シンフォギアを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:06:27

    シンフォギア熱に浮かされ気味ッ!
    この沸る思いを共有するためにスレ立てです

    スレ主はたまさか観たキャロル復活&大暴れ、シェム・ハ顕現のXV8話をきっかけに覚醒した適合者です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:08:12

    教室モノクロームはマジで神
    奏者たちだけじゃなくクラスの皆とも仲良くしてるの本当に嬉しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:12:09

    たまたま夜にテレビ付けてたら三期の一話が始まってそこから引き込まれた
    一期から見返したら随分作画変わったなって思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:16:03

    劇場版待ってます

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:40:22

    空想科学読本でフィーネの月との綱引きやK2の標高世界3位に下方修正とか検証されてた思い出

    月の欠片が落ちると地球滅亡して転生もクソもなくなるのは笑ったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 21:42:22

    >>1

    実際この辺りのXVのクライマックス感すごい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:14:18

    >>6

    良いよね…

    シンフォギアをまったく知らなかった自分でさえメチャクチャ盛り上がった名シーンとド派手なシーン盛りだくさんだったもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:16:29

    ぶっちゃけもう世界壊した方が良くね?って思えるぐらい世界が腐ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:18:18

    >>8

    だけどそれと同じくらい世界に希望を持っている、守ろうとする人たちがいるからトントンよ


    護国の鬼は退場して早く

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:24:00

    思えばフィーネって方々に牽制してたわけだな
    風鳴訃堂
    米国
    パヴァリア
    フィーネが生きて味方化そてればG以降はヌルゲーかそもそも発生しなくなるんだろな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:08:13

    >>8

    市井では野良錬金術師がいるしどこかに哲学兵装が眠っている世界だからなぁ


    色々と言われているノーブルレッドにしても

    友達とハイキングに出かけたら誘拐されて拷問の玩具にされた挙句に実験で化物にされるというの尊厳破壊の極みだからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:12:52

    当時ソシャゲもやってたけどアニメでの復活までキャロルの実装堪えてたのえらいな……って思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:31:11

    劇場版の情報まだかな~

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:37:37

    シンフォギア世界いいよね
    聖遺物はもちろんの事、哲学兵装、錬金術、オカルトに魑魅魍魎とファンタジーにSF兵器ありとあらゆる異世界要素が詰まった最高のエンターテイメント世界だからね
    いたるところに地雷が設置されてるんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:31:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:23:53

    劇場版は世界の腐りぶりに絶望したから一度世界を完全にリセットして作り直すみたいな敵で

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:22:46

    無印なら9話のひびクリ初共闘シーンが好き。翼さんが夢へ一歩進む中、響とクリスもまた一歩近づくのが良いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:03:03

    最近知ったけどラーメン赤猫のサブの声優ってガリィの人だったのか。声が違い過ぎて気付けなかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:06:22

    >>18

    マジかよ…マジだったわ。……オートスコアラー達のラーメン屋も通ってしまいそうだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:10:04

    >>19

    派手に湯切るレイア

    変顔しながらチャーシューを切るファラ

    嫌味言いながら配膳するガリィ

    看板娘のミカ

    そして文句言いながら最高のラーメンのレシピを考えるキャロル

    こんな感じかな?ラーメンチフォージュシャトー

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:11:05

    GXが来年で10年目なんだよな。リアルタイムで観れなかったのが未だに心残りだわ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:13:05

    >>20

    この看板娘、手が戦闘用なせいでカーネル・サンダースみたいに突っ立ってるだけのマジの「看板娘」だ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:13:39

    >>3

    1期の頃はケロロ軍曹みたいな絵柄だったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:22:04

    >>20

    エルフナインはバイトかな?

    うーん毎日通いたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:25:33

    >>23

    見返してみると結構キャラデザとか変わっているよね

    未来に至っては髪色若干変わっているし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:26:53

    GX以降も面白かったけど正直シンフォギアはGで完結してても違和感なかったな。当時はGで響のガングニールの融合やノイズや月の落下問題も解決したから、GX(3期)が発表された時は「ノイズも出なくなったのに今度は何と戦うんだ!?」と意外に思ったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:12:15

    漫画版シンフォギアとかいうフィーネがやたら強い作品
    とりま全裸で翼さんを圧倒するのはヤバい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:15:46

