいやん…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:35:23

    >>32

    ワシも詳しくないんだけど、ロシアの雇用形態はジョブ型で日本とは根本的に違うんだよね だから就職サポートの質は相対的に枝葉末節になって今回の話には関係ないと考えられる


    後海外の事例を挙げたけど、あくまで参考であって出羽守みたいに海外が優れてると主張する気はないから安心してくださいよオ 日本と他国は違う 参考にするのは重要だがそのまま採用するのは無理だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:36:00

    就活解禁日を守れって言ってるんだよ蛆虫野郎ーッ!2025年卒の就活解禁日は2024年3月1日と聞いてびっくりしましたよ
    怒らないでくださいね 一切守られて無いじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:40

    ガクチカ…糞
    どの学生さんも大抵ウソついてるんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:41

    大学で就活失敗して正社員になれないままフリーターやってるワシはどうしたらいいんやろなぁ…
    こんなんなら就活にかけた時間遊んでりゃよかったのん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:56

    >>39

    別に罰則を受けない決まりなど守る必要があるか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:38:44

    >>38

    待てよ

    日本でこの方式を採用したら就職支援が弱くなるって話なんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:39:04

    >>39

    それ厳守されると蒸し暑い時期にスーツ着ることになるよ笑

    人事のお姉さんのエロアルヨ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:39:27

    >>43

    へっ何が就職支援や

    氷河期世代生み出した癖に

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:39:37

    >>41

    まあ気にしないで

    公務員試験は大体30まで受けられるから

    しかも経歴とか学歴とかあんま関係ないんだよね凄くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:40:37

    >>45

    負けたんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:40:37

    >>45

    もしかして就職できなかった責任を他人に押し付けてる氷河期世代のタイプ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:41:14

    >>41

    フリーター頑張って正社員登用されればええやん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:45:06

    >>7

    若者が学ぶ時間と金を削り不完全な形で社会に放り込み進路を狭めその皺寄せを更に下の若者に押し付け痩せ細らせる…そんな社会は虚しいか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:45:32

    >>47

    全氷河期世代の3割が自動的に負け組になる仕組み…糞…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:46:03

    >>49

    おいおい正社員になれなかった奴が登用されるわけないでしょうが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:46:48

    >>52

    そうやって逃げる奴…糞

    無理って諦めずに頑張るべきなんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:47:56

    もう優秀な高卒でも青田刈りしてろって思ったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:48:05

    しかし…ちゃんと勉強しないやつはさっさと就職したほうがいいのです

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:49:15

    若者に使途限定して金をばら撒けば全てが解決するんじゃねえかと思ってんだ
    財源?ないよ(笑)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:50:35

    >>43

    なるほど、それは確かに懸念されるっスね ただ重要なのはメリットとデメリットを見極めつつ現状を是正するための新制度を議論することだと思っているんだよね 少なくともこのスレで一部が語っているような議論に対する否定と声を上げるものを軽んじることは良くないといるのがワシの意見なのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:52:04

    就活ビジネスなんて利権を超えた利権もいいとこなんで正しいとは言わないけど文句言ったって最早どうにもならないっスね 奇譚のない意見ってやつっス

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:52:15

    >>57

    あと単純に実質大学5年になったら負担が大きくなるのも問題だと思うっス

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:52:40

    よしそれじゃ企画変更して行っても行かなくても変わらないような大学は潰してしまおう

    その分早く働けばいいよねパパ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:02:37

    >>56

    金をばら撒くよりも義務教育の段階から就労訓練と対人経験を積ませて労働と社会人としての振る舞いを馴染ませるべきだと思われるが…

    自由は大事だけどガキの内に社会性を獲得させないとそもそも自力で生きる事すらできないんだよね、怖くない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:16:06

    よしそれじゃ企画を変更して公務員になろう
    浪人してでも受かってやりますよククク…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:22:35

    (企業のコメント)
    学生の学業なんてどうでもええんや 重要なのはは俺たちが優秀な学生をいかに早く囲い込めるかってことやん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:26:20

    ちょっと思ったんスけど少子化でガキッが更に少なくなると就活にも影響出るんスかね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:27:09

    嫌だ就活なんてしたくない贅沢言っていいなら卒論も試験もしたく無いただひたすら講義だけを毎日受けていたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:29:59

    >>1

    勉強なんて何の意味があるの?ってよく子供が親に聞くけどねぶっちゃけ大して意味ない事は社会に出て何十年も働いてる大人が一番よくわかってるのだからコミュニケーション力だのバイト経験だのスポーツ活動だのそういうのばっか面接で重視されるの

    ちなみに別に必要もないのに院卒を雇ったりすると普段の通常雑務もこなせないのにプライド高すぎて周りと軋轢起こしたりして雇ったが側が地獄を見る事になるらしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:30:14

    研究職や技術職に就くならともかくそれ以外の職種は大学で学んだことが直接役立つ機会って少ないっスからね
    極論企業側からしたら偏差値の高い大学に入れたやつ狙うだけでいいんだから青田刈りしても困らないだぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:31:11

    >>64

    はい!ありますよ(ニコニコ)

