ドラクエ9と10の繋がり

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:36:31

    10詳しくないから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:46:25

    Ⅸの世界が滅んで10だっけ?
    Ⅸの主人公が10でグレイナルとともに災厄の王倒して時の王者になってるんだったか
    グレイナルと共に別世界(DQ9の世界)からアストルティアにやってきた可能性が高いとかあるそうな
    ただⅨと矛盾してたりかみ合わない設定があるからⅨと限りなく似た世界とつながってるのでは疑惑もありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:47:08

    ドラクエウォークでも9の世界の未来を示すのやってるらしいけど知らないから教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:05:49

    似たような地形とかもあると聞く

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:19:31

    >>1

    9の世界が侵略者によってズタボロにされて

    グランゼニスが娘とできる限りの人間や動植物、天使たちを脱出させた

    娘である女神ルティアナが落ち延びた先で10の世界を創造した

    そんな訳で10の世界には9の世界から持ってきたものや9の世界にあったものをモチーフにしたものがある

    ただ、グランゼニスの娘がゼネシアとルティアナって二人の女神になっていてセレシアが出てこない(1か所、関係なさそうなところで名前だけ出てくる)

    最新バージョンで9の世界と思われる場所に行けるようになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:36:23

    >>5

    なるほど

    最近になって踏み込んできた感じなのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:17:48

    >>6

    そうだね

    バージョン1の頃から季節イベントにサンディや店長の存在がチラついてたり

    9主人公とグレイナルが災厄の王と呼ばれるモンスターを倒した伝説があったり

    パラディンクエストに名前も喋りも同じズーボーと言う人物が出てきたりして仄めかされてはいたし

    設定資料集で9世界の直接の未来ではないと明かされてはいた

    詳しいことが明かされたのはバージョン6に入ってからかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:28:45

    >>7

    9が好きだったから好きだった作品の続きだったらどうしようってなってたけどそれならいいか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:33:14

    9の時代から何万年も経ってるのが10だからねえ
    痕跡は残っているけどファンサービス程度だね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:17:27

    9主人公ってどうなったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:40:23

    Ver7でグランゼニスが登場したりウォルロ村跡地があったり明確に9世界の後の世界線であることが明かされてるから地続きなのは確かだぞ
    ただ、セレシアが何故か存在しなかったり所々差異が存在するに加えドラクエウォークもドラクエ9の後の世界線である示唆がされてるから多分平行世界とかそんな感じだと思う
    Ver4でキュロノスが異なる世界線からクォード達を呼び寄せたみたいに異なる道を辿った世界線が多数あるんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:57:23

    バージョン7買ってないんで6までの情報しかないけど
    ・神話篇というクエスト群があって、主人公は「時の王者」の3代目になって災厄の王と戦う
    初代はどうやら9主人公っぽくて、グレイナルと共に災厄の王を倒している
    あと武器がぎんがのつるぎっぽい
    ・シーズンイベントやらでちょいちょい9の登場人物っぽい人が出てくる(アギロ、サンディ、ロクサーヌ、リッカ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:58:14

    そもそもドラクエ9のあとにグランゼニス復活が入るからな
    まぁそこからさらに娘2人作りましたというお盛んな話かもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:01:40

    >>12

    ドラクエ9世界と思われる「とこしえのゆりかご」という世界がある

    そこが宇宙からの侵略者にやられたので、女神ルティアナが天使と人間を連れてドラクエ10世界に逃げてきた

    ルティアナは人間に光り輝く果実を与えて天使に変え、ドラクエ10世界に神やら生き物やら色々なものをもたらした

    最終的にドラクエ9世界原産の天使は絶滅してしまったが、元人間の天使たちは今も空に浮かんだ島で暮らしている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:10:34

    >>13

    ナイン君が9本編後にグランゼニス復活させて窘めたっぽいんよな

    その後グランゼニスが改心してゼネシアとルティアナと2人に仕える天使を作り直して世界を余すことなく照らして暴走するのを防ぐようにしていたら

    星々を滅ぼすことを狩りと称する強大な種族ジアクト念晶体に襲われてルティアナを逃がしてグランゼニスが創失の呪い発動して撃退したって感じだからな

    その後創失の呪いで弱体化したジアクト念晶体は避難したルティアナが創造したアストルティアから誕生したエックス君と神々によって討伐されてver7に続くって感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:29:10

    >>10

    女神の果実2つも食べてるから純粋な人間じゃないだろうしどっかで生き残っててほしいなぁ…


    >>14

    9のエンディングで天使はすべて光となって消えたし天使界も消滅してるんだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:23:05

    なんならエルギオスも本人じゃないけど出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:57:47

    >>8

    もしやろうと思ったら

    途中のストーリーすっ飛ばして好きなバージョンから開始できるからね

    神話編はメインストーリーじゃないからいつでもできるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:50:57

    >>17

    幻影という形だけど8門殺とかめっちゃ格好よくなってたよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:01:05

    >>16

    10に出てきた守護天使達は9の後新たにグランゼニスに作られた守護天使(光輪持ち)と9の世界から逃げた人間たちに女神の果実を食べさせて変化した天使(光輪なし)がいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:05

    >>12

    アギロ達もちゃんと避難出来て良かったよ…姿若いってことは最近目覚めたってことだろうし9君もまた目覚めて大切な仲間達と共に平和な世界謳歌して欲しいな

スレッドは9/22 13:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。