二次創作・同人活動されてる方に質問

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:20:08

    パルワールドの訴訟関係の話題を見ていたら「任天堂は黙認してるだけでかなりの数のゲームを訴訟で潰せる。二次創作が黙認なのも一緒」みたいな話を見て思ったんですが、皆さんそういう「黙認されてるだけでアウトだから次の瞬間訴訟のメッセージが来るかもしれない」みたいな状況にどうやって適応してるんですか?
    自分に置き換えたら「高いところで身が竦んで動けない」くらいの恐怖を感じるんですが。自分の存在がルール上保証されてないって怖くありません?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:25:39

    普通に人の善意に触れながら大人になれば皆当たり前に身に着けてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:27:00

    お祈りとあとはヘイト創作にならないか、キャラ改変が強くなりすぎないかを気をつけるくらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:29:01

    公式がこれさえ守ればいいよってガイドラインを出してることもありましてね…
    そうじゃない所でも長年二次創作界隈にいたらやっちゃいけないこと何となくわかるからそれに従ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:30:40

    じゃけん身の程を弁えて周りをよく見てほどほどに楽しみましょうね
    まぁマジレスすると初手は注意&その後の態度で法的なことになるらしいというのを信じて、ダメよ言われたらすぐ取り下げる気構えっすよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:32:21

    公式が許可出ししてるもので二次創作すれば?
    昔のフラッシュ動画のとか違法なものばかりの時代とくらべたら
    公式が素材配布やガイドライン作って安心して創作出来るいい時代だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:33:27

    ファン活動と受け取れる程度の活動なら企業によっては歓迎してくれることもある
    権利者の利益を奪い取ろうという悪質な意図が感じられる活動でなければ99%大丈夫でしょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:34:33

    許可あるものなら安心ですね


    >>6

    (したいとは思ってますが)自分がしたいと言うより、他の人がどう思ってるかの純粋な興味だったので

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:34:59

    やばそうなネタは絵にしないネットにあげるにしても場所選んでやってる
    あと金のやり取りしてない、許可されてるジャンルでやるように気をつけてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:38:30

    悪質な意図持ってると思われそうとか身の程弁えろと言われそうと思っちゃうんですが、もしかして普通の人ってそういう事考えないんです?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:40:20

    >>10

    良くも悪くも描きてえ!作りてえ!のノリでやってる人が大半だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:42:08

    >>10

    考えてるしそう取られないように気をつけてチェックしてる

    それはそれとして何かあったら誠実に謝れば大丈夫だろうと思ってるし、描くのを辞めるほどの心配はしてない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:43:34

    同人誌は奥付に連絡手段を書かないと印刷所が刷ってくれない
    つまりみんなその覚悟の上でやってるわけよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:44:44

    >>10

    スレ主なら名前欄いれてね

    そういう思いと作りたいって思いを天秤にかけた上で、良識の範囲で、悪い言い方をすれば言い訳が出来る範囲でやるのよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:45:27

    なんか質問の体をとって二次創作叩きしたいのかな?って感じの文面

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:47:32

    たぶんスレ主に関しては>>2が全てだし日常生活への影響によってはカウンセリング案件だと思うよ

    ちゃんと敬意持ってやってれば基本大丈夫の環境で安心して暮らすのは普通にしてる状態で受け入れられた経験があれば普通にできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:48:11

    実際垢作って良いと思う二次創作の人らフォローすれば実感できるんじゃない?空気感というか熱量とか
    まぁ本当にこれからやりたいのなら、二次創作な以上スルーして貰ってるからグレーでダメよ言われたらアウトって自覚あるのは立派だと思うよ…(「え〜何でダメなのみんなやってるのに〜」で大暴れするよりかは)

  • 18124/09/20(金) 19:49:12

    >>15

    すみません。そんなつもりはなかったのですが

    「アウトなのに黙認」って環境が怖いので、どうやって克服したのかと思って立てたのですが、普通そもそも恐怖を感じない人が多いんですね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:50:48

    リスクは認識してる
    その上でやるかどうか決めてるって話しでは?
    それをスレ主が「恐怖を感じてない」って読み取るならもう勝手にしたらって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:52:14
    公式からお叱り受けた二次創作|あにまん掲示板ってどういうやつ?やりすぎてライン超えすると権利者に訴訟とかされるらしいけどそのラインってやつが分からんbbs.animanch.com