    中盤でエグいくらいに中弛みするにも関わらず最終盤でテンションぶち上げてくるのすごいと思う。特にXV

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:51

    >>25

    2期から今の絵柄になったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:29:19

    漫画版も面白かったな。こっち基準でのアニメも見てみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:32:06

    幼なじみ大好きな黒髪の子いいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:31:12

    >>31

    未来か調かわからん言い方やめーや

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:18:54

    悪いこと以外は何でもできる女ことマリアさんホント好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:21:30

    >>2

    正直この回見たときは(ああどっかでクリス死ぬんやろなあ)って思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:25:01

    >>32

    幼なじみ大好きな黒髪の装者の子いいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:30:18

    >>35

    調に若干寄ったけどどっちにしろ変わんねー!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:30:21

    >>27

    完全聖遺物の鎧の再生力も圧倒的に漫画が恐ろしいんだよね

    一期だと暴走ビッキーパンチで上半身が裂けても元に戻ってたのも大概だけど

    翼さんの絶唱で細切れにされたら増えちゃったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:49:55

    「だとしてもぉ!」
    大好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:56:49

    先史文明の遺産やら錬金術抜きにしても巨大空中要塞作れる科学力あるからなあの世界
    まぁそれはそうとして現代ニンポや九字切りエンチャントファイアといったよくわからんやつもあるんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:15:59

    >>30

    アニメ二期以降の分はコミカライズされてないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:08

    >>40

    されてないな

    今からでも連載して欲しいくらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:39:02

    3期ラスボスが5期ラスボスと戦うとか豪華よね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:34

    >>42

    かく言うキャロルも2期ラスボスの杉田にしてやられた立場だし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:51:07

    ソシャゲの方のシナリオどっかで見れないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:17

    >>44

    Youtubeとかニコニコに公開している人がいたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:06

    >>45

    やっぱそうなるか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:28:16

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:10:39

    シェム・ハ切除寸前までいくキャロルの知識と技術は派手に強い
    いやなんでこんなに強いんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:17:46

    >>1

    いよッ

    絶唱70億

    一人称が俺ッ

    臍下辺りッ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:18:50

    スパロボの終盤でボスキャラが敵のままの機体性能で仲間になった感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:57:12

    GXで一番好きなバトルがマリア対ガリィなのが俺
    ガリィの変幻自在な水の錬金術に対して決着はシンプルにド派手な一刀両断が最高

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:55:51

    >>48

    そりゃあの有名なディーンハイムの血族だからさ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:56:01

    認知症気味のツンギレファザコンロリババア

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:59:01

    原作キャロルに比べて
    並行世界のキャロルは並行世界のエルフナインに反逆されてボロボロになったり
    アダムが養父的立ち位置になる面白存在なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:04:16

    お婆ちゃんめちゃくちゃ頭良いのに物忘れ激し過ぎるし
    突然キレるのやめてよぉ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:07:24

    >>1

    『ソレ』ですよぉ、マスター……ッ!!


    マジであそこのガリィは何度見ても泣く

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:11:01

    この絶大な人気を誇るキャロルちゃん
    作中に出てくる全員が別個のキャロルちゃんなので注意が必要なのである
    G中盤で死んだキャロルちゃん
    復活したキャロルちゃん
    XVで復活したキャロルちゃん
    全員大本キャロルちゃんの記憶を引き継いだスワンプマンみたいなものだぞ!
    なので天国にはキャロルちゃんに囲まれたキャロルちゃんのパパがいます
    ちなみに上澄みの錬金術師にとってこの同一性のパラドックスを乗り越えられるか否か結構重要っぽいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:16:05

    XVのキャロルに関してはコピペとAIラーニングで再現された人格みたいなもんだもんな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:18:34

    >>57

    天国と地獄があると仮定するとキャロルパパは天国ほぼ間違いないけど

    キャロルちゃんの大半が地獄行きしてそうなんだがいいのか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:20:19

    一応基本的には記憶奪ってただけだから・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:23:04

    これ言い始めると

    GXのエルフナインもホムンクルスのエルフナインは死んでることになるし

    AXZ以降はエルフナインの記憶を引き継いだ復活キャロルちゃんみたいなもんだし……

    まぁだからXVでガリィたちが>>56でマスター認定してるともいえるんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:24:25

    キャロルの功罪は自身のやらかしよりもアルカノイズを完成させちゃったことにある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:24:39

