九州方言=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 20:56:37

    男が喋ると男らしいし女が喋ると可愛らしいんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:41

    鹿児島と福岡以外シラナイ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:01:56

    あっ、マネモブ君!そのマンガなん見とうと?
    へー高校鉄拳伝タフ?あ、名前は知っとうよ!お父さんが持っとってうちの本棚にあるっちゃんね!
    でも読んだことはないけんさ、どんな話なんか聞かせて?面白そうやったらあたしも読んでみよっかなって!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:02:23

    あーっほぼ何言ってるかわかんねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:03:05

    ちなみにコテコテの九州弁も若い子は大分減ってきているらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:11

    奄美以南は九州弁とは別枠で捉えた方がいいんじゃねえかなと思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:04:59

    “くらすぞ”“きさん”!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:08:01

    おいっクラウド こんな唄を知ってるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:29:59

    一部猫っぽいとしてお墨付きをいただいている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:32:41

    >>9

    一時期熊本で仕事してたんスけど

    強面の上司がちょいちょいにゃーって言うからギャップで内心ちょっと萌えてたのが俺なんだよね

    ちなみに「無い」の方言らしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:32:53

    >>9

    そんなことにゃーよ(笑)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:35:35

    九州弁系ェお前エロ音声が少なすぎんだよ
    息子が泣いている

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:37:06

    お前にはすいとーよがある・・・それだけだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:38:03

    九州男児=神
    九州男児が男らしすぎて本州のオスブタみたいなもん女々しくてメスブタも同然なんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:39:46

    >>13

    ワシめっちゃ福岡人やけど「すいとーよ」って言われたら「空いてるよ」って意味だと思うんだよね

    好きを伝えるなら「好きっちゃけど」「好きっちゃんね」辺りが無難というか違和感ないっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:42:25

    福岡の方言で可愛いのは「り」だと思うのが俺なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:44:08

    おいどんさぁ結構アニメとか音声作品聴いたけっどよ聴いたことなかとね
    かごんま弁使う女性のアニメ声

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:46:07

    >>5

    大分・・・?

    出身地だけど覚えられず標準語と語録だけになったウチに悲しき過去・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:48:10

    >>18

    俺と同じ境遇だな…

    方言までいかなくても訛りはあるらしいんだけど全く分からないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:49:42

    ワシの地元は疑問文の語尾に「〜きゃ?」が付くんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:49:46

    九州弁って一口に言っても同じ県内ですら場所によってかなり違うから今一つピンとこない それがボクです
    九州以外の人の主なイメージは博多弁なんスかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:52:18

    気が緩んでる時に方言が出る&ふざけてる時に自主的に語尾を変にしてるから友達と会話すると「売り切れなら仕方ないね」を「にゃーいならしゃーにゃいにゃー」とかになってしまうのは俺なんだよね

    というかにゃーって熊本弁なんスね 福岡生まれ福岡在住なのに何故···? 

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:53:01

    わっぜぇ音がしっせーよ

    アルティメット鹿児島弁


  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:53:26

    とっとっと…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:55:37

    なんか宮崎と鹿児島はイントネーションが沖縄に近い気がするんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:55:38

    >>22

    名古屋弁…?(八十亀ちゃんと悪魔博士知識書き文字)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:57:10

    >>24

    おっとっととっとってっていっとったのになんでとっとってくれんかったとっていっとーと…聞いています

    「おっとっと取っとってって言っとったのに何で取っとってくれんかったと?って言っとーと」とちゃんと変換すれば普通に分かりやすいと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:57:34

    えっ 鹿児島県民はみんな語尾に「~ごわす」がつくんじゃないんですか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:42:03

    >>28

    一人称は おいどん だよねパパ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:44:21

    九州方言ぁお前二人称がワイなこともあって紛らわしいんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:45:07

    >>28

    はっきり言ってそれ日本人はみんなサムライ忍者芸者ナンデスヨネシッテマースヨくらいのとんでも日本感と一緒のレベルだから

    おまえチェスト!されるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:45:27

    >>30

    ムフッ····自分(一人称)と自分(二人称)も加えようね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:46:17

    >>8

    Eテレで聞いたことあるっスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:47:59

    >>18

    >>19

    〇〇しとんけん、〇〇やん、〇〇ちゃ…

    が大分弁を支える…

    ぶっちゃけ大分は山に囲まれてるから方言も気質も九州内でも違うと思うのが俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:48:04

    オーソドックスな九州弁の福岡佐賀長崎熊本
    中国地方の方言が混じる北九州大分
    なにいってるかわかんねぇよな鹿児島宮崎の3グループが九州方言を支える
    ある意味最強だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:49:05

    >>8

    マルコと銀河鬼龍で聞いたのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:51:20

    佐賀弁…神
    アニメで実際に聞いたの咲しか知らないんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:55:44

    長崎県民だけど地域よりも正直年代別の方があーっ何言ってっかわかんねーよの影響は大きい

    50代以下の使う普通の九州弁は>>35のように大抵同じでお互い通じるんだけどうちの田舎みたいな場所の老人の喋る言葉はマジに何言ってるかわかんねーんだよね。

    はっきり言って標準語と沖縄弁くらいの差があるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:58:28
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:59:19

    中途半端に方言を覚えたからエセ関西弁みたいで辛い それがボクです

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:09:23

    あわわ お…俺は「なおせ」と言ったけど修理しろなんて言ってない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:12:17

    >>41

    直せ≠治せ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:28:08

    >>15

    「好きだよ」を福岡弁にすると「好いとうよ」で合ってるし違和感もないと思われるが…

    「好きっちゃけど」「好きっちゃんね」は標準語にするとそれぞれ「好きなんだけど」「好きなんだよね」であって、元の意味と変わってますよね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:35:45

    >>43

    しゃあけど空いとうの方がよく使うわっ

    あんたんとが好きっちゃんね

    とかの方が自然だしニュアンスも同じですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:37:58

    女の子は可愛いけど男は標準語以外は間抜けだと思うのがボクです

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:38:36

    基本標準語使ってる子がなまったり地元との電話で方言使う姿は麻薬ですね…

スレッドは9/21 11:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。