    このスレを見たらまあ怒られるわな…って納得するのばかりだと思うよ

    逆に言えばこれらを避ければ一応安全と言える

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:52:22

    桃太

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:53:07

    素朴な疑問という体裁を取っていれば
    他人に失礼な話題をぶつけて良いと思ってる人って時々居るよね
    当人は自分のことを礼儀正しい人間だと思ってるっぽい所までがテンプレ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:54:07

    これがオリジナルって言い出さなければ何も無いよ
    余程心配ならファンアート(絵に限らず立体グッズも含む)だと分かるように明記しとけば
    それでも何かしら突っ込まれるなら作品関係ないとこでトラブル呼び込んでる(これが一番デカイ要素)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:54:47

    そもそもだけれど任天堂とパルワールドの間の問題がまずスレ主理解できてなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:54:58

    怒られたら引っ込ればいいだけ
    いきなり裁判なんて起きません普通は

  • 26124/09/20(金) 19:55:10

    >>19

    いや、皆さん楽しんで投稿されてるので……

    自分が投稿したものにアウトなものが含まれてないかチェック漏れてないか不安になって吐きそうになりません?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:55:51

    >>24

    そもそも1の指してる話題はおよそ著作権についてだろうし

    パルワの件は特許の方だから我々ほぼ分からん無関係なところなんよな

  • 28124/09/20(金) 19:57:03

    >>24

    パルワールドが権利侵害しててそれが任天堂の訴訟ラインを超えたから訴訟された

    他にも権利侵害になっているゲームはたくさんあるがそれらは訴訟ラインを超えていないので訴訟はされていない


    で、あってますか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:57:10

    システム丸パクリorぶっこ抜き疑惑と
    参考にして作りましたファンメイドです
    を同列には扱えんので自意識過剰すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:57:27

    >>28

    あってないっすね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:57:43

    >>28

    その「権利」とは何を指すことだと思ってる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:57:52

    怖がりだからnmmn書いてた時は「全てフィクションです」みたいなのを頭とおしりにつけてた
    途中で推しCPの片方結婚したことすらネタに使ってたから万が一怒られたらその時はその時とは思ってたけど

  • 33124/09/20(金) 19:58:11

    >>31

    特許ですよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:58:37

    >>28

    前提からして全然違う

    あいまいにぼかして当たり判定をデカくしているんだろうけど、

    そもそもの所が理解できていないのがよくわかる


    という訳で1の物言いは10割言いがかりなので解散でいいよこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:59:00

    >>33

    んで

    >>1の言うこと、1が心配してる「ファンアートの是非」と「特許」が何の関係があるの?

  • 36124/09/20(金) 20:00:21

    >>35

    普通はアウトだけど黙認されてる所

    リスペクトなどがあるなどで訴訟ライン越えていないから訴えられてないけど、それを超えてしまったら怒られる所

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:00:26

    通報してブラバでおk
    もう答えは出切ったので続けても無駄 結論ありきで話聞く気ないしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:01:57

    >>36

    お前の身分を他の人が勝手に名乗ってる(各社が持ってる(登録してる)技術を丸パクリぶっこ抜き)のがパルワ

    お前の顔見て似顔絵描いてるのがファンア

    これでわかる?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:02:49

    まずゲーム業界って各社がつくったシステムに特許をとってるんだけど、コレが何故かっていうと他の業界に独占してゲーム業界が技術を自由に使えなくなる、みたいな事態を避けるため
    逆を言うとゲーム会社どうしなら相互で「お互いの特許技術を無料で使いましょう」って約束したり、ライセンス料の請求をしなかったり、利用許諾がなくても同じ業界の好で黙認してる
    でもコレは上でも書いたように「ゲーム業界を発展させるため」に黙認してるのよ
    この時点でもう「ファンの活動を黙認する」とは全く意味合いが違うのは解る?

