魔術師って超天才なわけだし

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:57:52

    魔術師全体で表に進出した場合、テクノロジーに革命を起こせたりするんだろうか
    修士号取る感覚でノーベル賞級の成果あげたり

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:58:38

    別に魔術師ならみんな超天才って訳じゃないが……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:58:51

    それすると魔術自体の効力消えるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:00:37

    カルデアのテレポート装置とタイムマシンだけで余裕で革命起こせるけどやる意味がない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:00:58

    アトラスの連中ならともかく、普通の魔術師のやってる事なら
    基本的に価額の方が優れてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:01:50

    型月世界だと表の世界でも上澄みの偉人天才はああいうレベルだぞ多分

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:05:30

    >>3

    べつにそれは大丈夫なんじゃないか

    神秘とは関係ないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:12:10

    魔術の下敷きありきのテクノロジーが多すぎてな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:16:05

    >>7

    物事の原理が解明されるほど神秘は失われるから関係大アリなんだよなぁ

    人体が科学的に解析されて人形魔術が廃れたようにコスパの悪化で廃業する魔術師が続出しかねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:32:08

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:32:50

    アトラスの演算能力って神秘使ってたっけ?
    個人的には魔術師って魔術って学問に特化してるだけで現実みたいに専門分野以外は不得手だと思うが
    ノーベル賞級の研究や発明とかなら特に躊躇になると思うし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:35:18

    アトラス院の演算能力は魔術回路を使ったものと認識しているんだけど合ってる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:36:43

    スレ主認識が雑すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:41:19

    初めから魔術に関わらず真っ当に生きてれば結果出す奴もいたかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:43:30

    天才っつってもジャンルある上に、使ってる技術が根本から違うからなあ……
    リアルの薬学と物理学とか、理系と芸術系とか、その類の互換性が見いだせないジャンルな気がする
    それこそダヴィンチちゃんみたいな何でもできる人が現代に生まれてるか、偶然科学路線の才能を持ってた魔術師が界隈のどこかにいるのを祈るしかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:46:18

    別に魔術の天才だとしても科学側でもそうとは限らないしな
    学問って蓄積が重要でもあるから魔術師の天才でもいきなり科学側に鞍替えしたとしても神秘関連でのブーストが使えなきゃだだの素人の状態で研究者に太刀打ち出来ないと思うし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:52:31

    エクストラの霊子ハッカーって一般にも知られてるじゃなかったっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:52:33

    >>11

    アトラスの六源とか分かりやすいけどガッツリ使ってるっぽい

    ジュストの魔術回路が古すぎるから現代魔術には適合しないけどアトラス院の錬金術は使えるみたいな話から類推するに運用方法が違うだけ

    時計塔の魔術師も魔術回路を演算領域に使ってるから頭いい部分もあるので科学に参入したら神秘衰退すると同時に頭悪くなっていくと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:19:03

    >>17

    EX世界で一般に知られてるハッカーは電子機器と体を直結させて脳で直接情報処理するだけ

    霊子ダイブできるA級ハッカーは霊子化の才能と魔術回路の両方が必要な特殊な魔術師

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:21:45

    実力ないし家が立派な魔術師てのは表社会でも相応の地位ないし権力との繋がりがあるんだ
    そいつらは金出してのスポンサーはすれど表立って動く気は然程ないはず、どこかの魔女の友達なロードはアイドル活動とかしてるけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:22:23

    魔術師も科学分野じゃただの人ってか
    まぁ科学系のサーヴァントも魔術齧ってましたってのはいないしな
    …いやエジソンは怪しいか…霊界チャンネル…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:32:08

    >>17

    EX世界のは国連組織にいる存在であるくらいで、どんな技術を用いてるのかどんな事をしてるのかはきっちり秘匿されてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:33:11

    >>21

    科学側視点においては、かなり最近まで科学と魔術は必ずしも相反するものじゃなかったしね

    エーテルとかも、昔は存在する前提で科学が行われてたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:50:51

    人類が共有し積み重ね続けている「学問」をナメたらあかんぜ
    貴方の近所の大学ですら人類の歴史を進める発見をしてんだ

    個人で人類総体を上回る知恵なんて分割思考のアトラス院ぐらいにしか出来ん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:54:00

    そういうのの予算握る側や企業を動かしはしても本業そっちじゃねえんで……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:55:45

    魔術師のそれは情報処理能力が高い(報告書とか回路で処理したり記録したりする)のであってインスピレーションや発見を後押しするものじゃないよ
    教科書や論文を超速で記憶はできるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:03:58

    時計塔の魔術師どもより遥かに頭の良い化け物みたいな超天才たちが積み重ねた成果が
    俺たち現代人の日常を支える科学文明なんだよなぁ

    時計塔の魔術師が科学に鞍替えしたところで大河に一滴の水が混ざる程度でしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:18:09

    >>21

    ただの人っていうか自分の研究と関係ないことを学ぶのに時間と労力割いてないだけというか

    科学者だって専門分野以外はからきしだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:32:51

    >>9

    いや魔術師の知的能力と神秘は関係ないのではという話

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:43:04

    あくまで魔術が科学を超えた効力を出せているのは個人または一門で知識を独占してる故のものであって、人類全体の積み重ねの中に入ってしまえば数多ある叡智の一つにしかならないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:44:37

    結局魔術師が優位に立ってるのって魔術回路などの神秘による情報処理能力があるからなんよね
    科学に鞍替えするならこれらの神秘は基本使えないと考えた方がいい
    その上でロードとかはトップの大学の大学教授クラスかもしれんが一介の学生や卒業生だと現役の研究者相手じゃ手も足も出ない
    ロードでも自身の専門外の分野の場合は修得までに最低でも数十年かかるのは確定

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:45:48

    >>29

    魔術使った観測技術や演算処理技術をもってるんだから関係ないわけ無いだろ

    電化製品使いまくりの現代の科学者に電気って知的能力と関係ないよねとか言うようなもんだぞ

スレッドは9/21 10:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。