戦闘シーンの描写ムズい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:00:55

    剣士の戦闘シーンってどうやって書けばいいんだ
    詳細に動きを書いたほうがいいのかいっそ細かい描写せずに雰囲気だけ描写すればいいのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:03:31

    そもそも作品のジャンルによるぞ

    戦闘シーンみ力を入れてる作品とか、戦闘シーンをサラッと流す作品とか色々あるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:04:46

    自分が好きな「戦闘描写が上手い作品」を真似するのが一番じゃない?
    個人的には十二国記とか虚淵作品(鬼哭街等)がオススメ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:05:17

    >>3

    なるほど。十二国記読みます

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:36:19

    十二国記は上手いか?
    文章力はある人だけど、読ませる戦闘描ける人だとは思わないんだが
    細かいだけじゃ駄目ってわかる例というか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:47

    悪い描写はだいたい共通だけど良い描写は受け取る人によるみたいなやつ
    「幼女戦記」の戦闘シーンは好きだけど一般カクヨム文学的にみると例外的だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:06

    ある程度は自分の作品のだいたいの物事描写レベルを把握してそっから濃くするか薄めるかした方が良いとは思う

    普段がちいかわなのに戦闘だけいきなり装甲悪鬼村正のねっとりとした剣戟戦になったら付いていけないわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:11:25

    めっちゃ細かく描写する人もいれば完全に雰囲気重視の人もいる
    その間にも連続スペクトル的に数パターンの作者がいる感じ

    もちろん読者にも好みはある
    自分はマンガなら動きの連続性と説得力のある描写の細かい殺陣が好きだけど
    小説の場合はあまり詳細かつ長々と動作の描写までしてるとだんだん斜め読みになっていく

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:12:20

    読者からすれば見たいのは細かい動きじゃなくて、主人公の圧倒的な強さだったり、強敵相手に如何にして逆転するかってところだからな
    バトルも結局キャラと一緒で個性がないとノリ切れないんだよ。どういう料理を作りたいのかってビジョンがないと美味くても印象に残らなかったりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:09

    イッチの作風を無視していうぞ
    読者の8割は戦闘シーンを求めていない、求めているのは「主人公の活躍」

    なんで戦闘シーンを求めていないのかというと、漫画とかと違ってイメージの動きと齟齬が出ると乗り切れなくなるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:32

    剣豪小説とか読むと剣戟の内容がわかりやすいけど、そういうジャンルじゃない限り「戦闘シーン見たくて読んでる読者」はほぼいないので簡略化しても良いと思われる
    要は物理的な動きじゃなくて精神的な攻防だな 頭使ってやりあってると面白くなるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:23:45

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:25:22

    動作じゃなくて心理重視で書けばいいんじゃない?読者が上手く脳内変換するだろ知らんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:38:10

    安井健太郎みたいにラノベで濃厚なアクション描写してウケてた人もいるけど
    真似するのはリスキーだろうなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:38:53

    戦闘描写参考にするなら上でも言われてるような剣豪小説とか戦記物(こっちは立ち合いではなく集団戦だが)の有名どころ読むのが一番だと思うけれど、ネット小説だとその辺に力入れすぎると読者が疲れる可能性もあるから書きたいジャンル次第ではあえてナーフしとくのも大切かもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:39:47

    簡素に書くのが=貧しい描写とは限らないとは思うけどね
    匙加減は難しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:47:25

    戦闘描写や心理描写の上手さだけ見るなら北方謙三もおすすめだが擬音や感嘆符を全然使わないからラノベ向けじゃねえのよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:49:19

    いっそ格闘技とか見て試合模様を書き出してみるとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:50:10

    水滸伝の死域はラノベ好きにも受けると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:56:39

    地の文鍛えたらいいんじゃないの?
    間違ってたらゴメン。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:12:06

    タイムリーというかTwitterの呪術廻戦の二次創作なんだけど戦闘シーンが好きなんだよね

    派手さはないけどテンポよくてするっと情景が読者の頭に浮かぶから死ぬほど自分の作品に取り入れたいわ

    スレチだったらごめんネ


  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:02:50

    このレベルの作品を
    「描きてぇから書くかぁ ホイ」
    で生み出せるのはやっぱインターネットトンチキヒエラルキーのトップに君臨してるだけのことはあるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:06:12

    戦闘シーンは極論どうやって勝ったのか納得できるようにすればいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:40:06

    異修羅読んで参考にしとけばいいんじゃないかな
    カクヨムの戦闘描写ならトップクラスだろうし、それでアニメ化したようなもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:43:16

    とりあえず剣戟の描写だけなら剣豪小説とか読んでみるといいんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:59

    練習として、小説の好きな戦闘シーンをコピペして自キャラに置き換えて書いていくとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:45

    両者の実力は拮抗しており、ほんの一瞬の判断の差が勝敗を決した…みたいなの書きたがる人は多いけど劇的ではないからバトルとしては面白くなりにくい

  • 28124/09/21(土) 16:47:58

    一番の問題点として今書いてる主人公が成長途中で大して強くないからあんまり大仰な表現にすると設定と齟齬が出るんだよね
    世の中の小説の戦闘シーンってだいたい強い人を描写してるから参考にし辛いしどうしよっかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:43

    >>28

    なら恐れ、痛み、必死さなんかの内心をメインにすればいいんじゃないの

    戦闘がどのように推移したかが重要となるシーンじゃないでしょう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:32

    >>28

    大仰な表現じゃなくて修行内容に沿った表現とかだと未熟さを表現できるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:54

    >>21


     懐から何かを取り出そうとした片方の男の腕を、それより早く現出した巨大なガベルが砕く。男の懐から拳銃が転がり落ちた。

     この程度の呪詛師ならば、領域を展開する必要すらない。

     日車寛見、両面宿儺と正面切って殴り合った男の一人である。


    この最低限の文字数で簡潔に説明しつつ、ナレーションを挟んでるのに疾走感が伝わってきて大好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:10

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:09

    >>28

    弱いキャラがってことなら東京レイヴンズの1巻とか

    主人公とヒロインが素人なのでワチャワチャした感じの戦闘になってるけど、不思議とテンポいい描写になってる

    ヒロインが能力あるけどポンコツ気味なのと、主人公は能力ないけど判断力あるので見てて飽きなかったんだよね

    それまでヒロインもしっかりものっぽい描写だったので、戦闘でのポンコツっぷりもギャップで可愛く見えたし

    ここ匙加減をミスっていたらイライラしてたかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:55

オススメ

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