  • 40124/09/20(金) 20:03:13

    >>38

    顔には著作権ないですけど、ファンアートは著作権向こうにあるから(許可してない限り)アウトじゃないですか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:03:37

    >>39

    こいつ理解する気なくて何かしら叩いて構って欲しいから存在するだけやぞ

    説明しても聞く気ないからレスしないでくれ

    あと通報してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:03:57

    >>36

    任天堂がいきなり訴訟起こしたみたいなもの言いするけど今回もコロプラのときも事前になんども話し合いしてるからな

    今回はまだ時期が早すぎるけどコロプラなら経緯をまとめた動画もあるから見てきたら?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:04:25

    著作権についてすら理解ないから説明もレスもしなくていい
    著作権そういうのじゃないわボケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:04:42

    馬脚を露したな

    これ単に二次創作叩きしたいだけだわ

    >>37が書いてる通りでいいわこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:05:38

    著作権は親告罪ってのすら知らんのアホすぎる

  • 46124/09/20(金) 20:05:55

    後すみません、実際に訴訟されるかどうかは正直あまり関係なくて……後出しになってるみたいで申し訳ないんですけど
    自分がルールを守ってない状況って怖いと思ってるんですけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:06:20

    同人については公式がファンアートとして認められないのは大体
    ・公式と判別がつかない・競合する可能性があるグッズ系統の頒布
    ・キャラクターや作品のイメ損になるもの(エロ、BLGL、行きすぎたキャラ改変、政治利用とかキャラに変な属性を付けてしまうもの)
    ・公式と誤認するもの(絵柄や外装を極端に寄せる)
    あたりだから金取らずに普通のファンアート描いてる程度ならまず何もない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:06:34

    厳格に何がダメって線引したら無用なチキンレースし始める奴がいるから明言しないんだそういうのは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:06:45

    そうやって遠巻きに他人へチクチクチクチク嫌味を言うことに人生費やして何がしたいの?

  • 50124/09/20(金) 20:06:45

    >>45

    親告罪だから訴訟ラインがあって黙認するか怒る(従わなければ訴訟する)か選べるんですよね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:07:19

    >>50

    そう

    だから問題じゃなければ訴えなんて起きない

    だから訴えられない限りは安心してる

  • 52124/09/20(金) 20:07:24

    >>49

    すみません、どのあたりが攻撃になってしまっているのでしょうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:07:42

    >>50

    訴訟ラインとかいう言葉つかうなよ

    ライン超えててもこの人は絵がうまいからいいや〜この人は絵が下手だから訴える!って出来るんだよ権利者は

  • 54124/09/20(金) 20:08:06

    >>53

    だから怖いんじゃないですか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:08:09

    公式に届くほど知名度ないんで安心して二次創作してます!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:08:47

    怖いなら自分はやらないでいいじゃん
    なんでリスク承知でやってる人に絡むんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:08:54

    頭か性格が致命的に悪いから会話するだけ無駄なタイプの生き物
    本当に悪意がないとしても万人から嫌われてその理由すら理解出来ない哀れなモンスター

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:09:04

    >>54

    自分が目立って公式にメッ!されちゃうくらい注目浴びちゃう!?ってスタンスにしか見えんので自意識過剰よとしか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:09:51

    どのみちスレ主ってXでいらんこと言って界隈で注意喚起まわるタイプだから公式気にしてる場合か?って感じ
    いくつ?中学生(祈り)?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:09:55

    アカウント教えてよブロックしとくから
    不安なもの見たらストレスだろうからいいでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:10:33

    二次創作者見てると不安になるの自他境界崩壊してて草
    相談するべきは精神科だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:11:22

    なら自分は公式でガイドライン出してない作品はやらなきゃええやん…
    型月とかニトロとかホヨバとか公式ガイドライン出してる大手けっこうあるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:11:32

    >>50

    従えばええやん…ごめんなさい言うと死ぬタイプ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:11:59

    きょうび二次創作ガイドラインを整備しているジャンルなんて沢山あるんだから
    心配ならそういった題材に絞って二次創作活動をすればいいだけの話だよ

    それを他人の振る舞いにまで踏み込んでああだこうだ指図しようとする上に
    (「怖くないのか?」という疑問の体で書いているけど、
    要するに不特定多数へお前らは委縮するべきだと言ってるも同然の書きぶりになってるんだよ)
    根本的なところの理解が全く及んでいなくてトンチンカンな物事を連呼している
    改めて聞くけど、そういうことに人生費やして何が楽しいの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:12:04

    なるほど怒られたくない、謝ると死ぬなら死活問題だわな
    ダッサ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:07

    二次元以外カテでやれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:08

    ネットで世界が完結してる奴

  • 68124/09/20(金) 20:13:11

    >>63

    いや怒られる時点で怖いですし従いますよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:38

    はいじゃあこの話終わり

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:13:40

    >>57

    言うてそれがこんなふうに怖がってる原因じゃね?

