普通に箸ってカスじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:23:03

    慣れてるから使えるけど冷静に考えたら棒2つで飯を食う道具ってカスじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:23:34

    やっぱ手づかみが一番使いやすいよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:24:00

    >>2

    実際おにぎりとかその発想だしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:24:04

    あんなこと言ったらカトラリーだって三又に別れた棒と小さい包丁と平たい板で食ってるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:24:49

    言われてみると不思議だな
    刺したり掬うスプーンやフォークは発想としてまだわかるがなんで2つの棒で挟もうってなったんだろうな
    慣れないとかなり使いづらいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:25:07

    でもまあ慣れてて使えるから別にええわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:25:15

    使い方さえわかれば何でも快適に食べれる神食器じゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:25:21

    ナイフとフォークで綺麗に焼き魚食える気がしねぇわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:26:09

    今日なんか箸スレ多いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:26:25

    >>8

    フォークはともかくナイフはきれいに食えそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:27:04

    >>9

    勢いのあるスレに便乗しているだけだろう

    よくある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:27:14

    >>5

    簡単に作れるからだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:27:26

    刺し箸がマナー違反なの納得いってないわ
    刺さないと食べづらい食べ物あるだろ里芋とか
    棒を使った食べ方で真っ先に思い付くのって刺すことだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:27:47

    魚と麺には強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:27

    やはり時代は宇宙食

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:29

    >>13

    でも刺すのって何事も行儀悪いじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:30

    >>9

    変なスレがあったからリベンジ的なもんなのかも

    主旨が違うなら別にいいとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:39

    最悪棒二本用意出来たら使えるんで便利じゃないっすか?
    弁当の箸忘れた時鉛筆で食ったけど(味はお察し

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:41

    >>13

    刺すの駄目なら尖らすなって感じはする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:28:45

    手で食ったほうが美味いんだよな
    尻を箸で拭くやつはいないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:29:02

    使うのムズイけど汎用性は高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:29:04

    >>5

    慣れれば滅茶苦茶使いやすいからええやろ

    今や西洋人でも箸使ってるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:29:39

    スプーンが一番神だと思う
    よほど固くない限りは大概のものが食える

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:30:12

    >>22

    それを言い始めたら俺達もスプーンやフォークを使ってるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:30:26

    >>23

    サラダ食う時くらいかなスプーンじゃ厳しいの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:31:18

    >>23

    麺類と葉物野菜が難しいかなぁ

    スプーンと箸があれば大体カバーできそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:31:22

    ラーメン食べるのに箸使わないと不便だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:32:20

    >>18

    まじか自分ならその状況で鉛筆使って食べるよりはよく手洗って素手で食べることを選ぶわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:32:21

    何ならフォークとスプーンで大概のものいけるよな
    箸でしか食えないものとかあんのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:32:34

    >>24

    つまり箸もスプーンもフォークも優れた食器という事や

    箸はカスやない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:33:21

    手は大概のものが食えるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:34:24

    >>31

    おはインド人

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:35:46

    箸の起源は中国だけど、調理・取り分け用の菜箸から食事用の箸が生まれてもレンゲと併用なんだよね
    何故か日本では箸オンリーが主流になったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:36:21

    でも芋つかむ時は結局刺すよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:06

    >>34

    掴んでないじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:25

    >>29

    レストランで出されるサラダ類、あれフォークで食べづらくないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:28

    >>29

    麺類はパスタ含め箸の方が食べやすい

    五右衛門があるくらいだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:37:47

    >>35

    せやかて

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:01:01

    まぁそう言われるとうん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:02:37

    >>8

    そもそも魚を骨のついたまま皿に乗せるのが野蛮なんだわ

    これだからアジア人は

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:03:41

    >>13

    里芋ぐらいは普通に箸で掴めるようになれよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:04:18

    >>37

    フォークでいいだろ

    カップヌードルだってフォークで食うの推奨してるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:04:39

    最近家ではピザやポテチですら箸で食ってるわ
    流石に外ではやらんが手が汚れないのは思った以上に快適

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:04:52

    芋煮食うとき滑るんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:04:57

    ポテチを食える唯一の食器やぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:06:50

    >>34

    マナーでも自分側の片方の箸をこっそり刺すのはOKらしいしな 芋の煮っころがしとかを落っことす方が重大なマナー違反だから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:06:59

