結局こいつは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:01:23

    「あっ人類成長してるやん足引っ張ったろ」の精神なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:05:56

    頑張ってる奴らの足を引っ張りたいという概念
    人間讃歌を邪魔する迷惑野郎

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:06:36

    アーキタイプだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:07:08

    >>3

    ムーンキャンサーだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:07:57

    >>4

    うん、その正体がってことよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:08:42

    マジふざけんなよ!案件

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:08:52

    つまり俺達もムーンキャンサーだった…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:09:03

    >>5

    いや逆アラヤ的なやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:09:50

    そもそもこいつどうやって生まれたんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:10:18

    要は霊長の発展の命題として宇宙進出があるけどそれに蓋をする全人類間での集合的な後ろ髪掴み

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:10:45

    >>8

    人類の反転衝動的なもん?

    進歩したい人間と、留まりたい人間、みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:10:48

    >>9

    多分アラヤとかと同じで既に霊長がある時点で出来てるんじゃねえかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:11:11

    「やだやだ!お外でたくない!」の集合体
    つまりスーパーニートということだ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:11:25

    何でそんなのがいきなり顕現したんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:12:12

    これに負けたのが月の珊瑚や鋼の大地?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:13:03

    地球の重力に魂を引かれた人々とかそんな感じのやつなんです?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:13:05

    見るからにバカ強そうだけどどうなんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:13:09

    最後に立ち向かう命題は自分たち自身ってことか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:13:51

    アラヤ的なやつならなんでこんな実体持った化け物になってんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:14:09

    「神から人類へと霊長の座が渡ったように、いつか人類も次の知性体に霊長の座を渡すときが来る」

    「でもそんなこと許せない、霊長の座から転落したくない、自分たちが最前線を走っていたい」

    「だから歩みを止める、前に進むなんて絶対にさせない」

    だいたいこう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:14:18

    >>18

    方向が内か外かなだけで魔術も科学も変わんねえな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:14:41

    >>17

    やろう!奏章Ⅲ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:15:35

    >>20

    神々もこういう葛藤があったんだろうな、というか冥界のクリスマスで固執してたのがネルガルが遺した恨みつらみの部分だったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:16:49

    >>20

    らっきょでも言われとったね

    荒耶が敵とみなし戦った、人間の悪性

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:16:57

    要するに荒耶宗蓮が一番憎んでたモノか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:17:06

    人類もいつか次の霊長にバトンタッチしなくちゃいけない

    でも……そんなの嫌だ……俺たちはずっと頂点に輝いてたい……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:17:20

    >>23

    ギルを作ったのがこういう神々の断末魔だったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:18:56

    「さっさと世代交代して隠居してろよおっさん」っていう空気感に対して「いやだ!生涯現役がいい!」ってなる気持ちの集合体です

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:19:25

    新たな分野に手を出して成長するよりそこのコミュニティで得たポジションでチヤホヤされる方が楽だし気持ちいいもんな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:20:35

    >>20

    あれ、ひょっとして「停滞」って人類悪?

    二世の冒険でジズが生み出す予定だった惑星の「原理」でもあるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:21:14

    >>20

    >>23

    チャタル・ヒヒュクの女神「とっとと親離れしやがれこのヤロー」

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:23:16

    悪あがきでぐだを捕まえた時も「お前だってそうだろ!?自分だけが矮小な存在になって自分の子孫はみんな優秀な存在になって宇宙に旅立っていくの嫌だろ!?!?」って主張だったね

    でも俺たちは自分だけ置いていかれてもそれでも人類の進化を願った人を知ってるんだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:24:09

    >>30

    ”停滞”はEXTRAでも「救世主の欠片トワイスが対峙した人の悪性」とされてる

    これを打破するためにトワイスは”闘争”による強制的な進歩を目指した

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:24:41

    >>32

    「人間は、みんな頑張っているんだよ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:24:52

    こいつ普通にヤベェよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:25:02

    >>24

    月の珊瑚CCC月姫ユニヴァースのクロスオーバー!