    どっちが先かしらんけど、こんなやつならそら排除できる理由があったら排除するし、それを避けるためにルールを破ること恐れるわ

    ルールに従ってないと排除されるんだもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:14:48

    桃太じゃねーとしたら違うモンスターがここらへんウロウロしてるってことだから嫌すぎるな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:15:08

    >>70

    ルールが正しく機能してるな

    こういう奴は極端から極端に走る 自分の正義ありきで話聞かず理解もせず他者を巻き込みに走る

    自分と他人の境界線が無い

    関わりたくねえし界隈にいてほしくなさすぎる…ルール敷いても聞かないんだもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:15:24

    >>71

    桃太だろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:16:03

    最近復活してまた乱立してたっぽいから桃太の可能性は高いよ
    まあなんか変なやつは多いけどなこのカテ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:17:17

    平日真昼間にスレ立ててCPで人狼させるのはうんぬん言うてたのも桃太や
    何かしら構ってもらえそうなワード載せてるだけ

  • 76124/09/20(金) 20:17:45

    >>70

    すみませんそれ心当たりありました……

    自分はルール守ってないとその場所にいられないけど、他の人はルール破っても何かしらのラインがあってコミュニティにいられるようなのが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:17:58

    レスしても聞かないし理解もしないできないからマジで教えるだけ無駄なんじゃ
    創作しようぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:18:35

    構ってもらいたいだけならその他カテ行ってくれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:21:13

    スレがレスバ会場になってる時点で
    スレ主は二次創作先でもやらかす可能性高いと思うから二次創作止めたらいいよ

  • 80124/09/20(金) 20:22:05

    >>64

    すみません、どういう書きぶりが悪かったのでしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:25:34

    まずその「すみません」って言っておけばいいだろう的な
    置きに行った謝罪から入るのをやめよう…
    責められたくないけど自己主張はしたいという下心がギンギンなのって
    相手をする側からすると辟易するんで
    取るべきリスクはきちんと取ってくれ、踏み倒そうとせず

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:25:34

    自分は小説の二次創作やってるけど漫画の二次創作とは事情が違ってくる

    著作権法の守る範囲が文章の表現だから、原作丸コピとかしない限り、著作権法に触れることはほとんどない
    人名とか、技名とかも短いなら著作権法の範囲から外れることになるし

    ただ、著作権法で守る表現がどの範囲になるかって話でもあるから、訴えられて大丈夫かどうかは弁護士でも見解が分かれるところ
    判例がないし、まぁ、グレーって感じだね

    訴えられても大丈夫だからって、何をしてもいいわけじゃなくて、今の法律ガバガバじゃねってなれば法改正が起こるし、節度と尊敬を持って活動することには変わりない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:25:37

    >>80

    Aだからやってる、Bだからやってる、リスクを理解してやってる

    っていうのにたいして「そうなんですね」じゃなくて「でも怖いですよね、怖いですよね」って言い募ってる所

    他人をコントロールしたい、自分の正しいと思ってることをさせたいっていう行動そのまま

    こう書くと「そんなつもりはありませんでした」って返事すると思うけどそんなつもりなくてもそう思える言動してるならかわらない

    だから「そんなつもりありませんでした」って言うなよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:28:20

    まあこのスレは桃太かもしれないんだけど、
    身近にマジでこういう言動のモンスターが居るのでなんとも…
    なんらかの過学習をしているのか変な所で委縮しちゃってるんだけど、
    他人といっぱいお喋りしたい欲求も人一倍だから当人もしんどそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:29:48

