今週と先週みたいなジャンプ新連載の形式ってどうなの?

  • 1ジャンプ好き22/02/21(月) 23:29:39

    いわゆるゼロ話?みたいな感じのやつ
    落語のやつと地球の子両方1話で主人公以外の人間にストーリーが当たる形式になってるけど、これって人気なの?

    俺個人としては最初の1話って初顔合わせみたいなとこだと思ってて、1話読み終わったら即主人公交代ってのがイマイチ乗り切れないんだが
    せっかく知り合えたのに来週から別の人の話すんの!?みたいな感じ

    人気出てる作品が過去やバックグラウンドを掘り下げるにはいいんだろうけど、新連載の一発目に良いのかと思った
    ゼロ話スタイルはこういうところが長所、創作論的にはこんな楽しみ方ができるみたいな意見があったら是非知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:32:06

    普通の物語だと「実は主人公にこんな過去が!?」とか後でできるけどそれが出来ないのがデメリットなのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:32:43

    1話で主人公の幼少期を描くって意味ではONE PIECEが正にそれだけど、あれは今回の新連載2本と違って徹底的にルフィ目線だから、ちょっと性質は違うよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:32:57

    そういう形式のストーリーもそこそこある

    マブラヴシリーズのトータル・イクリプスだと
    女の子たちが戦う話かーと思ってたら
    序盤で一人以外全員戦死して、そして数年後……になるからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:34:26

    無能なナナみたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:34:29

    あかね噺は『父親に憧れた主人公・あかねが落語家を目指す原点の話』っていう意図の見える構造だからいいと思う
    地球の子はまだちょっとわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:35:13

    >>6

    2話目以降見なきゃ判断つかないよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:36:33

    あくまで個人的な考えと前置きして

    ジャンプの1話っていうのは大雑把に言うと
    目的に比べてダメだと思われてた主人公が実は凄いor凄い力を手に入れて
    強くて嫌なヤツをぶちのめしてだいしょーり! これから本格的に目的に進んでいくぜ! で終わること多いわけじゃん

    でも1話をあえて過去編にすることで、他のジャンプ漫画とは違った印象を与えられるし
    1話であえてバッドエンドを迎えることで感情移入させ、そのバッドエンドをひっくり返してくれるであろう真主人公に期待を向ける、その先を見たいと思わせるってメリットがあるんじゃないかなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:45:45

    >>8

    なるほど、かなり納得がいった。ありがとう

    今後に期待しておくとしよう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:56:00

    あかね噺はこれでお父さん死んでたら回想で主人公が落語家を目指したのは…って展開もしやすいと思うけど
    お父さん死んでないのでこれで後に回想パターンだとあんまり悲壮感が出ないと思う

    地球の子は2話以降読まないとまだわからない

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:17:11

    >>8

    悲劇は人を動かす原動力にもなるからね

    なんで主人公がそこまでそれにこだわるか

    努力をし続けられるか

    そういうものに説得力を持たせるのにもよい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:21:33

    第0話みたいなのを長々とやるとレッドフードみたいになるんで……

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:22:09

    0話として描くと起承転結がつけやすいし、ページも多いから読み切りと同じ感覚で描けるんじゃないかな
    ちょっと前の新連載は1話にまとめられる内容を2話に分けて初回のインパクトが弱かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:23:17

    たまにあるぶんにはインパクトあるけど
    これ毎回新連載でやられるとちょっと困るなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:27:02

    >>11

    ワンピース1話は初見驚いたな

    アニメだと後回しにされたけど、ルフィの海賊王になるためなら死んでもいい信念が硬く伝わるから絶対に必要

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:17:00

    SF要素のある話だとある程度前日譚を明かしておかないと設定の羅列になってサム8化しかねないのもあるのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:45:31

    地球は今後の展開もそうだけど、そもそも旦那が主人公なのか時間が飛んで子供が主人公になるのか、そういうところも不透明でストーリーは良かったけど連載1話としては微妙かなーって感じ
    他の人も言ってるけど落語はその辺めちゃ分かりやすい

    0話形式は、「過去になんやかんやあったので今後主人公は〇〇を目指します」の過去の部分を初期からしっかり描写出来るから、主人公の目的を明確化しやすく説得力も生まれる
    って書こうとしたけど、地球がその辺は微妙だったから分かんないわw

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:48:30

    あかねはラストで方向性が示されたからワクワクしたけど
    地球は猛スピードで話が進んでよくわからないまま終わったからなんか呆然とした
    来週からの展開次第では掌返すかもしれないけど1話だけ見るとそんな感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています