戦闘シーンの描写ムズい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:00:55

    剣士の戦闘シーンってどうやって書けばいいんだ
    詳細に動きを書いたほうがいいのかいっそ細かい描写せずに雰囲気だけ描写すればいいのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:03:31

    そもそも作品のジャンルによるぞ

    戦闘シーンみ力を入れてる作品とか、戦闘シーンをサラッと流す作品とか色々あるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:04:46

    自分が好きな「戦闘描写が上手い作品」を真似するのが一番じゃない?
    個人的には十二国記とか虚淵作品(鬼哭街等)がオススメ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:05:17

    >>3

    なるほど。十二国記読みます

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:36:19

    十二国記は上手いか?
    文章力はある人だけど、読ませる戦闘描ける人だとは思わないんだが
    細かいだけじゃ駄目ってわかる例というか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:47

    悪い描写はだいたい共通だけど良い描写は受け取る人によるみたいなやつ
    「幼女戦記」の戦闘シーンは好きだけど一般カクヨム文学的にみると例外的だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:06

    ある程度は自分の作品のだいたいの物事描写レベルを把握してそっから濃くするか薄めるかした方が良いとは思う

    普段がちいかわなのに戦闘だけいきなり装甲悪鬼村正のねっとりとした剣戟戦になったら付いていけないわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:11:25

    めっちゃ細かく描写する人もいれば完全に雰囲気重視の人もいる
    その間にも連続スペクトル的に数パターンの作者がいる感じ

    もちろん読者にも好みはある
    自分はマンガなら動きの連続性と説得力のある描写の細かい殺陣が好きだけど
    小説の場合はあまり詳細かつ長々と動作の描写までしてるとだんだん斜め読みになっていく

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:12:20

    読者からすれば見たいのは細かい動きじゃなくて、主人公の圧倒的な強さだったり、強敵相手に如何にして逆転するかってところだからな
    バトルも結局キャラと一緒で個性がないとノリ切れないんだよ。どういう料理を作りたいのかってビジョンがないと美味くても印象に残らなかったりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:09

    イッチの作風を無視していうぞ
    読者の8割は戦闘シーンを求めていない、求めているのは「主人公の活躍」

    なんで戦闘シーンを求めていないのかというと、漫画とかと違ってイメージの動きと齟齬が出ると乗り切れなくなるから

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:14:32

    剣豪小説とか読むと剣戟の内容がわかりやすいけど、そういうジャンルじゃない限り「戦闘シーン見たくて読んでる読者」はほぼいないので簡略化しても良いと思われる
    要は物理的な動きじゃなくて精神的な攻防だな 頭使ってやりあってると面白くなるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:23:45

    小説なんだしいい具合に比喩使って誤魔化すんや

    足さばきは〇〇のように軽快だが、繰り出される一撃は△△のように重く、××をも凌ぐ慈悲の無さだった

    とか書けば(……詳細はよくわかんないけどなんかすごそうだぞ!)ってなるんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:25:22

    動作じゃなくて心理重視で書けばいいんじゃない?読者が上手く脳内変換するだろ知らんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:38:10

    安井健太郎みたいにラノベで濃厚なアクション描写してウケてた人もいるけど
    真似するのはリスキーだろうなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:38:53

    戦闘描写参考にするなら上でも言われてるような剣豪小説とか戦記物(こっちは立ち合いではなく集団戦だが)の有名どころ読むのが一番だと思うけれど、ネット小説だとその辺に力入れすぎると読者が疲れる可能性もあるから書きたいジャンル次第ではあえてナーフしとくのも大切かもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:39:47

    簡素に書くのが=貧しい描写とは限らないとは思うけどね
    匙加減は難しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:47:25

    戦闘描写や心理描写の上手さだけ見るなら北方謙三もおすすめだが擬音や感嘆符を全然使わないからラノベ向けじゃねえのよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:49:19

    いっそ格闘技とか見て試合模様を書き出してみるとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:50:10

    水滸伝の死域はラノベ好きにも受けると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:56:39

    地の文鍛えたらいいんじゃないの?
    間違ってたらゴメン。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:12:06

    タイムリーというかTwitterの呪術廻戦の二次創作なんだけど戦闘シーンが好きなんだよね

    派手さはないけどテンポよくてするっと情景が読者の頭に浮かぶから死ぬほど自分の作品に取り入れたいわ

    スレチだったらごめんネ


    x.comx.com
スレッドは9/21 12:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。