グルメ・料理系漫画を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:19:29

    おいしい料理を作るでも食べるでもなんでもOK
    この漫画のこの料理が美味しそうだったとかこの漫画は面白いだとかを語ってお腹を空かそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:22:59

    スピンオフとかでグルメ系になる作品たくさんあるけど割と難しいジャンルだと思う
    料理中心のストーリー構成、料理を美味しそうに見せる技術なんかが求められて
    ただ食べるだけじゃ続かない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:46

    あんまり語られないけど甘々と稲妻大好き
    料理の作り方も載ってるから何品か作った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:37:58

    なんだかんだで好きな話もあるのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:39:05

    レシピも載せてくれてる漫画好き
    しかし漫画を開きながら料理は出来ん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:42:56

    鍋弾のグリルドチーズは定期的に作る
    フライパンにバター落として焼くトーストってうまいな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:46:38

    少年漫画誌のグルメ漫画は突飛な発想重視で作中ほどおいしくない事が多い
    昔ボンボンでやってたクッキンガ―って漫画に出てた料理をママに作って貰ってがっかりした思い出

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:47:26

    幸腹グラフィティはアニメ化してないところ含めて気に入っている

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:07:41

    ちょっと拘った家庭料理レベルのレシピ揃いで参考にしやすいのがありがたい
    巻数もそこそこで集めやすいのもプラス
    …まあそれらを吹き飛ばす調理工程と食レポ時のスジモンレビューが一番のハイライトなんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:08:41

    >>9

    画像貼り忘れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:08:49

    刀削麺好きだから鉄鍋のジャンの審査員に酷評されてた黒酢だけの刀削麺とか憧れるんだよね、他の味もだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:09:19

    大使閣下の料理人
    ラーメン発見伝はハゲのキャラ人気もあって大好きだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:34
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:17:21

    ビッグコミックスピリッツで連載中の米蔵夫婦のレシピ帳
    結構泣けるシーンもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:23:11
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:59:51

    クッキングパパは日常生活をちょっと幸せにするための生活の中の料理だからすごく好き
    誰かと食べる食卓が大事な幸腹グラフティもすごく好き鮭おにぎり食べたくなる
    まだ見ぬ美食を追い求めるトリコも好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:09:18

    料理漫画はおいしそうって思わせるのが大前提なのが凄く難しいんだろうなって思う
    ただ画力があったり高級な料理出してもうまくいかない
    厳密にはグルメ漫画じゃないだろうけどハンチョウはすげえ旨そうに見える
    つみれ鍋とか読んだその夜に真似した

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:42:23

    焼きたてジャぱん
    珍しい調理法や食材の紹介や、なんでパンが美味しく焼き上がるのかを科学的に説明してたり結構為になる話も多くて面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:45:42

    グルメ系分類するとしたらスーパー系・リアル系、暴力・平和あたりで分けれるかな
    実際に作れたり食べれるのがリアル(リアルとは限らない)難しいのがスーパー
    敵が勝つために物理・政治でヤバい手段使ってきたりするのが暴力って感じで

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:45:53

    空挺ドラゴンズの龍肉料理の数々
    非実在料理の漫画としてはこれが一番好き
    マジで喰いたくなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:57:41

    今日何食べた
    どんなに仕事忙しくても副菜充実した食卓作ってて偉いな~と思って読んでたけど、シロさんはむしろ食べる事よりも食事を作る達成感を大事にしてて見習いたいと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:01:59

    >>21

    最新刊が最高だった!!シロさん賢二おめでとう……

    料理のレシピだけじゃなく複数を同時進行で作る手順とかも描いてて好きだよ何食べ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:18:24

    誰か『おせん~和な女~』読んでない?おせんの続き出て嬉しいのに語れる人居なくて寂しい
    そもそもおせんのスレ見たことないんだけどマイナーなのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:33:42

    ごはんのおとも、というかたなさんの作品はどれも好きだな

    変なエロも過剰なギャグも無いし、独特なイラスト寄りの作画とリズム感が良くてするする読める

    食べてる人の表情も良いんだよなぁ

    いくつかTwitterでも読めるから読んでみてほしい

    x.comx.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:38:47

    >>17

    ハンチョウの飯描写は些細なあるあるというか共感をくすぐってきて美味しそうに感じる つみれ鍋なんかは漫画で読んだ時点で「これ食ったら体暖まるぞ~!」と冬場にウキウキで真似した

    牡蠣バーでノロの恐怖に怯えつつ「でも生が一番旨いんだよなぁ…!」と各地の生牡蠣食べ比べをどんどん行っちゃったり、旅行先のご当地グルメよりもその帰りに何気なく寄ったラーメン屋のラーメン餃子チャーハンのセットが一番旨かった~みたいなエピソードもめちゃくちゃ美味しそうだった

スレッドは9/21 10:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。