デュランダルの必殺技で打線組んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:51:19

    1右 一の剣 ローランの祝祭

    2一 天の剣 モリエーヌ・アンジュの聖光

    3中 三の剣 オリヴィエの飛翔(はばたき)

    4左 四の剣 ディオニュシウスの雷戟

    5DH 煌の剣 チュロルドの凱歌

    6三 合体剣 ウロボロスの相克

    7捕 七の剣 サロモンの断章

    8遊  流麗一閃 スイカ真っ二つの剣

    9二 十四の剣 遺されしデュランダル


    先発 電光炎絶氷閃木っ端微塵斬(でんこうえんぜつひょうせんこっぱみじんざん)

    中継ぎ アオゲンブリックスラッシュ

    抑え 奥義 疾風怒濤のドリンク注ぎ(シュトゥルム・ウント・ドラング)



    ちなみにレース中に使う技と実際に剣を振るう時の技名は区別されていないらしく

    ライトオシナリオでレース中に使用した

    「ディオニュシウスの雷戟」と「モリエーヌ・アンジュの聖光」は

    本人のシナリオではスイカ割り時にも言ってることが確認されている


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:51:48

    打線組めるぐらいあったのが驚愕

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:51:53

    つまりその場で思いついたこと適当に喋ってるのね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:52:15

    なんか方向性っていうか法則ってある?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:52:24

    アークの格ゲーの技リストって言われたらギリ信じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:52:37

    打線ってことはまだ他にもあるのか
    みたらしなんとかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:52:38

    初日にトレーナーの発言以外で打線組まれるのこいつぐらいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:52:40

    ちゃんとローランの歌(聖剣デュランダルが登場するやつ)を元ネタにしてそうなものもあれば
    「お前それノリでその場で考えただろ」ってのもあり……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:53:32

    なんかソフトンの技名を連想した…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:53:38

    >レース中に使う技と実際に剣を振るう時の技名は区別されていない



    雑すぎる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:54:51

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:56:05

    >>4

    たぶん「◯◯の剣」って付いてるやつは多くはデュランダルの元ネタである「ローランの歌」から連想してるものが多い


    例えば「天の剣 モリエーヌ・アンジュの聖光」は


    モリエーヌ→主人公が天使から聖剣デュランダルを授かったとされる場所の地名

    アンジュ→天使


    なので天の剣=デュランダルそのものを指すと思われる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:56:22

    >>11

    スレ画…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:57:23

    たぶん「◯◯の剣」シリーズはちゃんと考えてる
    それ以外は思いつきで言っとるやろお前みたいなんも多い

  • 15124/09/20(金) 22:59:03

    ちなみに欠番になってる
    「二の剣、五の剣、六の剣」
    は自分が見た範囲では確認できませんでした
    見落としあるかもだから知ってる人いたら教えて♡

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:59:24

    合体なのに相克なのはええんか……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 22:59:35

    >>2

    たぶん数自体はまだまだあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:00:18

    自分の名前を入れてるのが十四の剣なのは何か由来あるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:03:20

    トレーナーとのイチャラブより必殺剣が勝る女

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:04:00

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:04:34

    >>18

    十四って数字自体に意味があるか分からんが

    これはマイルCSを最後に帰国する予定のファインに今まで教わったお礼に走りで返すって意味で使ってるので

    名前が「遺されしデュランダル」なのはそういう意図だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:08:51

    (ちなみに考えただけで採用されなかった技名はもっともっと大量にあると思われる)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:09:31

    >>18

    なんとなく予感がして調べてみたけどやっぱり最後のチャンピオンシップで馬番が14番だったからこれじゃないかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:09:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:11:22

    >>23

    変に番号飛んでると思ったがそれか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:12:21

    日々新技は考案してる。とりあえずストックは50案以上ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:12:38

    このイベント選択肢ごとに新技出してくるの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:13:26

    アストラルヒート
    十四の剣「遺されしデュランダル」
    ➡️↘️⬇️↙️⬅️➡️+C

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:14:16

    よーし
    ノートに書き込んでしっかり残しとけよ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:16:42

    天の剣、煌の剣、十四の剣みたいにシナリオの山場で使ってるやつは意味もちゃんとしてると思われる
    ライトオシナリオのクライマックスで使った「天の剣」がスイカ割りで雑に再利用されてる?しらそん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:19:11