    バンジージャンプって怖いですよね?
    って質問して、ジャンパーたちが答えてくれたのに「怖いですよね?怖いですよね?」としか言わない人間と喋りたいのスレ主って

  • 86124/09/20(金) 20:29:57

    自分はそれに対して怖いと思ってしまう、と詳しく書くようないう言い方をすべきだったということしょうか?他になにか書き方が思いつかず
    いつも悪い取られ方をして、おそらく皆様の言う通り悪い発信をしてしまいこうなるので、アウトだけど黙認の場所は本当に怖いんです

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:30:14

    >>80

    二次創作のほとんどが違法になりうるのはそうなんだが、二次創作が原作を盛り上げることがあるし、それ自体が一定の文化として根付いているんだよ

    だから多くの原作者は、よほどひどいモノでない限り許容しているし、多くの二次創作者が、リスクを承知で、かつ原作に一定の配慮をしながら活動して、多くの人が楽しんでいる

    そういう暗黙の了解がある文化に対して、どうやって適応してるの?とか

    自分に置き換えたら「高いところで身が竦んで動けない」くらいの恐怖を感じる

    とか、言い回しが小馬鹿にしたようなニュアンスを感じてイラッとしたな

    俺の場合はだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:31:25

    ルールを厳格に守ることでギリギリ存在を許されてるタイプやんけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:32:06

    >>86

    >悪い取られ方をして


    「私は本当はそんなこと思ってないけど、みんなが悪意を持って解釈するの」って考え滲んでるのが語るに落ちてるんですよね

    私悪くないbotじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:01

    >>86

    怖くならなくなる方法教える

    二次創作やるな

    二次創作やってる人のことなんか気にするな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:09

    >>89

    その後で自覚し始めてるんだから多少は大目に見てやれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:17

    スレ主って何歳なの?学校でも「余計な事」言って距離置かれてるタイプ?
    前に別スレでゲーム始めますって言ってスレ立てたけど最後までスレ民とコミュニケーション取らなかった子いたけどその子思い出すわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:33:46

    説明が不足してるんじゃなくて、自分のニーズと実際の表現が致命的に食い違ってる
    怖い気持ちのケアをして欲しいならそう表明すべきなんだよ
    なのにどうして不特定多数への質問形式で書いちゃうかな
    まあ、そうじゃないと反応を得られないからなんだろうけど…

  • 94124/09/20(金) 20:34:18

    >>92

    一応成人してますが、学校で「存在が無理」とか菌扱いされてきたタイプです

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:35:10

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:35:45

    自分もやってる体で、「二次創作やってて、ライン越えしたかなって焦る時ある?」ぐらいのノリだったら気にならなかったかも
    自分は正義側かつ傍観者という体で、かつ慇懃無礼な文体がよくなかったのかと思われる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:35:58

    SST受けな…きちんと取り組めばだいぶマシになるから…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:36:11

    >>86

    上に書いた通り、小説の二次創作なら、丸コピしない限りほとんど訴えられない

    相手も裁判して勝てるかどうかすらわからないから、なかなか踏み込めないだろうし


    ただ、一銭も儲けられないけど、そこは原作への愛でカバーだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:36:13

    返信するレスの選び方がだいぶ恣意的(疑問への回答を無視する、真面目なアドバイスよりレスが伸びそうなものを選ぶ)だから荒らしでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:37:29

    >>94

    菌扱いされたとかそういう「向こうがイジメてたの」みたいな言い方やめなよ

    そういういちいち保身したり自分が被害者ってスタンス崩さないから人が離れただけじゃん

    他人を悪者にするのやめなよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:39:47

    二次創作とじゃあスレ主はこう付き合ったら?こういう距離でいたら?
    みたいなのは反応しないからそういうことよ

  • 102124/09/20(金) 20:40:16

    >>100

    学校では余計なこと言えるほどコミュニケーション取れてない状態でそれだったので

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:40:29

    何というか、二次創作を恐れる前に色々空気を読む力を付けたほうが生きやすくなると思うよ
    白黒つけるより空気読む方が是とされることの方が多いから

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:41:11

    >>102

    扱いされたとかそういう「向こうがイジメてたの」みたいな言い方やめなよ

    そういういちいち保身したり自分が被害者ってスタンス崩さないから人が離れただけじゃん

    他人を悪者にするのやめなよ


    学校では余計なこと言えるほどコミュニケーション取れてない状態でそれだったので


    これ会話になってると思う?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:41:46

    >>102

    なんで真面目なアドバイスは無視して、煽りが入ってるようなのは反応するの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:42:08

