パッケージ版に冊子タイプの説明書って何時まで付いてたっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:02:08

    ガンダムブレイカー4が気になったからPS3の2を買ったら説明書が同梱されていたからふと懐かしくなって

    今は付いていても公式サイトへの案内が記載されたペラ紙一枚ぐらいだけど
    説明書に解説等が載っていたりそれはそれで読むのも一興だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:45:32

    DSぐらいまでは説明書が冊子だったけど3DSで説明書がソフト内蔵になって操作説明だけ載った紙一枚に変わった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:59:12

    PS4はほぼ全部説明書無かったはず、あってもペラい紙1枚に操作方法載ってるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:20:12

    >>2

    となると2010年ぐらいからかあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:07:05

    以前より容量も増えたしゲーム内でチュートリアルもある
    何よりDL版も増えたしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:24:16

    ネットで見れるからいらなくなんたんだろうけど寂しいものがあるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:34:03

    PS3とかDSまでは紙の説明書とかのイメージ。Xbox系列は分からん。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:21:19

    >>6

    読み応えあるのも少なからずあったからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:06:06

    挿し込まれてるイラストとか印刷所の独特の匂いとか好きだったんだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:10:44

    GBAの黄金の太陽は冊子以外にもワールドマップが折りたたんで入ってた気がする
    ああいうの良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:37:32

    >>6

    ゲームプログラムより紙のマニュアルのほうが納期が早いんで

    ゲームを修正したのにマニュアルに反映が出来なかったってこともあったらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:46:48

    >>11

    ああ、そういう事情もあったりするのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:59:54

    製作者の趣m…こだわりで当時すでに珍しかった紙の説明書が付いてた3DSソフト(2017年)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:08

    中古で買うとたまに前の持ち主が記したであろう攻略メモみたいなのが書いてあったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:40:49

    データ上でも神の時代みたいに画面端とかにしょうもないネタとか書いてくれる所もごく稀にあるからそう言う拘りを残す人は大いにリスペクトする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:42:00

    >>15

    神の時代じゃないわ紙の時代

    どこの古代神話よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:08:00

    >>15

    なんかそういうお遊びがあるといいよね


    キャラ紹介のページとかも好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:11

    プレイする準備が整うまでにあれ読んでる時間が至福だったんだよな…帰りの車とかで

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:03:33

    >>18

    買ってもすぐに遊べなかったから説明書良く読んでたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:18:39

    >>2

    3DSでもガチの初期のソフトには冊子が付いてた記憶がある

    ペラいやつじゃなくて普通に10~20ページあるやつ

スレッドは9/22 11:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。