    末脚を炸裂させる時の技名と物理的に剣振る時で技名が使い分けられてないのにガッカリだよ
    その時の気分次第で叫んでるだけだろお前!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:20:16

    >>1

    1→ローランは聖剣デュランダルを持つヨーロッパ最高の騎士

    2→モリエーヌはシャルルマーニュ伝説でカール大帝が天使(アンジュ)より聖剣を賜った知名

    3→オリヴィエはローランの相棒であり義理の兄でもある無二の親友で第二の騎士

    4→ディオニュシウスは聖ドニのことでデュランダルに納められた四つの聖遺物の内にこの人の遺髪がある

    5→チュロルドはフランス叙事詩ローランの歌の作者の一人とされる人物の名前(プレオックスフォード版)

    6→ウロボロスは錬金術における◯を意味する暗喩で己の尻尾を咥えた蛇記号、怪物とかではない…関係あるかこれ?

    7→サロモンはシャルルマーニュ伝説に登場するブルゴーニュ王であり、重臣ネイムスやランス大司教テュルパンの様な宿老という他の騎士を擁立する偉い人


    まず「ローランの歌」はフランス叙事詩であり、武勲詩シャンソン・ド・ジェストの中でも最高傑作とも称される物語

    どれくらいかと言うと、この物語により封建社会の騎士道が形成され規範となる様に用いられた程で数々の騎士物語が作られた


    例えば「中世ヨーロッパの騎士」と言われてなんとなく想像する騎士のイメージ、これはデュランダルを持つローランによるものと言っても過言ではない

    その剣デュランダルもヨーロッパキリスト教圏において間違いなく最高の聖剣と言える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:21:43

    何 て 羨 ま し い
    私 も そ う い う 話 が し た い !

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:25:34

    本人は自分の名前が「デュランダル」であることに誇りがあるので最初はたぶん元ネタ縛りで考えてたんだと思う
    でもローラン縛りではネタが尽きてきたから段々自由になってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:27:12

    家が書店っぽいから自分の名前調べて知ったのかな

    でこうなったと
    一口に叙事詩といっても、中核となるフランスものと呼ばれるグループ、その中の騎士物語だけでもとんでもない数があって
    王のジェスト、騎士のジェスト、反逆のジェストに分類したりする
    ロブロイやフラッシュなら詳しく知っているんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:30:33

    >電光炎絶氷閃木っ端微塵斬


    これ単純にダサくて草

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:39:37

    今後アストルフォの角笛とかブラダマンテの指環みたいな他のシャルルマーニュに仕える聖騎士ネタも拾ってくるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:57:03

    ほ、本人の中ではレースで末脚を繰り出すのも聖剣を振るうのも同じことだから使い分けてないように見えるだけだから……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:59:33

    思ってたよりレベルの高い話だな!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:00:27

    >>36

    これはどんな名前を付けるかの選択肢の時点でダサいからしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:03:01

    ロブロイみたいな本の虫じゃなくて雰囲気重視で名前付けてるからにわかっぽく見えるのは認識として正しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:04:38

    3rdのレミーみたいだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:06:00

    マジで”いい感じの棒”をその辺で拾ってキャッキャしてそうなんだよなこの娘

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:09:17

    >>15

    五の剣 テュルパンの突貫

    決闘!リーニュ・ドロワットより

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:22:23

    >>37

    それは騎士物語が全盛期を過ぎ、ドン・キホーテの様な大袈裟にしたり滑稽にしたイタリアの擬似英雄詩の方「狂えるオルランド」なんだ

    デュランダルが憧れているのは必殺技の名前からもフランス武勲の「ローランの歌」で時代的にも隔たりがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:06:32

    >>37

    アストルフォの月紅という技名でてきたからデュランダルは狂えるオルランドも知っていると思う

    ちなみにスティルのお母様のお名前はブラダマンテだから今後一緒に話すかもしれないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:09:22

    技の量とネーミングセンスがワンピースのそれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:10:38

    デュランダルは面白い話も気に入ってるから狂えるオルランドも好きだろうな
    どんとこいファンタジーな女だから

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:40:23

    ローランの関連する本は日本語のものは少ないから勉強するのはかなり難しいからデュランダルはすごいよ

スレッドは9/21 13:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。