    >>103

    空気読めないから白でないと存在が許されないよこういうのは

    下手に空気読む訓練させるよりそのままでいたほうが周りのため

  • 107124/09/20(金) 20:43:01

    >>104

    いじめられてたのに自分が被害者じゃないと思わないといけないなんて何でなんですか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:44:03

    スレ主はこのスレでなんの話したいの?自分がいじめられて可哀想な存在だから二次創作してる人が悪い人たちって言っても許してくださいって事?

  • 109124/09/20(金) 20:44:08

    >>105

    どう答えたらいいかわからなくて

    辞めるとかしないとか許可されてるものだけとかは、はいそうですとしか答えられないですし、なにか続くように書くことができなくて

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:44:49

    >>109

    でもスレが荒れるようなのは反応しないでいることは出来るじゃん

    それにはなんで言うことが思いつくんだよ嘘付いてるだけじゃん

  • 111124/09/20(金) 20:45:57

    >>108

    私がグレーでいることに耐えられるようになる方法、だと思います


    >>110

    ちゃんと回答できるのがそれだったんです

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:46:42

    カテ違いやんけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:46:47

    言われてることは理解しました、意味がわかりましたって反応すらないならこっちは「スレ主はこのことを理解してない」って前提になるんですよね
    あ、これは理解できたら反応ください

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:46:59

    もうスレ爆破する気も通報する気もないなら埋めるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:09

    >>111

    精神科行け。それ以上の方法はない。お前のそれは専門家じゃなければどうしようもない


    以上

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:12

    埋める

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:30

    まあパルワールドの件と二次創作のアウトのラインの件に似たものはあるだろ
    どれも権利者側が動けばアウトに出来るけど、権利者に大きく損になることをした上で居直らなければOKっていう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:33

    承認欲求モンスターなだけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:55

    >>117

    1には関係ない話

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:47:56

    単に性格悪くて友達いないことってイジメられてたって言うんか?
    普通に性格悪くて他人を悪者にしていい顔してる人と仲良くはできないじゃん

  • 121124/09/20(金) 20:47:59

    >>113

    わかりました。以後反応するよう努力します

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:48:39

    荒れる話題出せば人が寄ってくると考える
    犠牲者の鳴き声を真似するタイプのモンスターやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:48:41

    >>111

    真面目なアドバイスは反応できなくて煽られたら反応するの、荒らしとなにか違うの?スレ主説明して??

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:07

    もう来なくていいよ話してる意味ない
    やり取りができてない病院行け

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:07

    >>111

    二次創作はしたいけどいつか権利者から怒られる可能性があるのが怖いから

    どうやったらその恐怖に耐えながら二次創作を続けられるか聞きたいってこと?

    気にすんなもしくは訴えられる覚悟がないならやるなとしか言いようがない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:16

    >>117

    お前だからアウト、で過学習してるんだろ

    最初のきっかけが1かはわからんがあとは萎縮して叩かれての負の連鎖と思われ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:26

    >>114

    どうせならやってみたい装丁とか聞きたい

    特殊装丁憧れるけどまだまだ勉強中なので…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:49:46

    >>127

    自分でスレ立てて聞けばいいのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:50:05

    埋め

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:50:37

    >>128

    どうせ埋めるしいいかなって…ごめんね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:50:41

    問い合わせからじゃなくてタブから通報のがいいんだっけ

  • 132124/09/20(金) 20:51:00

    >>125

    わかりました。気にしないことは出来なさそうなので諦めようと思います


    >>115

    通院できる範囲探します



    すみません取り急ぎ反応が出来たものから

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:08

    このスレが荒れた原因ってスレ主的には何?スレ民?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:08

    嫌気さして来なくなってるからアドバイスも来ないよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:30

    久々に創作カテの”因習村”みたいな現場を見れたからスレ主ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:30