    少なくとも開示された情報だけだとキャロルパパが聖人君子過ぎるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:29:17

    よくよく考えると
    キャロルの実質的悪行は記憶を奪って廃人化させる指示をオートスコアラーにしたぐらいなのでは?(※推定GXの期間のみ)
    アルカノイズも元々は世界の解剖機で錬金術の深奥に近づくための研究が基だし
    そのあとの取り扱いも主にパヴァリア光明結社が悪いし……
    もしかして結構な数のキャロルちゃんは天国行けてるんでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:30:00

    正直三色団子はもっと早く制限解除しても良かったと思う
    リンカーに活躍を縛られ過ぎやキミたち

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:31:01

    そ、そもそもシンフォギアの場合死後の世界ってほぼアカシックレコード行きみたいなもんだから
    天国地獄の区分けはないに等しいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:32:15

    >>65

    その分濃いウェル博士成分を摂取できたし、ウェルマリ界隈が盛り上がったし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:34:38

    ぶっちゃけ露出狂集団
    子供の教育に悪いわ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:36:34

    >>68

    うむ、あの色ついてるぴっちり部分は実際見ると透けてる設定らしいから子供の教育的にはアウトなんだね

    性癖壊されたり、初恋奪われた少年少女がかなりいると思われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:14

    >>68

    その辺は全部櫻井了子って奴の仕業なんでクレームは全部あの人にどうぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:28

    ライブがアクシズの時に当選してそれが初ライブだったけど最高だった
    また行きてえなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:22

    世界全裸放送してるマリアさんやビッキーがいるのですでに今更です!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:40:49

    アプリの情報的にシンフォギアの製造に関しては桜井女史の桜井理論がわからんとだめってことだけど
    その桜井理論をもってしてブラックボックスだらけのシンフォギアはなんなんだという……
    しかも記憶や知識を引き継いでるフィーネもブラックボックス部分がよくわかってない!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:41:04

    ぶっちゃけこの話の全てはフィーネって奴のしわざなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:45:49

    フィーネが居ないとシンフォギアは始まってないんだ!
    と言いたいけど桜井さんはフィーネ関係ない天然の天才だからシンフォギア自体は開発されるんだよね
    その結果は並行世界で語られたそこまで強くないうえに死んだような目で兵器扱いされる装者っぽいんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:47:45

    >>75

    やっぱ胸の歌を信じないシンフォギアはダメっすね

    愛ですよッ! 愛ッ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:00

    錬金術師との戦いも言ってしまえばシンフォギアを使ったフィーネによる代理戦争みたいなもんだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:40

    胸に愛のないシンフォギアは推定1期1話の奏さん以下の戦闘力みたいだからね
    察してしかるべきである

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:40

    まあフィーネが暴走したのはシェムハがやらかした因果の末やし…

    フィーネが月破壊なんて物騒な手段に走った理由、転生の積み重ねでシェムハの断章が多く統合、無意識のうちに干渉していた説ある?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:52

    >>77

    アダムとか過去に辛酸舐めさせられただけあって

    AXZの時に、「ふふっ、利用しようじゃないか。シンフォギアを。」とかして

    やはり僕こそが真なる人って気分よくなってたら

    結果、ビッキーに神の力奪われました、錬金術の黄金錬成利用でシンフォギアが強力な形態に進化!で

    ふざけるなよ!ってなってそうというか劇中で普通にふざけるなよ!ってなってたね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:24

    >>79

    あると思います!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:10

    >>50

    めっちゃ高レベルになってようやく精神コマンドの「愛」を覚えそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:07

    シリーズ通してOPのタイトルと同じ必殺技でラスボスをぶっ倒すのがいいよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:39

    1話と12話と13話はどのシリーズも面白くてブチ上がる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:26:58

    うむ……1話でがっちりとつかんで
    最終盤でしっかりとぶち上げるアニメのお手本のような構成なんだ
    リアルタイムだと1週間待たされるからちょっと中だるみがってなるかもだけど
    普通に通しで見る分には最高のテンションで駆け抜けられるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:31:47

    >>83

    Glorious Break「えへへ」

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:12:04

    XV最終話タイトル「神様も知らないヒカリで歴史を創ろう」大好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:41:46

    もしかしてXDが出るまで唯一シンフォギアが遊べるゲームだった?当時はシンフォギア目当てでやってたな

スレッドは9/22 19:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。