    と見せかけて本命はらっきょ……ってコト!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:25:26

    >>30

    🌎視点で見て異聞帯が剪定される理由を考えれば当然よな

    最初は抵抗があったロリ、TS、ゲイ、ホモ、レズ、リョナとて慣れて段々と興奮出来る様になり色んな性癖オールマイティへ歩み続ける様に俺ら人類の強味は何でも取り込み進化し続ける事なのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:25:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:26:21

    >>32

    >>34

    「なんでこのタイミングでコヤンがキリ様の思惑を……?」と思ってたけどそういうことねってなったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:26:40

    >>32>>34

    キリ様、ロマニ、ダヴィンチの三連星ガチで効いた

    普通に涙出た

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:27:29

    確かに今まで出てきた型月世界の終末世界の原因大体これなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:27:46

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:29:41

    普通に害悪なんだけど、敵対と言うには寄り添いすぎてる立ち位置の奴

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:30:54

    >>27

    CCCだけどそんなギルがこの境地に至ってるのも味わい深い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:31:00

    普通に強さ的には化け物なんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:36:02

    やだやだ拙僧成功するかもわからないチャレンジなんてせずに今の環境で過ごしたい!
    先の未来で必ず破綻する事がわかっていてもそんなしんどいことにチャレンジなんてしたくない!

    …身につまされる…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:36:04

    人類はいずれ死を克服して宇宙に旅立ちます。それは当然のこと。ええ。
    なので問題は「どのようにしてそうなる」のか。そうではありませんか、マスター?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:37:11

    >>47

    キアラさんステイ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:37:33

    >>46

    メンズコーチが危機感警鐘する対象やね

    競争心の欠如

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:38:19

    >>47

    少なくとも全人類も星も食い潰して自分一人だけ宇宙に旅立つ魔性菩薩の在り方はNG!


    いや、それも正しく新しい霊長ではあるんけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:42:56

    >>30

    考えてみると「神代こそ至高」という思想の彷徨海の魔術師が”停滞”の原理を理想とするのは納得だな

    まあ「彷徨海は考えの違う五つの派閥に分かれてる」らしいから、”保存”の扉がとりわけその色が強かったのかもしれんけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:45:36

    >>8

    アラヤが人類が進歩・存続しようとする集合無意識なら、その真逆のベクトルだって集合無意識としてあって然るべきではあるもんな

    気持ちはわかるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:48:13

    >>52

    コインの裏表、光と影って奴だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:48:31

    危険な場所には近づかないって言う防衛反応みたいな部分もあるだろうからそんな悪い物にも思えんなぁ
    宇宙漕ぎ出しても直ぐにORTみたいなのとぶち当たってあえなく玉砕っていうのも可能性としてはある訳だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:48:45

    >>31

    チャタル・ヒュユクです・・・

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:49:01

    >>52

    まあ結局アラヤって壮大な多数決だからな

    多数派が方針を握ろうと、常に反対して圧殺されてる対立陣営は存在してる、と

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:49:44

    >>30

    星を生み出す所業したジズ

    アレやっぱもうちょっと時間たってたら人類悪として成立してたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:50:57

    他の人類は高次生命体になって自分だけはただの人間のままであることを選択したキリシュタリアの人間賛歌

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:51:05

    またインフレしたなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:56:10

    ネタバレ覚悟で聞くけどこいつはどんだけヤバいん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:18:21

    >>60

    勝たせる気のない人類悪、って作中では言われてたね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:33:09

    >>60

    現人類特攻のビーストみたいなもん

    テクスチャまで塗り替えてくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:35:43

    勝たせる気のない人類悪らしいしシンプルにヤバい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:37:30

    >>60

    現人類超特攻の人類悪

    人類以外には何もできそうにないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:40:20

    スペースエレちゃんとかも戦ってるから人類以外に何もできないことはないんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:55:58

    グリーザみたいに干渉できない存在みたいやな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:59:20

    >>66

    まあBBが合体して頑張れば干渉できるからムンキャが現れるような時代の技術ならなんとかなるんやろな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:10:00