    最近食べたラーメン発表ドラゴン「担々麵(お味噌味)」

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:32

    反応する以前にスレ消せや

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:53

    >>132

    え、医者に「みんな二次創作してるけど法律違反怖くて二次創作できない!」って説明するんか…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:51:55

    こいつが忌み子なだけ定期

  • 140124/09/20(金) 20:52:04

    >>123

    本当に思いつくものだけなんです

    いつもかけられてた言葉で反応がすぐ思いつくんです

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:52:29

    >>140

    可哀想アピールだけは余念なくて草

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:52:43

    ちょっと反応キツすぎないか
    悪意があるというよりシンプルにコミュニケーション不全なタイプやんけ
    これ見てる2次創作やりたい人間がドン引きする内容になってるぞ
    それはそうとスレ主は二次創作の空気読みには向いてないと思うのでやめた方がいいと思うが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:52:44

    >>138

    それでいいよ何も言わずに黙って俯いてるよりは自覚症状伝えるだけマシ(マジレス)

    まあこんなとこで病院行きます宣言しても意味ないけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:53:02

    私可哀想なんです、ってやらないと死ぬ人?
    それでイジメられるのに?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:53:26

    >>142

    積み重ねがね…まんま桃太だからそうやって少しでも哀れみを見せると付け上がるタイプだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:53:44

    >>144

    逆やぞ!そういう態度で人から嫌われてほーら私可哀想ってやる循環をつくらないと可哀想になれないんや

  • 147124/09/20(金) 20:54:00

    >>141

    どう反応すればよかったんでしょうか。処理が追いつかず


    >>138

    >>143

    コミュニケーションで難がある所と、黙認が恐ろしくてたまらない所という感じで話そうと思っています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:54:33

    >>147

    スレ消せばエエやん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:54:37

    本来ネット環境を取り上げられるべき人なんだよね
    こんなとこにうつつ抜かしてる時点で精神衛生に良くないんだ 療養して 治るまで人とあんまり関わらない方がいい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:55:35

    優しくしてもらったらお礼は言わないで無視して、気に食わないこと言われたときだけ反応する
    リアルでもそうならそりゃあ人は離れてしまうよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:55:40

    スレタイと1レス目については話し終わってんのになんか自語り初めて草
    聞いてねー興味ねーんだわ埋めるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:55:57

    >>147

    普通にアドバイスもらったら「ありがとうございます」だけ言えばいいだけでは?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:56:14

    通報もしないしスレ消しもしないんだからもう触れなくするしかないという

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:56:38

    その他カテならもうちょい優しくしてくれたんじゃない(鼻ほじ)

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:56:45

    なんか言語化と文章化が遅いタイプだろうけど
    ハッキリ言ってこんな場末の掲示板に入り浸っている連中なんて皆ネット中毒者やで
    レスバの為なら徹夜で文章打てる奴もいるし、スレ主とはレベルが違うキチ〇イだらけや
    傷つきたくないなら掲示板から離れろ

  • 156124/09/20(金) 20:56:53

    >>152

    会話広げるとかそういうのはしなくても良かったんでしょうか?

    ありがとうございます。そうしていきます

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:57:02

    >>142

    シンプルなコミュニケーション不全なタイプではあるのかもしれないけど、

    悪意が無いか?というとやや難しい事案かなあというのが私見

    一連の発言がマジだった場合、反応を引き出せた成功体験が

    相手を怒らせること一択になってる悲しきモンスターの可能性が発生するので…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:57:52

    自称イジメられてる、られてた人ってお礼出来ないのはある
    助けてもらったりしてもムスっとして何も言わないし
    あれなんでだろうね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:58:01

    文字入力するよりスレ消す動作のが簡単に出来るのにしないのはなんでや
    バイ菌扱いされるレベルの嫌われた経験がありながら人とのやり取り怖くない続けてるのはなんでや(現場進行中)
    何もかも矛盾してるけど頭おかしいね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:58:11

    >>34

    あいまいにぼかして当たり判定をデカくしているんだろうけど


    ↑鋭い

    意図を理解して流されず釘刺してるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:59:04

    なんで酷いこと言われ続けてるのにレス眺め続けてるんだろう???