    >>45

    アメリカだとマジックハンドで食ってるらしくてちょっと笑った

    箸もいるらしいが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:42:50

    >>40

    中世まで手づかみがデフォで皿すら満足に使えなかった欧州の人間には言われたくねぇわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:44:41

    >>48

    なんなら皿も無かったからな

    テーブルに溝掘ってそこにスープ入れて飲んでたらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:45:44

    >>48

    そりゃ南欧の一部だ

    欧州全体で見たらカトラリーが普及するのは近世からだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:48:35

    正直西洋人はナイフとフォークでどうやって食事してるんだかわからん
    あれ使いづらすぎるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:56:15

    お箸って韓国は金属製、中国は大皿文化だから長めな一我々はお魚とか食べやすいように短くして先を尖らせ…って感じで国ごとに違うがカトラリー類は国ごとの違いあるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:13

    >>51

    実際予め切って有ったり皿を持ち上げて口付けて言いなら箸の方が便利

    なんならスパゲッティとかもフォークより食べやすい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:35

    >>19

    尖ってないと掴むのクソ難しくなるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:43

    個人的には西洋食器のが基本的に使いにくいな
    勿論料理によりけりだけど一生一種類のカトラリーしか使えなくなるなら箸を選ぶ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:23

    >>1

    なれたら大概の料理は食える優れものだから、どうカスなのかわからん。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:06:17

    本当にカスだったらとっくに淘汰されてるし
    アジア圏に浸透していない
    箸を使わないと打首とかの罰則があるわけでもないのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:20:17

    手掴みがいちばん食べやすい
    が、熱いものや汁が垂れたりタレでベトつくものは手を出しにくい
    ここで指の延長として出てきたのが箸なんだな
    最初期の箸は二本の棒じゃなくトングみたいな形状だったらしい
    だが現代のトングみたいにバネが利用できたわけじゃない
    うまいこと撓って物を挟める素材は古代は手に入りにくくて
    そのうちに、おっ、指の延長なら延長部どうし繋がってなくても
    手で操作できればそれでいいんじゃね?ってなって二本の箸に落ち着いたらしいよ
    俺はポテチ食う時にいちばん箸のありがたみ感じるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:23:32

    サラダは確実に箸のが食いやすくない?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:40:56

    >>59

    綺麗にさらうなら箸欲しくなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:43:50

    お箸なくてフォークとナイフしか提供されないハンバーグ屋とかフォークでライスさらうしかないけどクソ食べづらい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:44:34

    >>48

    皿じゃなくてパンだからノーカン

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:45:39

    持ち方に育ちがどうのこうのってケチつけられるのが嫌
    箸ってきれいに持って機能させるのに、人によって指の長さや手の大きさで全然使い心地違うよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:46:20

    サラダ食う時は箸が食べやすい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:48:17

    >>63

    クロス箸になったり握り箸にならなきゃなんでもいいわ

    流石にそれは指の長さとか関係ないし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:55:56

    >>53

    マジで言ってる?スパゲッティとかそもそも巻けないよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:11:50

    >>63

    箸のきれいな使い方ってみんな後天的に学ぶことを

    指の長さとか先天的な要因にしてるあたりお察し案件の人か

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:28:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:33:23

    ナイフとフォークで丸焼きタイプの焼き魚食うのと箸で丸鶏のローストチキン食うのってどっちが難しいのかな…
    後者を去年のクリスマスにやる羽目になったが後半と表面が難しかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:38:53

    >>63

    なら自分に合った長さのマイ箸探せばええじゃないの?

    外の話でもよっぽど極端に合ってないとかじゃなければ普通に使えない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:40:01

    >>63

    逆に聞くけど、どんな使い方してるの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:50:33

    俺らが器用に箸を使う程度には欧米人は器用にナイフフォーク使うからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:10:31

    >>66

    巻く必要性がなくなるんだよね

    そのまま摘まめるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:14:59

    二本の棒の組み合わせで大体なんでもできるので熟練してないと使い物にならない食器界のハルバード

スレッドは9/21 11:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。