    >>40

    最後の一押しを万能の天才ダヴィンチがしてくれるの泣いたわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:11:49

    こんなの生み出しちゃう人類ヤバいなと思ったけど
    地球人類全員で作った怪異みたいなもんか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:22:09

    濾過人理補正現象とかいうカッコいい名前

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:28:04

    キアラでもどうにもならんってヤバない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:29:34

    >>71

    そもそも現象だから本来倒せる存在ではないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:30:30

    >>70

    というかアムネジア・シンドロームもそれって辺り基本倒すとか倒さないとかそういうあれじゃないんだろうなこれ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:33:03

    こいつ本来どうすりゃいいの?
    文明が発展していくほど強大になる人類悪みたいなもんだけど
    火星あたりまで人類の文明圏広げられたらクリアなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:33:15

    コレに追いつかれる前に走り抜けて振り切っちゃうのが一番シンプルな対抗策ではあるんだよなたぶん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:35:20

    >>75

    単純に「私たちは次の霊長にバトンを渡す」って総意が強くなってもクリアできそうではある

    というか神代における神々が多分この選択をしたんだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:36:09

    テクスチャ変換とかいうヤバい攻撃

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:38:35

    シナリオで説明があった通り遊星みたいな外からの侵略者を防ぐ月が傘となって外からの侵入を防いでるが逆に地球人類の外への進出も阻んでるわけだから
    月さえ超えてしまえばムーンキャンサーを振り切れる
    ただ理論的に宇宙進出はできるようになってもコイツのせいで何故かできないという事態に直面するみたいだからどうしたら振り切れるのかは不明

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:38:50

    詰まるところ、テペウがミクトランでマシュに語りかけていた「ディノスと汎人類史の人類のいいとこ取り」の精神じゃないか?
    次世代の霊長を生み出せるほどまでに成長した人類が次にできることは、ミクトランのディノスたちがノウムカルデアにやったように「自分たちを踏み越えていくことを許容する」こと
    文明が極まったのなら次に必要なのは精神性の成長

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:40:15

    「俺の屍を越えてゆけ」をどれだけの人類が受け入れられるかって話
    すごい難しい話だけどだからこそ必要なんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:42:50

    お前たちもういらないからって結論に達してそれを受け入れられるか受け入れられないかの話だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:44:59

    ある意味、人類悪の一種なんだっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:47:48

    次の霊長への渡し方もなぁ
    AIで死ななくなりました働かなくなって済むようになりましたっていう怠惰みたいな人類だからこそここまで凶悪になったんじゃねえかな
    本来は外からの侵略者や核戦争・環境汚染とか人類が外からにせよ内からにせよ追い詰められてどうにもならなくなったからその環境で生きていける新人類にはいどうぞってバトンを渡せるから穏便に譲渡するんだろうけど
    危機が無くて醜く肥え太った意識集合体だからこんだけ悪質なのになったんだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:52:03

    剪定の具現化みたいなもんよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:52:56

    たぶん基本的にはこいつとアラヤ辺りとでずっと綱引き状態なんだろうよ
    どっちか片方だけ強くなったら後ろに向けてぶっ倒れるか、前につんのめってずっこけるかのどっちかで終わる
    だから両方に引っ張られて限界まで苦しむ地獄みたいなルートが汎人類史に選ばれる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:54:55

    こいつにこの世界ごと剪定される寸前だったしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:55:49

    こいつの能力ってようは世界の剪定とそもそも干渉できませんっていう理不尽系?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:03:02

    地球、ガイア側からすると剪定なんかしなくても別に容量一杯になったりせんのに人類って変なのって思ってるみたいだし
    マジで人類の生み出す最悪の概念みたいだな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:04:21

    マジで剪定機構そのものってやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:04:28

    こういう存在は魔術師世界の人達は知らない存在なんかね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:04:41

    こいつは結構ヤバげな奴やったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:05:31

    今まで剪定ってどんな感じに行われるのか気になってたけどこんな感じなのかって知れて良かった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:05:48