    一部上場してる企業でも定員割れ起こしてるとこが割とザラにあるのん

    部署に新人が入ってこないから取り敢えず派遣で埋めたりしてるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:34:12

    >>68

    企業「もう学生は1、2年のうちから囲い込むしかない」

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:36:08

    >>67

    日本の大学は基礎研究に強いと言うけどね裏を返せば学んだことが直接社会で役に立つわけではない事が多いの、特に軍事研究禁止なのが痛いっすね海外の大学だと理数系の学生が在学中から軍事の仕事の手伝いして実地に触れるのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:37:39

    あーーーーーー500億円をくれーっ
    私は働きたくないんだー!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:48:33

    もしかして青田買いとか囲い込みって終身雇用当たり前時代の遺産なんじゃないスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:49:37

    >>3

    教員志望なんだけど教員採用試験が来年から5月らしいんだよね、早すぎない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:51:23

    >>72

    終身雇用というか日本の企業は新人を何年も掛けて社会で通用する人間に育成するのが伝統的スタイルなので海外みたいに必ずしも大学や大学院で社会で通用する実力付けておけよみたいなノリはないっすね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:56:49

    >>73

    えっ

    それ実習と被らないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:02:32

    で、就活をやらなくなった馬鹿を尻目に一流企業に就職したのがこの俺・・・!!
    就活なんで馬鹿馬鹿しい制度とSNSで吹聴して回った尾崎健太郎よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:04:43

    >>15

    博士行かないなら修士に入ると同時に就活も始めなきゃいけないんだ

    過酷さが深まるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:08:33

    PSYCHO-PASSのシビュラシステムは非人道的ジャワティー制度だけど自動で職業適性を判定するシステムだけは現実にも導入してほしいのが俺なんだよね

    監視官の適性ありますよニコニコされた主人公が実際に大成功してるから信用できるんだ、たとえ無能判定されても公的なお墨付きだから諦めが深まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:09:37

    民間への就活早期化が原因で公務員への就活に響くことってあるのん?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:11:11

    もしかして遺伝子で就職先を決めるべきなんじゃないんスか?
    ゴングを鳴らせっディスティニープラン開始だっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:11:33

    関係ないけど
    内定率が大学の実績になるなら就活に掛かった費用とか大学で負担して欲しいんだぁ

    いやマジで移動費とかバカにならないんだよね(語録無視文字)
    負担してくれる企業…神
    是非入社させてくださいと思う位なのん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:12:44

    >>78

    AIを利用して人間の適性や才能や将来性を計ろうみたいなのをやろうとしてる所もあるけど(他には顔付きからサイコパスだの発達生涯だのを判断するAIとかも研究中)、EUが人間の尊厳等に関わる領域へのAI利用を禁止しようとしているのでどうなるか分からないっすね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:14:05

    ワシは1秒1日たりとも在学中に就活はしなかったけど全然今も稼げてますから何でも良いですよ
    学力関係ない業界やしなっ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:16:50

    流石に年々早くなってるのはおかしいと思う...それが僕です

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:17:26

    就活に取られる時間増えるならクソっスけど時期が早まるのは就活で消費する時間が前にズレただけだから別に良くないっスか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:18:45

    農業・施工管理・工場「マネモブ…待ってるよ」

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:21:23

    >>78

    あの世界適正なしと判断された奴はそれだけで人生終わるし真面目に勉強頑張ればそれなりの生活できる職に就ける見込みがある今の方がうんとマシっスよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:21:27

    教えてくれ
    たかだか4年間の勉学時間で大学でやることなんて研究の基礎を叩き込むのが精々なのに
    そんなに早く就職先を決めたところで就職先が求めるスキルを卒業時に獲得できている保証なんてあるのか?

    企業側が良く分からない博打を打って学生の貴重な時間を浪費させているように見えるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:21:59

    >>66

    やばっ 大市民みたいなこと本気で語ってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:23:25

    へっ 何が学生の貴重な時間や 親の金で遊び呆けてるだけの癖に

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:24:56

    赤ん坊が生まれたーっ
    就職開始だGoーッ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:12

    あのう、抜け駆けして内々定だのインターン生だの屁理屈こねるのはやめませんか?
    もう就活は4年の秋以降解禁でたった一つのルールも守れない蛆虫企業には…死のペナルティね!すればいいと思うんだ
    あっ今一部の学生が卒論と板挟みになって荼毘に付すと思ったでしょワシもそう思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:49

    >>90

    それが貴重なんだよーっ蛆虫野郎ッ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:55
  • 95二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:27:38

    >>92

    外資系「日本が決めたルールってことはワシらには関係ないってことやん。採用開始だGOーーっ」

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:28:07

    >>91

    ただし受精するときは必ず一報を入れろ

    死神人事班の奪内定車が現場へ急行するからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:29:36

    >>94

    ぶっちゃけ本当に大学行ったのかどうかもわからないカスみたいな大卒取る位なら高専上がりや高卒から就職させてOJTさせた方が良いと思ってんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:40:08

    そもそも新卒一括採用が前時代的を超えた前時代的なんだよね
    あんなもん終身雇用が当たり前の時代だからできたもんヤンケ

スレッドは9/21 07:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。