好きなお殿様

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:37:35

    自分の好きなお殿様を語るだけのスレです
    自分は保科正之、父親の秀忠には最後まで認知されなかったようですが、
    兄達のは可愛がられ、家光亡き後の幕政の支えになった人。
    自分は最後まで保科の名字で通した義理堅さもあります

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:09:16

    鍋島閑叟、ひたすら藩の発展に力を注いだけっか維新直前で薩長土に加わることが出来た

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:42:35

    上杉鷹山
    三助の思想は今だからこそ大事にしたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:07:10

    >>3

    親を仙台旅行連れてった時に博物館入ったんだけど、そこにあったパンフレットみると今でいう年金制度、積立無しで70?80だったかの年齢に達した人には生活できるだけのお米あげてたんだよね

    若い子には藩から教育制度への扶助してる、ならば年寄りにも扶助するべきだって理由で実施したって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:07:55

    ドマイナーだけど弘前藩三代目で石田三成の孫の津軽信義

    立派な殿様どころか酒乱狼藉女遊びしまくりのドクズだが内政能力は爺さん譲りだったというなんとも言い難いところが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:08:48

    >>1

    風雲児たちには正之が主役の話があるけど非常に完成度が高いのでマジで見るべき

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:11:45

    鼻毛を伸ばして愚鈍を装った前田利常

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:11:57

    >>3

    >>4

    障がい持ってた奥さんとの関係も好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:16:42

    肥後藩の財政を立て直した細川重賢、蘭癖大名としても有名

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:17:51

    >>5

    ちょっと待て!子供多くない!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:20:07

    >>10

    子女は25男26女。一説では男女合わせ38人

    家斉級じゃねーか!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:21:48

    毛利敬親、そうせい公と揶揄されることもあるが幕末のお殿様の中では一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:43:57

    >>11

    ちなみに信義の母である三成の娘は高台院(寧々)の養女なのであの美女とみれば見境のない秀吉の義理の孫ともいえる

    血は繋がってないのにあのさぁ…


    同じく子沢山の大名と言えば…一説には70人以上こさえた池田綱政もキレてるぜ(岡山藩藩主で後楽園を作った)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:56:42

    小早川秀秋の兄弟、木下長嘯子。関ケ原のちょっと前に伏見城にいたが色々あって脱出。改易された後隠居、歌人として余生を過ごす。早世してしまった秀秋とちがって17世紀半ばまで生きれた。
    改易&隠居の時の和歌
    よしあしを人の心にまかせつつそらうそぶきてわたるよの中

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:22:23

    江戸初期の名君の一人 池田光政
    子供の頃に学習漫画で読んだのが切っ掛けで好きになった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:16:20

    京極高朗
    相撲が大好きで両国まで行って観戦することもあった高朗
    しかし、ある取組で熱狂してしまいそのことを幕府に咎められ大名の観戦禁止令が出されてしまう
    それでも相撲を楽しみたいと思った高朗は取組を家臣に観戦させ、屋敷と両国を行き来させてその様子を実況させたという
    (わざわざ役職も用意して十数人も任じていたとか)

    これだけだとダメな殿様って感じだけど、色々な政策を実施していて領国経営はしっかりとやっていた良君なのが面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:19:16

    結城秀康

    >>1と似た境遇

    3歳まで実父・家康から認知されず挙げ句の果てに秀吉の養子兼人質という扱いをされてしまう

    その後は結城晴朝の申し出で彼の婿養子となった(この結城家は逃げ上手の若君で狂人として有名な結城宗広の親兄弟の子孫)

    異母弟・秀忠からは兄として生涯慕われており、仲良しのエピソードが多い

スレッドは9/21 20:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。