    >>88

    ずっと変わらないものずぶずぶ続けててもしょうがないし…

    みたいな思考も多分こいつの構成要素ではありそうなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:12:01

    今回は剪定そのものと戦ったようなもんだしな。まぁ本来まともにやったら勝つ勝てないとかの次元の存在ではないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:13:42

    >>93

    それこそゴールを設定する機構って感じなんだよね。バトンを渡して先へと続いていくのが人類史だけど、コイツはゴールテープ。


    足を止める理由次第によってはゴールテープ切った方がいい世界もあるだろうし。だからこそ、悪しき機構とは言いきれないだろうなって。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:16:44

    まぁあにまんにはいくらでもおる荒らしみたいな奴よ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:17:55

    まぁ、どうやって剪定されるのか、はだいたい分かった気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:20:03

    マジでたちが悪いやつだったわ
    でもそれってお前の個人的な意見だよね?だから総意としてはノーカンです!をやってくるとは

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:20:50

    俺たちが頑張って作ったアーキタイプが新霊長になってこっちが霊長の座から転落して衰えていくなんて認めたくないってのは凄くわかるし
    ここまで人類が進化して上位存在になるって感じの進化ばっかだったのもこういうのいるならそうなるよなって

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:22:17

    でも地球人類の悪意集合体みたいな感じだけどこいつ自体はムーンキャンサーなんだよな
    月さえなかったら発生しない厄災よね
    もう月ぶっ壊したほうがいいんじゃねえかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:22:51

    公正世界仮説/誤謬/信念とかいうどう考えてもそっちの好きな受け取り方してるだろこれ、みたいな宝具名

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:23:11

    成長すればするほど上の奴ジャマやんけ!ワイより成長する奴不気味やんけ!と無意識に溜まってく人間の負の面
    それが次のアーキタイプ完成させてしまったせいで霊長の頂点って立場すら奪われかけることへの反発でメチャクチャ成長した結果ほなそんなこと考えられなくなるレベルまで人間のレベル退行させるやでするために動き出したクッソ迷惑なキャンサーですね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:23:25

    >>100

    外宇宙の脅威に対するシールド無くなるけどよろしいか

    良くも悪くも壁なんだよね月

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:24:19

    >>100

    月ってのは傘としてそう例えられてるだけでこいつは別にそれがなくとも現れる存在よ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:25:28

    >>103

    EXTRA世界だと遊星の方舟食い止めてくれてるから一概に邪魔って出来ないんよね

    どうしたもんか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:26:22

    宝具の公平世界〇〇シリーズ良いよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:27:36

    >>105

    人類全体の総意としてやりきった、次に託そうってなるくらいまで頑張れ

    あるかは知らんが頑張れ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:28:38

    つーか本来次世代アーキタイプって鋼の大地みたいに旧世代と共生してだんだんメイン世代になるんじゃないの
    旧人類が危機に瀕してなかったらそりゃ交代しねえよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:28:48

    月の珊瑚で一部の人がどんなに頑張って次世代の人類モデル作っても「もういいよ」の集合的無意識のせいでその生命活動が止まるのって多分これと似たようなものなんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:29:04

    月の傘って例えられてるだけで発生自体は別に月そのものとはあんまり関係ないからな...

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:30:16

    >>109

    「俺たちが最後の霊長として終わろうよもう次に託さなくていいよ」っていう諦めみたいなもんだから奏章Ⅲのムーンキャンサーの理念(次世代に取って代わられたくない)とはちょっと違うけど割と方向性としては似てるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:30:24

    >>109

    上でも出てる『濾過人理補正現象』の一種なんだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:30:29

    ムーンキャンサーじゃなくてアーシアンキャンサー(地球人の癌)のがそれっぽいよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:31:29

    >>113

    ムーンってのはキアラが言ってたけど例えで使われてるようなもんだからね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:31:29

    >>113

    一応月って地球からできた説があるんでそっち方面なんじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:32:32

    >>107

    未来への熱意を絶やさずに、それでいて次なる人類の希望と祝福を祈ってエンディングを迎える


    …むっず

スレッドは9/21 13:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。