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:59:23

    >>156

    やってることって質問に答えてもらったのに無視してるわけだからね

    それよりはお礼だけ言ったほうがいいでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:59:31

    埋め

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:59:37

    >>161

    かまってもらえるからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:09

    何が正しいか判断できなくなってる時点でイカれてんだから病院一択なんよ正常な状態じゃないんだから

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:20

    >>158

    「普通の人間ならやってもらって当たり前の事」をやってもらってると思ってるから

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:27

    埋める

  • 168124/09/20(金) 21:00:27

    >>158

    悪ければ謝罪しなくてはいけないと思ってしてはいました。

    すみませんはダメと教おしえていただきましたが


    遅れましたこれも教えていただきありがとうございます。


    >>159

    ちゃんと人とのやり取りは続けないといけないと思っていますので、そうしています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:00:52

    埋めるしかない

  • 170124/09/20(金) 21:01:24

    >>162

    わかりました。ありがとうございます。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:24

    やり取り成立してないしさせる気もないんだから無駄に迷惑かけてるだけ
    その自覚もないする気もない
    人間として詰み

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:46

    黙って通報

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:58

    >>168

    すみません、の後に「でも二次創作って悪いことは変わりないですよね」って意味のことずっと続けてるから

    「その回答を見てもなにも考えが変わってないなら上辺だけの謝罪は失礼だからやめろ」って言われてるのが伝わらないの、悲しいなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:00

    >>168

    君のレスのせいでイライラモードになってる人いっぱいに見えるんだけどこれ君の言う「やりとり」になってると思う?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:18

    文章書く価値もないから埋めだけでいいぞ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:31

    はよ埋めようぜ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:43

    埋め

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:48

    読む気がない相手に文書いても読まないから…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:01

    ラーメン食べたい

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:02

    >>168

    スレ主は

    「ごめんなさい、でも私悪くないです」

    って言ってるから「そんな謝る気がない態度なら、謝罪はただの保身でしかない、保身しながら他人を殴るのはやめろ」って言われるんや

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:22

    ここでもバイ菌扱いそれ以下なの草
    自業自得だか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:22

    冷やし中華、終わりました

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:34

    >>160

    ふっふっふそうでしょうそうでしょう

    何故ならフワッフワな理解しかできてない単元のレポートで

    自分がやった言い逃れにそっくりだったからね!(がっつり再試食らいました)

  • 184124/09/20(金) 21:03:35

    >>174

    イライラさせてしまっているのでしたら本当に申し訳ありません

    ちゃんと処理が追いつけるようにします


    >>173

    すみません

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:42

    餃子食べたい

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:03

    知能も怪しいけど知能が足りててもまともに飲み込める状態じゃないからこっちはなんもできんよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:05

    >>184

    結局意味が伝わらないの草

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:24

    次スレ建てるなら二次元以外でみんなにきくと優しくしてもらえるで
    おすすめ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:42

    無駄に保身が透けて見えるとマジで会話ダルいだけだから嫌われてるの納得しかないんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:50

    >>184

    単に文章に気をつけるだけやぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:05:09

    一つだけ言っとくとこの状況正しく理解してるつもりなら次スレは立てるなよ
    荒れることほぼ確定してるから

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:05:26

    二次元以外で
    「どうしたら”私悪くない”って言ってるように思われないようになりますか」
    ってスレたてようぜ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:05:36

    >>189

    ルール厳格に守るのも保身の延長

    ルールにしか守ってもらえないから

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:05:55

    お前はかわいそうなシンデレラ(笑)じゃないんや
    王子様は選ばれた人にしか来ないんや
    助かりたかったら自分から助かりに行かなきゃなーんも起きんそして俺らは王子様じゃないんで(笑)

  • 195124/09/20(金) 21:06:03

    わかりました。スレ立てはしません

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:06:24

    >>194

    いじわる義姉だけどな性格は(笑)

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:06:26

    承認欲求モンスターでした

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:07:03

    世界の中心に1がいる認識なの生きるの楽そう(小並感)

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:07:09

    承認欲求は悪いことばかりじゃないけど生産性のないことに向かうと悲劇よ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:07:22

    >>196

    義姉は2で改心+皆も認めるヒロイン化したから同じにすんなや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています