邦画における実写化という9割ぐらい外れるジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:47:03

    まれにテルマエ・ロマエとか海猿とか剣心とか面白いのもあるけど大抵コスプレ撮影会になる
    個人的に一番クオリティ低いと思ったのはスレ画とヲタ恋

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:48:01

    「空母いぶき」の話してる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:49:23

    ヲタ恋ってそもそも実写化してたの?
    まったく聞いた覚えないんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:49:31

    少女漫画実写化は安定して強いやろ
    お前らが好かないだけで女子高生とかが買い支えるから数字は出る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 18:50:20

    おまえはガッチャマンを知らない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:07:22

    少女漫画とアクションのない青年誌系は強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:11:54

    実写化でキングダム以上の成功ってこれからあるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:12:44

    >>5

    貴様はまだ宇宙戦艦ヤマトを知らない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:14:10

    >>4

    実写化は実は少女漫画原作がクッソ多い

    そんで出来は割といい感じなんで統計取ったら多分実写化成功例の方が多い感じになると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:16:41

    実写でも少女漫画や小説原作だと外れは結構減るイメージある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:20:46

    2024の実写化邦画となるとこれだけあるけど、スレ主的にはどんな感じ?
    面白い、面白くない、観てないで答えて

    カラオケ行こ!
    ゴールデンカムイ
    恋わずらいのエリー
    からかい上手の高木さん
    告白コンフェッション
    違国日記
    バジーノイズ
    アキはハルとごはんを食べたい
    先生の白い嘘
    キングダム大将軍の帰還
    赤羽骨子のボディガード
    ブルーピリオド
    サユリ
    恋を知らない僕たちは
    夏目アラタの結婚

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:21:28

    実写化の難しいところっていかに現実に違和感なくキャラのビジュアルや世界観を落とし込むかと映画の2時間ちょっとの尺でどこをやってどこをやらないかのバランスや選択だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:20

    ネームバリューで実写化を決める→どうしても衣装が浮くそもそも日本人演じるような作品じゃないとかの実写向けじゃないチョイスが案の定みたいな事になるからネームバリューの高さからより目立って打率が低く見えるのもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:19:01

    実写化でくくると色々面倒だぞ
    スレ主が知らんだけで原作が漫画や小説のドラマ・映画とか結構あるんだわ
    少年漫画の実写化ぐらいにしとけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:19:57

    >>1

    作品を知らない人に一般人のコスプレと間違えられた作品じゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:20:22

    小説とか少女漫画とか青年漫画はそこそこ当ててるとかあるからな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:21:07

    そこまでハズレ率が高いとは思わないけど
    原作と実写のバランスが悪かった時の拗れ具合が、他媒体の比じゃないのが怖い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:25:23

    バトルとかファンタジーはどうしてもなぁ。和風の活劇な作りなら時代劇のノウハウめっちゃあるから活かせるんだけど
    あと小学生くらいの子がいっぱい出るやつとかも子役の数用意できないとかで設定変えてきてミスるわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:30:02

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:32:48

    今公開してるサユリは原作付き映画だけど良かったよ
    ただ原作改変については原作ファンからは賛否両論って感じだから難しい

    多分、原作付き映画って「映画として面白いか」と、「原作をうまく映像化できてるか」という2つの評価軸があるから不評になりやすいんだろうと感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:36

    ×実写化
    ○少年漫画の実写化

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:37:08

    >>9

    ナースのお仕事やショムニや動物のお医者さんみたいなのはかなりあったよね

    実写化というよりはドラマ化と言われたが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:37:53

    >>10

    鬼平犯科帳も実写化に入るもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:38:55

    >>22

    病院舞台もけっこう打率高い気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:39:59

    >>15

    アメストリスって気候が荒涼としてるイメージあるから木がいっぱいの背景が全然合ってなかったなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:40:30

    超能力バトルみたいなのはどうしてもね、あと人種がどう考えても日本人じゃなさそうなキャラに当てはまるから難しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:40:59

    >>18

    変な格好や非現実的なアクションは戦隊モノや仮面ライダーでかなり実績あるはずなんだけどなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:41:56

    最近は打率上がってるだろ
    最底辺は相変わらずで格差は拡大しまくってるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:41:56

    「実写化」って表現、漫画的表現の多い少年漫画に対して使われる印象ある
    例えば正直不動産みたいなのを実写化とは言わないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:54:21

    少女漫画が外れにくいのはアクションやファンタジー設定が特になくて、登場人物の髪や服が現実に居そうなカラーリングやデザインで、かつ少女漫画読んでる層に演者のファンがそこそこ被ってるからだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:06:12

    >>27

    特撮って下駄を履いてるから感じかたが変わってくるのはある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:10:58

    何となく実写と聞くと漫画の邦画化が頭に浮かぶ
    小説の実写化で個人的に最悪だったのが米澤穂信の『インシテミル』

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:11:24

    >>28

    最近ので明確にハズレだなと思ったのスレ画くらいしか思い付かんしその映画も2022だしな

    9割ハズレは流石にテキトーすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:38

    PVとかで背景とキャラの色で彩度合わせるとかしないんか?ってなる奴は大体外れ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:15:36

    >>30

    宝塚を源流としてテニミュで大ブレイクした2.5次元こと「舞台化」はかなりヒット率高いのもその流れあるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:17:50

    >>34

    刀剣乱舞は逆にその辺活かしてるという評価だったっけ

    現地民は普通の時代劇っぽく、刀剣男士はあえてコスプレっぽくして「異物」要素を強くする

    赤影とかの特撮時代劇もそんな感じだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:18:02

    >>11

    小説の実写化も含めるともっとありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:23:00

    >>3

    ヲタ恋はキャストはいいんだ…しかし監督の色が出過ぎてるのがなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:32:03

    絵のファンタジーを現実に落とし込めて実写化する時、露骨に力量差のばらつきが出てる
    ストーリー面でも美術面でも
    ノウハウの問題かセンスの問題かは知らね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:33:36

    × 実写化はハズレが多い
    ◯ 創作はそもそも数多のハズレの中に僅かな当たりがある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:41:54

    ファンタジー系は服とか着させられてる感がすごい
    汚すと困るのは分かるけど安っぽさが滲むから何とかしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:43:49

    汚さなくてもいいから何日か着て洗濯してから使って欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:44:52

    >>1であげられてるの普通に古いしなぁ

    最近の全然見てないうえでいってない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:46:14

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:47:39

    Netflixとかディズニープラスとかの実写化結構クオリティ高いよ
    今際の国のアリスガンニバルとかよかったぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:48:14

    おまえら少年漫画実写化の名作も少しは挙げてやれよ
    多くは無いが良いものは良いんだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:48:36

    >>11

    このラインナップ見て9割ハズレってのは無いな、打率かなり高いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:50:35

    ゴールデンカムイとかたたきが酷かったけどみんな手のひら返したくらいのできやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:53:40

    はたらく細胞もよさげだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:55:07

    からかい上手の高木さんは割と不評を見た記憶がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:56:41

    メディアミックスは単品として見た時はいい作品と単品で見てもなんだこれってなる作品に分けたほうがいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:57:30

    >>11

    イメージでなく実例かつ今年のラインアップを挙げる有能

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:22:52

    恋愛系とか日常系のはドラマのノウハウがあるか安定してるイメージ
    逆にバトル物とか非日常系は予算がないのか中途半端

スレッドは9/21 10:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。